新人賞を獲らずに作家になった人スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんどんあげていてくれ。
ラノベ関係でもけっこういるはずだ。
まずは、
保坂和志 >>50
城戸賞は一応脚本の登竜門としては有名だと思うけど
だったら短歌のわけわかんない賞から作家になった加藤千恵とかも挙げていいの? >>52
加藤千恵はコンクールで佳作になっただけで、新人賞には引っ掛かってない歌人。
そういえば、新人賞を獲らずに他称歌人をやってるひとって、やまほどいる。
加藤千恵の小説には興味がない。
歌人から作家だと、東直子とか雪舟えまとか。後者はお話にならないレベルだけど。 ラノベのひとらは、けっこう新人賞に絡んでからデビューが多いが、文学は違う感じ >>60
もっとぶさいくな林真理子も新人賞経由じゃないな
コピーライターとしてはTCC新人賞(応募じゃなくて実績に対して審査で決まるやつ)受賞してるけど >>61
なるほど。そんな不細工なおおものがいたか。
おおものといえば、田口ランディも新人賞と関係がない YOSHI
ケータイ小説の
まあ、新人賞なんてあんまり意味がないのは、俳句や川柳なんかとおなじかもね 自費出版で大成した人なんているの?って思ってぐぐったら
某自費出版会社のサイトが夏目漱石と山田悠介とハリー・ポッターの人を挙げてて笑った
玉石混交すぎw
>>71のyoshiは会社を自分でケータイ小説のプラットフォームを作ったんだっけ?
だったら自費出版みたいなものだよね
恋空の美嘉とかもだけどケータイ小説は一発屋が多い
自費とは違うけど同人誌上がりだと、嶽本野ばら >>75
変な脱字あった
yoshiは会社をやめて、ね
deep loveだけでどれだけ稼げたのかな
これだけでは何なので、もう一人挙げておくと
京極夏彦 京極ねー、持ち込みだよなー、でもあのひとの普通の新人賞にだしても、通らないだろうね。
てか、新人賞ってあんまり意味がない、規格外のひとには。
恋空の美嘉はいまなにやってるんだ?? 昔の文豪になるけど、ドストエフスキーなんか今の基準じゃまず新人賞とれないよ
矛盾があるとかセリフがくどいとかラスコーリニコフは反省してないとかいろいろ難癖付けられて落とされる
今はプレーンな作品しか採らないから そらあ、新人賞は保守的だもん。そして、売れるモノだけを残そうとする。
短歌や俳句の新人賞もそう。旧態依然としてて、冒険はしない。
音楽の世界はまた違うんだろうが。 澁澤とか東浩紀の小説はくっそつまらんな、新人賞経由してないひとの小説ってたいがいおもしろいんだけどなあ。
ラブレーとか新人賞受賞してないしなあ。
エラスムスも、スタンダールも。 小松左京は当時よくわからんコンテストの努力賞からはじまった。 昔は新人賞少なかったからね。
何がこのスレの目的か知らんが、ここ15年くらいに絞った方がいいのでは? 新人賞なんてたいして価値はない。それ以外からデビューしろ、応援するってスレらしい えっ、そうなの?
実力も無いのに裏ルートでデビューした連中をハブるスレかと思ってたわ 最近の芥川賞を見れば賞なんて所詮インチキだってわかる 4大の新人賞獲ってもすぐその賞の出版社からぐらいは2作目の執筆依頼があるということでもないんだろ。 コネのない人間が馬鹿正直に送るのが新人賞
その賞ですら、文學界の京都コネシスターズみたいにコネ受賞があるからな
基本、出版社はコネの世界
まともに、入ろうとするとバカを見るぞ 新人賞で箔をつけたい馬鹿をつるのと、出版社側も帯をつくりやすいってだけで、
実力のあるひとは、新人賞なんて飾りがなくとも成立する。
というか、ほとんどのやつが、新人賞のデビュー作がピークなのよ。
そして、新人賞のほとんどは裏がある。
予選通過する人間はあらかじめ決まってるのと、いきなり最終選考までとぶという、コネ使いがほとんど。
あとは単にほんとの知り合いが選考委員なだけ。
あと、ときおりギャグみたいに、プロフィール優先のテコ入れをする。
辻じんせいだの、綿谷りさだの、金原なんたらだの、作品の実力ではなく、キャラ。
詩人の賞もそんな感じ。
最年少で新人賞とか、ネタとして有効だから釣り上げただけ。価値はない。 当たり前のことだけど、こうして言われてみるととんでもない話だな 「○○賞受賞!」とか言って売り出すほかに
小説の売り方がわからない馬鹿な編集たちしかいないから
無闇に新人賞をやって
新人を使い捨てにするんだろうなあ
単発で運良くヒットするのを
阿呆に口を開けて待ってる感じだな
自分の頭で考えると言うことをまるでしない成績優秀なエリート職 現金盗んだか 新潮社社員を逮捕|NHK 首都圏のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20180125/1000006988.html
01月25日 21時55分
出版大手「新潮社」の社員が、去年、神奈川県内のゴルフ場でロッカーの中から現金を盗んだとして逮捕されました。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、出版大手「新潮社」の編集者で、東京・文京区に住む丸山秀樹容疑者(50)で、警察によりますと、去年8月、神奈川県松田町のゴルフ場で貴重品を保管するロッカーに入っていた客の財布から現金およそ5万5000円を盗んだ疑いが持たれています。
警察は、周辺に設置されていた防犯カメラの映像などを確認し、逮捕したということです。
警察の調べに対し、「盗んでいません」と供述し、容疑を否認しているということです。
新潮社は「社員が逮捕されたことは確認しているが、容疑を否定しているので現段階では捜査の成り行きを注視したい」としています。 >>94
渾身の力作が新人賞のデビュー作だったら未来が暗いよな
あと賞取って無駄に褒められたがために、変に目立つと、変なアンチがついてアンチとの不毛な戦いになるから無駄
駆け出しの頃は、目立たずに実力をつけていくのが理想
最初は知る人ぞ知る程度の作品を書けるようになれば充分だろう。まずは確実な基盤と安定性の確保
漢王朝築いた劉邦だってそんなもんだろう。まずは身近な人の共感を得る作品だよな
日本でいうヤクザとは違った意味の中国でいう侠客や豪傑程度の志があればいいと思う Kindleとかの電子書籍で自費出版ってどーなの?量をこなしてTwitterとかで宣伝して少しずつファンを増やしていくとか もう、でてこないかな?
そんなことはないよな。
作家なんてのは、一冊でも小説を出せば、作歌だろ?
ちがうんか?
ディドロや、スターンは小説家だろ? >>92
白石なんざコネ中のコネだろ
コネ総本山の文藝春秋の人間だぞ
最初っから内部の人間じゃん
むしろここまでのコネで直木が取れなかったらガイジだから >>102
世界の作家長者番付上位の年収数十億の人がそれ出身だってさ。 あ、そうか海外の作家なんていれたら、膨大すぎるかもな 日本でも個人での電子出版からスター作家が出る流れを作っていこうぜ。 日本の出版社の搾取体質が不愉快でならない。
印税率では紙の本は米英では30%ほどが一般的らしい。日は8%
経費の掛からない電子出版ではあちらは50%や70%なのに
日は15%での契約を迫っているという。
舐め切った出版社というカスどもを文化から排除するのが望ましい。 津原やすみは何調子こいてるんだろうな。
自費出版でも作家は作家。 あちらではエージェント制を採って作家と出版社の個人対組織という力関係によって
契約内容が不当なものにならないよう努力がされてるが、
日の現役作家ではそんな者はまったく聞かない。
適正な権利を勝ち取ろうと戦う意思を持たないことが原因になっている。
そういう当然の努力を怠り、古本や図書館に抗議してる作家なんか見てると
情けなくて泣けてくるわ。 出版社に楯突くと、もう本を出してくれなくなるからなー
よほどの人気作家でもない限り言いなりになるしかないのだろう・・・
大物作家が出版社に抗議をすればいいんだろうが、
たぶん大物は印税も高いのかな?
自分がよければわざわざ波風立てないよな 僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CRFJ4 >>113
その体質も後5年が寿命と私は見てます
時の流れに永久に抗える体制なんて存在しません
いずれメスが入りますよ 傷病手当金は有給休暇を使用して休んだ日には支給されない 長編なら1巻だけ図書館に置いてもらうのも手では無かろうか
全巻置かれたら困るが1巻だけなら宣伝になる 新人賞とかんけいなくデビューした、自費出版組の内田康夫がしんだ ミステリー系はけっこう多いよ
70年代だと笹沢佐保、山村美紗、夏樹静子、島田荘司、笠井潔。
80年代だと綾辻行人、有栖川有栖、歌野晶午、法月倫太郎、北村薫、山口雅也。
この辺はみんな、賞を獲らずにいきなりデビューしてたはず。 >>126
我孫子武丸が抜けている
作家としてはいまいちマイナーだけど、
かまいたちの夜の原作者だぞ 京大推理小説研究会とかに所属してたから、そのツテで作家になったんじゃね?
大学の先輩OBが出版関係にいて頼って作家になるケースは多々あり。
おまいらも大学で小説のクラブに入って知人を増やすことから始めては? スパイ謀略小説系の五條瑛、福田和代、服部真澄の三人も
新人賞ナシのいきなりデビューだった模様。
三人とも女流なのに男顔負けの骨太な作風が認められたんでしょうね。 紗倉まなが又吉と文学対談してたけど次AV女優から芥川賞出るとしたら紗倉まなかもな てか、新人賞とれないやつは、持ち込みすればいいんでは?
持ち込みを受け付けてる文芸出版社って検索すればあるのでは?? >>137
「(仮)ヴィラアーク設計主旨」を出した出版社だが、それは江戸川乱歩賞最終候補という
バリューがあったからだよ。単なる持込みは無理。 百田尚樹を忘れてる
新人賞なしでデビューした作家としては、ここ数年で最高の成功者
『永遠の0』は100万部を突破しているぞ 817 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 11:27:04.88
アフィリエイトやってる奴居る?
なろうで書いてるようなのをアフィブログで書いたほうが良くないか。
無料公開分はアフィで小銭稼ぎと共にやり、一方で電子出版で書いてブログで宣伝。
この方向で作家志望やれよ。
出版社に媚びるな。
823 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 15:42:13.24
芸能人のブログは広告などはことさら貼らないが
あれで収入になるんだろ。
一般人向けにもそんな感じでアフィを手軽に始められるように作ればいいのにな。
自動的に広告が付いて登録すれば始めからアフィ形式になってあるブログ。
824 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 15:59:19.28
なろうがその形式でやれば最も良い。
825 名無し物書き@推敲中? 2018/04/04(水) 16:02:43.90
作家志望が集まる小説投稿アフィサイト。誰か作れ。 >>140
最終選考に残っても、運が開ける人とそうでない人の差って、必ず出るよね
運気や謙虚さというものは、普段の心がけや考え方、生活態度に現れるから。
リーマンと同様に心がけなんてそんなもの関係ないと言いたがる人もいるけど
人間の心を書くのが小説だから、心そのものが歪んでると、何を書いても説得力がない
心がけなんて関係ありませんと言いたくなるようなリーマンでも、心の歪んでる奴とは一緒に仕事をしたくないものだが >>94
「新人賞はコネで決まる」という奴の発想がまるで理解できない
新人賞経由しないでデビューする奴のほうがよほどコネではないのか
ようするにただのやっかみだよね 最年少だの最高齢だの元ホームレスだの元キャバ嬢だの
作家本人のキャラクターは時たまそうだっただけだよね
あくまで作品本位で選ばれていると信じたい >>142
>最終選考に残っても、運が開ける人とそうでない人の差って、必ず出るよね
必ずかどうか知らないけれど、自社採り溢し防止の為にブラック・リストの悪用で、応募事実ですら削除ってのはあるかも。
自社候補者の身辺調査の為に業界内の他社データベース参照って、自社採り溢しを阻止する為にブラック・リストで屠れば?
某講談社のメフィストって締め切り無しの累計加算方式ってんだから、自社での弾数が揃うまでキープ扱いされてたら悲劇?
他社公募で最終候補者扱いされてたら、自社採り溢し防止の為のブラック・リスト悪用ってのは、業界内ルール違反じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています