【プロ志望】小説教室情報スレ1 【同人】
プロ志望の人も趣味で書いてるだけの人も小説教室の情報について語り合いましょう。
行って良かったこと、悪かったこと、
業界にコネがあるある詐欺などのブラック講師の情報もお願いします。
ブラック講師の自演はお断り 鈴木輝一郎の講座はよく知らんゴミみたいな賞の実績もごっちゃになってるから、本当に良いのかどうか疑わしい。
根本教室は文藝、新潮、すばる、オール読物とメジャーぞろいだが、芥川賞の二人で評判になったせいで全然空きがない。オンライン授業をやってほしい。 根本教室か・・・
純文系が多いね エンタメ系の人にも役立つのかね?
オール読物の受賞もあるにはあるようだが >>101 お前、よくそんなんで言葉を扱う仕事目指してるな 97を読んで偉そうにとか感じる人って、かなりおかしいのでは? そうか?俺も不遜な態度だと思ったよ。
せっかく答えてくれたんだから「ありがとう」と言ってから、
相手の見解を否定するような態度をとった方がよいと思うけどね。 おれも、だってww 自演バレバレじゃねーか(笑)
それに、おれ97は初めて質問したわけで、それまでの質問者とは別人だし 97ではじめて質問したのか
流れ的にそれまで質問してた人間と同一人物の発言かと思い、なんて失礼な奴なんだと憤ってしまった
それは申し訳なかった
ちなみに上のレスは自演ではなく他の人なので巻き込まないでやってくれ 輝一郎の講座で、プロットを後回しにしろとか言ってる。とにかくまず埋めろと
https://www.youtube.com/watch?v=XUVZCiRYwIQ
まあ、言わんとすることは分かるんだが、ちょっと曲解されやすいかな。
初心者こそプロットを大切にした方が良いと思う。
特に、この動画の最初の質問者は、箇条書きにするかどうかとか、基本的なことを聞いているのだから。
「はい、箇条書きにしてください。それを章ごとに分けてください」とか、
具体的なことを言った方が良いと思う。 そもそも、この動画のタイトルが「プロットはこうやって組め」なのに、
タイトルに即した内容ではないよね。 タダでは有益な情報は与えないってこと
ノウハウを知りたければ金を払え
おれは本業で儲からないから小説教室やってんだから こんなレベルの低いつぶやきをしているようではね……
鈴木輝一郎@『何がなんでもミステリー作家になりたい!』発売中!
それにしても、なんだかんだいっても小説の新人賞を受賞するために最も重要なのは
「最後までとりあえず埋めること。出来はあとまわし」ってこと。
存在しない原稿は直しようがない。埋めてあれば、あとは技術的な問題だけだから。
大切なのは埋める気力なんだよね(鈴木輝一郎小説講座) だいたいどこの教室や本でも「最後まで書ききる」ということを強調しているよ。 なんだ、書き上げたこともないようなやつがこのスレに来ているのか(笑) >118
どうやら論理的に考えることができないみたいだね。
私は書き上げたことがあります。
で、鈴木さんのアドバイス。
一般的によくされるアドバイスだと言っているだけです。
自分にあてはまるとは書いていませんよ。 >>120は書き上げたことがなくてそんな必死になってんのか? すくなくとも、117を読んだら、「あ、117って書き上げたことがないんだ」と、
誰もが思うよな。そんなレヴェルの低い人が何を言っても説得力がないんだよ。
ね、117=119=121=124クン
早く、ぼくみたいに書き上げられるようになって、プロデビューしてね。
永遠に無理だろうけどw うるさい全角マンがいるなぁ……
117だけど、私は書き上げることを苦に思ったことはないし、それ以降のレスも私じゃない
妄想が過ぎるよ
はじめて書いた小説でデビューするのがめずらしくない世界だから、書き上げたことある!なんて大声で言うことじゃない
恥ずかしいよ、あなた あ、121は私だったわw
117=121ね
それ以外は別の人 キイチローって本気で教える気があるのかね?
まったくその毛がないように見えるんだが スズキさんの批判をしたいならもっと詳しく書きなよ。
みんな、あんたが何で侮辱しているのかが分からないから。 毛がないって書いてんだからネタに決まってるだろ
本人か?教室の受講者か? マジレスみっともねえ!ww 輝一郎にしても若桜木にしても
ああいう風に偉そうで目立つやつは叩かれるのさ
ましてや、おいらみたいに破門にされたらね ↑ こいつはニセのサブだろうけど、受講をやめた人は往々にしてネガティブな書き込みするんじゃね? ネットで有名となるとキイチローと公魚の2択しかない
キイチローは動画ダイジェストで分かりやすいが深掘りはない
公魚は動画はないが公募ガイドの連載で具体的な指摘が多い
ネットだけで金を払わずに役に立つのは公魚かな >>140
もしかして139が、かつて漫画「進め!!パイレーツ」の中で、
花形見 鶴(はながたみ・つる)が言ったセリフだということを知っていて書いたのか? キイチローを貶めるつもりはないけどさ、彼って最近は
小説講座関係の本以外だと、2017年の「桶狭間の四人」が
最後の著作だよね? キイチローは小説家を本業にしたことないよ。本業コテ屋の副業が小説家。コテ屋廃業してからは、本業小説教室の副業小説家。 コテ屋ってなに? って思う人が大半だと思うので、
もう少し詳しく書いてあげた方が良いと思うよ 公魚の添削指導、401枚超は5万円以上かかるんだな
https://www.koubo.co.jp/school/create/c-novel/bungaku_sinan.html
受けたことのある人いる?
一週間程度で戻ってくるというから、それほど多くの作品は送られてないと思うんだが >>157
300枚くらいを受けた。2日で返ってきた。凄く早い。何か質問ある? >>158
・純文学系も見てくれますか?
・添削してくれるの? >>158
それはメチャクチャ早いね。で、添削やアドバイスなどは的確だと感じた? 値段に見あった価値はあると思えた? >>162
添削はいつも氏が公募ガイドで書いてる注意が、いちいちテンプレで赤字になってた。最初からの何割かね。
あと総合評価で得点がつく。公募ガイドの他の先生より厳しい。
自分は参考になったよ。値段は人それぞれ。 公魚の公募ガイドの連載、今月は載ってないの? サイトは更新されてないみたいだけど。 年内の更新はないままか。
まあ、こんなに面白くて有用な記事はサイトに載せるのは惜しいかな。
買った人だけが読めるように、とおれが出版社側の人間なら考える。
公募ガイド誌には載ってるのかな? 「人とコミュニケーション取るのが楽しいってタイプの人はそもそも小説家を目指さない」
だってさ(笑) >>166
正論だな おれはダメだからここに来ているわけだし(笑)
それでも1日15分以内と決めている 公魚にしてもキイチローにしても受賞者を多く輩出しているが
問題はその確率だよな 分母が大きければ受賞者が多いのは同然だし 川越宗一が直木賞を受賞したんでしばらくは公魚がまた
でかいツラをしそうだな 公魚の公募ガイドの連載かなり遅れて17日に更新されたね
しかし川越宗一の直木賞には言及していない。原稿の期日より後だったのかな。
前だったら、これ見よがしに宣伝していただろうな(笑) >>172
それ読んでみた
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html
>あなたが『花を追え』を読了したもの、という前提に立って、話を進める。
それでなくてもアガサ賞はレベル低いのに大賞該当作ナシで優秀賞の作品なんて
わざわざ読むわけねーだろ。しかも酷評してるしぃ さて、乱歩賞の応募が済んだので、次作の構想をねりつつ
小説教室にでも通ってみようかと思う。
神奈川なんだけど、良い教室はあるかな?
早期退職したんで時間はかなり自由になる 神奈川とか首都圏だと、けっこう良い教室があるんだよね。つまらないのも含めて絶対数が多い
こっちは地方だから、通信制しかない・・・ 若桜木虔はアンチが多いが、それは彼が歯に衣着せぬ物言いをするから。
反面、意見は的確であることが多い。
彼のすごいところは、文芸という曖昧な世界に「数値化」を取り入れたところ。
何枚の小説なら、主人公や視点人物は何人まで、とか、明確な基準を述べている。
今年直木賞を受賞した川越宗一は、「天地に燦たり」で松本清張賞を取ったが、
その原文は主人公格の登場人物が4人いたそうだ。それを3人に削るように指示
したのは若桜木自身。結果を見れば、かれのアドバイスが正しかったのは明らか。 >>176
3人に削ったとかの情報はどこで入手したんですか? >>178
ありがとうございました。
併せて、その作者はキャラが巧みと書いてありますね。私はキャラ立ちがダメです。どうしたら上手くなれるでしょうか? >>179
残念ながら、その質問に的確に答えられるだけの技量は私にはないですね。
あなたの現在のレベルも知りませんし。
登場人物の履歴書というか、キャラクター表のようなものは作っていますか?
私の場合、年齢、性別、身長体重、顔立ち、体型、生い立ち、性格、趣味、口癖、
くらいは最低限決めてから書き始めています。小説には表れない、学生時代の
経験、部活、得意分野不得意分野、異性に対する好みなども私は設定します。
それぞれのキャラクター、特に主人公格の人は、他に似たキャラがないように
するのが良いと思います。体格や見た目もさることながら、精神面での違いを
明確にするのも良いかと思います。一途な人、不誠実な人、多面性のある人等々……。
また、名前も鈴木、佐藤とか普通ではないものにし、しかも外見などと違和感の
ないものにするのが良いと思います。小柄なのに「大木」とかダメだし、似た苗字
も避けるべきでしょうね。たとえば、二宮と宮内とかは同時に使わないとか。 >>180
詳しくありがとうございます。
キャラクター表は作ってませんでした。書く前に作り込むのが肝心なんですね。参考になりました。
きっと貴方は筆力のある方でしょうね。ご健筆を。 キャラクター造形についてはネットで調べるだけでも色々出てくるね
米澤穂信はキャラクターたちに自己紹介みたいなのを延々とさせるらしい
「私は男性です」とか「〜生まれてです」みたいな簡単な情報から始まって、40個目とか50個目になるくらいには内面まで出来上がる、って方法 >>482
米澤穂信はそこまでやってるのか おれも参考にしよう >>176
公魚先生乙です 他人に見せかけるのはヘタですね キイチロー氏のYoutube見たけど、前置き長いねー。一言で済む内容を何十分も引っ張ってる。実践的じゃないなと思った。 そんな長いのある? 3〜5分程度の短いのが大半だよね。
それでも大半は広告とかムダばかりだけど。 どっちにしても、動画ではあまりたいしたことは言ってない タダで有益な情報は得られないってことだな
キイチローの場合、金払ったらからその見返りがあるかどうかは分からないが 「そして」を使うなと主張してる指導者がいるけど、
それってどうなの? そんなに悪いこと? そこがわからないのは致命的
まぁ趣味で書くレベルならいいんだろうけど >>191 好きな小説読み返してみなよ
「そして」って使われてる?
使われてないならやはり好ましくないし、
使われてるならその使い方ならokだってことじゃないかな この世に使っちゃいけない言葉なんて存在しないよ
使う必要がないときに使ってたら目障りってだけ 使い方しだいだよ
バカな受講生は盲目的に「そしてが多いからダメ」とかいうやつもいるけど >>197
読解力ないんだね
万年一次落ちしてそう >>191
テンポが悪くなるんでしょ。
悪くならなければ別にノープロブレム >>198
さすが、万年一次落ちのご本人は実感がこもってますね(笑) (笑)とか付けて強がりながら顔真っ赤なの可愛いね
無駄だから筆折った方がいいよ