【なんでもあり】このミス大賞37【今年はどうなる】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て乙です
みなさんこれからも書きますか? どれくらい自信がありますか? 書いてるけどこのミスには出しません
飼い殺しはイヤ 燃えない「紙」って知らないのかね。
それ以前にトラバントという車があったのだが。 >>12
東ドイツの?
ボディはボール紙を樹脂で固めたもの、と言われてたらしいですね このミスなら評価されそうな作品(キャラ濃いめ、犯罪薄め)を書いているのだが、
宝島社は例の広告問題があるので、このミスに出したくない
その場合、他のどの賞に出すのが一番合いそうだろう? 新潮ミステリかアガサ賞じゃないかな
よく言えば懐深くて何でもあり
乱歩賞、日ミスは基本オトナ向き
横溝はホラー味強いし
鮎川は本格メイン 元彼は税別1400円と安いね
このミスの受賞作はみんなそうなの? ソフトカバーだからかな? 倒産続きの彼女、いつもの本屋で16冊からいまだ動かず。
発売されてから約1か月が過ぎましたが、まぁこんなもんでしょう。
新川帆立さんにかぎったことじゃないけど、2作目は1作目の
5割売れれば良い方だと聞きますし。
あと私は高齢男性ではありません >>17
ご意見ありがとう!
次の新潮に出してみることにする
アガサの方が〆切が先だけど、受賞作の傾向が本当に読めないので 書き忘れてたけど、倒産続きの彼女、
今まで一番正面に平置きされてたのが、平置きではあるが
目立たないところに追いやられていた。 元カレの文庫本が出たからまた売り上げは上げてるみたいだね
ということでこの話は終了 宝島は受賞作で売ることだけが目的の会社です
だから二作目が三年先のこともザラ
そもそも二作目なんか出したくないのです とにかく売ることが第一
それは宝島社に限らず、すべての出版社に言えること 今後は女性主人公が活躍するキャラミスばかりが受賞すると予想します 今後は後期高齢女性が幅を利かせるキャラババアが受賞すると予感します 乱歩スレでこのミスの話題が出てるのに、本家のこっちは閑散としてるね いろんなミステリー新人賞の応募要項を見比べてて気付いたんだけど、
このミスには「自作・未発表に限る」っていう条件がない。
自作でないと盗作だから暗黙の条件なのはわかる。
じゃあ「未発表」の方はどうか。
過去に「ウェブなどで公開してた作品」が受賞あるいは最終に残ったことってある? ホタテちゃんがあちこちに書いてるけど、結局、ミステリ作家としてより、女性風俗作家で売れて行きそう
歌田さんは3年目にして2作目が出そうだが果たして
木こりの先生は4年目に入るも音沙汰無し
木こりの次点の猫吉さんは2作目出したがほぼ目立たず
歌田さんの次点の人はそろそろ出るらしいが、どうですか
ホタテの次点の平居さんは、デビュー作がそこそこ行ったたから、今年出れば生き残れそう ここはいい小説よりも、話題になる経歴の作家や派手な特殊設定物が選ばれる傾向にあるように思う。
でも、結局生き残るのはいい小説を書ける奴で、かつ、図太い奴。話題性と特殊設定は打ち上げ花火のようにパッ売れて、その後2、3作で消えるように思うが、どうだろう?
と書いたところで七里先生の顔が浮かんできた。七里先生は凄い! 売れたと言えるのは、東山なんとか(直木賞)、柚月裕子、七里、辻堂ゆめ、くらいじゃないの
ここ五年くらいではほぼいない
平居は残ると思う このミスの20年で今のところこんな顔ぶれ
同時期を比べると、乱歩はサトキュー、呉、横関、薬丸あたり
乱歩が買ってるが、さほど差はないんじゃね
鮎川はゾンビ、方丈
日ミスはあいつだけだし
どこもパッとしないよ パッとしまへんなあ。
大ヒットが湊かなえ以降おまへんがな。 Amazonの1位と2位。
今年と去年のこのミス。
売れてるのが正義。 宝島商法は焼き畑だから、受賞作は大宣伝で売れるんだよ
でも作家はほぼ残らない
儲かるのは会社だけ そういう商売のやり方なんだからと納得して応募するしかないね。 そういうこと
比較的面倒見がいいのは鮎川、乱歩かな
このミスは受賞作は売ってくれるが、あとは自力でやってく力をつけること 海棠も近頃は読まれてないよね
見切られたというか
七里は雑だけど売れてるのは認める このミスの人は人数多いから、消える人も多いけど、塔山のように、10年以上前の優秀賞とかの人でも、最近本出てるから、このスレで言われているほど、待遇ひどくはないというのが印象。むしろ、もともとの能力の問題のほうが大きいと思う。 そういう見方もありうるね
ただ、例えば乱歩と比べると、ほんとに大きくなる作家を選べているのか疑問 そもそも大成するような作家は選んでない。
今の流行にあいそうな軽い作品の人を選んでる。
結果として残る人もいるだろうけど、消えること前提 まるで使い捨てのコンドームみたい
洗ったら使えるけど、マスをかくのに使うだけ 七里は東野の下位互換という感じで、本家があまり活動してないから
それなりにはやってるって印象 大賞のほかで売れてるのは、古書店のシリーズくらいかな
ただ優秀賞にはこれから育ちそうなのもいる
辻堂ゆめなんかは、大賞連中より、業界での評価は高い >>59
知念実希人が福ミス取ったとき、こんなにすごい作家になると誰が予想しただろう
その意味では海堂尊も真っ青だね
しかしポイズンおじさんどうしちゃったんだろ・・ 宝島の隠し玉はほぼ使い捨てだからね
デビュー作が売れないと干される 新川帆立先生月9でドラマ化決定
倒産続きの新川帆立もようやく捌けるか 新川先生も一発花火上げて、だんだん消えていくタイプかな
ミステリから離れたら生き残るかも 未だになぜ元彼が大賞だったのかわかんない
宝島の好きな特殊業界モノだったからかな…今年のもそうだよね
作者のキャラ立ちもあるだろうが 作者のキャラ×ライト層向けのヒット率イコールこのミス受賞確率
歴史系はそもそも不利、
作風が作家になろうタイプの人でも受賞確率はあるけど、経歴だめだとむずい。
それがこの賞 メディアと組んで売れるかだろうね
フジと組んでブレイクさせる気なんだろう >>66
そうかな? 剣持麗子のキャラは立ちまくってるし、ストーリーもかなり
面白かったし、近年の受賞作の中でも出色だと俺は思うよ
ドラマ化の主演は綾瀬はるかか…… あの強烈でイヤな女のキャラを演じきれるかな? ホタテちゃんのつぶやきに書いてるウルトラティザームービーってなんのこと? 宝島は変なピンとズレた意見広告出したり、本の売り方もどうかと思う点があるが
営業と広報の能力はすごいよ 世の中売れたもん勝ちよ
出版社なんてその最たるもの
中身なんてどうでも良い 綾瀬の元彼はわかるが、ホタテの原作に坂口健太郎がやるようなものないよな
何かドラマと連動するオリジナルでも書くんか? >>81
それこそ、剣持にプロポーズしたは良いが指輪が小さいからと
突っぱねられる情けない彼氏の役にぴったりじゃない? 海棠もおしまいみたいだね
新作のコロナなんちゃらはもはや小説でもない悪ふざけだし
作家では歯が立たない知念に、医師として絡んであっさり返り討ちされた
宝島作家で売れてるのは七里だけ 売れてないといっても業界の中堅レベルで活動できていれば、十分だと思う。 >作家では歯が立たない知念に、医師として絡んであっさり返り討ちされた 途中で書き込まれてしまった。
>作家では歯が立たない知念に、医師として絡んであっさり返り討ちされた
知念が作家として優れているのは認めるが、海堂もそんなに悪くないと思うが
あっさり返り討ちされたというのは具体的に何があったの? ツイートで二人がコロナについて論争
知念が海棠のデータの扱い方のずさんさを指摘して、撃退した サンクス。検索してみよう。いつ頃の話か分かるとありがたいんだが。 >>90
ありがとう。一通り読んだよ。海堂の側は読んでないけど、知念の毅然として
ブレない態度が良いね。 海堂は見方が偏っているからね
結論ありき
知念の方がデータ重視で公平 海堂はチームバチスタがヒットしたし、このミスを取ったことでちょっと
天狗になっていたのかもね。
知念は福ミスというちほぶんだったから、受賞後に努力して立派な作家になった。
医療ミステリーでいうと、現時点では知念が最高峰だろうな 知念さんは作家志望者の鑑ですよ
スタートはショボくても、あんなふうになれるんだという しょぼいとはいえ、受賞しただけでもたいしたもんだ
でも、本人も、その後売れなかったらバカにされると思って
努力したと書いていたね。 >>97
おや、海堂さんって5ちゃんねる見てたんだ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています