【プロ志望】小説教室情報スレ1 【同人】
プロ志望の人も趣味で書いてるだけの人も小説教室の情報について語り合いましょう。
行って良かったこと、悪かったこと、
業界にコネがあるある詐欺などのブラック講師の情報もお願いします。
ブラック講師の自演はお断り 伊勢丹のバーゲンセールワゴン係の短期アルバイトが
のちに(株)伊勢丹勤務を吹聴するようなものか 調べればわかるような嘘をどうして書くんだろう
嘘をついて自分を大きく見せないと死んでしまう持病があるのかな 官僚に写真を撮らせているという謎・嘘アピールがまたw みきみき @ 文章の書き方を教える人(美樹 香月)
@mikikazuki2020
·
10月22日
2日間、煮込んだポークカレー甘口。
M君のために作った。
来ないし、連絡もない。
M君は作家志望。
文章の書き方より以前に、ライターとしてのスケジュール管理の方法を教える予定だった。
午後3時に昼ごはん。
M君は来ないと判断して、彼と一緒に食べる予定だったカレーをひとりで食べる。 2012年ごろに行った根モッシュクラスで、「震災書かなきゃだめだ」って言われたけれど
書いたら教室で炎上するわ言い出しっぺの根モッシュはうつむいてかばってくれないわで散々よ >>441
知り合いのASDのワナビは「君の名は」が解らないと言ってた
時系列が入り乱れると混乱するらしい ここで聞くのもどうかと思うが、ミステリー板の公魚のスレってなんでなくなったん? >>517
講師は自分の言ったことに責任持たんからね
キイチローの講座に2年ほどいるけど
キイチローがこうしろああしろっていったことが事実と違ってたんで
こういう事情なんですが教えの通りにして大丈夫ですかって聞いたら
そんなこと聞かれても知らんって怒られたわ
かといって講師に何も言わずに自己判断で動くと
自分の言う通りにしないならやめろってなる
自分の講座を途中でやめたら仮にデビューしても大成できない
経過観察してればわかるーみたいなこともよく言う
正直2年もいて教わることは教わったし辞めたいんだが
途中でやめてみろオマエのことずっと見てるからな〜業界に顔がきくからな〜って
もう半分脅しに聞こえる
言うこと聞かなかったら万が一デビュー出来たあと何されるかわかったもんじゃねーわ
成人してる男の自分でもkoeeeし女の受講者はもっとびくびくしてるんじゃないか?
講座の内容に関しては俺的には意味あったと思うが
好きなタイミングで辞められないってのは罠だった…… >>520
そうなの?
大分前だけど自分は普通にやめたよ
他の受講者が講評で怒られてるのを見るのに耐えられずに きいちろうサン
つべのダイジェスト動画を見る限り
確かに変な辞め方すると粘着しそうではある 話題に上がってたからキイチロー講座のダイジェスト見てみたんだが
確かに講座を辞めた人のこと粘着して追いかけてその後の状態確かめてるっぽいな
あんなこと言われたらやめれんし確かにコエーw
とはいえおれもキイチローの受講考えてたことあるんだわ
でもとある賞の底辺に掠ったことがあって(書籍化はしなかった)編集部の人たちと話した時
「鈴木先生の講座に入ろうと思うんです」って言ったら
「誰ですか、ソレ。聞いたことないですけど」っていう返答が複数きた
一応時代小説をバンバン出してるレーベルでこれだぞ
知名度なさすぎと思って受講しないことにしたは
実績を誇ってるようだけどわかつきとかと同レベルじゃん 小説教室ジプシーのワイの個人的な所感
根本→ある程度書ける人でないとお呼びでない感じ。
門戸が広いようでいて最終とかに残った人でない限りカエレって感じ
山村→同上。さらにエンタメは他所行って的な。
公募の情報とかは入ってきやすいし、業界の知名度もそこそこなのはよかった。
キイチロー→講座の内容は書籍に書いてあるんで、それを読むか数か月受講するだけで十分。
上にもちらっと書いてあったがすぐキレるっていうか、
沸点がどこにあるのかわかんないし日によって違うもんで始終萎縮してた。
わかつき→添削の内容は一番具体的だが、男性ではなく女性向けという気が。
出してる本は男向けなのに何故なんだぜ。
個人的には一番助かった。
ちなみに上の四つを順繰りに受講してたら一次落ち常連から最終選考に残れるまでになったよ
それぞれのいいとこ取りをしたと思ってる
違う感想の人もいるだろうがこんな感じ 実績がすごい鈴木先生にはある程度の実力をつけてから習えばいいんじゃないの
受賞してる人はかなりいるしそのことから判断できるけど才能潰しみたいなことはしていないよね 有栖川有栖小説教室なんてやってたんだね
大御所なのに 失礼します。下のURLはドライブ映像、小説付きです。たまには、こんな読書もいかがでしょう。下の「この、ままならない世界で、」は人生悪い事ばかりじゃ無いという物語です。現実は、悪い事ばかりの事もありますが、物語の中では、そうじゃない事にしました。 https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre8A3rPlz7XF6Bk6mA0Pfw9S >>530
鈴木教室は受講料が格安だから生徒が多くて
相対的に受賞者が多く見えるだけ
上にチラって書いてあるが受賞するまで辞めにくいしね
講師は一般文芸の硬派な賞を勧めるけどラノベの受賞者が多い
つまり講座の内容を参考にせず講師の言うことも聞かない生徒が受賞してる
講座が役に立っているとは言えないような… わかつきひかる、どうなん?
ググると、安全ではありませんてサイトだし。あれに申し込むのは少し怖い。 動画を見る限りわかりやすいし変にマウント取ったりもしないし
悪くないんじゃない?という気はするが 小説教室ジプシー
今はもうないところもあるし伏せ字で書くから想像してくれ
全て妄想だよといっとく
1.
東京西部 リ●とか書いてる作家がやってるとこ
作家のプロットをそのまま回覧してくれる
数百枚の作品百枚くらいの粗書きをプロットとか言ってた
元編集社から作家になってるのでそういう繋がりで作家続けられてるのかも
本人の作品の感想とかを提出させられるのがちょっと
2.
お年寄りの原宿?、編集者のやってるとこ
十枚程度の作品を出して講評を受けるが、金稼ぎの臭いが強い
小説以外の本も出してる性格がきつめのセンセだった
3.
東京北部ミステリ評論家のSのやってるとこ
スパルタで課題がバンバン出てくる、並大抵のことではこなせない
勿論ミステリ系を書く事が暗黙の了解か
ついていければ力がつくかもしれんが、評論家目線で酷評されるので要鋼のメンタル
4.
某Y村
百人単位で製本した同人誌みたいな作品集が配られ
それを講評してもらう。参加者同士の講評は厳禁
何人かプロが出てるが、一部の人だけで合宿したりがある
ここはエンタメしか評価されない純文は行ってはいけない 5.
ねもねも
講師の毒舌はクラス後の飲み会で発揮される
本気の酷評はここに参加しないと聞けない
参加者の年齢層高め
エンタメ系は講評はあまり参考にならない
ここは純文以外は行ってはいけない
6.
某す●るの編集社のやってるとこ
地方文学賞狙いの地味目だが堅実な参加者が多い
有名どころの地方文学賞受賞者はごろごろしてるが
ほんとに地味、ここも純文以外は出直せ
7.
SNSで参加者を募ってたサークルみたいなとこ
若いやつらが多かった。某四大誌の中で受賞したやつがいたが
それから崩壊したのかあまり聞かない
8.
某同人、純文系、左翼系の人が運営してる
純文というか思想系に傾いている主催者だが
提出される作品は色々、プロというより同人ひと筋か
番外
某劇画●塾のセンセのマンガ塾
創作に関してアドバイスは面白かった
亡くなる直前に受けてたけど、迷走してたかな
あと二つくらい行ってたけど、あんまし印象にない
小説教室って講師よりも参加者のレベルとか趣向が合うかの方が大事 あー思い出した
9。
某東北の有名小説教室
芥川賞作家とかから直で講評を受けられる
参加者も多いが、プロ作家から講評を受けられるのは刺激になる
これは某Y村の特別講座のときもプロ作家講評はあるけどな
10個以上ジプシーしてて、一時期複数を並行して参加してたが、
結局ただの一般人である俺の印象だからな
某SF系の教室が今は盛り上がってるみたいだな。
教室はそこで参加して参加者と出会うのが運よな
ねもねもは大学のゼミ含めて10以上教室もってると思うが
いくつか行ってみたところ
教室によって参加者のクオリティが違ってて講評の拡がりが違う
ねもねもだけじゃどうにもならんのよな 参加者のレベルは超大事
基礎もできてない人が多いと当たり前の話しか聞けなくてお金の無駄になるし
逆に自分が基礎できてないのに応用ばかり聞くと変なクセがつく
最終常連の人とかセンスと文章力で上に来ちゃって基礎が抜けてる人が多いよね そうなんだよな
飲み会とかで如実にスキルの差がでるから
年齢とか社会的階層とかぶっとばして別のヒエラルキーができるのも面白くはある
そこに嫉妬とかめんどくさいファン根性とか、混ざる悲喜交々
あなたの作品はあの作品が最高峰だからあのタイプを書きなさい爺とか
よく分からない哲学囓りのなんかありそでなさそな婆とか
あたしエロいの書く文学分かってるのよ三十路女とか
おいおいそれ誰か前回書いてたの丸ぱくりじゃねえのか兄ちゃんとか
酷評されたら次回から来ない少年とか
壊れたレコード?みたいに同じ話を繰り返し書くねえちゃんとか
闇塗れ
読める、鋭い指摘が入れられる奴が必ずしも面白いものが書けるとも限らない
そんな有象無象の中で、突如としてダークホースが最終に残って
阿鼻叫喚というw 鈴木先生の講座にいたときワイがオール讀物に応募しようとしたら
あれはデビューにつながらないから駄目って止められたんよ
でも最近YouTubeの番組聞いたら毎回必ず
生徒がオール讀物を受賞したって宣伝文句入れてて何だかなと思った
先生の言うこと聞かない奴が受賞したってことやん?
それを自慢しないといけないって言うこと聞いてる生徒はどんだけショボいのよ youtubeの音声聞いたら喋りが独特過ぎてなあ
ポンポン言葉出てこないのはわかるが、んなあぁ~とかえぇ~の部分はカットすればいいのに 前はYouTube聞いてたけど明らかにネタ切れだし他人を馬鹿にする発言が多すぎて聞くのやめた
確かにレベルが低かったり酷い生徒も多いんだろうけど質問くれた人も常に小馬鹿にするし聞くに耐えない 二人の作家に添削して貰ったら、誤字は0だし、注意書きも2箇所だけだった。どちらからも文章力はプロレベルと言われたよ。
だけど、、、
商業誌では一次にも通らない。涙。
文章力やら技術面は問題にされてないんだろうな。。 >>549
プロの作家に見てもらって内容についてはノーコメントなの?
文章の添削だと中身についてはコメントしないものなんだろうか?
文章は問題ないなら内容の講評をもらった方がいいと思う 正直なところ、小説教室参加歴20年近くの俺()としては
文章とか構成とか破綻してる人はほとんどいない
ネタが面白いか、既視感が無いかが一次レベルの差だろ
そこから先は、感性と新規性と時代性とジャンルとキャラの魅力とか
後は、哲学があるか、視点が変わってるか
文章だけで言うなら、体臭のような癖があるかどうかという完全に才能とも言えるものもあるが目指して到達できるところじゃないんじゃ無いのここは
詩的だったり、情景描写だったり映像的だったり
五感とか、後は社会構造とかで主な視点を持つキャラがどういう物語と対峙するかとか
俺がうだうだ言ってて最も大事だと思うのは、時代性だと思う、時代を掴めてるかどうかこれだけできてれば、多分他は後から直せる 同じくどっかで見たような内容なのかと思った
不倫虐待イジメと、最近なら宗教LGPTQは鉄板。生徒が十人いたら半分くらい被ってるとか普通にある ↑PじゃなくてBだった。LGBTQな
最近は本当によく見かける 時代性なら自閉症スペクトラム発達障害カミングアウト系だわ
ラノベキャラ的な発達障害じゃなくガチのやつな 芥川も酷いの受賞したりするしな
その時に社会が見てる方向で誰もやってない角度で切り込むか
愚直に社会が要求するテーマを書いて
そこに人生のディフォルメが骨格として存在してるか
すでに文章でなんて勝負できない
カラオケで完璧な音程で歌っても感動は呼べないように云々とか、有り体の隠喩?を書いておいてやろうか カラオケで追加してやるとすれば
失恋したときとか、そう言ったときに
刺さる時あるだろ
あれだよあれ、あれを不特定多数、最大数に刺さるものを
書けるかどうか
誰もがやってないか、やれてないことを
やる
これからAIに勝つには
データベース化されていない部分で
勝負しなきゃなんねぇ
チャツト何ちゃらにあらすじ依頼したらできちゃうからな
一次レベルで文章が書けてたらなんちゃらは30年前のセンス 今回のあくたの震災のやつなんて、震災から10年目に書かれるべきだったやつを
コロナで延期してて今回になったというタイミングだと思う
内容は何も無い
これも時代性、マスが求めてる 純文学は割りと運もある気がする
明確な基準なんてないし下読みと相性が合わなかったらそれで終わり
>>554
なんとなく生きづらい系ね
もうコンビニ人間て有名作があるからそれ系もキツいよなぁ >>558
コンビニ人間は発達障害とはカミングアウトしてないだろがよく読め
こちらあみ子も発達障害かと言われてるがカミングアウトはしてない
しかも発達障害らしき題材で有名なのはこの二作品しかない
これらの作品は平成
時代は変わったがカミングアウトしている有名作品はない
つまり様々な切り口で書ける
ここ数年で段々と発達障害学習障害などについての知識は世間に知れ渡ってきたがまだまだだ
世間は知りたがっている
すなわち時代性ある題材だ >>540
某す●るの編集社のやってるとこ
って今もあるの? 亡くなってるといえばヒッキーのやってるとこも行きたかったな
性格悪そうで避けてたら早逝された
50代でいくとわな 某すばるの編集者って誰?
ヒッキーというのは津原泰水って人かな? 今やってるとこの話しようぜ
大森のゲンロンのやつ募集してるけど、誰か行く?
山村と金額変わらんから、SFに振り切れてるならこっちのが良いか
ttps://school.genron.co.jp/sf/ >>565
そこの作品読んだらすごくレベルが高かった。上位しか上げてないからかもしれないけど
ガチSF好きな人ならいいかもね。ただ、毎回得点が出るからメンタル弱い人は心が折れそう
お金あったら聴講だけしたい >>566
いいよなあ
SFは好きだが自分では書かないんで
少し畑が違うんだよな
金はどうにかできなくも無いが
年齢層とかも気になる SFとかミステリーはマジで発想力が問われるから書ける人は尊敬するわ
卒業生にファンタジーノベル大賞の人が二人もいるけどファンタジーもありなのかね? このミスもいるし良いんじゃないのかな
講師陣もSFも書くけど他も書く人も多いし
SFが基本にあるとは思うが
余談としては、別の小説教室でここに通ってた人が居て知ったんだが
その人は俺の行ってたとこでは頭ひとつ抜けてたつか
レベルが段違いだった
ここで受賞者として紹介されてない人だけど
そういや聴講生しか申し込めなくなってたな >>539
「東京西部のリ〇とか書いている作家がやってるとこ」どこ?興味あるから受講したいけど検索で見つけられない >>570
もうやってないっぽい
戦略的~とか、プロットを100枚書く~
とかいう内容の本を出してるからそれ読めば
たぶん授業で言ってた内容が書かれてると思う
俺が行ってた時も、小説指南本を出すのに実践してると言ってた >>571 ありがとう
東京西部とのことなので、八王子や町田あたりかと勝手に思い込んでいたw 荻窪だったのか
指南本にあたる戦略的〜はkindleで見つけたのでさっそく読んでいるよ
プロットを100枚書く〜は書籍ではないのかな でもイガ〇シ先生の記事はいくつもヒットするので
読めている
池袋の天狼院の「小説家養成ゼミ」でスポットで講師をしたりしていたようだね >>572
プロットはその本に書いてるっぽいよ
俺は読んでないけど
彼のプロットはほとんど素人の提出作品並に普通の小説みたいに書かれてたよ プロット100枚だとプロットというよりもはや初稿だよね
シナリオ形式で最後まで書いてそれから地の文の量とか細かい調整を加えていくスタイルなのかな
確かに全体を見ながら書くからバランスを整えやすいかも >>573 へえ 貴重な情報ありがとう tks!
>>574 いま指南書読んでるけど、そんな感じのようだよ。イ〇ラシメソッドの核心の一つになるのかな
573さんはリアルの受講生のようだね 俺が見たのはシナリオ形式じゃなかった
クリップ止めされてドサッと回覧されてた
初稿という方がしっくりくる
会話文も地の文も書いてあったよ
その前に一般的なプロットがあるのかは分からないが
彼は回覧したのをプロットと呼んでた >>576
実体験に勝る情報はないよ シェアしてくれてありがとう
ほんと参考になる
これからもよろしくお願いします
一緒にがんばりましょう! 編集者は早死に多い。
激務で不規則、酒飲み多いから。 キイチロセンセ、YouTubeのお喋りがもう少しうまくなるといいんだがな… >>582
あー、とかうーん、とか多すぎるね
カットするということを覚えていただけると助かる きーちろーせんせー
新刊がランキングにかすりもしてない大爆死
先生やる資格あるの?
安さで釣って大量に生徒が入ってるだけだよね きいちろう
今ごろになってオーバーラップの件に触れてる
しかも理論がズレてる
相談しろとか言ってたがまじかよ
実際に編集に放置されてることを相談したけど
なんか怒られただけでおわっちまいましたが…… 今更だけど、家康の選択って大河に合わせて出したんだろうか? そう
他の作家も家康本出した
尊大な発言かましてる作家の中で売れなかったのは鈴木先生くらい >>588
ワロタ
あと>>582と>>583のコメント気にしたのか知らんけど、うまく話せる本教えてほそいってさ
二ヶ月遅れでここ見たのかな >>589
教えてほそい ×
教えてほしい ○
です
すみません >>589
別スレで昔「編集部でキイチロ先生の話を出したら"誰?"って反応だった(笑)」みたいな書き込みがあったんだけど
その数か月後に「出版に関わる人で俺を知らない奴はモグリだぞ(怒)」みたいなこと配信で言ってたから
5ちゃん見てるんだろうね
最近の配信だと「パーティーで俺のこと知らない編集者がいたけど若い人だったからなー」みたいな言い訳してた
生徒3桁いてもう10年近く教室やってるんだからデビューする人がある程度いなくちゃおかしいのに
それをすごいことだって自慢してるのが痛いよキイチロ先生
(所詮は便所の書き込みだが本人がここ見るだろうから大先輩を敬って"先生"は一応つけておきますた) そもそも、小説家なのに教室やってる時点でどうかと思う。小説家って一生プレイヤーじゃないの? まー教えるような人も必要なんじゃないの?
選手と監督のよーなものでは。 >>596
すごいけど、どうでもいいっていうか…
言葉遣いにもうるさいでしょこの人
「その時代にはその言葉はない」みたいな。
江戸時代が舞台の小説で「ヤバい」とか使ってたら違和感あるけど、「一枚岩」という言葉は江戸時代にはないなんて言われても「あ、そうすか…」としか思わない
そういうの見ると、時代小説って書くのめんどくさそうっておもっちゃう 今のカジュアル時代小説でかなり売れてるのってそういう考証はまるっと無視してるよね
いいんだか悪いんだかw
今教室を開いてる人ってストーリーの内容はともかく
もろもろのことで時代遅れな面があって
売れ筋を外してたり今の編集の進め方とは違うこと言ってくるから
賞を取って生き残りたい人には向かない気がする
わかつき氏あたりは新しい方だけどあの人はセンスがラノベの萌えに全振りなところがあるような…
一般向けのエンタメでいい教室ってどこだろうか ないのでは?
AIにプロット書かせて適当に資料組み合わせて、SNSでバズりそうなネタ書いても
今は作者の人生込みで時代にフィットしてないと売れないから
昔のように情報を調べられてまとめられて書けたレベルなら今や難易度低い
つまりは教えられるノウハウみたいな何かがもう無い
書きながら、都度時代に乗れてるかどうかの相互評価しか意味ないんじゃ無いの >>595
選手も兼ねてるなら選手としての成績もある程度上げてないとねぇ
輝一郎さんの小説はPOSにかすりもしてない
1日もランキングに載ってこないって滅多にない大恥だよ
新人ならともかくそれ以下じゃないの そのうち、AIでの一次創作はともかくAI推敲は簡単にできそう。
時代小説での単語ある無しは機械任せで良くなるんじゃないのかな。 >>601
自分で「一冊も売れてません」とは言わないだろ普通w 元々才能のある書き手がたまたま来ただけで、送り出したと言うのは違う
特に老害二人は話の節々に、新人賞関係者から聞いたところによると……とか、先生、使い回しはやめるように動画で言って下さいよと言われたとか、まるで新人賞を牛耳っているような物言いをする
知識や技術を学ぶにはいいかもしれないが、権力を持っているかのような言い方をする老害に関わりたくない 確かにやたら細かいことにこだわる高齢ワナビとかいるけど、そうじゃないとは思う
話が面白いかどうかであって、句読点御打ち方とかにこだわるからお前は一次落ちなんだとぬかす奴はたいてい業界知識がいい加減 >>604
そもそも本人が新人賞をとれてないからなw
俺なら恥ずかしくて語れない そもそも、小説教室に行こうと思う時点で向いてない
自分の書く小説が一番面白いんだから、そんなとこにネギ背負って行くやつは勘違いしている 俺はちゃんと金を出して公魚の本を買った。
Amazonの電子書籍だが。
その上で、あえて言う。駄作だった。 すずきせんせーさぁ
「応募原稿は○〜×枚まで」と書いてあるけど実際は何枚まで?(少なかったり多かったりする場合はどれくらいまでOKか)
っていう質問の答え悪意がありすぎっていうか
質問した人のこと変な枠に嵌めすぎじゃない?
単なる質問にしか思えないのにどうして
「枚数足りなくて困ってるんだろう。だから聞いてきたんだ」って決めつけてんの?
字数オーバーした人かもしれないし
枚数が合ってないのに受賞した人を見て疑問に思ったただの一般人かもしれないじゃん
(実際、小説読むだけの人に”規定枚数って単なる目安なの?”って聞かれたことあるし)
はじめっからそういうものの捉え方しかできないからヒット作出せないんじゃないですかねぇーw