★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★
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300ページ中半分は手抜きっぽいイラスト。
妥協しないで描いたと思われる絵は数えるほどしかないような。
全てそれなら凄いなと思えたかもしれませんがどうにも手抜き
が多くて多少物足りなさをかんじずにはいられません。
ひどいのになると原画は5センチ角くらいであろう絵を拡大して
1ページに広げて掲載しているのですがそれが数十枚もある。
手抜きっぽいのもどうしても入れたければサイズ小さくして1ページに何枚も並べればいいんですし。
そうしてこの画集をちゃんと圧縮したら厚みは3分の1にはなりそうな感じします。
ファンはこんな手抜きでもありがたがっているのでしょうか?
有名になるとこんな手抜きでも許されるのか・・?と思い多少、憤りを感じます。
あとこれは個人的な不満ですが
女の顔ががなにか無気味でかわいくないと感じますが・・・。
寺田克也氏本人のページ。ttp://www.t3.rim.or.jp/~terra/
392のマルドゥックスクランブルの章ごとにある小さなペン画の挿し絵
あんな感じの絵描く人、他に知らない?
なんか感じ良かった。 なんかコメントをつけられないブログという閲覧者が興味を示さなくても露呈しないディスコミュニケーションな媒体に移行したようだが 友達がすっごいファンでめちゃくちゃ上手いと
言ってくるから人最近知って作品見たんだけど、
モロ海外コミックアーティストのパクりまくりじゃん。
日本人の中でも特に海外のリアル系コミック作家あまり知らない人に
だけ受けてそう。しかもそういう激ウマ海外作家から
背景描くスキルそぎ落とした感じ。 つくづく思うがイラストレーターってその時のタイミング、
プロデュース力なんだなと。寺田克也より上手い人はたくさんいるけど
そのタイミング的なものがあわなかったら知る人ぞ知るレベルでヒット
までいかない。寺田がヒットした時ちょうどああいう絵は海外にはあっても
それを日本人の絵画ライト層向けに具体的に発信していなかった。
それで狭い視野のマンガ絵層が飛びついたんじゃないか。
今では完全に下火になってしまったが。 寺かつはペインター使いのの先駆者なのが評価されたんでしょ
塗りは見ててすごいと思うけど
絵のセンスは良くないと思う
あと言動見るとかなり痛い人なのがちょっとね こいつの絵が好きだと言ってるのは
センスがないヤツばっか。 絵だけで評価された人じゃないんでしょ
ブームとか人間関係とかさ
うまく波に乗っかった感じ
絵を描く姿勢は評価してるけど
ぶっちゃけ、絵は好きじゃない 絵の評価に上手いかどうかなんて関係なし
すごく上手い奴が描いた技術に溢れた絵でもだめなもんはだめだし、
初心者が書いたらくがきでもいいものはいい この人の場合プロデュース力やらタイミングて言うより
当時の流行と違った独自の文法が注目されたんだと思うがなあ 寺田氏の立体作品を何点か見たことがあるが、かなりうまいと思った。
絵よりも立体造形路線でいったほうが良いような気がする。
寺田の絵に打ちのめされ絵の道を止めて立体の道に進んだ者が居た
そして素晴らしい造形師へと成った
これでいいんじゃよ 大猿王2巻はいつ出るの?
1巻出てから9年…
待ちくたびれた。 好きな絵柄ならどんだけ同じよーな顔が並んでようがラクガキみたいな絵だろうが無問題。
嫌いな絵柄なら「顔の書き分けもまともに出来ないくせに」と叩き始める。
主に天野喜孝やいとうのいぢ等で良く見かける流れ。
もしスレ主が寺田克也の絵が好きなタイプの人間なら
間違い無くこんなスレは建ててない。 仕事全部とラクガキングどっちか買おうと思うんだけどどっちが買い??
使用目的は絵の練習 ラクガキは参考書片手に描くもんじゃないというか、それじゃラクガキにならない。 寺田さんは、漫画ぺんの入りと抜きが嫌いだと言ってたな。
本人曰く誤魔化してる感じがするんだとか。
均一な線で描かれるものは、たしかに美しいが 絵として考えた場合
誤魔化しによって見栄えが良くなることもあるので 技術として考えればいいと思うのだが。
まぁ本能で描いてる感じの方ですね。
それに今の寺田さんの絵は、汚い線が何重にも重なってて これじゃあ入りと抜きを
使った一本の線のほうがよっぽど誤魔化しのない正当な線だとおもったw
寺田さんの絵を見るならカバーガールズとか昔のものを見たほうが良いよ。
今の絵は、モンスターの凶暴さ・生々しさ・女の子キャラには不可欠なエロさも
なにも感じられない、只 あ〜上手い人が描いた落書きだな〜って感じがする。
ペインタボン・ラクガキング・寺田克也全部・大猿王・らくだが笑う・カバーガールズ・・・
まぁ色々あるけど
最後にこれだけは、言わせろ!! 昔のは、すげぇー!!カバーガールズすげぇー
なに買うか迷ってんならカバーガールズ買え!! 今のは、駄目だ ありゃ〜抜け殻だ。
巧い絵描きさんだけどBUSINのモンスターデザインは微妙だったなあ・・・。
末弥純に比べて独自色を強く出したデザインだったが一部を除いて
その独自の部分がダサクて仕方が無かった。
まあ末弥純とは真逆のタイプの絵描きさんだし俺の好みに合わなかった
だけだろうけど。
写真撮りのイラスト好きだけど、まあここも同じか。
絶対的な技術と誰にも似ない独自性がこの世に存在すると思ってる輩。
そういうのは、たいがい批評を感想と履き違えてて愚か。
有名になると消費しつくされちゃうんだよな。
だから落ちてきたとか飽きたとか言われる。
可愛そうに。 寺田さんは上手いけど、今の日本じゃウケないだろうなあ
俺は寺田さんの絵は何というか他の絵にはない凄味があって好きだ。
グレーの使い方というか中間色?の使い方が巧いと思う。
最近の女の子が可愛く描ければいいじゃんみたいな流れがつまらないし、
上手い人もいれど、大部分が最初からそういう流れに乗せられるのが残念だ
かくいう俺も可愛い女の子描くの好きなんだぜ。
寺田さんみたいに個性がある人に頑張ってほしいぜ。 BUSIN0の本、値段が釣り上がってるね。
今は買わないほうがいいっぽい amazonで見たらBUSIN本が高くなっとるw
結構内容薄い本なのに 高くしすぎだろ BUSINの本、こないだ捨てちゃったよw
ラクガキングか全部買えばいいんでないの?
というかkonozamaのマケの値段はただのぼったくりだから買ったことない つか半年以上前の書き込みにレスしたことに今気付いた この人の絵は上手いけど面白くない
鳥山明とか水木しげるの絵が面白いかどうかはしらんが
なんか薄っぺらいんだよねえ それは理解できてないってだけで
面白いかとはまた別だと思うんだけど 昔、老若男女合わせた7人が漫画を描いて、プロに見てもらい批評されるという
テレビ番組があった。
その中に寺田克也に似た絵を描く、25歳ぐらいの無職野郎がいたんだが
プロの漫画家先生連中に「こんな絵は誰でも描ける」とかフクロにされてたな。
そいつ7人の中で一番エラそうだったから、その集団リンチがすげー楽しかった。
で、何の話だっけ? >>457
それって出る杭は叩かれるってやつじゃない?
ホントに見込みがない人だったらスルーされると思う。 >>457 その昔大友に「君の絵は僕にも描けるよ」といった神様がいたという話し >>459
確かにそういう奴を本格的に潰そうと思ったら、逆に「すごいねーうまいねー」と
手放しで褒めちぎった方が効果的だとは思う。スマンかった。 下手な絵に対して「こんな絵は誰でも描ける」なんて台詞は絶対言わないしね。 まだやってんの?漫画において絵は漫画を表現する道具だから
その道具として有効なら下手な絵でも誰でも描ける絵でもかまわないよ。
テレビだから中途半端にうまい絵を叩いてヘタクソでわけわからん絵を
すごい天才とかやるのがわかりやすいしね。TVチャンピオンのその手の
漫画の企画でも無理やり小学生の漫画を持ち上げる演出とかしてたなぁ。 TVチャンピオンで
唯一うまいと思った小学生がいたけど
彼はどうなったのかなぁ
他の大人は全員萌え絵系だったけど動きがない絵ばかりだった やっぱあっちの人って真似るのが好きなのかな。
ラクガキング的1000ページの本手に入れたんだけど。内容は良い。 蟇コ逕ー蜈倶ケ溘→Boichi縺ィ譯よュ」蜥後′縺サ縺ィ繧薙←蜷後§繧医≧縺ェ邨オ縺ォ隕九∴繧? 全然凄くないと思う。
でもそこが要と思う。
高架下の壁とかに落書きして自己主張するのでなく、
公の場で高架下にぶつけるパワーを見せ付けてる姿勢。
ガラが悪そうだけど、ちょっとは話を聞いてくれそうな感じが
言いというか・・・ 萌え絵、アニメ絵みたいな女の子じゃないと
>>1の脳みそは可愛いと感じないんだろう 日本でエロい女性を描かせたら、寺田氏の右に出るものはいないと思う。
山下某氏は人気あるみたいだけど、全然エロいとも旨いとも思わない。
寺田氏にはこれからもどんどんエロい女性を描いてほしい。 キマイラのイラストは断ってほしかったわ。
全然合わない。 寺田さんの立体作品集が見たいです。
はらわた出てるフランケンみたいなのとか、孫悟空とかめちゃくちゃかっこいいです!
カッコよくデザインして、カッコよく立体におこせる作家って寺田、韮澤、竹谷さん
ぐらいしかいないような気がする。
>>1ってかなりセンスが悪そう。 えええぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!?
マジ?マジ寺田克也がとうとう!?
ttp://ameblo.jp/saibararieko/entry-10877968749.html 流れ切ってすみません。
これは寺田克也さんの絵でしょうか?
何ていう作品(の一部?)かご存知の方いたら教えて下さい。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYmYCyBAw.jpg
…と思ったら、直前のレスが2ヶ月前て…orz
他所で聞いてきます。 painter使っててもレイヤーとか特殊効果とかほとんど使わないってな。
photoshopに至ってはソフト自体使わないと。
寺田さんの絵はやっぱカッコイイよ。
見ていて飽きない。俺の原点は寺田先生。
中学生のときに出会ったラクガキングに感謝。 漫画背景絵論争→寺田オフィ→つべゼルダ絵
の流れですっ飛んで来ました
やっぱ巧過ぎる・旨過ぎる ファンが寺田克也の絵を褒めるとき、まるで自分の手柄かのように言うのがとても気持ち悪い
また無責任だとも思う いまさらだけど、というか今気づいたんだけど、Intuos3のパッケージ裏の作例は3つとも寺田のか??
真ん中のイラストは明らかだけど、女の子と車の絵は寺田っぽくないし、
エロ黒な異ラストで眼を引くだけの寺田にはサルの絵しかかけそうにないんだけど、、w こいつ、ほんと作業が遅過ぎなんだよ。
殿様作業しやがって。
猿の三巻さっさと出せよ、クソゴリラ。
猿はもう飽きてやる気がないんだろう 作業自体は超早い作家だろ >>491
そりゃお前だけの印象でしょ
勝手に決め付けてるお前のほうが無責任だわ 特に好きな作家ではないけど、天才の鳥山明が桂正和や竹谷隆之と並べて
天才扱いしてるからそこらの平均レベルとは違うことは確か。
ただ、絵って人気商売だからこれら売れっ子たちと比較すると
見劣りするのはたしか。絵はうまいと思うよ。 虚弱で筆圧弱いんだってね
ガチムチな絵柄からは想像つかんかった
まあ、とにかく隙間を埋めるのが上手い この人の発言雑誌で見た事あるけどなんか結構痛い人みたいだね
なんかファンも偉そうな感じの奴多いし 寺田は上手くないよ。
ごちゃごちゃ描いてごまかしている。
あいつ多分ペンをまともに使えないぞ。
建物とか正確な線を引かないとうまく描写できないものも
かけないと思う
適当に線引いても成立する人物系、あるいは生き物系の絵
ばっかりかいているじゃん。
あと同じアングルで描いている。
他にもっとうまい人たくさんいるよね。 >>491
じゃあどう責任取れば良いんすか
>>499
強い弱いの基準がわからないけど、
線をたくさん描き込むタイプだから強いとつらいかも
>>500
ファンはただ付いて来るだけなのに、そこまで作者のせいにすんのは酷じゃないかね
>>501
ほぼ同意だけど、口が裂けても上手くないとは言えないな
あのCLAMPから神扱いされてるんだし
でも、カメラ自在じゃあないよね
ネームが先行し描くべき絵を描くんじゃなく、描きたい絵が先行しそればかり描いて漫画ということにしてる、
これじゃ漫画(家)としては全然ダメではある
でも自覚ありそうだし良いんじゃないの?本業はイラストレーター、一枚絵でどう決めるか、大いに構わん 絵ってのは描く側の技量も必要だが、観る側のセンスも必要
原始的トルソーの肉体美とか、線の乱れによる質感とかいった寺田の良さは、
観る側にもある程度絵のセンスがないとわからない
その証拠に、イラストレーターとか漫画家として長いこと食っていけてるセンスがある人には寺田フォロワーが多い
寺田が下手とかいってるのは、すぐに消えてくセンスがないイラレとか、
pixivでは点が採れるので自分にセンスがあると勘違いしている絵描きとかだと思う
寺田の絵の良さがわからないって人はとりあえず自分に絵のセンスがあるかどうかを見直した方がいい
少なくとも、萌え絵とか流行り絵しか面白くないってのならその人に絵を見極める鑑定眼はない
pixivに多い、萌え絵やら流行り絵を真似ることはできるが自分独自の個性を持たないタイプ 割と良いこと言ってるように見えるが、
センスという言葉は危ない言葉で、都合良く解釈されがち
繰り返し表現も多いし、もっと文章練ってまとめた方が良かった すまん、短くした
絵ってのは描く側の技量も必要だが、観る側の観察力と知識も必要
寺田の絵の魅力は、ある程度デッサンとか陰影表現とかをかじった人間じゃなきゃわからない
寺田が下手とかいってるのは、萌え絵とか流行り絵にしか慣れてない人だと思う
そういった井の中の蛙は、とりあえず自分の観察力の低さと見識の狭さを知ったほうがいい
別に寺田克也の絵に限ったことじゃないけどね >>501はペンがまともに使えないとか偉そうなことを言っているが、
絵を知らない素人だな。
適当に線を引いて人物や生物がかけるんなら誰も苦労はしない。
ポージングや服のしわなどがある生物の方が、建築物より遥かに難しい。
あと、絵描きで一番重要視されるのはキャラのデザイン力なのに、それについて言及してない。 >>501をフォローする気は無いが、それ多分論点ズレてると思うぞ
適当に線を引いて人物や生物が描けるとも、絵描きで重要視されるのはキャラのデザイン力とも言ってない >>506
>絵描きで一番重要視されるのはキャラのデザイン力なのに
それってあくまでキャラクターをメインとしたイラストの話じゃないかい?
寺田氏をたいして上手くないと言ってる人はもっと広い見方で絵の上手さについて言及してるんだと思うよ >>もっと広い見方
絵画で画力=絵の価値ではないというのは
近代には自明のことになっちゃてるので
そこにイラスト界隈の人に対して唐突にもっと広い見方な話を
言い出すのは、横槍いれたいだけな人だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています