新潮新人賞35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう最終の連絡はこないの?
来月発売の10月号を待つだけか
敗者の本 最終の連絡まだ来ないんやけど
電話番号間違ってたかな(#^.^#) 配達先の住所間違ってたのかもしれないよ!
来月号がひそかに楽しみ。 電話が来た時、5コール以内に出て、合言葉を言わないと失格になって
次の人に回されちゃうって噂だよ! ちゃんと携帯にかかってきたよ
昼前、昼過ぎ、夕方、翌日も夕方
全部無視してもメールが届く。
勝者にはとことん尽くしてくれるよ。
敗者は塵だけどね。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;表紙にFAX番号書かないから;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;連絡ないんじゃないのか?;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩ ∩∩  ̄ ̄ /\;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ((-_- -。-)) /「;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;/‖_________‖//|;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;/ ‖___________‖/ /|;;;;;;;;;;
;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;
;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;
;;;;;;‖______________‖川` , `; ;;;;;;
;;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;
;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;~U U~;;;
;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;
;;;;;;;∪;;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;; >>13
十中八九嘘だろうけどもし本当で浮かれてるとしても性格終わってるな
お前は受賞できないよ デビューしてからが大変なのに
連絡来る来ないでやきもきしてた今が一番幸せかもよ >>15
あいつとあいつがあいつを、屋上から突き落とせ! 筆名を女性っぽい名前にしたんだけど通ってなかったのでムカついた
あたし性自認は女なんですけど >>19
そこまで考えていらっしゃるんですね
ペンネームなんて1分以内で決めたけど甘かったかな YouTubeだったと思うけどここの編集者が
最低でも30枚くらいはないと問題外っぽいことを
言っていたからやっぱり30枚とか50枚ないと短編でも
門前払いなのね 超短編はプロになった後でも気軽に書けるから
とりあえず30枚くらいを書けるという能力は示して欲しいんでしょ 純文学は起承転結じゃなくて、起承承承承承承承承承結だから70枚以下で描けるはずがない。
という偏見を持っているのは確か。 >>23
起も結も要らねぇよ
承承承承承承承承承承承承承
ページ読み飛ばしたと勘違いするような導入からの
これで終わり?という〆こそが王道 どこから読んでも構わないのが純文学
ダラダラとした長文の中に一行でもふっと心に入ってくるものがあれば良い 定期購読の人には明日届くね
フライング販売している店もある 埋猫排失善不風検ラ詩愛荒忍六三別gは心そ多三駐小世あテ青f沈 彼拝半共今エト7大滑ひポ爆まあサ
夢マレ私タ塊更渋スタわ当Sそい わとちみも継大どさの手吸と目た
しけど酸わそつをけは画様目ては テスタメントね。
アップ神さまのアップ情報にも、テ、があるから、まじでアップ神さまやね。ありがたいありがたい。なかったが。。 おお!ってとこと、ん?ってとこが複数ある。
自分の目で確認するまでは終わらないわww 一次もダメ、正直かなり落ち込んでいる。
もう若くないしハゲてる。学歴もない。
お金もないから働いてて、執筆の時間もなかなかとれない。
もう終わりなのか? 3回以上全身全霊でチャレンジして一度も一次通過したことがないなら、
まともな受賞歴のある作家が主催する塾に半年ほど通ったらいいよ。
半年いればやっていることはルーティンだから意味ないけど、
「常識」なものは身につく。
小説の体をなしていないのが応募者の8割くらいと言われる理由もわかる。
最終に残るのは最低限のセンスは必要かな。
でもどうせ諦めなるならもっと下のレベルで夢破れたほうが絶対に幸せ。 元某大手編集者、現作家塾講師による一次落ち確定パターン
@タイトルがダサすぎる、あるいは下品で笑えない
A1枚以内に平均して誤字脱字や文法の初歩的間違いが5箇所以上で失礼
B規定枚数や文字数を大幅に逸脱している
C青年や老害の主張的作文になっていて読むに堪えない
D実際には1ページで物語が終わっていて、あとは文字を埋めるための解説文 >>41
そりゃそうだとしか言いようがない内容だけど
応募作品の9割はそのレベルなんだろうね タイトルだけなら編集部や選考委員が協力してくれそうだが他の項目はおっしゃる通りやな ちゃんと働いてるんだから、偉い。
私も働いてる、偉い。
でも私も1次落ちでした。偉くない。 ファイナリストの殆どが女性なんだな。4/5。
男性の感性はゼニにならんか。。。 前>>15
>>30大滑、渋スタら辺に作為を感じる。
>>31をで始まるっておかしいよ。 男性はプライド高くて自分のやり方にこだわり、小説教室に通わない、知り合いに読ませて批判を求めたりしない、仕事で時間がない、など。新人賞はもともと女性が圧倒的有利な世界 /_/人人_/_/_人人_/_
/_(_^_)/_/_(_)_)_/_
/_(^o^))/_/(^) ) _/_
/_(_υ_)┓_/(_υ_)┓/_
/◎゙υ┻-◎゙◎゙υ┻-◎゙/_
/_キコキコ……/_キコキコ……_
/_/_/_/_/_/_/_/_/_
てめぇの小説だぜ? 人に書き方教わんなよなぁ。
前>>50性根腐ってますね。あっはっは……
わっはっは…… 地デジ021ch
22/09/24(土) 23:00~00:00
ETV特集「芥川賞を読む。~“正しさの時代”の向こうへ~」
【出演】高瀬隼子,年森瑛,山下紘加,鈴木涼美,小砂川チト,【朗読】石橋菜津美,【語り】井上二郎
番組内容 :
史上初めて芥川賞5人の候補全員が女性となった。正しさ、が幅を利かせるこの時代。私たちには見えづらい、私たちの世界の奥底に、5人の小説を読みながらもぐりこむ。
「結局我慢する人とできる人とで世界がまわっていく。世界。この世界。」史上初めて、芥川賞5人の候補全員が女性となった。文学は、今の時代を映し出す。「刺青の下の皮膚」「ばばあのゲロまみれの衣服」「LGBTの人で固定されてしまった」他者からカテゴライズされる苦しさ、“正しさ”の時代の影。5人がそれぞれに描く、この世界。「そんなことより、今日はセックスをするんだろうな」芥川賞を読む。 朗読・石橋菜津美 アマゾンに受賞者のってた。黒川。。。こりゃ凄そうだわい。11月号。 第54回 新潮新人賞発表
受賞作 黒川卓希「世界地図、傾く」(220枚)
2052年、日本は移民国家となった。
母語と母国、国際と国粋、愛と性が揺らぎ、トリックスター的政治活動家が暗躍するーー
近未来から今を照射する大胆で無謀なデビュー作! さすが新潮
話題性重視で18歳のJDに獲らせて第二の綿矢作りに必死な文藝とは違う
芥川賞の候補になって欲しい やっぱ好きだわ新潮
史上初候補者全員女性!と煽ってチマチマした小説ばかり集めた
芥川賞に殴りこみだ! 前回の芥川賞受賞作、職場で配られたお菓子が捨てられた云々って
ほんとチマチマしてたね
もっとスケールのでかいスカッしした小説が読みたいと
みんな感じていたのではないかな >>64
ん?受賞作は一作のようだけど、それともこの黒川さんという人が
ほかの賞も獲ってるの?
だとしたら凄すぎる 俺、やっぱまた来年挑戦する。やっぱ文學界じゃない、新潮だと確信した。 ここまでの仕打ちをされなければならないほど俺は新潮になんかしたか 非礼だけならいくらでも我慢するが、魂を奪うことは許さない。 若い女系の賞と社会派系の賞に二極化しているな
次回は相当レベル上がりそう お菓子を巡って女児と男児がいじわるや駆け引きする教室のクソ話とか🇮🇷わ 近未来小説とは、新潮さん迷走しとるな
とうとう正攻法で行けなくなったのか
純文でSFやれば斬新と勘違いしてるんだな
近年不作つづいたから尻に火が付いたか
読んでないうちからつべこべ抜かしてすまんが フェミ・ジェンダー小説とは、××さん迷走しとるな
とうとう正攻法で行けなくなったのか
純文でフェミ・ジェンダーやれば斬新と勘違いしてるんだな
近年不作つづいたから尻に火が付いたか
読んでないうちからつべこべ抜かしてすまんが 酷似している。今回の受賞作と一昨年の私の投稿作があまりにも酷似している。
舞台は近未来の日本であり、残念ながら移民国家と成り果てている。そこにひとりのトリックスター的政治活動家が現れ、裏で危険な扇動を行っていく。
(一年ほど前の新潮に掲載された他の作品にも主要な設定が流用されている気がする。なぜ投稿後にここまで似かよった設定が新潮から現れてくるのか。)
当然受賞作は読んでないから、判断材料はアップされたあらすじとの合致のみだし、私が一次も通らないレベルの人間であれば最後まで読まれていない可能性もあるだろう。が、私は二年前の最終候補者であり、まったく腕がないわけではない。むしろ選考会の結果はまったく納得していない。
(新潮に毎回二、三作出していて、2020年はそのうちの他の一作が最終に残った。なので翌年に文藝に回した。発表の兼ね合いで完全に落選とわかったから群像にも送ったような気がしないでもないけど定かではない。)
とにかく今回の件で私は作品の根幹部分を抜かれたという結論に至ったので、証拠として、自らの作品を守るため、その投稿作をnoteにアップする。
興味がある方は是非読んでみてほしい。
なお私は下読みの経験はなく、横のつながりや業界の知り合いも皆無であり、他の応募者たちの作品はネットに上げられたものしか目を通したことはない。
最終候補作や他の作品も今後載せる予定だから応募の基準になると思います。
仰せのまま改稿しなかったのがそんなに腹立たしかったのか?
https://note.com/uncircle1004
新潮発売前に載せなければ意味がなくかなり急いだので、横書きへの対応や誤字脱字体裁の不備はご容赦ください。 >>84
最終候補作はちょっと待って。近いうちにネットにあげるけど、猛烈に頭に来たし初めてnoteを扱ったから疲れてしまった。
最終一歩手前の作品も載せるよ。13/応募数だったと思う。 >>86
創作仲間なんかいない。
感想を聞くどころか、誰かに読ませたこともない。 下読みが流すってことはないと思う
機密事項を漏らしたら犯罪だ いやあるだろ
少し前にTwitterで話題になった
個人情報の件で >>83ですけど、まだあんまり騒がないで。まったく別物だったら相手に悪いし。
後、何でも答えますよ。最終候補の連絡の件とか。 色々言われるかもしれないけど
受賞作との比較検討ができる時期までは強い意志で公開継続して踏ん張って欲しい。
非公開にさせようとする連中の口車に乗せられないように気をつけて。 今月号はその受賞作以外に読みたいと思わせるのが目次に全く無かったな つまり83は、もしかして自身の応募作品が下読みあるいは編集者からネタとして流出してるんじゃないか?ってことを言いたいんだね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています