太宰治賞 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
991 名無し物書き@推敲中? sage 2021/02/01(月) 11:58:08.68
太宰賞受賞を名刺代わりにして文芸誌編集部を回って持ち込みするんだよ
そのために授賞式のときも文芸誌の編集者と名刺交換してしっかり繋がりを作っておく
そういうもんだろう 993 名無し物書き@推敲中? 2021/02/01(月) 15:43:33.20
>>992
『名刺代わり』とは、比喩表現だろバカタレ ツイッターが流行ってから140字依存が増えて読解力が極端に低下したらしい。
伴って作文能力の方も低下というか、140字内に収めるための効率化として省略せざるを得なくなった。
作文は主語・述語・目的語・接続語、さらには漢字変換するか否かによっても内容が異なってくるため、やはり「意図を的確に読み手に伝えるに最低限度要する字数」というのはあるのだと思う。 話がずれるけどデビュー以後といえば、すばる文学賞のここ数年の受賞者に2冊目を出している人が少なくて気になってる。
受賞作は普通に上手いし、あの集英社なのに 集英社の場合、編集者はジャンルを越えて移動するらしい
漫画誌の編集がすばるに移ったり
既存作家の原稿取りはできるだろうが
読者目線での評価はできても作家を育てるスキルは期待できそうにない? すばる、なんか人気ないよね。すばるはたしか大体受賞作本になるのに。 新潮はけっこう出ない。今は、リニューアル後の文藝がいけいけだから文藝賞が人気だよね。遠野に続き宇佐美も受賞したから今年も過去最多総数更新しそう。 文藝と群像がやっぱ人気だね。群像は「美しい顔」すら本出したし。
まあ応募する時に受賞後のキャリアのこと考えてるひととかいないし、受賞したらただ普通に嬉しいだろうし、お祭りムードすぎて周りも静かになってからじわじわ「え?もしかしてこれで終わり?」て焦る人多いっぽい。ZEN作る作家も多い。純文学で、商業出版界で小説家でいるのは難しいよね。 今から3月のに向けて書い始めるひといる??
かなりタイトだけど自分がこれから何か書くつもり >>10
補足 宇佐美も「芥川賞」受賞したから、ね。
太宰ですら今村さんが芥川受賞したあと総数増えたしねー 早いときだと二月中旬にも一時通過発表がある
落ち着かないよ >>10
群像はそこのけバカが通るさかいは書籍化してないぞ 泣ける!ハラハラして面白い!ストーリーがよくできてる!素晴らしいどんでん返しがある(叙述トリック)!
とか諸々
宣伝方法や芥川賞とかでかい賞とって売れる場合もあるんじゃね? >>14
ほんとだ。群像もちょいちょい本でないのもあるんだな…
単行本にするしないって、売れそうか売れなさそうかだけじゃない版元の理由とかありそうだね。乗代の『17、8より』とか「売れなさそう」と見える気がするし。謎だなあ。 たんに短すぎるから単行本化しないって事もあるけどな 選考会って例年五月の頭じゃん
過去スレ見たら電話連絡は三月の頭って書いてたけど
さすがに早すぎないかね 最終の電話が一次じゃなくて二次発表後だとすると
あと一ヶ月と十日! ワイはほぼ下ネタだから期待してない
落ちてたら別の賞に改稿して使う 1547通から1548通に訂正されてる。ああ、まだ2月の5日だよ。落ち着かなくて次の作品になかなか進めない。
こういう時、どうしてるのみんな。 >>25
そう、ここ数年の間では最多なんじゃないかな
一次通って名前のるといいね >>26
デビュー後に発表するつもりで
二作目と三作目を同時に書いてる 5大誌に応募するやつを書いてる
アイデアだけは次々おりて来るんだよな 〆切から一次発表まで三カ月足らず
純文学系の新人賞の中では早い方
しかも一次通過以降、ネットで示してくれる
だから不安がらずに次作に集中できる
太宰賞の得難い利点 俺は結果がでるまで創作に手が着かないから
3月の新人賞は万全を期すことができなくなる >>28
見習いたいですね
自分は落ち着かなくて次の作品に進めない いや、結果が出るまで何もしないと、後で必ず後悔するから
書いてて後悔することってないよね? まあ、あと三週間以内に一次通過発表があるんだよね
そこで折れてしまいませんように 次のを書いてるから折れないよ
ていうか、書くことがなくなればやめる せめて一次受かってほしい
一次受からなきゃ、二次も最終選考もないからさ ここ、一次の時点で最終連絡まだなのはいいですね、五大は先に最終連絡くるから、誌面のってても微妙な気持ち そら、直近の受賞作と被ってたら「またか……」てなるよね ただ、文芸誌の一次通過は雑誌に載るから保存できるし、図書館でバックナンバーを確認できる
でも、太宰賞のネット発表は、一年たつと消えるんだよね
それが虚しい 一次通過なんて所詮思い出にしかならないじゃん
スクショとっとけば やっぱどの賞も応募数増えてきてるな
元から書いてた俺らにとって幸か不幸か 選考委員や下読みをうならす作品書けば受かるから関係ないんじゃないか 確かに、例え応募総数が50でもそこにとんでもない才能の作品が
混ざってたら受賞できないかも >>33
うん かくことにするよ がんばる
ありがと 前回は一次通過88作品もあるんだな
今年の応募数で割ると5パーセントぐらいか
せめてそこまでは残りたいものだ 去年、一次通過に名前が載ったときめっちゃ嬉しかった
「ああ、読んでくれたんだ」と思って
一次通過は無意味、とかいうひともいるけれど
闇の中で小説を書き続けている身には、一瞬の灯が救いになる
書き続ける力になる 分かる分かる 可能性がゼロじゃないと思えるからね
俺は他社で二回一次止まりだった
今回はもうちょっと上に行きたいぜ >>56
ありがとうございます
>>52
あなたって、いい文章書いてるんじゃないかな
5chの書き込みだけど、いい雰囲気が伝わってきたよ >>57
畏れ入ります
闇の彼方に言葉が届きますように 一次通ってるいいな
少し直した作品を再投稿しただけだけど ちょうど、修正したい箇所があったんだよね
ラッキー 一次通るのって上位5%くらいだよね?一次通るだけでもすごいよね ふうん、
審査員に上がる前にどれくらいの修正可能? どこの賞も最終に上がる前に
一度は修正が許されるものですか ほんとに? >>70
修正できる賞の方が稀だと思います。
でも、太宰は最終選考の審査員の手元のはゲラで行きます。
夜釣さんの同人誌によると
2/29に最終に残った連絡があり、3月中旬にゲラが届き一週間後に返送だったとか。 2016年はそんな感じだったんですね。今年はどーかなあ。 >>71
じゃあ
あと2週間後ぐらいに結果がわかるってことか
一次の発表日で前後するだろうけど 有難いことに2月末は同人誌の原稿締め切りなので、気を揉む暇もない
入稿して心身ともに虚脱状態のところにネットで発表がある
いずれにせよ無反応 >>71
70ではないですが、情報ありがとうございます。 ここって、レベル高いのか否か おいらにはよくわからん
応募者が多いのは五十枚から受け付けるからだろうなあ ここ最近はぱっとしないね
二作目も出せず、消えていく人ばかり 昨年の受賞者の作品読んだけど なんだかなあと思った
でも
選ばれたんだから凄いね でも最終選考残って受賞しなかったやつはそれよりヒドイぞw
太宰治賞のムック買ったらわかるが 昨年、落ちたやつは負けを認めろよ!
自分のは空芯手帳よりひどかったってさ! 受賞作品の良さが分からないのは、読みの力に問題があるのでは
ボロカスに言って自分の方が力があるとでも?
いずれにせよ、あまりかっこいいことじゃないと思う >>87
ボロカスに言ってるコメなんてないじゃん。まあ落ち着け。 いろいろと忙殺されて久しぶりにここに来たんだが、
最終候補の連絡をもらった系のツイートはまだないみたいだな。
もうそろそろ一次発表だと思うと気が気でない。
一次で落ちるとは思えないが、数年ぶりの投稿だし、太宰ははじめてだからドキドキだ。
直近四回の一次発表は……
2019/2/27(水)
2018/2/27(火)
2017/2/28(火)
2016/3/2(水)
例年どおりの進行と仮定すると、今年は3/2(火)〜3(水)のどちらかって感じか。
ただコロナ問題があるから、そもそも進行が遅れてる可能性あるし、予測は困難だな。 去年は2月27日だったなあ
通知メールが運転中に入って、信号待ちで開いてみると自分の名前があって
運転どころじゃなくなった覚えがある >>92
応募したよ
そりゃ前年度一次通過してれば、送る気になる
また通過してたら、来年度も、ね >>94
一次の通過率考えてもすごいよね。うらやましいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています