★車車車★カーCG専用スレ(1台目)★車車車★
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今流行りの車CG!
このサイトのカーCGはうまい!とか。
カーモデリングはこうしてる!とか。
質感付けはこんな風にしてる!とか。
MAYA.Xsi.Max.LW何でもOK!
さあカキコしよう! 6月号のCGWORLD 表紙がVOLVO V70で
特集が 極めろ!クルマのモデリングなんですが
本屋の自動車雑誌コーナー CG(カーグラフィック)横に平積みされてました。
>>495
どうもありがとうございました。おかげで見つける事が出来ました。
頑張ってモデリングします。 http://p231.net220148094.tnc.ne.jp/
っおkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
っwwwwwwwwwwwwwwwおkwww
っうぇwwwwwwうはっwwwっうぇw
http://YahooBB219180178006.bbtec.net/
っうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇwww
っうぇっおkwwwおkwwwうはっwww
っうぇ >503
このバカなんなの?きちがい?
このバカなんなの?きちがい?
このバカなんなの?きちがい?
このバカなんなの?きちがい?
>>503の脳足りん、LWスレでも同じの貼ってたぞ。
ニートか? http://www.3dm3.com/competition/elitecars/
1等賞$100 2等賞$75 3等賞$50 だとよ!
まぁーちぇねらーが参加する事はおろか賞金を
獲得する事はまったくいないと断言できるが。 http://i220-108-179-238.s02.a008.ap.plala.or.jp/
wwwwwwwwwwwwwwwwwwおkwwwっ
うぇwwwうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwっうぇうぇwwwっうぇうぇwwwおkwww >>505
単に山田ウィルスに感染してるんじゃネノ? 釣りかとは思いつつ、
「おろか」の使い方に突っ込まずにはおれんかった・・・ メタセコでやってるんですが、ボディ、というか鋼板の端はどうしたらいいでしょうか?
折り込むのが一番なんでしょうけど、点をくっつけてしまったもので…。 964の911Turboの四面図って在りませんか? ttp://blueprints.onnovanbraam.com/
ttp://3dcenter.ru/blueprints/
ttp://www.suurland.com/
ttp://www.1999.co.jp/
ttp://www.onnovanbraam.com/
この中にあれば。
てか>>514-515と俺なんだが。活気が無いねぇ・・・。 | \
|Д`) 誰もいない…
|⊂ 踊るなら今のうち
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ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
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♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン ,.,,..........、☆。:.+: ☆
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.. :. ( ・´∀`) 僕はいつでも置いてけぼりで〜♪
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誰もいないので晒します。
http://www.hakusi.com/up/src/up2068.jpg
http://www.hakusi.com/up/src/up2069.jpg
元ネタ ttp://www.so-net.ne.jp/yuratakuya/
↓
ゆらたく工房
↓
ムーンクラフトS2000エアロキット
ご意見・ご感想をお聞かせください。 >523
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書き忘れました・・・。
モデリングはメタセコ、レンダリングはPOV-Rayです。 >>523
うまいね! 色も綺麗!
ディフォルメ効き過ぎかも知れんけど
こっちの方がかっこいいんじゃないです? >>526
ありがとうございます。
資料が写真しかないので、どうしても本物とは違うところがあるかもしれませんが・・・。
色は、Type-Rのチャンピョンシップホワイトにしたつもりですが(レッドエンブレム等)、
なんだかプラチナホワイトパールに見えてしまいますね。 >>527
充分うまいです。
進展があったらまた見せてくださいね! 自分はShade使いなんだけど、レンダリング時のボディの反射がうまくできない。
ヌラっと艶のあるボディにしたいけど、のぺーっとした感じになる。
どこかに、反射のコツとかを解説したサイトはなかろうか?
Shadeじゃなくてもいいんで。 >>529
画像見てないんで、ハズしてるかもしれませんが、「光沢」を入れすぎてないですか?
「反射」をメインにして、写り込み用の発光体を配置するといい感じになる、カモ。 誰もいないので、タイヤも内装もないけど、晒しage
http://www.hakusi.com/up/src/up4298.jpg
Shadeで作成中です。
質感がうまく出ない…。 アプリは何使ってるんだよ。MayaやMaxなら↑程度のシェーディングや
ライティングのチュートリアルはネットに転がっているから簡単に
真似できるよ。↑の作品のポイントはモデリング力。逆に言うと
しっかりモデリングされていればへたくそな質感でもかっこよく見える。 あのね。
ぶっちゃけスチールキャメラのライティング本
とか参考にするといいよ。静物写真とか商品撮影でどーいうものを
写りこませて質感だしてるか、とか3Dでも大いに参考になるよ。
玄光社の奴とか
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=10302 >>536
凄いね!僕もメタセコからやってみようかな。
参考になるHPあったら教えてー ライティングの本を参考にやってるけど、やっぱむずいね。
面光源を使った方が、いい感じっぽ。
3連休、頑張ってみまふ。アドバイス、ありがと。 >>537
基本的な操作なら、この辺とか、ここの本がいいと思うよ。
http://d00.cool.ne.jp/blog/
ある程度出来るようになったらメタセコイアマスターガイドって本がいいかも。
車の作り方も載ってるしね >>539
VITESSEって何だろう?と思ってググってみた。
ミニカーですか、確かにつるっつるでおもちゃみたいですね。
フレネルの値をあげすぎました。 ∧_∧
⊂(´ω` )つ-、
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|:::|/⊂ヽノ|:::| /」 はいはいわろすわろす
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メタセコからライトウェーブ使いになったんだけどさ、
よく使う基本的な機能はメタセコのほうが使いやすいね。
カーモデリングって今人気ないんですか?すごい過疎っぷりだ… 本物と同じ車〜作るなら。超高い〜から買えそう迄
Alias Auto studio, CATIA、Thinkdesign,、solidThinking,
本物に近いお絵かきならRhino,
なんとなくお絵書きならMaya, LW, Max
車業界はそうなっているのである。 >>564
進んでますな。
レンダーは何使ってます? >>565
>>546
>んで、レッドクィーンで、レンダリングしてみた。 >>568
ヘッドライトがちょっと内側に長すぎかな。 どうしてもねじれたり、曲がったりするんだよね
どうやったらきれいな曲面になるのか 570さん
レスありがとうございます。他に気になるところなどありますか? フェアレディZ途中経過です。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/cgi-bin/../source/1160059641.png
ゲーム業界にモデラーで入りたいのですが
どうでしょうか?
後どれくらいやれば就職レベルに達しますか? 1点だけじゃなんとも言えないよ。
ゲームを意識したモデルを10は用意ないと。
モデラーは数が必要です。
自分の造型能力の高さを示すため、別にハイポリでも良いよ >>575
ありがとうございます。
もっと作り蓄めます。ちなみにソフトはmaxです。
NHK「課外授業ようこそ先輩」
2006年10月21日(土)放送 NHK総合テレビ AM9:30〜9:58:30
再 2006年10月22日(日)放送 NHK教育テレビ AM8:05〜8:33:30
再 2006年10月26日(木)放送 NHK BS2 AM3:15〜3:43:30
「デザインは大切な人の為」
山形大学付属小学校
奥山清行 (カーデザイナー)
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html
プロフィール
1959年山形県生まれ。武蔵野美術大学卒業後、
米アートセンター・カレッジ・オブ・デザインにて工業デザインを学ぶ。
米GM、独ポルシェ、伊ピニンファリーナにてチーフデザイナーとして活躍し、
いわゆる「スーパーカー」のデザインを数多く手がけてきた。
代表作はエンツォ・フェラーリ、フェラーリ・ロッソ、マセラティ・クワトロポルテなど。
世界の最先端を走るカーデザイナーである。 作るのが大変な割には完全に仕上がっていないと評価が低いから
多くの人は初めは興味を持って作るけどその後離れてゆくんだよね。
CGを見る目はド素人でも車を見る目は肥えている。そんな人が多い。 実在メカ物はたいていそうだよ。
で、「時間と手間を掛ければ誰でも作れる」とか言われちゃうしね(w >>585
まぁ実際作ってみると誰でもって事じゃないけど
見る側は完璧で当たり前で、それ以上の物を表現して
そこからプラス何点って世界だから、初心者には厳しいよねw >>584、585
言えてるな......
でもカーデザインの実際のスケッチなんてもんは、モデリングソフトでやるときよりずっとずっと
ええ加減な影絵みたいなもんだってことは、文句言う奴は知りもしない、と。 >>587
つくりたーい!
オリジナルの車でもつくるよ!他の人も出来たら見せ合おう。
|д゚)ヒトガイル…ヒョウカモラウナライマノウチ…
ttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp7009.jpg
ttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp7010.jpg
ttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp7011.jpg
ttp://upp.sakura.ne.jp/src/upp7012.jpg ぜひ作ってほしい。
んで、スクリーンショットを見たい。 サーバーに3次元空間を用意して、1キロ四方に区切って、道路データ、壁データ、描画用データをアップロードできるようなシステムがあって。
サーバーから地形データを逐次ダウンロードして、その中を車が走りまわるようなソフトがあったとして。
みんなで背景を編集できたら面白いと思うんですけど。激しく板違いな気もしますが、どう思いますか?
sketchupがそういうことやろうとしてるっぽいけど
まずデータを提供したがらない、データの精度とかがまちまち
なんかでうまくいかないね。 ホントだ。これ凄いな。
自分が考えてたのは、1キロ四方を、誰か一人が占有するような感じで。建物単位で編集ということはしない。
他の領域と協力したければ、道をつなげてもらう。別にひとりが複数の領域を占有しても構わない。
領域ごとのクオリティはとりあえず置いておいて、とりあえずファイル形式を決めて(Xファイルとか)、各自、好きなツールでモデリングして、Xファイルに変換して、テクスチャと一緒にアップロードする。みたいな。
車のモデリングとかしてる人って、その車を動かしたり、街並み作ったりとかは興味ないのかなぁ。と思って聞いてみた。
流れを変えてしまってすみません。
フォトモンタージュの練習をしています。
何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/cgi-bin/../source/1180877979.png >>596
ボディがテカテカしすぎじゃない?
車の影が後ろの街灯や柵のものに比べてボケ過ぎじゃなかろうか。
あとホイールが明るすぎるような気がする。(オブジェクト自体が発光してる?)
アンビエントとか使ってるなら極力使わない方がいいと思う。
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