小説すばる新人賞37 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>394
ラメルノエリキサは最近の受賞作の中でもけっこう特異な方だと思うよ。
好き嫌いがはっきり分かれそう。おれは嫌いだね。おそらく君と同じ。
尼レビューでも、☆3がなくて、1、2と4、5だけ。5の2つは明らかなサクラ。
ひとりはその1作しかレビューしてないし、もうひとりは☆5と4しか書いてない。
最近の、というからには、ここ5〜10年分を読んでから評して欲しいな。 >>390-391
うんにゃ
その先生は、定年退職した集英社以外の大手で編集長やってた人
この賞とは経歴的に見て関係性無いかと それで「うんにゃ」はおかしいだろ。
小すばに出しことも良い成績おさめたこともないのは
当たってるわけだし。 >>394-395
ラメルノエリキサってどういう意味? >>397
悪い、>>390に対するレス想定して書いてた >>357
ここにいる人で読んだ人いるのかな?
タイトルから惹かれるものがなくてむしろ胡散臭さを感じて、梗概読んで読む気になれなかった。 小説現代が休刊だって…じゃあ硬派な話はどこに応募すればいいんだ どうせ年金貰ってる年寄の票が邪魔して俺ら若者の票なんて意味ねーよ、という君たち!
今年は台風のせいで年寄が投票所に行けない可能性があるからワンチャンあるぞ! 調べてみたらマジだった
でもリニューアル後の方が面白そう
長篇一挙掲載の方がいいよ
連載なんて誰も読まん てことは現代に送ってたやつがこっちに流れるのか?
応募総数どうなっちゃうの >>395
小すばの歴史を考慮すれば、十年前は近年のうちに入らないと思う
まあ個人の年齢や感覚によるところもあるが
それよりどこに行けば小すば置いてあるんだよ
ゲオも文教堂も紀伊国屋も、オール讀物・新潮・春秋・文學界くらいしか置いてない
文芸雑誌コーナーがビジネス・政治雑誌に侵食されている… >>398
もう調べたと思うけど、二つの言葉を合わせた造語
たしか母親とエリクサー(万能薬)じゃなかったっけかな >>408
置いてないね。
特に小すばなんてワナビと作家しか読んでないんじゃない? >>408
アホか もう30年も続いてんだ。10年よりこのかたは全部最近だろ。
まあ、お前がまだ厨房とかのガキならそう思うのかもな(笑) ファンタジー受け付けてくれる賞って、こことファンノベくらいだよね? >>376
根暗で屈折した自称インテリ女がメイン層だよ
今回の受賞作も暗い女に受けそうだろ? つい最近島本理生の映画見に行ったけど
なんかそんな感じする その作品は知らないが、現在のジャップランドに希望なんてないから
根暗でなにが悪い?とは思う >>420
>新潮と群像はファンタジーだとカテエラよね
賞の名前を厳密に書いてくれ。ここは小説すばる新人賞のスレだ。つまり、エンタメ系の
新人賞について語っている。その意味で君の発言そのものがカテエラだ。
群像新人賞と新潮新人賞であれば、純文学が対象だから、ファンタジーはカテエラ的ではある。
ただし、純文学はかならずしもファンタジーを排除していないから、完全にカテエラとは言い切れない。
一方、「新潮ミステリ大賞」とか「新潮ドキュメント大賞」などのエンタメ系もある。
名前を厳密に書けというのはそういうこと。 小説すばるってとにかく面白いものって規定なのに
屈折した自称インテリ女が読者層ってこたーないだろ >>415
創元ファンタジイ新人賞
あとくさるほどたくさんあるやん
富士見ファンタジー新人賞とかラノベ系に 映画、マンガ、洋ドラ、色々エンタメ見てるとわかるよ
小すばは映画、マンガ、洋ドラ的なエンタメ作品は受賞してない
今回の受賞作の梗概みた?
まず読みたいとは思わなかったでしょ >>424
どろっとしてるね
とにかく面白いもの=ドタバタっぽい群像劇とかスリル満載のエンタメとか想像してたら即ポイやな どろっとしてるのか。まいったな。白血球の冒険なら、群集劇でも、どろっとしてそうだが。 俺は毎日どろっとした白いものを放出しているが受賞できるのだろうか 受賞作地味すぎ
野球とか昭和のおっさんが選んでんのか 今回の受賞作梗概は、えっ?ってくらいつまんない
きっとページをめくるのが止まらなくなるような作りなのだろう
......面白いの定義ってなに? 集英社はマンガがメインだからマンガで拾えない層を狙ってるんじゃね?
だから本当にエンタメしてる作品はダメで地味目の作品がいいんだろう >>430
それより2ch入り浸って噛みついて大丈夫かよ 感情で言動して、無理を押し通そうとするバカ
俺の身近にもいるが、プライドの保身がために学習しないし、矛盾だらけで論理を理解しない
そういうやつって、とことん搾取される側にハマるんだよな リアルで感情的な発言して、他人に不快感を与える奴なんて
搾取される側の人間でいい
無口でも、謙虚で正しい理論を貫ける奴が、最終的に金儲けする仕組み
リアルで人の悪口ばかりの奴って、男なら出世しないし、女なら見かけからして、クッソブッサイクで
婆さんになっても働き詰で底辺っぽいパート仕事しかないじゃんw >>433
地味目のユーモアなら素で行ける人もいると思うが、私小説っぽくならないように
ストーリー仕立てにするのがネック
私小説書く時は割り切って書くが、私小説って書けても3作程度が限界だろうな
エンタメ系の面白さはやはりストーリーにある
俺はまずはストーリーを作る練習がしたいので、今読書してる せっかくやわらかく指摘してくれたのに、ネットですら間違い認められないゴミwww
義務教育まともに受けられなくても、ネット使えてるんだから調べることくらいできるだろうに
救いようがないってこういうやつのこと言うんだわ
30歳が「最近さぁ」って言って20歳の頃の話するかって、最近じゃねーじゃん。100歳でも変わらんわ
それと正論側は個人の感覚によると書いているけど、常識を共有できない失敗作は色々論外 大衆がつまらないと言ってるのであって、それらの作品に魅力を感じている人間が一定数いるのだろう
市場全体としてのニーズ拡大が望めない以上、そのなかで高い利益を期待できるセグメントをターゲットにすることができているはず
ただし裏で別市場に手を出してなければだが スレチっぽいのNG登録したらこのスレ全部あぼーんなってびびった
>>433
なるほどね
桐島部活やめるってよ、はそんな感じだわ
でも今回のは?だなぁ
NHKの深夜やってるドラマみたいだもん 442,443の悔しがりようときたら
何日前の書き込みに粘着してんだよww 全部消えるのはIDないからじゃないの
締め切り前に何度か仲裁して落ち着いたと思っていたが、変わらないな 何かと思えば、根暗ガーが無視されるようになったから、アホアホにシフトしたのか
ggrks 純文よりエンタメ
永田町と霞ヶ関のごたごたコメディや
NASAの群像コメディはどこに持って行ったらいい? 近年を10年以内で通そうとして、意地張った結果、搾取されるべきゴミとまで評されるスレはここですよ! 近年 最近の数年。近ごろ。
数年 2、3か5、6ぐらいの年数。
終了 >>451
はいはい、それくらいにしときなさい(笑) 感情脳に論理は通じない
原因はそいつの保護者
幼いとかじゃない。親の根から腐っているんだ
453は腐敗した寄生ニート それが例え哀れみや優しさであろうと、付け入る隙を与えれば漬け込まれる 丁寧に答えてくれる人ありがとう。
あなたは真面目なんだろうけど、言い方がダメだから人間関係でつまづいてそう。
親切なのに残念。 いつもどこでもこうじゃない
責任を認めないことは自我の否定にも等しい
自分の立場を悪くし、負の連載を引き起こす
感情的に許せないものは不快、見あった方法で取り除く、当然のこと とも限らない。その時に審査した選考委員の胸三寸
というか、気分次第 神戸製鋼とかの偽装問題みてたら下読みの一次審査なんてまともに行われてないだろうな
そうじゃないとこれほど新人賞で面白い作品がでないのが説明つかない 日本人は真面目って言う信仰は辞めた方がいいな
全部真剣に読むのは苦痛だろうし下読みが真面目に読むわけないな
うん読んでないよこれは 下読みがーっていう人は
誰にでも読んでもらえるWeb投稿サイトにアップしたら?
Webサイトもデビュー賞たくさんあるしさ
現実知るといいよ >>469>>468
あるよ
なんでそうやって現実逃避するのかね
有名どころのなろうやカクヨム、エブリスタだって純文学載せてる人はたくさんいる
書籍化されてる人もいる
下読み信じられないならうだうだ言わずにWeb投稿すればいいだけ
ガチャなんてせずに応募作はすべて下読みが読む
ただ人作品全て目を通さない場合もある
つまらない、下手くそなら途中でポイ
応募規定を満たしていなければ下読みに届かないことはある 今回の受賞作を読んでいないが、小説すばるらしいと思うよ。
出版社の人と話す機会があるが、一番小説を読むのは
ミドルエイジの女性、出版社はターゲットを其処に置く場合が多い。
作者が最年少男子高校生というだけでもミドルエイジの女性をくすぐるものだろう。
下読みもターゲットに近い層が多いだろう。
小説すばるは特に其処から外れる感じがしない。
女性の心理や思考、女性特有の悩みから遠い存在のおっさん作家は不利だと思うよw そういや会社で昼休みに小説読んでるのは絶対結婚できないだろうなっていうアラフォー女子だなぁ
こういう人を楽しませるような小説じゃないと少なくともここは受賞できないんだろうね 昔と違ってアラフォー女性はまだまだきれいだし、恋愛&セックスの対象になりうる。
しかし、子供が産めるかどうかはギリギリ。それは人間の構造の問題だからあまり
変わらない。
そうして結婚&出産を諦めた女性が文芸の世界に大勢殴り込みをかけている。 角田光代の文章が気に入らない
例えば「薫は言った」と書くところを「と薫」と書きやがるんだよ
いかにも女ってかんじできもい >>475
ばーか ジャネット・ジャクソンは50で子供産んだわw
今時アラフォーで出産年齢ギリギリだと思ってる奴なんかいねーよ
子育て支援もフルボッコでオワコンな時代に子供に興味持つ人も減ってるだけ
エンタメやりたいならそれくらい知っておいた方が「おもしろいもの」書けるぞw >今時アラフォーで出産年齢ギリギリだと思ってる奴なんかいねーよ
困りますね−、無知なお子ちゃまはww 時代遅れな老人もねw
いつまでも戦前戦後の話を何度も繰り返してくる
施設でやれよ >>473
リアルで他人に絡んでくる高齢独身女性は厳しい
無害なら独身でも問題ない これからは高齢独身女性を満足させる作品を書けばいいのか
高齢独身女性は干上がってもイライラするんだね 十年くらい前までは男性的な作風が通ってたよね
はるがいったら で潮目が変わってしまった
女性的な作風でもいいけど、それなら募集要項の面白い小説を変えればいいのに
高校生がうじうじ、おばさんがうじうじ、何が面白いんだか
俺の面白いの価値観がずれてんのかもしれんが 年齢は超えられても、性別はなかなか超えられないね。
いま書いている小説も自分よりちょっと上の世代のおっさんが主人公。
その小説も女性に向けでも無く、特に女性から共感を受ける物でもない
女性的な小説を書きたくない訳では無く
ただ純粋に書けない。 うじうじというか、管理教育を受けた世代は、
考えることと疑問を持つことに意義があるからな
自分の意思や意見を支配されるって恐ろしいことだと思うが・・・
それにすら気づいてない奴がたくさんいるのもまた恐ろしい国だ 「面白い」の基準が分からないが、受賞作を読んでみて面白ければ、まあ審査の基準が
間違ってることにはならないんだろう。 受賞作ってタイトルも筆名も大昔のラノベっぽいな
なんか選ぶ人のセンスが三周くらい遅れてる感じ 読者層が女が多いからと言って、男臭いテーマが嫌われるとは限らない
嫌われるのは、男に都合のいい小説
すぐにやらせてくれる聖女みたいなヒロインとか
作者が主人公に己を投影して、救われたり癒されたり説教したり、みたいなのは女は引いていく 女の大半は少女漫画を読んで育つように
女の琴線に触れる設定はある。
「君の名は。」のようなどっちでもいけるタイプは強いだろうな。
小説すばる新人賞は女性向けが強いと言うのは
ここ数年の受賞作を見るだけで納得できる。 >>491
松本清張賞の「待ってよ」は男目線通り越して個人的欲望目線で、どんどん若くなる女性と初潮間際までエッチしてた。男女関係なく受け付けない人は多そう。
それをお互いの深い愛情の表現だということで書いたのだと思うけど。
審査員も同じ趣向だったのかな……と想像した。 「待ってよ」は、そういうことすら語る価値がないほどの駄作だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています