女による女のためのR18文学賞 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンプレ追加あればよろしくお願いします。
http://www.shinchosha.co.jp/r18/
過去の一次通過発表
2009/12/24(木)
2010/12/24(金)
2011/12/28(水)
2012/12/28(金)
2013/12/27(金)
2014/12/25(木)
2015/12/28(月)
2016/12/27(火)
2017/12/26(火)
2018 /12/28(木)
過去の二次通過発表
2011/01/28(金)
2012/01/30(月)
2013/01/30(水)
2014/01/31(金)
2015(不明)
2016/01/29(金)
2017/01/27(金)
2018/01/29(月)
2019 /01/29(火)
2020/01/31 (金)
2021/01/29 (金)
最終通過発表
2020/02/28 (金)
2021/02/26 (金)
女による女のためのR18 6
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bun/1637374889/ >>160
なるほどそこをBLと取るのか。あと少し〜はBLっていうよりLGBT性を取り入れた作品だと感じただけだった。
僕の明日を〜も、ショタとかそんな発想なかったw
瀬尾まいこ作品の恋愛要素って男女モノが9割のイメージだったから見方が斬新… 158は腐女子?
腐女子、一般人のセンサーに引っかからないものもBLで捉える傾向あるような気がする(偏見なので違ったらごめん) 男同士の関係がメインになる話を書いたら誰でも多少はBLっぽく見えるんでは?
BL好きなんだろうなーBLっぽいなーって女性作家はいるけど
瀬尾まいこにそんなイメージまったくなかった 今年は枚数を厳密にチェックしてくれたみたいね。恥ずかしながら数えたよ
海のふちだけ短いがあとはみんな50枚ギリギリに納めて頑張った 何度かここで話題になってたよね。
公平な審査されていいと思う。 0109 ミラ ◆yc99/W2drU 2022/05/17 23:45:18
ミラのテーマ
俺の名はミラ 人呼んで 文豪ミラとは俺のこと
書いた作品みな傑作 天才過ぎると人は言う
それに引き換えお前らは 駄作書いては笑われる
ああ可哀想 ああ惨め 努力したとて無駄なこと
天才ミラには敵わない 天才ミラは今日も行く 今日町田さん、ブランチに出てたね
昨日新刊が出たそうで、内容紹介されてたけど、また「愛されない子供、愛すことができない母親」の話みたい
52ヘルツ以来、似たようなテーマ
料理を通じて心が通い合い関係修復…みたいな展開も既視感
そういうのがウケるんだろうけど 依頼する出版社のほうから「『52ヘルツ』や『星…』みたいな小説をお願いします」って
言われるんじゃない?想像だけど…
いつも同じような作品と言えば、村上春樹もそうだし 【NFT】1枚のイラストで600万円稼ぎました!?
ポケカ公認イラストレーター・さいとうなおき、NFTイラスト作品が約600万円で落札される
「お絵描きマンのお金に対するメンタルブロックを壊すため」に高らかに宣言
『ポケモンカードゲーム』の公認イラストレーターとしても知られる「さいとうなおき」
(登録者数73万人)が、オークションに出品したデジタルイラスト作品が約600万円で
落札されたことを報告しました。
さいとうは16日付の自身のツイッターで「Foundationにて、GESTURES 01のオークションを
開始いたしました。最低入札価格0.2ETHで、オークションの終了は今から24時間後です。
どうぞよろしくお願いします」と告知。暗号資産(仮想通貨)のイーサリアム(ETH)を
用いたネットオークションにデジタルイラストを出品しました。
翌17日、さいとうはTwitterで以下のように報告しました。
13.69ETHは現レートで約600万円となったとさいとうはと綴っています。
これは世界を変える革命の宣言である 町田そのこ先生 新作出版記念
「宙(ソラ)ごはん」
「オラごはん!」
「孫悟飯、そら、ご飯!」
「オラ食わん!」
「そりゃ知らん!」 これだけ多様性、多様性と言われている時代に、
いまだに手料理=愛情の象徴という価値観は揺るがないのか
もう腹いっぱいだ
でも大衆はこの手の話が大好物 手料理で心が通い合って全て問題解決…
するわけねーだろ! >>171
町田そのこ先生 「宙ごはん」出版記念
改定版
「オラごはん!」
「孫悟飯! そら、ご飯!」
「オラ食わん!」
「そりゃ知らん! ほら、ご覧!」
「こりゃいらん!」
「ほな、やらん!」
「コーラ、おかん!」
「コラ、悟飯!!」 >>174
改訂版だな
手料理でも問題解決しないパターン >>173
あらゆる問題が麻雀で解決される漫画を思い出した 遅ればせながら、今年の受賞作が載った「小説新潮」を読んでいます。
調べてみたら、19年以降の受賞者で単行本を出されている方はまだいないのですね。
短編の賞なので、ある程度本数書かないと一冊にならないのはわかっていましたが、
受賞しても単行本を出すのがまたさらに大変…
うーむ 今年の受賞者が、編集者に「単行本を出さなきゃ作家デビューしたとは言えない」と言われたとか
受賞しても、作家デビューじゃないんだ…
受賞しただけで、本を出せずに消えていった人っているのかな… 単行本化が遅くなったなと思ってたけど
西武大津店はもう何ヵ月かしたら出るっぽいよ >>179
丸々一冊西武大津店の話?
東京住みの身としては、イマイチ入り込めないんだけど…。
…地元の需要を見込んでるのかな? 地方の西武デパートが閉店する話…
「小説新潮」5月号に載ってた連作も読んだけど
あれ、面白いかな?
確かに文章はうまいけど… ご当地ものって案外他の地域でも売れると聞いたことある R18出身の作家は生き残ってる人とそうでない人の差が激しいイメージ。 >>183
確かに…
本屋大賞受賞者や直木賞候補になった人もいる一方で
受賞しただけで消えていっちゃった人もいるもんね… 西武大津店の話
R18の受賞作じゃなかったら、別にフツーのよくあるいい話の小説だと思うけど
R18だと思うと、毒や痛みがないから物足りないんだと思う
窪さんや豊島ミホさん、彩瀬まるさんとかそういうテイストがあったから、
この賞出身の作家が好きだった 彩瀬まるのこの前の直木賞選評は可哀想なくらいボコボコだったなあ 今年の受賞者さんたちはどうなんでしょう。獲ったからには頑張ってほしいけど 今年の受賞者さんたちはどうなんでしょう。獲ったからには頑張ってほしいけど 新潮社の若手男性社員が集まって今年の最終選考作品読み比べる記事読んで
窪先生は褒めてたけどユスリカって
なんでタイトルがユスリカだったのか自分はわからなかったこと思い出した
どっか読み飛ばしてたかな 受賞した人、美大の小説科にいて、元は課題として書いて先生に添削され、原型とどめないくらい何度も推敲したと言ってるのをみると、自分で好きに書くんじゃなく、小説教室とかにいって添削してもらわないと編集うけしないのかなと思ってきた。 先生は一生ついててくれるわけじゃないからね
自分の力で全部書かないと先々は難しいんじゃ その子さんとかむーさんとかは自分の力だけで書いてるだろうしね
先生に添削されて原型留めてないなら共作ってことにもなりそうな気も 今回の受賞作はテーマと素材が良すぎた
いくら先生に添削してもらったとしても、あの赤裸々に晒そうとする衝動みたいなものは教えて書けるもんじゃない
これからは編集者が添削者になって導いていくだろうし、そういう意味では若さもポイント高いと思った
あれに肩を並べるような作品が自分に書けるかと思うと難しい。けっこう悩んでる かなり荒削りだよね
そこまでビビることもないんじゃないかなぁ
人は人、自分は自分だし
あなたにしか書けないものはあるはずだし かなり荒削りだよね
そこまでビビることもないんじゃないかなぁ
人は人、自分は自分だし
あなたにしか書けないものはあるはずだし やっぱりここだけだなまともにスレが進んでるの
傷だらけなんちゃらと言う某スレなんてすぐ突っかかる荒らしがいるから全く会話にならない。
とにかく私も窪さんに直木賞とってほしいな >>194
ここは30代くらいで魅力あるストーリーをかける人が活躍してるイメージ
前スレでプロの人がレスしてたけど昔ほどひとりの作家にかける時間はないみたいだし結局安定して話を書き続ける人が残りそうではある 「おらおら」の若竹さんも、小説教室で散々添削してもらったこの小説で
文藝賞と芥川賞獲ったんだよね。(インタビューで本人が言ってた)
二冊目がまだ出てないみたいだけど、編集者の指導が悪いのか… 清張賞とのちに直木賞とった川越さんも添削してもらった作品で受賞したって言ってた気がする 小説って、そこはOKなんやね
これがもし絵画だったら、かなり講師が手を入れた作品が
賞を獲ったら、なんか問題になりそうな気がするけど、
小説はええんや 直接講師が生徒の作品に筆を入れた絵で入賞は、まずいでしょ。
小説の添削は、先生からのアドバイスや指摘を
作者が熟考、選択して、作者自身が修正等するからOKなんでは?
絵も先生のアドバイスを受けて、自分の手で描いた、というのなら
全く問題ないでしょ 受賞した人、先生だけじゃなくいろんな人から意見もらって書いてるんだよね
実は応募1ヶ月前くらいに書き始めました。最初の1週間くらいで初稿を書いて、それからは先生と面談したり、ゼミで生徒同士の合評を行ったりしながら改稿しました。かなりの頻度で書き直したので、最終的には初稿と全く違う原稿になっています。なので私一人で書いた作品というよりは、いろんな人の声を聞きながら、いろんな人の思考を使わせてもらって書いた作品だなと感じています。 >>204
それって小説家よりライターのほうが向いてるんじゃない?w >>204
だからあの独特の文体だったんだなと妙に納得した
みんなの思いとか感性がミックスされて
最初読んだ時場面によって文体がまるきり違ってて北条さんの震災の作品みたいな雰囲気もってるなって思ったんだよね 応募前に人に見てもらいたいけど
締め切り前に読んでもらって修正できるほどの時間的余裕がない >>206
北条さんの作品みたいな雰囲気…って、そりゃ不吉だんべ
北条さんって、こうやって語り継がれていって、ある意味伝説になるのでは
永遠の反面教師 北条さんかあ…(遠い目)
盗作騒動時、出産間近だったから多分今は子育て奮闘中
本当に実力ある人なら、ペンネーム変えて(南条やーこ、とか)
再デビューする道もあるしね >>206
北条作品、場面によって文体がまるっきり違うのは、
他人の文章を借りてきて(盗んで)つなぎ合わせたから? 多くの人に協力してもらって書き上げた小説で受賞したら、
賞金、少しはその人たちにもあげるのかしら?
ひとり千円ぐらい… 「チームおらおら」が許されるのなら一人で書く必要ないじゃん 次から30代以降受賞の既定路線になるかもね
長編ならともかくここ短編だもんね この賞、たしかに30代以降で受賞した方が圧倒的に活躍してますね。彩瀬さんは20代だったけど ヤロウがここに来るんじゃねえ!
男はすっこんでろ! ミーハーか。
どうでもいいんだよ、あんな内輪の祭り功労賞なんぞ。
賞なんてのはコネ。
すべて意味がない。
わかった?
だから専業主婦が多いんだよ、ここ。 専業主婦は憧れのポジション
私だって、働かなくてやっていけるのならそうしたい
いいな〜、うらやま〜 私も専業主婦になりたかったよWWW
知り合いの作家さん、専業主婦か離婚しているかのどっちか。 223名無し物書き@推敲中?2022/07/20(水) 20:30:58.14
ミーハーか。
どうでもいいんだよ、あんな内輪の祭り功労賞なんぞ。
賞なんてのはコネ。
すべて意味がない。
わかった?
賞なんてのはコネと言い張るならなぜR18文学賞に執着するのか?www OGが直木賞受賞したのに話題にもなってねえ。
ここの応募者のレベルがわかるな。 落ちた大学をディスる心理と同じだよ
落とされるとアンチになる >>230
だよね
>>231
私もここ落ちたけどアンチになる理由がわからんわw
窪さんの受賞も純粋におめでとうございますって思ったから
叩いてるやつらって捻くれてる自分恥ずかしくないんかねw この賞と応募者を見下すことでマウントとって悦に入る…
虚しい行為だなあ 新聞に載ってたけど、窪さん苦労人だったんですね
(父親が自己破産して家族がバラバラになったり、生後二週間の
長男を亡くしたり)
そういうのを知ったら、ますますほんとうに「よかったなあ!」って
思った。受賞作も早速読んでみよう! すみません、話が変わるけど、文芸誌で一次通過に必要なのは何だと思いますか?
私は地方文だと受賞するのに、五大誌だと一次にも通りません。ツテでプロ作家に見て頂いたら、文章力はプロレベルだと言われました。ので、文章は問題ないと思います。
構成やテーマ、でしょうか。もしや若さとか経歴で撥ねられてたりして。
真面目に悩んでます。 小説教室で聞いた講師の話ですが「地方文学賞ホルダーともいうべき人がいる。
数々の地方文学賞を獲っていて、あちこちの地方文で名前を見かける。だが、中央の賞では
まったく歯が立たない。なぜか。文章はこなれていてうまいが、スートーリーに新鮮味がない。
その人にしか書けないと思える個性がない。地方のカラオケ大会では軒並み優勝するのに、プロ歌手には
なれない人と同じ。」と言っていました。
私は「受賞できるのなら、地方文学賞でも充分羨ましい!」と思ったものです。 地方文学賞ホルダーで、小説すばるとかで定期的に連載持っている人いるよ。半プロぐらいなのかな。正直実力そうでもないきするけど、コネとかなのかな?そういうプロルートもあるからその考えは正しくない。 ちほ分もランクがあるけど、直木賞の今村がとったようないいやつじゃなく、
無名出版社が主催しているような奴ばかり取ってる人。 皆さん、回答ありがとうございます。新鮮味の無さには思い当たります。が、ネットに時折アップされている話も村上春樹の劣化版とかが多くて、首を捻っています。
私が受賞したのは出版社じゃなく、各県が主催の文学賞です。
出版社系だと、売り出せる経歴や若さ伸びしろを見られてるかなと疑ってます。 >>240
地方文受賞した知り合いいるけど、その人文章は私より遥かに上手いんだよ
けれど話の内容が圧倒的につまらない。パンチが足りないというか。
彼はミステリー志望らしいんだけどね。 >>242
レスありがとう。私も多分そうかも。
ちなみに以前の文、抜けてました。「ネットに時折アップしてある、どこかの賞の最終候補作がつまらなくて首を捻る」です。
そして最近、文藝で「瑕が目立つが若さを考慮して」優秀賞受賞した人いて、なーんだ経歴見てんじゃんと残念に思ったので。昔は経歴見ずに中身で判断すると言われてたのに、、、
その点、R18受賞作はいつも文章力あるし、パンチあるよね。エロさえなければ応募を目指したいところ。 >>243
文藝は昔からそういうやり口だから。
それでいくつか当てたから(堀田あけみとか三並夏とか綿矢りさとか。逆に
トシ食った若竹さんとか)悪しき慣習が受け継がれてる。
ほかのとこは、ここまでじゃないと思う(思いたい)。 >>243
若さって経歴だけじゃなく文章から感じるものもあるんじゃない 編集者だって自分より若い新人相手にマウント取るほうがいいもんな
アラサー以上の男ワナビーに気をつかうのなんてストレス溜まる一方だし
なんならフェミ的にも男作家は減らすべきだし 窪さんの直木賞受賞で、今年も応募数が増えそうだね。 R-18文学賞、中長編部門はできないんだろうか
できたらうれしいなあ >>253
そんなことはないけど同レベルの作品なら書いてるほうが有利なんじゃって程度 ちょうどいい長さのが書けたんだが題材が女性性関係ないから悩んで、結局もっと長くして別んとこ送るわ。
女のための、って書かれちゃうと困るよね。性自認は女だけど別に性のことばっか考えて生きてるわけでもないし。 他賞に比べてレベルは高いけど、性生活描かないと受賞しないものね、、、。
女のための、って銘打ってるけど、女がセックスの事ばかり考えてると思うのかと凄く違和感ある。むしろプラトニックが新鮮な今日この頃。 R18の企画を考えたのが中年のオッサンだったら、少し気持ち悪い、、、、 多賞に比べてレベルはってのは年によって高低あると思う
最近だと何言ってんだの年がレベル高かった
むーさんも全体的にうまいとは思うけど女性ならではの感性をいかしたってテーマの時にトリプルは。。。って思った この賞考えたのって、有名出版社の重鎮編集者で女子だったような R18ではないけど、ナツイチ恋愛短編だそうと思っている人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています