【横溝】ミステリ新人賞なんでも36【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SNSやってるワナビが、発表後でも「最終に残った」ことに触れないなんて不自然すぎるからね。
客観的事実だから書き込んで当然。それが規制されるなんておかしい。 ああ、発表前なら当然だね。すまん。
でも発表前に書き込むバカなんているのかね。もしかして前例があるのか。 特定されないなら書き込んじゃうかもね
やったーとか 2016年頃の過去ログあさってたら、新潮の連絡は6/23頃って書いてあったぞ >>105
2chと個人名出してる受賞者のブログとどっちを信用するんだよ
お前アホやろ 新潮ミステリはまだ三人しか受賞者がいないが、
個人名出して連絡の日にち書いている人っているの?
以前の賞だとまったく当てにならんぞ >>105
2015と2016の過去ログ見てきたが、選考会が6/23だったらしいとは書かれているが、
連絡がその日だとは書かれていない。「普通は決定してすぐに連絡があるはず」と
書いている人が一人いたに過ぎない。 まだ連絡のないおれは
連絡はまだずっと先だと思いたい
それに一縷の望みをかけている 選考がいつかによるだろうね
校了まで仕事が忙しくなる一方だから
編集が簡単な仕事を後回しにするわけがない
決まればすぐに連絡する
それに最終選考に呼びつけるなら、一ヶ月前には連絡して予定空けさせるのが社会常識 >>110
それ完全にお前の中だけの話だよね
俺が編集なら電話とかめんどくさいし、今時事前に伝えて
色々バラされても困るし、連絡は紙面発表後にするわ
それに予定って言っても、じゃあお前「受賞するかもなので選考会着てください」
って言われた場合「そういうことは一ヶ月前に言ってくれないと」って断るの?
普通に考えて、紙面発表7月22日で、最終発表がその一週間か二週間後なんだし
その週の土日は予定明けとくもんだろ。そう言うこと考えられないから駄目なんだよ と言うか、ワナビなんて基本暇人だし
予定の心配なんかしないだろw 新潮社ではデビューしない方がいいよ
90年代はミステリーで散々稼いだくせに
近頃は全然力入れてないもん 新潮社がミステリーに力を入れてないのか、
ここまでの受賞者が売り出す想定レベルに達していなかったのか
自分が編集だったら、かれらを売り出せたと思うかね 新潮社がミステリーに力を入れてないのか、
ここまでの受賞者が売り出す想定レベルに達していなかったのか
自分が編集だったら、かれらを売り出せたと思うかね 杉江松鯉が新人賞下読みラストスパートとツイートしてる >>125
いや自前の新人に限らず、もはや新潮社全体がミステリに力を入れていないような。
だって、三十年以上のキャリアで、若い時に苦労したから比較的注文を断らないと言われている、
島田、東野、大沢さんあたりが1、2冊しか出してないっておかしくない?
このへんの事情を詳しく知ってる人っていませんか? ここ三年間くらいのミステリー刊行点数を調べれば、他社と比較できると思う
おれは時間ないけど、誰かできる人いたら頼みたい 新潮社はかつて文庫が充実していたよね。文庫なのにスピンが付いていて
便利でもあったし。賞に関しては作っては潰しを繰り返していて落ち着かない
印象がある。ルビンで一気に評判を下げたね。 鮎川哲也賞の傾向と対策ってありますか?
主として本格物を扱っているのは分かりますが、初期の頃の受賞作は
本格としての要素が薄いのも散見されるし……
一方で、時代の流れか、若者に媚びた作品も多いし…… >>133
とにもかくにも、鮎川は過去に類を見ない密室ものだろ
それ以外言い様がない 新潮がミステリー新人賞自体の継続に意味を求めてないのは間違いない
講談社、文春、カドカワはみな、歴史ある賞を作っているが
新潮は賞のワンサイクルで大物新人一匹釣れればいいというスタンスな気がする >>136
ルビンが出たから、もう賞のほうはどうでもいいんだな >>134
過去には日常系のも出ていたと思うけど
最近は本格物が続いている印象
ただ、だからこそ色違いのものがそろそろ受けるかも ここ2、3日の流れを見ていて、新潮社の狙いがわかってきた気がする。
既存の人気作家に頼るのではなく、自社で大物を釣り上げようとしているのはまちがいない。
かつての高村、宮部、天童、伊坂、ちょっと落ちて雫井……新潮社が探している新人はこのクラスだと思う。
だから応募要項も350枚以上で上限がないのではないか。
新潮社が求めているのはへなちょこ青春ミステリやポンコツ幻想ミステリではない。
たぶん、旺盛な筆力に支えられた蝦夷地別件や鋼鉄の騎士みたいな化け物作品を書いて投じれば受賞するぞ。
書けないけどw 新潮社が求めているのは話題性のある売り方
作品の完成度は二の次 >>140
136だけど、その通りだと思う。
そうだとすれば、これまでの三作の受賞作品があまりプッシュされなかったのも、
受賞後ほとんど新刊を出してないのもうなずける。
これじゃない、と思われてるんじゃないかな >>135
初期の頃はそれもあったね。加納朋子とか。でも最近はそういう例は
ほとんどない。でも別にかまわないと思うよ。トータルで良く出来ていれば。 >これまでの三作の受賞作品があまりプッシュされなかったのも、
単に駄作だったからだよ。新潮社にこれと言ったポリシーなんてない。 >>147
いや、ポリシーがないなら、東野、北村、島荘、綾辻、黒川、法月、歌野、大沢、逢坂等々、名の通っている 新潮社「これじゃない。悔しかったら第二のルビンを送ってこい」 >>147
途中で送信しちゃった
名の通っている人気作家に片っ端から声をかけているはず。この人たち、あんなに作品があるにもかかわらず、新潮からは数冊しか出していないんですよ。これをポリシーと呼ばずしてなんと呼ぶのか。 初潮社「婆の褌じゃない。悔しかったら使用済みのナプキンを送ってこい」 >>149
新人賞についてのポリシーを語っているので、既存の作家に関しては知らない。
しいて言うなら、人気作家も新潮社からは出したくないから少ないんじゃないの? 新潮社から出したくないなんてことあるかな
発注が少ないからだろう 乱歩の十年後生存率は六割くらいかな
横溝が二割
このミスもそのくらい
新潮はまだゼロだ できて5年目の新潮ミステリで十年生存率ゼロなのは当たり前
ってツッコミ入れないみんな優しいな ピカレスクロマンを書くつもりだが、シリアスに行くかスラップスティックにするかで考え中です ピカレスクロマンを書くつもりだが、シリアスに行くかスラップスティックにするかで考え中です 新潮の発売日が、今年は日曜なんだけど、
発売日って平日にズレるの?
前倒しされる? >>167
ありがとう
ってことは、今年は金曜日発表か 疑心暗鬼を生ずてのがいちばん苦しい
六月中に電話来るとかわかってるのなら、今頃来なかった人は気持ちを切り替えられてる。
しかしいつ連絡があるのかわからないと、あれこれ思い悩む 福ミスの応募総数が発表されてたわ。
77通だってさ。
やっぱり他と同じで、例年より一か月遅いんだけど。
毎年このペースになるんかね? >>177
電話して聞いてみたら
来年以降のことはまだ未定です、だってさ 連絡がないなら、一次通過してるかどうかぐらいしか、楽しみがないな >>179
ここ2、3年は100作越えてたけど、
それ以前は60〜80作くらいだったので
また元に戻った感じですかね。
たしか50作くらいの年もありましたよ。 >>181
サンクスです
やはりこのミス、日ミスと締め切りが重なるからでしょうかね >>182
賞金出ないし、もし受賞できても授賞式には広島まで行かなけりゃならないし。
そして何よりも選考委員が島田先生一人ですから。
島田先生の作風が嫌いな人は絶対に出さないですよね(笑) 交通費はどうなんだろう? 中央の著名な賞では、出ないことが多い。
賞金及び印税が入る、つまりプロになったんだから自己負担って感じかな。
意外と地方自治体主催の賞だと交通費が出たりする。福ミスはどうなんだろう? >>163
ピカレスクものは、ハードボイルドになりがちだが、上手くやらないと
重くなりすぎたりする。かといってスラップスティックにするとリアリティが
欠けてしまいやすい。難しいところだね。 男根を大きくするためには、マンコより大きくしがちだが、相手のサイズを考えてやらないと
入らなかったり抜けなかったりする。かといってその後でどのようにフォローするのか。
しかも相手によってサイズが異なるから、むやみに増大するのも考えものだね。 居ても立っても居られなくなって
前回最終候補のTwitter見てたんだけど
不自然につぶやき止まったの木になる… >>191
的確な指摘だと思います ありがとう
まさにその辺りで悩んでいるところ
シリアスに書くと、悪人のわけだから、たしかに重くなりがち
スラプスティックなら、感情移入しやすいけれど、よほど筆力ないと上滑りしそうだし >>196
推理すると、
@最終候補には六月末に電話が来るのを過去の候補者は知っている。
それが来なかったのでショックを受けた。
A来たのでうっかりしたことは言えなくて、自粛している。
Bまったく別の理由で止まってるだけ >>196
推理すると、
@最終候補には六月末に電話が来るのを過去の候補者は知っている。
それが来なかったのでショックを受けた。
A来たのでうっかりしたことは言えなくて、自粛している。
Bまったく別の理由で止まってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています