【新潮】ミステリ新人賞なんでも11【日ミス 】
日ミスの前回受賞作はいつ発売になるんだ?
毎年2月22日頃のはずなんだが、Amazonで検索しても予約情報すらない >>5
たしかに、まだ情報はないね。遅れてるんだろうな。
もしかしたら、編集と作者がもめてたりして。 日ミスって2作目出せた人いる?
みんな1作しか出してもらってないような… 同日締め切りの福ミスの方がよいかも
シマソウの子分になるのがイヤでなければ >>7
3年前の麻加って人は2作目出してる
それ以前なら、さらに3年前の辻って人がそれなりの数を出してる さらに3年前の人もそれなりの数を出してるね
もう3年前なら葉真中
3年ごとに、続けられる人を輩出してる新人賞なのかな 野生時代の新人賞みたいだね
あそこは受賞なしが当たり前で3年に1回くらい受賞者が出る ブラバロックの作者はどこ?
あの人には期待してたんだけどな >>12
2008年の受賞者だよ
まだ現役
去年も本を出してる >>14
ちょっと意味不明なんだが、誰に対するレス?
三年目って何? 3年に一回受賞なんて過去一回しかないじゃん。今年が3年目だから
期待できるなんてまったく根拠がない 占いとかオカルト信じてる無知なやつが言ってるだけだろ おまいらアガサはもう出したか? おれは昨日推敲が
終わり、今日印刷したから余裕で間に合いそう。
明日会社帰りにレタパプラス買って、2日かけて
最終チェックする予定。 本当にWEB応募にしてほしい
事務局も扱いが楽だろうに >>19
400字詰め換算で800枚弱になった。
A4で印刷したら厚さ3センチ超えたんで
ライトじゃ送れないんだよ 第9回新潮ミステリーを受賞した寺嶌曜が、出身県の
図書館で講演したとネットの地方ニュースで知った。
が、受賞から2年近く経つのに、受賞後第一作が
出てない。やはりこの賞の受賞者って、こんなレベル
なんだな。 >>22
受賞作が発売されたのは去年の3月29日だよ
だからあと1ヶ月くらいは待ってみる必要がある
まあ本当に実力があるならもっと速いペースで書けるだろうけどね どっちにしても、新潮ミステリーは
傾向もはっきりしないし良作もほとんど出てない
期待はしてない 乱歩賞に間に合わなかった作品が2月20日くらいに完成した。
そしたら彼女が、「2月にも何か賞があるのでは? それに出したら」と言ってきた。
しかし、傾向がまるで違うんだよね、アガサと乱歩賞では。
さらに、3月締め切りの新潮も、あの体たらく。となると、当面狙うのは日ミスかこのミスだな。 日ミスで受賞しても売れないよ
このミスは著者に売り込み要素がないと大賞獲れないし 乱歩狙いなら社会派だよな?ミステリー要素が薄いなら清張
本格なら鮎川か福ミスじゃない? 昔のネタをもう一度貼っておこうか
本格をアガサに出してもダメだよ
出すなら鮎川か福ミス
アガサと新潮は、ファンタジーかSFか歴史IF
乱歩は社会派、日ミスはノワール、横溝はホラー
このミスは「自分のプロフィールに自信がある人」 日ミス、前回受賞作の発売日が3月21日に決まったようだ
例年より1ヶ月遅れとは、いったい何があったのか >>34
誰も切れてないでしょ(笑)
はいはい、悔しいのは分かったから、もっと謙虚で前向きに生きましょうね。 最近、ミステリー関係のスレにこいついるからスルーした方がいい
当然このレスにも、はいはい(笑)悔しいね(笑)と書くことしかできない可哀想なゴミ 日ミスはノワールじゃなくイヤミスかもしれない
でもイヤミスって特定の作者の小説だけが読まれる変なジャンルなんだよなー >>38
いつまでこだわってるんだ 書いててむなしくないか? >>35
いや日ミスノワールは2作あった
女性作家のサンパギータ風のタイトルのやつと若い男の暗黒監獄風のタイトルのやつ
ググる気力なしw
2冊ともブックオフで買って読んだ
二人とも才能ありそうだったけど大爆死w サンパギータの受賞者は男だよ
まあ消えた作家だから今さらどうでもいいけどw >>42
ゴメンもう歳なんで何から何まで記憶が違ってたw
日ミスノワールの女性受賞者は北原真理で作品はボイルドフラワーだったw
やっぱググってから書かないとダメだね
ゴメン
今さらだけど作品は悪くなかったよ 2作目で跳ねる作家もいるんだしセカンドチャンスくらいあげればいいのにね
連続で爆死なら仕方ないけどたった一冊で切り捨てるのは冷たい >>43
別に謝らなくてもいいしw
なるほど、茉莉花(サンパギータ)と桜の「花つながり」で混同したか
北原さんは2作目がなぜか外国歴史物(満州)で、3作目がクライムノベル、と迷走したからなあ アガサの応募作はもう下読みに届いたと思うんだが、
Xでつぶやいてる人とかいないかな? 47みたいなえげつないことするヤツって、時々いるよね wikiくらい許してやればいいのに
本人じゃなくて身内や友人かもしれんし どう見ても本人だよな www
どんだけ承認欲求強いんだよと 本人にしては文章が下手すぎるかもしれないな
受賞のことが続けて2回書いてあるし
複数の紹介文を引用してつなげたようにも見える お前らそこまでにしとけよ
ブラジリアン柔術で痛い目みるぞ
茶帯だからな 「何時になったら俺の項目ができるんだ!」と業を煮やしていたんだな 短編をたくさん書いているというのはわかったが、
どうして単行本化されないんだ?
テーマがばらばらなのかな 歌舞伎町って、以前に比べるとかなり安全になったね
かつては暴力バーとか、やらずぼったくりの店とか多かったのに 大沢在昌の新宿鮫はヒットしたが、そういった「古き佳き時代?」
を背景にしたからこそ売れたんだろうね いい年したアラサーのオッサンがチマチマ自分の項目書いてる姿を想像すると笑える wikiに自分を書き込む労力と時間は作品へ向けるべきでは
創作意欲よりも自己顕示欲が圧倒的に強い人なんだね 聞いたこともない作家に粘着する意味がわからん
わざわざwikiを調べに行くところからして知り合いの私怨を感じる wikiが自作だという証拠はあるのかな?
このネタは、このスレとしてはどうでも良いレベルなんだが 証拠とかどうでも良いレベルなんだが
「見ればわかる」 先入観や偏見がない常識人が見たら、見ても分からんだろうな 実存って言葉、明確に理解していない人は使ってほしくいないな。 歌舞伎町でバーテンダーをすることがかっこいいと思ってるのは何世代? >>73
荻堂顕示欲
「偽証のwikiはばれない」 さてそろそろ新潮の締切が近付いてきたが、誰か出した? 自分より格下に見てる作家は相互フォローを外す性癖があるようだね… アマゾンのレビューとかも1冊しかレビューしてないユーザーからの星5つ評が多いし、こういう作家って信用できないな 著者用にもらう本を友達に配って「アマゾンで感想書いて!」って頼んでるんだろうな 新潮は長編ミステリー賞の中では底辺
狙う意味がない 日ミスに向けて執筆中 とはいえ日ミスもこの10年間(つまり新潮が始まって以降)
ヒット作家を一人も出していない、という点では同じようなもの
受賞作がどれも陰鬱でカタルシスが得られないからだと思う
最終に残る面子が偏ってるところからすると、選考側の意向なんだろうな >>99
本を出した数なら、はまけんの前年受賞の前川裕の方が圧倒的に多い