群像新人剽窃賞 その73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで辞退しないんだな
居直り強盗、火事場泥棒だな 今回、私世界のホウジョーは、著書の中でコータさんに不快な思いをさせてしまい深く謝罪致します。
まず私がコータサイドが剽窃だと訴える行為を働いた経緯を説明しますと、読書中に私がをコータの文を目にした際、
コータの文が生々しく見えたもので、私はそこでアラっと思ってしまい文を借りてしまいました。
執筆前に私の内で「ノンフィクションならある程度パクッても大丈夫だろう」という噂があったのです。
私がコータさんのお文をパクってしまった事は紛れもない事実であります。
しかし、ノンフィクションといえば一般的に取材すれば誰でも書けるイメージがあるという事も事実であります。
よって、ここは一つ喧嘩両成敗という事で水に流して頂けないかと思っている所存でございます。
世界のホウジョー >>5
いや、もうやらんよ
あんだけ偉そうに「書いてあるから読め」と口答えしてたやつが、
一言も言い返さずに必死にスレを埋めてる憐れな姿を見れただけで十分
どこかで高橋の本に書いてないことに気づいて慌てふためいたんだろうね
常識的に考えても「最終候補に残りました。顔写真を送ってください」なんて群像編集部が言うはずもないな
あ、反証があるならどうぞ。最終候補に残った方にSNSで聞いてみたらいかがでしょうか?w
>>8
そうですね、水に流しますw 一行も書いてもないことを、うろ覚えで「書いてあるから読め!」と執拗に繰り返し、
こっちの興味のない本を読むように強要する方がよほど基地外だよ
ま、そこそこ面白い本だったから別にいいけどね(心の広い俺) >>13
関係者と円満な解決ができなかったんじゃね?
逆ギレで火がついた
筋を通しておけば、ややこしい話にならなかったのに
講談社はバカしかいない ただ一人の新人のために群像や講談社の信用まで落とす真似するなんて
女の魔性は恐ろしい >>13
北条を今後も使うよ、ということじゃないのかな >>13
最初の告知で遺体以外にはきちんと詫びていなかったから、改めて他の四冊に対しても詫び文を記載したのではないかと思う。 こんな騒動があっても応募する人はするのかね
むしろこんな騒動の次だから、と思って応募するのかな 出来レースと分かっているところへわざわざ応募はしないだろう なんにせよ間違ったことをしたのに謝れないやつは駄目 講談社のノンフィクションをコピペしまくって出したらいいだろ
参考文献もいわれてからつければOK >>21
作品を勝手に流用されるかも知れないしね! >>13
芥川賞をとることは決まっていて、その後の騒動への牽制じゃない? 少年や男が主人公では通用しなくても
JCやJKを主人公にすれば、ギャップや落差で
評論家や文学教員の男性たちが深読みして傑作評価してくれる
「なるほど日常というのは静かな怪物であった。
それは、戦わなければならないのだけれどそれに負けても死ぬことはできない、
そういう敵であった。
日常生活のなかでこそ私は被災した」
この文なんか、作者が表に出てきた地の文としてもキャラが完全に変わってる
どこかのブログか詩集か、
下書きを誰かに批評してもらった時の言葉から引っ張ってきたんじゃないかと思うほどにね
でもそこで、JKの独白ってフィルターで文章を追ってたおじさんたちは落差に目がくらんじゃう
17才が、終盤でいきなり30歳や40歳、50歳の精神年齢になってもいいんだよ
だからこれからは、17歳JK設定で小説書こうと思った いまの芥川賞の選考委員は、昔気質の頑固ジジイの世代でなくて、
利に聡い団塊、団塊以後の連中が中心だからさ、
美しい顔みたいな候補作を落とした当事者になりたくないんだよw
歴史に汚名を、って本気で思ってるはず。
そういうメンタリティーなんだよ。
自分だけはわかってる、っているポジションが何より大切なのさ。
だからもう受賞は確実だよw 工作員でも何らかの手先でもないけどそんなに叩かれる作品じゃないと思う
当方は当該の新人賞の応募者だ
かつてすばるに投稿して自分が落選した時に受賞した時の誰かの平成マシンガンズ
青山七恵の街の光を読んだ時の方がショックだったわ
しかしもうここには応募しないだろう
村上春樹、高橋源一郎を輩出した賞だったけれど
なんか気分的にもうここには出さないだろう
さよなら いろんな文章読んでいくと
美文とか様式美的なものに触手が動かなくなってくのかとも思う
俺は多和田葉子先生大好きだったよ パクりを「叩かれる作品じゃない」と評価することに意味があるのだろうか
パクり以外の部分なら、群像じゃなく電撃向き、それこそ酷評スレ投下向き、としか 検証スレのほうに、金菱さんが出した追加見解URLが貼ってあった
>705名無し物書き@推敲中?2018/07/17(火) 17:03:37.08
>金菱 清 @kanabun0711: 美しい顔についての追加の金菱の見解をだしました。ご参考までに。
>http://shin-yo-sha.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-4c87.html
私は読んですごく納得いったんだけど、コメント欄に金菱さんに絡んでる人がいてね
そのコメント読んだら、『美しい顔』の文学性を高く評価してる人って
詐術というか、言葉遊びの材料を貪欲に探してるだけって気がしてきた
少年Aや市橋の手記も、本人じゃなく筆名で出してフィクションですってことにすれば
芥川賞にノミネートくらいはされたかも 静かだね
このスレも美しい顔問題にだんまり?
ただの沈黙? 言えることは、獲ったもん勝ちってことよ
パクリでもなんでも、評価され、世に出ることが大事ってことだろ
虚しい 群像新人賞を受賞すれば北条の後輩だと名乗ることができる
早稲田の学生が和田さんの後輩を自称するのとどっちがマシ? 悪名だろうが名を世に出したい自己顕示欲の塊ならそう思うんだろうねぇ
つかそんなんばかりだから書籍の世界は衰退したんだろうに もめてるようだね
倫理の問題を重視したい人とそうでない人と
もしかして該当なしになるかも >>39
最終的には部数
実売が1000部を切るになったら、営業的にさすがにきつい
文芸は文化事業と言えど、刷るほど赤が増えるのに耐えられるほど講談社はよくない
根性がある編集長なら編集部ごと身売りと言うのもできる
ただ、今回の対応で講談社の代紋で戦ったのでそれもできない
群像の編集部は他の部署に借りを作ったから、返さないといけない >>32
あんた、あの文章と批判コメント読んで納得いったの?
二人とも馬鹿丸出しじゃん。
金菱って言う人の、「舞台設定に7年前の震災を選ぶこと」を倫理的に批判しているけど
(当時の人は今では沈黙がどうたらこうたらw)、舞台設定に震災を選んで疑似体験しようと舞台だけ借りて文学的経験をしようとそんなのは自由なんだよ。
震災か否かは関係なく、人の文章をコピペして舞台を設定することは倫理的に法的に批判されるんだろうが。そこに焦点当てずに何を的外れな小難しいこと言ってるんだろうと思う。やっぱり頭悪いんだよ、その人。
批判コメントもさらに馬鹿の上塗り。カズオイシグロの「信頼できない語り手」の手法を通してコメントしているけど、まるで次元の違う問題を勘違いして一緒にしているアホじゃん。
「信頼できない語り手」は一人称の語り手(登場人物)が信頼できないのであって、作者がコピペして信頼できない人間だという今回の問題とまるで話が違うだろうが、馬鹿なのか。まったく腹抱えて笑いたくなるよ。
信頼できない語り手は小説技巧だが、コピペは小説技巧じゃないんだよ。 ジニのパズルも群像だよな
内容どうこうというよりもあれで味をしめた結果の今回なのかもな 群像も格落ちしたな
新人賞に大パクリ作品を選んで絶賛し、バレてもゴリ押しするようなレベルの冊子
日大アメフト部問題と被るなぁ……伝統はもうとうに滅びた 北条が石井光太のルポルタージュぱくった、
選者が「その部分」を激賞した、って
ようは
フィクションよりノンフィクションのほうが上、って言ってるだけじゃん
もう小説に携わるなよ 皆
阿呆臭い >>40
群像編集部
売上重視のキワモノ狙い
ジニのパズル、今回の北条問題で明らか
埋もれた傑作を掘り起こす心意気はゼロ
ゆえに北条のようなのが応募してくる
それでバカ編集が飛びつく
悪循環は終わらない ところでジニのパズルの何が問題だったのか
詳しくないので教えてくれ 文芸誌の編集者
ミーハーばかりじゃないのかな
タレントから原稿取ったり
文学性無視のツケがまわったのが
今回の北条事件
反省になればいいが >>47
芥川賞の選評を読め
>>欠点は山程ある
ttp://prizesworld.com/akutagawa/sp/senpyo/senpyo155.htm#authorK155CS
ちなみに今さら読むと宮本輝の選評はけっこう意味深 逆に売れそうな小説描けば群像新人賞狙えるわけだろ
わけわからん文学性とかよりよっぽど信用できる 一番重要なのはタレント売り出来るかどうかだろ
実力で最終候補まで行ったとこでタレント売り出来ないような人なら価値はない こんなのに真面目に書いたものを応募してた自分が馬鹿にしか思えない 容姿に自信ない奴はここに送るなよ。
逆にそこそこ美人かイケメンなら下手でも送ってみるといいよ。 若いイケメンは小説すばるのほうが向いてると思う。
ここは、顔で勝負したいアラサー女子向け。 選考に信用置けない度ではダントツになってしまったな、群像 >>52
最近の群像出身者でタレント売りしてるやついるか?
デタラメぬかすなクズ >>57
ふざけたことぬかすな
顔で受賞出来るならいくらでも顔写真つけるわ 筆力で選ばれたとはとても思えないモノなわけだし、
群像に関しては顔(躰?)で選ぶところと認識されても仕方あるまい タレント売り出来ることが重要なら
2年連続最終残った芸人受賞させてないのはおかしい まあ、いずれにせよ来年は群像新人文学賞からそのまま芥川賞のルートで信用回復するしかないよね。 チェシルさんも講談社に潰されたのかなあ
かわいそう >>64
今回があまりに異常なことだらけだったのがかなり響くと思うわ
賞の選考委員が変わらんならもう信用ガタ落ちしてるし、
過去作のない本当の新人の作品じゃ芥川賞難しいんじゃないだろかね >>65
群像のエッセイで具合悪くて入院してたって書いてたけど、
心身ともに病んでたのかね。
これじゃ病むねと妙に納得。 今回の北条事件で文学の化けの皮がはがれたね
小保方事件で理化学のが剥がれたみたいに つ iPS細胞
理化学においては、剥がれたのは個人の皮のみ 適当にやってる文学賞選考委員や評論家は
下手するとその経歴に傷がつく、という教訓になってくれたら良いね
いやホント、「美しい顔」を絶賛した群像の選考委員は
恥ずかしくもなくそのまま継続になるのだろうか、自ら身を引く人も出ないのだろうか 選考委員入れ替えしたばっかだからね。
変わるなら来年以降だろうね。
じゃないと出版社と選考委員のメンツがw
一応、なかったことにしたいわけだし。 ゴリ押しできると思って、小説本文や引用指摘した方を悪者にするような擁護文あげちゃって
なかったことにしなければならない可能性は全く考えてなかったようで、アホかいな >>69
二作目出てないよ。
昨年は入院してたと群像のエッセイで書いてたけど。
たぶんあの文章だからボツ作品ばかりでなかなか掲載に至らないのでは。 斉藤紳士とかいったか?
芸能人を最終候補に残すのもやめろ
群像の信用は地に落ちたな、話題作り先行で自爆 滝沢って芸人もいたな
斎藤紳士は去年の文藝でも予選通過したんだ
なんだかなあ一般人はほんとに年々ワンチャンなくなってく 純文なんて筆力で惹き込んで読ませてくれないと、なジャンルなのに
自ら首絞めてるんだから、そりゃ誰も読まなくなっていくわな
目新しいとか話題性とかじゃないだろ本来は >>81
それは普通に通過する程度の実力もあるんじゃない?
芸人ってだけで決めつけて落としたら逆差別になる 群像の選考に関しては、
「美しい顔」を落としていないどころか絶賛していることで信用は皆無だから、
いろいろと疑われても仕方あるまい >>84
たしかに複数の文学賞で結果を出しているのはある程度の実力はあるのだと推察できる。
ただ、受賞したら鼻白む気持ちも分かる。 おい、群像のバカ編集者、いるかあ
今回はお疲れさん
次回が楽しみだ >>64
文学界新人賞が該当者無しだった時点で
芥川賞を群像新人賞受賞者の北条にとらせることは
既定路線だったでしょう >>86
まあそれは自分もわかるよ
受賞はしてほしくない、何のフレッシュさもないしな
というか芸人でそこそこ書ける実力があるなら芸能人枠で出版社に売り込んで普通に出版すればいいし、正直一般人と一緒に公募に出さないでほしいわ
まあ芸能人枠で何もなく出版してもらえるほどネームバリューがない芸人なんだろうけどさ 実力だけで勝負しようというなら、
芸人でも別にかまわないだろ。
気にすることはない。 大いなる忖度が働かない程度の芸人さんならな
美しい顔作者はどういう方向からの忖度で受賞までいったのだろうか 問題は、確かに北条裕子氏の関わっている部分があるのは分かるが、
全体が北条氏の手によるものなのか疑わしいということだ。 手を入れたとすれば、
群像自身か講談社のどこかとなる。もしそうだとすれは、
不正は数々あれど、聞いたこともないようなスキャンダルだ。 芸人枠は芸人枠として扱ってほしい
又吉を芥川に匹敵する才能みたいに扱うのは違和感
北条をアイドル枠でなく、世界に通用する才能みたいな扱いにするのが良くない 北条裕子氏一個人の仕業ではありえない。
集団的、組織的な事件だ。
膿はきちんと出さなければ。
仕掛け人は誰であるのか。
きちんと明らかにしなければ。
北条裕子氏はすべてを知っでいるはずだ。 まぁなにか裏があるのだとしたら、
どうせ小説だけじゃなく物書きとしてはオワリだろうし、
暴露話でもう一度注目集めたら良いわな、好きなんだろ脚光浴びるのが コンクール自体が詐欺なんだよ。
北条裕子氏が口を開けば、
講談社はひっくり返る。 前回一次落ちだったけど、一次落ちの結果に納得できてないものなんだが、ここに載せたら誰か読んでくれる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています