【最高峰の】江戸川乱歩賞81【新人賞】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【最高峰の】江戸川乱歩賞80【新人賞】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1585143888/
ミステリー賞で権威を保っているこの賞のように、孤高を保つスレでありたいですね。 >>97
青酸カリの話が本当かという疑問もあるが、信念を試すためにそれを飲むことを相手が
了承することの方があり得ないと思う。命がけで飲んだりしないだろ。
けど、作品全体としては、乱歩賞受賞作の中でさほど悪い出来ではないと思う。 104はなんでいっつも擁護してるの?
もしかして神護ちゃん? >>104
さほど悪い作品じゃないと思うから書いてるだけだ。
もっと酷い授賞作品はいくらでもあるだろ。 元プロだけあって手堅くまとまっている印象だっけどね。去年の受賞作。でもビラアーゥの人も思うけど、ここで擁護しようが否定しようが、あまり影響ないと思うのだけど。 そうだよ、何言ってんだよ
コドオジは不味くて食えねえだろ >>120
>お前、半島出身の人間だろうな
違うだろ、人間はもう少し賢い(笑) 5chが唯一の情報源
ツイッターで交流できないコミュ障ばーちゃん ババアは書き込み時間で、自分の生活リズムを告白してるよなw アルコール依存症のお方を非難してはいけまんよ
本人は自覚がないのですから
心を傷つけますので
慎重に! 〆彡─⌒⌒⌒⌒`===\ミミミミ\
/‖//\\\\\へ\\\ ミミミミ)
|彡彡彡彡ミミ / ミミミミミξξξξミミミミ)
|彡彡彡ミミ ξξミミミ)
彡ノ彡⌒ ー ー ー \\ミミミ)
│彡/ ノ( ー ノ( ー ノ( )ミミ)
|丿) ⌒ ー ノ( ー ー ⌒ )ミミミ)
|丿 │ ,,, ││ ,,, ミミミ)
ミ ⌒二,,, ))(( ,,,二⌒ =ソ) おい。そこのコドオジ!
|│ /( ・ )>))((<:( ・ ):ヽ ミ〆ソ アキエが欲求不満のスケベサド女王だって!
(彡|│ ⌒ ミ  ̄⌒ ソミ) アキエがシンゾーのチンコを鞭で叩いているって?
(彡)∪ ⌒ / ⌒ ノ)ミミ) 失せろ、コドオジ! お前の金タマ、叩き潰してやる!!!
彡) ヽ # / (● ●) \ メ ノ(ミミ
彡) ヽ │ ,へ-‐-へ、│ / (ミミミ
彡彡) \ │ ヽШШノ / 彡ミミ グチャ グチャ!
彡彡ミ \ ⌒⌒ / 彡彡ミ. グチャグチャー!!!
彡彡ミ ヽ ___ / 彡彡ミ ミステリーなんでも系はあたまのおかしいヒステリおばさんが
暴れていて崩壊。 コドオジ君はどうしても架空のヒステリオバサンのせいにしたくてたまらないようだ(笑) 【新潮】ミステリ新人賞なんでも?【日ミス 】を複数
【横溝】ミステリ新人賞なんでも46【鮎川】をふたつ
これらを立てたのはアタマのおかしいコドオジ そもそもコドオジという言葉で頭がおかしい奴を表すのがおかしい
コドオジとは別に誹謗語ではない
オタクみたいなもの 「一人で独り言」などとのたまう日本語が不自由なヒステリおばさんは実在する! >>137
「コドオジ」は一般名称だろうが、誹謗的な意味は充分あるだろ。
それとは別に、この板の「コドオジ君」は特定の人物の固有名詞だから。
>>138
かつて俺はヒステリオバサンと呼ばれたことはあるが、そんな
子供みたいなミスはしない。そうして敵を貶めるのはコドオジ君、
つまりお前の常套手段 発信者の電話番号開示へ 今夏にも省令改正 ネット中傷問題で いつも通り盛り下がってるな
受賞作が出ると批評でまたまともになるかもだが 乱歩の一次落ちを改作したら他賞の候補作になった
別の他賞の候補作を乱歩に出したら一次落ちした
と知人が言っていて、それだと乱歩のレベルはものすごく高いと思われるが
受賞作はいつも他賞と変わらないの謎 乱歩の一次落ちを改作したら他賞の候補になった
→これは改作の程度によるぞ
新作と言えるほど改稿したのなら十分ありうること ねえーよ
マジレスすると他賞候補→乱歩一次落ちの例はけっこう聞くから、たぶん使い回しバスターズに追っ払われたと推察 他の賞の候補作が乱歩で1次を通過したことが2回あるがどちらも
2次で落ちた。1次は予選委員一人で読むから気付かないが、2次の時は
複数で読むのかな? そのために使い回しと分かるのかも。 まちがえた、1回は1次通過でもう一回は2次通過したが最終には
残れなかった。理由は前記とおなじかと思う。 乱歩は水協主催だからか、講談社の方針かわからないが、使い回しにきびしいのは間違いない
みんな心してくれ 乱歩賞で予選落ちした作品を、どこに出したのか気になる。ミステリー系って、下読み被るでしょう?
被らない公募があるのかな?
教えて下しゃい。 前のことだが乱歩二次落ちを日ミスに回したら一次落ちしたよ
日ミスって使い回しに目を光らせてるらしいね
直原氏は成功したけど 新潮の下読みもこのミスの下読みと被っているらしいね 日ミスが使い回しに目を光らせているというのは予選の上位通過者だけ。
単に一次審査がザルなんだよ そうなのか
オレはてっきり一次から徹底して虫取りしているのかと思ってたよ たまたま下読みがかぶっていて気付けば落とすかも知れないけどね ともあれ乱歩は新作で、というのは今年でよくわかった ああ、2次通過の最初の作品の選評ね。不利になるとはかいてある。
が、あくまでも他の賞に出したことが分かっている場合だよね。 なら一次落ち作品を改編したものならまず気づかれない。 それとも選考委員の作品を改ざんしたものなら喜んでくれるかも。 書いてるよ
いま出してるものが入れば受賞第一作に、入らなければ来年の乱歩賞に出す作品だ >>188
おいおい、マジだとすると、それが言えるのは今年の最終候補4人だけだぞ 早とちりすな。
「いま出しているもの」が乱歩賞以外なんだろう。 早洩らしすな。
「いま洩らしているもの」がザーメン以外の大便と小便なんだろう。 >>190
あー、そういうケースもあり得るな
しかし今出していて未発表のミステリとなると、アガサ(1次のみ発表済み)、
新潮、日ミス、福ミス、このミスといくつもあるな
もちろん乱歩賞も含まれるが え、乱歩賞はもう決まったでしょ
59才の元清張賞の人
なんか最近は新人賞と言うより売れないプロの再デビュー賞になりつつあるな おれは70近い元プロだけど乱歩賞出してもいいのかね 乱歩賞って前からプロアマ不問だったっけ?
はっきりそう書いてある賞もあるけど おいちゃんは80近いオカマだけど乱歩賞で職業を明かしてもいいのかね プロアマ不問だけど、それをあえて書かないのがいいね。
そんなの当たり前だろ、って姿勢が好き
だから、受賞作のレベルは、一般的なプロが普段書いているレベルよりも
少し高い、と某書評家が言っていた。
まあ、その割にはショボい受賞作が多いけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています