群像文学賞74
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読んでくれた礼は言うけど
本質的な意見を言わないのは非難するかな。
おまえに推敲を教えてやる
おまえが本当の人間が書かれてると思った過去の人間の作品以上に
自分の作品を練り上げるんだ
ここでうろちょろしてるのはそれができないから だから「人間失格」のアンチテーゼで「人間合格」
なんだからそのアンチテーゼについてこうだからって説明して
人間の本質を論ぜられれば
人間の本質に近づくことはできるけど
それが感想文でもできてないよってこと
だからせめて自殺とはについて小論文書けなきゃ無理じゃないかな 君に評価してもらう必要はない。
君が読んでほしそうだったから、
読んで感想をいったまでた。
純文学とは、
哲学の開陳でもなければ、
欲望を書き連ねることでもない。
もっとずっと繊細なもので、
その作品世界の中で真実生きた
ドキュメント。
そして、それが人の心を揺さぶる
ものでなければならない。
そういうものだ。 まあCWSの先生に褒められてもっと自作を深めなかった俺が悪いかな
自殺妨害の舞台までは整えたからその是非や生きることの幸せの自明性
を描ききれなかったのは失敗だったかな まあ本質君は基本勘違いだと思うぞ
哲学のレベルでもかけていて
描写のレベルでもかけている
と言うことだよ
言葉の使い方が雑 やっぱり推敲ができてないなあ。
文学のハウツー本って本当役に立ってない。
ハウツー本のレベルまで行ってないけど cws ていうのをしらないんだけどさ、
それはもしかして、エンタメ系の
ところじゃないのかい?
あのね、よく読んでもらえば
わかるはずけど、
俺は君を全面否定したわけじゃない。
メフィストとかの方が向いてるのでは?
と言ったんだ。
君の方法論は純文とは違う。
カテエラじゃないのかと言ってるんだ。
cws て知らないのに
言っては申し訳ないけど、
エンタメ系のところなんじゃ?
いうことは言ったので、
俺はこれで撤退する。
グッドラック。 まあ自殺って自分にとっては一大イベントだけど
抗うつ剤だけで片付けちゃったのは失敗したかなあ
自分としては欲望は書いた記憶はないけどね CWSはエンタメではないかな。まあぶっちゃけ絶賛された。
エンタメの鈴木輝一郎講座では散々だった。 でもエンタメと純文学の定義で言うと、
優れたエンタメは純文学でも通るんだよ。
そもそもカテゴリーがないとは言わないけど
基本小説なんてノンジャンルだと思う。
カテエラとかワナビーが慰めに使うけど。 まあ俺の推測だけど一次選考まだ通ってないな
小説として成り立ってないと言うことか カテゴリーはエンタメとかラノベとかあんまり読んでないからわからんな
ドストエフスキーとかそう言うの繰り返し読むから純文学だと自分では思うけど ミステリも読んでないし、
やっぱり読書が足りないなあ
経済学だけではダメなんだな ああ、撤退といっときながら、
ドストエフスキーか。俺も好きだが。
ドストエフスキーはね、
テーマは最高なんだけどね、
でもね、
あれを手本にするのは危険だと思うよ。
書き方が曖昧模糊としてるんだ。
長すぎるしね。
日本のコンクールを通るためには、
スパッと一直線に、そしてそれに対する
抵抗なり障害なり、
という書き方をしないと。
コンクール、
レベル高いからね。
ただね、
形式論で言ってもね。
大事なのは、作品世界の中で
真実生きることだよ。 純文学て、基本的に
日本にしかないジャンルだから。
最高の作品なら、ジャンル関係ない
のも事実ではあるだろうけど、
日本の純文学読まなきゃ
分からないことたくさんある。
日本にも世界的作家いるんだから、
そういう人たちよんでは?
川端康成
谷崎潤一郎
三島由紀夫
大江健三郎
などなど 当選してから語ってくれw
真実生きるw
本当の人間
高望みだなあ まあ読書は課題ではあるかな
明日図書館で
その手の作家借りてこよう なるほど読書さえすれば俺は最強かも!
だって村上春樹とドストエフスキーと太宰以外ほとんど読まないし とりあえず有名作家の有名小説全部読むを目標にしよう。最近の作家はやめよう。
明暗を読んでたけど川端とかも借りてこよう。 漱石
川端
大江
三島
谷崎
を全部読むか
デイッケンズ
バルザック
ゴーリキー
トルストイ
マン
も全然読んでないね 新しいけどエリスも読もう。
志賀直哉
芥川龍之介
樋口一葉 太宰治
ヘミングウェイ
カフカ
カミュ
ドストエフスキー
サリンジャー
エリス
村上春樹
村上龍
確かに読書が足りてない 読書と何が足りてないんだろう?
クーンツのエンタメリストも読むか がせかもしれんけど、たしか川端康成は小説読まなかったんじゃなかったっけ。 >>846
ならカクヨムなんかに投稿せずにnoteかAmazonで販売しなよ >>876
一応愛蔵版を作ってAmazon Kindleで売る予定だよ。
公開版とは違うのね400円なら大丈夫でしょう ざっと読んだだけだけど、「人間合格」、理屈っぽいなあ。手記とはいっても、もっと抒情性や感動が
欲しかった。著作のため、創作のための読書がにじみ出ている。実践のため、革命のための読書を
してきたら、もっと違った作品になっていたかもしれない。 >>879
確かに叙情性とかテクニックが欲しいよね。それは著者として感じる
感動と言うとそんなにないかもね まあ一作目だからこれはこれでいいんじゃない。
伸び代期待 作品世界の中で、真実生きること。
すべては、それに尽きる。
主人公が苦しいとき、
著者は、その苦しみを
本当に感じてなきゃいけない。
主人公が悲しいとき、
著者は、その悲しみを
本当に感じてなきゃいけない。
主人公が嬉しいとき、
著者は、その嬉しさを
本当に感じてなきゃいけない。
主人公が目にするものを、
著者は、目の前に
本当に見ていなきゃいけない。
主人公が泣くとき、
本当に泣きながら書くんだよ。
純文学とは、
そうやって書くものだ。 君は、それ以外にも知らなきゃ
いけないことがある。
太宰の作品をもとにしているのなら、
権利侵害の可能性があるということ。
許可を取らなければ、
公には公表できない。 改めて調べると、
太宰治の著作権は2018年で
きれてるんだな。
これは知らなかった。 あ、いや、いま著作権保護期間70年だけど、
当時は50年か。もっと前に切れてるのか? 著作権だって井上ひさしヤニンゲン合格は大丈夫だし
そもそも侵害の概念に当たらないだろう それに親告罪だろう
太宰の遺族が訴えるか
でも棄却だろう
どう見ても別物 二次創作なら抵触しそうだけど大枠のモチーフだから問題ないでしょ
三行しか読んでないけど コンクールでは、似ているという
だけでやばいんだよ。 人間合格冒頭だけ読んだが、本気で作家になれると思ってんのか?
こんなレベルが送られてくるものなのかな
なら選考は楽だろうな 何事も本人の自覚がない限り、
どうすることも出来ないんだよ。
なんとか傷つけずに、それとなく
悟れるように書いたつもりだが、 800字位でブラウザのタブをクローズしました
ポストモダンブンガク?
書き出しからしてダサいし、なにも訴えかけて来るものがない
中野さんの頭はいいんだろうけど、読者が置き去り 偉そうに論じてはいるが、それならどうして賞を取れてないんだ?
他人に見つめ直せと言うより先に、自分を見つめ直した方がいいってはっきりわかんだね そりゃ漢字と同じで読むのは易く書くのは難しだからな
読者目線になら受賞せずともなれるわな 駄目だな。本人に自覚がない。
サルくん、
君はまだ、文学のスタートラインにも立っていない。
そういうことだ。
すべては、
まずスタートラインに立ってから
はじまる。 大量に送られる原稿に自分の作品が埋もれるかと思ったが、そんなことなさそうだな
人間合格みたいな一目見ただけでゴミ箱行きの作品がほとんどなら安心だ サルくん、
すべての勝負はその先からなんだ。
それに気づけば浮上できる。 人間合格レベルの作品がほとんどだったら俺も上にいけるが実際はどうなんだろうね どんなもんだろうと読んでみたけど5行で挫折した
下読みさんの大変さがわかった気がした >>904
下読みに回す前に編集部で落としてるよ
下読みだってタダじゃないし、一目で絶対受賞はないとわかる原稿は即ゴミ箱行き >>908
ここで問題になってるのは常識があるかないか
俺は常識のある側だよ
お前は常識がないから、ゴミみたいな原稿まで下読みに行くと思ってるんだろ >>909
選考する側の方ですかと聞いているのですから、
違うなら別にいいのですよ
常識のある方かどうかなんて別に聞いていないのですから 阿保ばかりだなぁ。ここにいる皆ゴミみたいなものしか書いていないのだろう なんでこの時期に群像スレがこんなに盛り上がってんだよw 晒したがりが居たから
まぁそれ以前も北条スレ化してたようなものだけど 図書館で講評読んできた
源ちゃん厳しいね。これだけでも読む価値ある
よほどひどかったみたいよ 中野サル信長です
やっぱり読書がたりないのか
カクヨムに感想ついてたねありがとう 入賞作の作者名は知らない。中野サル信長なら知っている。 今年の選評は皆本当にガッカリしてるのが伝わってくる
あれ読んだら優秀作読む気にはならんわ レベル低かったのはやる気と実力のある人は美しい顔のゴタゴタを見て群像を避けた結果じゃないかな
ホームページもまともに更新しない今のやる気のなさからして出さなかったのは正しいと思うし 最終の常連が先生にぼこぼこに叩かれてるね
実力が認められた上で担当編集者と個人的なやり取りするのは不正でも何でもないけど、
この際審査方法見直したら?
最終候補決定まで経歴、名前伏せて選考するとか。
無理だろうな >>923
最終の常連なんていたか?
あんまり他人に興味ないから知らんけど 買って嫁って話なのは百も承知だけど、どんなようなことが書いてあったのか書いてよ
文學界かなんかの新人賞講評では、ネットではかなり辛辣に批判していたって見方が多かったから買って読んでみたら全然そんなことなくむしろ熱く丁寧に講評していたくらいだ なんにせよ北条のお蔭様でここは震災モノはもう駄目な気がする
自分も書きたい震災モノを持っているけれど、ハナからここ以外と考えてるわ そうだよな。当事者視点で震災長編書いたんだけど、ここだと社内的にリスク案件扱いだよな… そんなことより、
北条のレベルで書くことは、
とても難しいだろう。 あんなにあちこちからコピペするのは、確かに至難の業だな。 みんなナカノ、サル、ノブナガ、イエヤス、タロウから挑戦状だ。
俺はすばる文学賞に「セル画の少女」仮題で挑戦するが難しいだろう。
来年は人間合格を全面リライトして応募する。
それでだ。現在の人間合格を科挙試験の一字入れたり、一時削ったりする試験のように、俺が受賞するならこう変えるというのをやってみてくれ。
座興だがたまには腕試しでいいだろう。
その指導と妥当性を競う現代版科挙のような人間合格リライト案コンテスト
明日はどっちだ あれーはずしちゃったか
俺は今、基礎学力のため五千円を払って山口真由先生に真の七回読みを教わる
七回読み
文学にも生かせないか
少しくらいクレジットカードを分割にして
俺は手に入れて見せる
七回読み
それは北斗シンケンだ。 お前の日記帳ではない。
もう、群像と関係ないのだから、
こちらには書くな。 >>936
美しい顔のすごい所を教えてくれ。
煽りではなく、純粋に聞きたい。
母親の遺体に対面するまでは読めたけど、それ以降は急激なブレーキがかかってきつかった。おばさんの長い説教も激しく論理破綻してる。
どの辺がすごいのか教えてくれ。 気をつかって、やわらかく
言ったのが、分からなかったのか。
お前の書いたものは、文学ではない。
ライトノベルなら、まだ話の余地も
あるだろうが。 美しい顔は別にすごいと思わんけど、受賞に値する水準超えてるだろ
超えてないという審美眼を持つレベルにある人ならとっくにデビューできる水準にあるんだろうなあ、と羨望する限りですわ
ほんとむしろお前の方がすごいよ。羨ましい 自分と比べてとか新人賞のレベルだとかじゃなくて、デビュー時には世紀の大傑作くらいに言われてたからそのすごさを教えてくれと頼んでるんだけど。
なんで逃げるの? ああ逃げたんだよ。だから何。
文学が分かっているふりしているだけだと言いたいのか? 誰の擁護するわけじゃないけど、文学作品の優れたところ説明するのって難しいからな
内容の優れた部分なら説明しやすいけど
それにしたって主観的なものだし >>943
コピペを抜いても、フェミ的で#Me tooな女性の心情は描けていたと思う
ただ、そこいら辺の知識まで前提の条件を要求する作品が売れるかは別問題
川上未映子だともう少し、普通の読者がわかりやすく描いている
そりゃ源ちゃんは頭がいいだろうけどさ
読書のみんながみんな、源ちゃんと同じ知能を持っていないことを、
群像編集部が意識しないのはどうなのよってのはあるってばある コピペ以外の部分では女の負の情念みたいなものが良く表れていたと自分も思う
ではコピペ部分のしっかりした震災描写なしでも受賞できたかというと、無理だったんじゃないかなと思う
結局コピペだらけの代物では剽窃作品として以外は扱えないんだよな 彼女の地の文章は良いとは思わなかった。
コピペの部分はうんうんなるほどと読めるんだが、
彼女の地の文章のところはキーキーキーキー煩いなあと思った。
女ってあんな感じなん? 煩いから、悪い、とは論理的には繋がらないでしょ
あなたが文学作品をわからないうちに好みを前提に読み、俯瞰的に読めていない証左 OK Ok
じゃあ反論。
コピペと地の文があんなに乖離していて君は問題ないと思うの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。