文藝賞41
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唐の長安で科挙の試験を受けるために馬に乗ってる賈島さんが詩を詠んでいて、
月下で門を推すのと敲くのとではどっちがよいか考えてる。
今まさにその状態。
なるほど、音も大事かぁ。 一次ザコは吠えても誰にも届かないんだよ。そのことをもう少し真面目に考えろ。
入門系の文芸書くらいは読め。漫然と小説を読むんじゃなくて方法を知れ。文学=文章って考えをまずは捨てろ。
お前らホント、選ぶ奴らの時間無駄にさせんなよ。人の原稿にダメ出しする気持はわからないだろう。そんでこんなところで受賞者に嫉妬して悪口言ってるんじゃない。劣ってることを認めなければ改善もないんだ。 コマ割りじゃないか?
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1 連絡を待っているみなさんへご質問させてください。
ご自身が書かれたものが受賞に値すると本当にお考えですか?
それを信じることができる根拠は一体何なのでしょうか?
例えば、過去の受賞作や、他の新人賞受賞作と比べても、遜色がない出来だと、嘘偽りなく、ご自身で断言できるのでしょうか?
みなさんのご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。 言うて毎回こんなもんよね
綿谷&金原以後で話題になったのだって田中と又吉くらいしかいなくね 連絡は17日!→22日までは可能性がある!→コロナの影響で7月末かも 一次落ちの原稿にわざわざダメ出ししてるの?
読みながら、コレダメ!ポイッ、コレダメ!ポイッ、コレモダメ!ポイッと弾いて、予選通過だけ評価してるイメージがある ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお これが遠野ファンの本性
内容なんかどうでも良く、上級国民が好きらしい
882 吾輩は名無しである 2021/07/30(金)
21:09:21.07 ID:PD0HSFJL
連投基地外登場w
遠野さんは生まれながらに上級国民なので
お前とは違うんだよ。
やっかむな。 株式会社河出書房新社が主催する小説の新人賞「文藝賞」の選考会が、 2021年8月20日(金)明治記念館にて行われました。 選考委員は、 作家の磯崎憲一郎氏、 島本理生氏、 穂村弘氏、 村田沙耶香氏の4名です。
選考の結果、 澤大知(さわ・だいち)氏の「眼球達磨式(がんきゅうだるましき)」が第58回文藝賞受賞作に決定しました。
また、 今回の文藝賞への応募総数は2,459作と、 これまでの最多であった昨年の2,360作を大きく更新し、 賞創設以降最多の応募総数となりました。 公募ガイドで見たが編集長の子可愛いからここに送ろう
来年になると思うが ;;;;;;;;;;;;;;;8月に受賞が発表されて、;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;10月に急逝だろ?;;;;;;;;;;
;;;;;;;;どう曲解したら知らずに死ぬんだ?;;;;;
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前>>7 250枚を超えたので縮めようとしたら、ワードの認証が切れてどうにもできなくなった。
「文藝」に出せ、という文学の神様のお告げであろうぞ。 >新人賞はコネのみ。
そうなの?じゃあ「なろう」でもOK? 日本の純文学、特に新人賞応募作品は題がユニークというか、一ひねりあるね。
そういうのも良いけど、平板な題だが、大河のように流れる小説を読みたい。
たとえば「戦争と和平」「児島爺さん」「カラ松兄弟」「喜びのぶどう」という風な題で、味わい
深い作品が良い。 >>25
今二つタイトルあって迷ってんだ。
どっちがいいかな? 前>>28
拙作一つ題つけた途端、既存の小説とかぶってくるんだぜ? >>ライバルは減った方がいい。
やぼったいタイトルにしましょう。 文藝賞には3度目の挑戦。
Web投稿を済ませホッとしている。
まだ執筆中の皆さんのご健筆と幸運を祈願します。 前>>29
粋なタイトルで郵送応募を目論んでるってこった。 前>>29
粋なタイトルで郵送応募を目論んでるってこった。 今回初めて、
3月末の3賞
すべて書ききって、
応募完了。
いずれも1次落ちだったりしたら、
相当応えるだろう。
本日ただちに、新作着手。 3月31日消印有効と書いてあるが
ウェブ投稿だと何時までなんだろうか 当日消印有効は郵便局だと郵便局の開店してる時間くらい
だからweb投稿でも恐らく午後の4~5時くらいまで
そこらへんちゃんと明記してもらいたいわ >>38
大きく郵便局なら夜9時でも受付やってるやろが。 >>38
大きく郵便局なら夜9時でも受付やってるやろが。 今頃
おいらのケッサク小説読んで、編集部一同驚愕しているんだろうな
楽しみだな。コロナのことも書いたし、ウクライナ、ロシアの事も入れたLGBT小説だし
もちろん、マジックリアリズム要素もある。すげーぜ ムー様の2冊目が黙殺されている
読んだ人いますか? ムーたんの2作目、アイデアは実験文学ぽくていいんだけど、中身がラノベだよなあ。
文体も含めて。 web入稿はどのようにすべきなのか
やはりwordファイルで
業数揃えページ数記入が
全然印象度良いのだろうか 誰か受賞したらいまむらむらみたいにここ降臨してほしい >>53
前回pdfで送ってそこそこ予選通った。
指定のファイル形式ならどれでもいいだろう。
俺は文字化け怖いからpdf一択。 一太郎ファイルも受け付けてるみたいだけど前エラーになった
慌ててpdfにした 俺も一太郎形式をそのままアップするのは抵抗あるなぁ
そんな経験ないからなw さいごの推敲を進めているが、直すべきところが出るわ出るわでやり切れねえ
締め切り後に読み直したら、またさらに出るだろうから、もっとやり切れねえ ここ20年くらいポップな路線でやっていたけど
最近はかなりそれが顕著だよな
宇佐美にしろ町屋にしろ軽い文章の人間が多いなって思ったけど
昨年は遂にラノベ作家が受賞だもんな
まあ群像もここ10年は同じくらい軽いけど…… 今村友紀の時代、山崎ナオコーラの時代を知っていると
宇佐見さんや町屋さんが軽いとは思えなくなる 来年の文藝賞は新しい試みをします。来週発表!
編集長ツイートより たぶん年齢制限くるのでは?
20代以下限定か、35歳以下限定。 ちょっと質問なんだけど、概略記した表紙って規定枚数のうちに入るのかな?
それとも原稿の本文だけ? >>65
一般部60歳未満と
高齢部60歳以上に分けます。
よろしく by焼肉ジロー 一次選考以上通過した作品をWeb上で公開します!
とかだったら面白そう >>66
>>70
文芸思潮の銀華文学賞と文芸思潮新人賞がそんな感じやな
確か40歳以上か否かで分けてた >>64
宇佐見は文体が読みにくいだけで中身は空疎じゃん
町屋は芥川賞受賞作は洗練されていたけど青が破れるは習作レベルだった
まあこれを踏み台にして燃焼したんだろうけどな
ムラムラのは形式を利用して人をおちょくってるだけで割と(現代日本における)真っ当な文学やってる
津島佑子や笙野頼子のようなタイプの作家になり得たけどその形式に拘りすぎて消えた無能 U30にしまーすと明言してくれたほうが親切だよな、そうでないと迷い込む中高年が可哀想
自分も中高年だけど 盗作した作品が受賞しそうになったとき、そのパクリ元の作者が書き直せば受賞が出来るんじゃね、と思った。
こういう場合、パクされた作者に教えてあげないのかな。 今日は締切日、まだ投稿されていない方は最後まで頑張ってください。
応募者の皆様の健筆と幸運を祈願いたします。 年齢差で分けるなら今年度の応募者の頂点が総合部門の最後の覇者になる可能性? 年齢とか時代錯誤だな
フェミ同様
年齢差別も日本社会の問題なのに すみません文芸素人なんですけど
マジックリアリスムや形式的にラノベ調のものを投稿する場合
新潮新人賞と文藝賞のどちらがよろしいのでしょうか
枚数規定はどちらも満たしております
新潮のスレッド訪ねたら意見が別れました
皆様の知見をお借りしたいです >>81
新潮も文藝もマジックリアリズム的な作風の受賞作はあるが
文体が軽めなら文藝の方が良いと思う
新潮はラノベ調では無理 形式的にラノベ調がどんなもんか分からんけど
普通にラノベの賞に応募するんじゃだめなん? もう少しエンタメ寄りのとこがいいんでは?
ポプラとか ファンタジーノベル大賞が良くない?
受賞者活躍してるし。 wordのテンプレ駄目だな
あれにテキスト貼りつけけてみたが
すげぇ見にくい 新潮新人賞のページ見てきたけど審査員のコメントの熱量がすごいな 文藝賞の新しい試みとは?
もしかして賞は現金ではなく、牛宮城で焼肉食べ放題(ドリンク代は別途請求)に
なるとか。
編集部の人が見ていたら、スマソ。 文藝賞ってあらすじ? 概略? みたいなの載せなくていいんだね。珍しい。最近の新人賞ってそんなもんなの? >>90
応募者数が多すぎて、裁き切れてないだろうから、応募者が減るような何かをするんじゃないかな。
審査料取るとか。 最終候補作すべてネット公開しての投票制度だろうね
読者賞の創設さ 若者におもねる文藝なんでSNSを大々的に取り込んだ何かだろう >>94
R18文学賞で、組織票が疑われて読者賞なくなったよね >>81
新潮行ってチャレンジしてこい
あそこの編集長奇才なんだから >>96
へーそれは知らなんだ
なら投票制度はないか 投票制度にするとSNSで宣伝したり友人知人に組織票入れてもらったりする人が有利になるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています