地方文学賞のスレッド その20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆきのまち今しがた出してきた
受賞作品は作者が大勢の人の前で朗読するみたいだけど、性描写あったらかなり恥ずかしいな
みんな朗読を考えて書いてないのかな ゆきのまち今しがた出してきた
受賞作品は作者が大勢の人の前で朗読するみたいだけど、性描写あったらかなり恥ずかしいな
みんな朗読を考えて書いてないのかな 読むこと考えて書いてるんじゃない?
もしくはハナから大賞は狙っていないか ゆきのまち
大賞って常連から選んでるのかな
初応募で大賞ってありえるの? >>352
3割くらいは初応募で大賞だと思います。
最近だと22回、25回、26回の方々は初かと。
(応募が初かはわかりませんが、過去に入選経験がないという意味) そんなこと気にしても仕方ないよ。書いて出さなきゃ始まらない。ダメならまた書いて出す。ただそれだけ。と思って書いてる。 金がほしい
北区に出してみようかな
内田康夫亡くなったし、はたして次回の募集はあるかな >>355
でもさ、アンデルセン大賞みたいに選考委員のクラスの生徒が受賞するようなところにはいくら出しても無駄だからそういう情報は知りたいよ
六月にある超短編のも選考委員の生徒しか受賞できないみたいな話あった
アンデルセンは好きなパン屋だったから残念
もう行かないけど >>360
出してきた
日曜も営業してくれている郵便局に感謝
大賞とか贅沢は言わない萩尾望都先生に読んでもらえたらそれだけで嬉しいけどそれも厳しいだろうなぁ >>359
お花畑な人だね
まぁそんな作品書くなら単独スレがないようなところに出さない方がいいかもね >>360
出してきたー
一次だけでも通るといいなぁ 審査員が漫画家なせいか、幻想文学というよりも漫画にできそうな話が大賞に選ばれてる気がする。 萩尾望都さんの漫画に
原作: 自分の名前
ってなったらもう昇天してまうわ 萩尾望都に読まれるだけで昇天です
萩尾望都が選考委員してるのはゆきのまちと日本ファンタジアかな?萩尾望都原作大賞とかあったらすごい応募数になりそう 最終選考で、萩尾先生に一番目に推してもらえるのが夢
でもそれは至難だから、夢枕先生に賭けてる もう上でも話題になってるけど
まちぶん主催は伊佐市教育委員会 社会教育科 文化芸術係
まちぶん受賞者の左近充円(ふにゃたろう)は今年度より伊佐市教育委員会 社会教育科 文化芸術係の係長に
つまりまちぶんは主催部署のトップが受賞
横領出来レースの疑い大いにあり 夢枕先生は、翡翠文学賞の審査員もなさってますね
第一回だから、そっちの応募総数が知りたい ゆきのまち、1000円振り込むの忘れてた
任意だけどなんか悪いなぁ >>372
応募が少なすぎたための苦肉の策だと思うけど
賞金は受け取らないんじゃないかな
まさか…受け取っちゃうの!? >>376
そのまさか、受け取ってる
しかも、歌劇に映画化にアニメ化もするらしい、税金で。 やまなしはどっかの文学学校あたりに金積んでまともな応募者集めろ
あと山梨なんかどうでもいいから樋口一葉文学賞に改名しろ >>385
選考基準がどう違うのでしょうか?
もう少し具体的に教えてください。 中央はまず若い方が有利
昔は30代前半以降はゴミ箱行きだった
黒田夏子辺りから高齢者OKになったが、若い方が有利
地方は年令不問 でもさ中央の賞を取った人はその前に地方を取ってるパターンが多いよな
最近では文藝賞大賞の作者もそうだし。 >>386
中央は作品の善し悪し、出版して売れるかどうか、作者の年齢(若い方が良い)、作者の経歴が見られる。
地方は中央の基準に加えて、地域おこしに役立てられるか、地域のことを理解した作品が書かれているか、開催地域の出身者か、なんかが重要視される。
特に市町村系は地元出身者がいると何かとネタにしやすい。広報誌にのせるとか。
中央に加えて、地方独自の力が働く。
そうは言っても大賞は地力ある人が受賞する。地元出身者は入賞とかね。
まちぶんはひどすぎる。驚愕。 >>386
あ、あとは必ず書籍化するわけじゃない、ってことも大きい。
ホームページに掲載だったりして、作品単独で利益をあげるわけじゃないから、そんな力が働きやすい。
地方文学賞は地域に興味を持ってもらう広告代わりだから。
まちぶんはひどすぎる。立案者が受賞したんじゃね? その人、映画作りたかったんだよきっと。 自分、地域の人ではなく遠い県外で、地域とは何の関係もない内容で受賞したけど。 バランス取るためには、そういうのも混ぜて入賞させていくのでしょう。基本線は上の方の言うとおりだと思います。 >>391
地方の中でも中央よりの賞なのでは?
ゆきのまちとか北日本とか。 >>388
地方でも何らかの受賞歴は多少プラスになるんだろうな
中央は大量の応募があるんだから何かしら引っかかるものがなければ落とされる そうそう。中央はプラスアルファがないと一次も通らない。小説の体裁が整ってるだけではダメだ。 ゆきのまちは読む価値なしって文学賞メッタ斬りで豊なんとかに言われてたなw >>388
岩手日報の北の文学を取ってたね
新聞社主催の文学賞はレベルが高いよね まず地方で入賞する→中央に応募の際、筆歴に◯◯受賞、と書ける→下読みスルーで一次審査パスがメリットだな 下読みスルーは魅力的だな
最優秀賞じゃないとだめかな 締め切ったばかりじゃん。よっぽどの自信作なんだな。 みんなは地方文学賞の他に小説サイトとかは投稿してんの? >>396 メッタ斬り面白かった テルテルの悪口が酷くて笑った あれだけテルテルを小馬鹿にしていいのか心配になった >>403
テルテルは滅多斬りなんて読まないか大丈夫!w >>372 >>377
やっぱり出来レースだったのか、伊佐市も嫌いになった 伊佐市のことは嫌っても
ちほぶんは嫌いにならないでください >>413
どう考えても逆だろ。ステージの伊佐市は大好きですが、ステージを降りたちほぶんは大嫌いです。オレの中でちほぶんは死にました。 やまなしは一次通過は連絡済み、その次の通過者は来月上旬に直接電話あるって なんかゆきのまちが横綱とか書いてる阿呆がいたんだけど、なんか根拠あるの?
そもそも掌篇でどうにかなるはずもないでしょうが。
星新一がやってたときのショートショートコンテストだけちょい特殊だったけど。 「とうにか」が何を言いたいのか分からないが、
たとえ幕下クラスの賞であっても、受賞歴入賞歴はないよりあった方が良いんちゃうの 何をもって横ってなのか知らんけど、別にデビューする率とは言ってないんじゃ?チホブンにそれ求めてる人いないっしょ
長編でもどうにかならないのが昨今の公募だしね
そんなの敢えて言わなくてもみんなわかってるさ 東京作家大学が全面的にバックアップしてるのが気になるところだけど。 >>390
まちぶんがわからなかったが、伊佐市のことか。
立案者が結局受賞で税金で映画化か。
最初から狙ってたなこりゃ。
https://machibun-isa.s-contents.jp/ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 >>420-422
ちゃうちゃう。地方文学賞で格付けするにしても、ゆきのまちは幕下だろうって話。
一人なんか勘違いしたのが横綱とか書いてただけなのはわかるけど、さすがにアホらしと思って。
萩尾望都に読まれたいとか、素敵な話思いついた出そうってんなら、勿論話はわかる。 でもまぁ数回でお亡くなりになる賞もあるのだし、
数十回と長く続いている賞は悪い賞じゃないとは思う そもそも何をもって格付けすんの
作家として残ってる率ならどのチホブンも爆死だと思うけど。そういうもんじゃないし 格付けねぇ。やるとしたら応募数の比較かなと思うがジャンルによっても違ってくるだろうし、やっぱ意味はないな。 正直ステップアップと考えるなら、やめたほうがいいんじゃないかと。
趣味で評価されたらうれしいよね、が地方文学賞でしょう。中には出版されるのもないことはないけど。
格付け自体するのが阿呆らしいと思うよ。 賞金目当てだなちほぶん
文芸誌のは倍率が高いからね 地方文学賞で大賞とったら、中央の新人賞は応募しちゃダメ?
新人ってどこまで新人なのかわからん…… ちほぶん取って中央に応募OKだよ
筆歴に書いて出すといいよ >>436
なんでそんなこと思うのか。ダメって言われたの? >>436
新人は基本的には商業デビューしてない人。地方文学賞を受賞したから新人じゃないなんてことはない。
気になるなら主催者に電話したら分かるよ。 自治体文学賞は地味だが
名の通った作家が審査員するから
受賞したら
「〇〇先生に大賞頂きました」と威張れるよ 授賞式後の懇親会がすごいよね。
芥川賞作家先生・直木賞作家先生方と、リアタイでトーク。
人間力が試される場。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています