官能/ポルノ 質問&雑談スレ12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>894
何かいやなことでもあったか? 人生うまくいってないのか?
つまらないなら読まなければいいだけだぞ。
つまらないに読んでるのか? 不思議な人だなあ。 >>894
まったくその通りだな
その意見はすべて首肯する >>853
何かいやなことでもあったか? 人生うまくいってないのか?
つまらないなら読まなければいいだけだぞ。
つまらないに読んでるのか? 不思議な人だなあ。 来月はフランス書院で堂条伊織の4冊目が出る
結局投稿者だと言い張るダメラボって何がしたかったのかと
告発するつもりだったのが今や九州のジム経営の話ばかり
フランス書院もやべえと思い当たる節があるのなら
謎の新人として堂条を再デビューさせるのだろう
ほんの一握りの人間がフランス書院を叩く口実に使っただけだった ボーンデジタルの「母の性交を覗く」は暗くて、乾いていて、救いがないエロだね。
肛虐がどうした、孕ませてくださいと人妻が言うとか、
現実味のないセリフが続く作品が続いて鼻についていたので、ものすごく新鮮だった。
これなんでもっと長く書き足させなかったのかな。
5月刊行にこだわったのかな??? >>858
息子の一人称で語られる「母寝取られ」は熱烈な読者がいる一方、書籍の市場ではややニッチになってしまう。
編集部はそう判断したからほとんど手直しもせずに電子書籍化したという 寝取られ自体も少ないな草凪や早瀬で寝取られ設定の読んだことあるけど女視点で人妻物とあんま変わんなかった
フランスだと冬野蛍はそこそこ良かったけどもう書いてないし御前は寝取られってタイトルついてるけどふつうの凌辱だし >>858
そのボーンデジタル受賞の河田慈音も7月デビューが決まったから、その前振りとしてのものじゃね? 鷹澤のつまらない作品。回りから拝読しても幼虫すぎ。脱退 回を追うごとに1次通過作が増えていっている印象
数える気もしない >>869
1次で過去最多であろうと最終では5〜6作品に絞られる
今回も新人賞1、特別賞1、新設の賞1、拾い上げ1というところだろう フランスの一次で落ちた者だが、やっぱエロ多めの方が突破する確率高い? しかし150本も通過するのに一次落ちるなんてよっぽどだろ 全作通過するわけではないんだから一次落ちもいるに決まってるだろ
バカか? https://www.france.jp/blog/?p=5196
2009年だが1000本の応募あったんだね。このくらいの応募総数は変わらんだろ、今も >>877
当時と違って今は年二回募集にし、Web投稿なども可と条件を緩めてる
それでも年合計での応募総数は1000本ないと思われる お前ら正直フランス書院に何回応募してる?
俺は恥ずかしながら8回…… このミスは確か、Webで発表される前に、
一次選考通過者全員に連絡が入る
6月下旬から7月上旬に掛けてだったと思う
フランス書院官能大賞は最終選考通過者のみ連絡があるのかな?
だとすると、最終選考発表が9月中旬だから、
Webで二次選考通過者が発表された頃には既に、
最終選考に残った作者には連絡が入っていると思う >>880
前回新人賞の紫倉瑶のケースでも3月下旬発表→5月デビューだったから、それで合ってると思う
4月5日には新刊情報に載せないといけないし、実際のスケジュールはもっと早い
二次選考発表の段階でほぼ決まってるよ >>881
てことは、一次通ったとか
二次通ったとかって
浮かれている場合じゃない!?
今月の半ば過ぎまでに連絡がなかった場合、
最終選考に落ちたってことになるのか…… 補足すると取次の新刊情報は、毎月20日前後の締め切りとなっていて、
例えば5月刊行分なら3月20日までに、出版社は発売する作品を確定させねばならない
実際には出版社もギリギリで申請する筈もないから、二次選考段階で既に受賞作品までは決めているはず
一度決まった発売予定を崩す、いわゆる穴を開ける事態は出版社も作家も避けたい
まして勝手分からぬ新人だから日程に余裕を持たせているとは思う
なら5月刊行で決定と急ぐ必要もないのだが、編集部の虚栄心が働くのだろうね
才能ある作家をいち早く見付けてすぐにデビューさせたのだと >>879
8回応募して一次落ちたの何回?
俺は2回応募して2回とも一次は通過してる >>885
一次落ちは1回だけ
カテゴリーエラーだと思うんだけど
もっとカテゴリーエラーでも通っている人いるみたいだからよくわからん メールボックス開いたけどまだ連絡ないな。早くてお盆明けか? 最終残ったことあるけど連絡はもらってないよ
ひとまず最終選考を目標にって場合は発表までドキドキしてて良いと思う
受賞作家への連絡時期は知らない 888だけど、他社は最終選考時点で連絡来るって話聞くもんね
詳述してくれたかたが的外れっていうよりは、フランス書院が独特なんだと思う
一般文芸は「最終選考に残ったと聞いて〜」みたいな受賞者のコメント結構見るし >>889
年1回だった第11回官能大賞までは最終選考に残った人には連絡を入れるが、
受賞発表は刊行を持って発表に替えるという
非常に特殊なものだったのは覚えてる
当時は8月の盆休み明けに最終を発表してた
例えば第11回
最終選考に進んだ方にはすでに連絡済みです。
各賞の発表はフランス書院文庫の新刊ラインナップにご注目ください。
https://www.france.jp/blog/?p=7627
この中からは『僕の家政婦さん』が『僕の家に来た美しすぎる家政婦』(葉川慎司)となってデビュー
但し受賞者は無し
第10回
最終選考に進んだ方にはすでに連絡済みです。
この編集部発で引きつづき選考経過をご報告するとともに、
フランス書院文庫の新刊ラインナップにもご注目ください。
https://www.france.jp/blog/?p=6330
選考経過のご報告はなかった(結果受賞者無し)
第9回の文そのままコピペしたのは確認済み
本当に最終選考通過者に連絡したのか疑わしいのと
既存作家がアイデアを拝借したのではと思われる例が発表後に散見された
3回続けて受賞者無しに危機感を覚えたのか年2回になったのは第12回からの話 以前このスレで「発表時に上に名前が書いてある人が受賞してる」みたいな話が出てたけど、実際どうなん?受付順じゃないのかね?
俺は〆切当日の夜23:30ごろにメール投稿して、結果は一次通過者一覧の上1/3くらいのところだった。
後ろの方に書いてある人は郵送応募者なのかなと思ったりするんだが、お前らどうよ >>892
その説はあり得るのかもしれないが
前回も受賞者は二次選考一覧の上の方に偏っていた
そうなるとメール投稿の方が通りやすいって話になってくる
「俺のかわいい香織さん」…2番目(特別賞)
「母の性交を覗く」…11番目(ボーンデジタル賞、河田慈音)
「X調教【人妻肛虐監禁】」…15番目(結城彩雨特別賞、設楽玲)
「嗜虐のめざめ、被虐のめざめ 〜玩具になったOLと女子大生〜」…30番目(新人賞、紫倉瑶)
「品性崩壊【セレブ新妻・肛虐地獄】」
「ドSだったはずなのに」
「かしずかせてください〜昔なじみの美人母娘と憧れの家政婦〜」
は更に二次選考一覧だと下に掲載されてたね
因みにこの3人と同じイニシャルの人は今回も応募してた(うち一人のA.T氏はTwitterで認めてる) 自分は毎回締め切り当日に郵送応募して、
結構上の方に名前が載ってたよ
一覧の上と下に差があるのか秘密は知りたい 取り敢えず今回も1次は通ったけど、2次、最終は諦め、次回11月末締め切りの
第28回応募作品のプロットを作り始めることにする。
癒し系か、凌辱系か、それともNTR系か迷っている。
あと女性を、主婦、女教師、未亡人、JD、OLどれにしようか決めかねる。
因みにフランス書院では女刑事(女性捜査官)ものはNGだった筈……
今回の第27回は、女教師ものを出した。
今月中にプロットとフローチャートを完成し、9月には執筆を始めるつもり >>896 一つ、ヒロインの象徴になるようなプレイを決めてから、陵辱ならギャップ、誘惑なら馴染みの良さ(誘惑もギャップでも良い?)を逆算する形でヒロイン像を決めても良いかもしれない
あるじゃない「こういうプレイいいな」みたいなのが単発で思い浮かんでストックされること
その中で一番力があると思う物から、前後に物語を広げながらヒロイン像を作る感じ? そうするとヒロインの持つ要素の内、どこに重点を置いて提示するかも自然と決まるし、前後が決まりやすいから間の空白部分も迷わずに書ける
もちろんヒロインの属性が決まってるからイメージが膨らむ……ってパターンもあると思うんだけど、大枠から相当迷って見えるので、ピンと来た山場(書くの得意なプレイでも)を軸に肉付けする方が原稿全体のまとまりが良くなると思う (スペースが変なことになった……)
あと、欲を言えば最初に山場と決めたシーンを3、4章に置いて終盤にかけてもうひと盛り上がり狙いたいよね
サブヒロイン乱入でも、ヒロインがもっと乱れるでも
その捻り出したピーク後の盛り上がり中に、初対面のときの清楚なヒロインの姿を一瞬思い出してコントラストを強調するとかで、割合オーソドックスな官能としてはできあがっちゃうと思う
……思います >>898
ありがとう、参考にするよ
次こそは2次、最終選考に残れるよう
取り敢えず頑張って書いてみる 本当に選考残りたいならキャラの数やシチュよりも文法や情景描写を的確におこなうべきじゃないのか >>901
仰る通り、シチュとキャラです
某出版社の編集者さんが、文章の荒さは後で何とでもなると言っていた
シチュやキャラが駄目な奴は論外だそうです >>902
悠長なこと言ってる編集者だなあ
新人の第一作読んで文章下手だったら、もう二度とソイツの作品は買わないよ 文章の荒さは(発売前に直すので)何とでもなる
という意味では? とある知り合いの下読み専門家が、文芸賞公募全般で一次選考落ちする作品のパターンを
次のように語っていた
➀ 募集要項を厳守出来ない(社会人として失格)
A 小説の体になっていない(表現力、技術力が未熟)
B オリジナリティーに欠けている(ステレオタイプで面白くない、キャラが立っていない)
この三つのうちどれか一つでも当て嵌まれば即落選
次に、万年二次選考突破出来ない作品の特徴として、そこそこ書けているが、
➀キャラなどの推しがもの足りない
A作品全体を通して独創性が弱い
B商品化しても売れる見込みがない
この三点を挙げていた
三次選考及び最終選考は、運だと言っていた
作品を審査する選考員の好みに左右されるらしい
後、同じような傾向の作品が複数ある時は、全て落とされる場合もあるそうだ
対象作品無しという具合に
結論を言うと、公募先のレーベルが求める内容の作品で、一定水準の筆力があり、
独創性のある作品を書き上げれば、勝ち残れる
では、現在フランス書院はどういった傾向の作品を求めるのだろうか……? 最終選考は高齢者も入れた合議だから無難な感じになる
だから候補からの編集個別拾い上げのほうがその後伸びる 受賞者への連絡って電話?
知らん東京の番号から着信があったんだが 受賞者への連絡は電話じゃないだろ。いきなりフランス書院から電話きたら困るぞ。 香坂燈也はメルアドが間違っていて、編集からの電話でやっと連絡が繋がったと
デビューするまでの経緯をツイートしてた
基本的にはメール連絡が優先だと思う 二見書房のマドンナメイトってどんな感じ?
実は俺、F書院27回の時に、
マドンナメイトにも出したんだけど音沙汰無し
一応F書院は2次まで通ったけど……
一般文芸の講談社『メフィスト賞』と同じように
採用された作品のみ連絡入るのかな? マドンナメイトはコネが強いよね
フランス書院出身の作家の多いこと… >>914
キルタイムからも竹内けん、伊吹泰郎、上田ながのが
他社の経験があると新人より優遇されるよな >>909
だいぶ前だけど、直接連絡来たよ。
携帯だったら、普通にあるのでは。編集者によると思う。そうだったら、おめでとう。頑張ってください。 2次で70本も通るのか
これひと頃の1次通過並みの本数じゃねーか URL投稿の人たち、1本20万字(約2作分?)くらいで複数投稿してたりするから、最終までで絞ることにしてサッとしか読まずに通してる可能性あるよね
編集部の人数が増えてなければだけど URLで投稿して二次選考まで残ったけれど、PVが倍くらいに増えた
昔に完結してて今さら増える要素がないからお前らが増やしてくれてるんだな
一応礼を言っておくぜ
あと、たくさん作品残ってるけれど同一作者の奴が結構あるゾ 前回ファイナリストの某氏、今回はかなり上の方に載ってるな。俺も選考通ったけどちょい下の方。
…羨ましくなんかないんだからねっ! >>923
編集部はあまのじゃくだからあまりTwitterでペラペラしゃべるとまた次点にしかねないからな
第21回で商業作家が最終に残ってはしゃいでいた作家に対し、長文で公開処刑した前科があるでしょ?
以下引用
https://www.france.jp/blog/?p=11001
だから編集部としては、こういった売れ筋の原稿に出会うと、最初は前のめりになるのだが、受賞=デビューとなると、どうしても慎重な目で検討せざるを得ないのだ。
ざっと読んだときの雰囲気はいい。明るく楽しく癒される。だが、原稿を精緻に検証していくと、また違った感想が出てくる。
一見テンポがいいように思えるのだが、ところどころ地の文が重く、じれったく感じた。セリフの掛け合いのテンポも遅く思えるところがあった。 T.T氏は自分が受賞するものと確信してたようだったから、
発表を受けてすぐに応募作品をノクタで公開してた
編集部が求めるものとは合わないと悟ったのかもしれないね
それがなければ拾い上げもあったのかもしれないが、きっとペンネームは使えなかったのだろう
あの21回は受賞作家がデビューするまでに時間が掛かるわ、アイデア盗用を訴えたヤツが出るわで散々だったね まずは受賞作品に付いて長く語るのは当然として、
次点作品の方に文章を割くのはちょっと違和感を覚えるね そうか?
それだけ良作で選考に苦労したってことだろ。俺がこのコメントもらったら嬉しいけどな。最終残ったことないけど。 ノンフィクション部門て不定期なのか?出したい作品あるんだけど フランス書院に投稿を考えてます。
舞条弦さんの剣道女子、大変良かった。
ベテラン作家だと、こういう感じの徹底調教の話が上手いのは誰ですか?いっぱい読んでみたいです。 Twitter…誰とは言わないが、祝杯をあげているように見える。連絡が来たか。 まじか。もしかしてと期待を抱いてたのに、まだ連絡なし おそらくもう受賞作は決まってるから作者にはメールなり電話がいってるだろ 最終選考発表予定が9月中旬だから9月17日〜24日だと思われる
しかし奇数回は恒例のように「選考が難航している」ようだから
結果発表は表向き10月初旬と言いつつ、10月中旬になりそうだな
しかし前回第26回の特別賞受賞は商業として出すまでには随分と難産な様子
10月ラインナップにも載っていなかったし 明日か金曜日かどっちだろうね
ここの人たちとワクワクするのが終わってしまうのは少し寂しいな いや……20日も中旬に含まれるのがフランス書院
なんなら「四捨五入したら中旬」って、わんちゃん24日までありうる
下旬→27、28
月末→30or31 陵辱女子高生計画・川島樹は城暮欄人
隣のJDギャルとラブラブエッチはものくろねこ
いずれもなろうで同一タイトルがある
恐らくこの二人が新人賞・特別賞じゃないかな
第24回・第26回ファイナリストの瀧川はめっちゃ楽になったとここを意識した強がりをツイートしてたが
その割に発表から4分で呟いたのだからめっちゃ意識してただろうに…
その瀧川は人妻・玲子蹂躙と見たようだな >>944
二回も最終に残るひとが落ちるとは厳しい世界だ >>946
・第14回〜第16回までファイナリストだった千賀忠輔をワイルドカードでデビュー
・第17回(美原春人が新人賞)で次点だった柊悠哉となぎさ薫を次の第18回で受賞させてデビュー
結局そうした救済でデビュー出来ても、本人のその後の努力次第という
現にこの三人は数作出して今は名前を聞かない状態
まして瀧川のツイートを見た限り、今回は最終選考を通らなくて当然という
第24回の講評で神瀬知己を参考にと言われて、換骨奪胎したのを第26回で送ってもいる
こんな態度では選者からやる気がないだろうと見抜かれても仕方がないわな >>948
ここ見てる奴の大半がダメだったから気にすんな
11月までにもう一作つくろうぜ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。