MilkShape3D
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スイス発・PCゲーム内キャラの自作に特化したポリゴンモデラーです。
The Sims(シムピープル)のメッシュ作りではデファクトスタンダード的存在。
gmaxの隠れた対抗馬とも言えるこのソフトについて、情報交換しませんか。
(2004年春から次バージョンMS3D 2の開発も開始されました)
【公式】
chUmbalum-soft(米25ドルまたは25ユーロ)
ttp://www.swissquake.ch/chumbalum-soft/
【国内チュートリアルサイト】
かるがも研究所(MilkShape全般・Unrial)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1666/
SF中毒の部屋(シムピープル)
ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/9756/index.html
Corry's Factory(シムピープル)
ttp://www4.big.or.jp/~sss-net/corry/
Crash's Skins Shop(英文・シムピープル)
ttp://www.nighttimesims.no/tuts/index.html
Sims Mesh Builderが使えないので今日初めてMS3Dを入れたんだが
...自作メッシュにジョイント関連付けするには、何処から何を始め
たらいいのか途方に暮れてるよ。
Exite翻訳を供に海外サイトへ逝ってきます。
>38
( Д) ゚ ゚
そ、そんなに簡単に関連付けできるのか、MS3Dは?!
デフォルトのfit体型を改造しまくったばかりに200以上の点をせこせこ
座標計算(身長も替えたから)&メタセコで再定義していた俺の苦労は
一体なに。
決めた、俺も使ってみる。 MilkShapeスレに書き込むのもちょっとスレ違いかもしれんが、
GameSpaceLightなんてどうよ?フリーだし。
ボーンの自動設定があるので、ボーン入れたら選択すらせずに、ボタン一発で骨入れ可。
MilkShape同様、sknに吐き出せるはづ。
レンダリング設定を、ソフトウェア、OpenGL、DirectXから選択できるので、
Mac+VirtualPCでも動くかもしんまい。
フリー版は保存可能ポリゴン数が最大650ポリまでという制限があるけど、
Simsのスキンなら十分でね? URL入れるの忘れた、スマソ
ttp://www.caligari.com/gamespace/gsl/gsL.asp >>40
バグ多くて使えねー、操作性わるー、と専らうわさのソフトですな >41
会社名の由来はカリガリ博士かな?
GameSpaceって確か専用のMS3Dがバンドルされていたと思うんだけど、
sknへの変換はそれを使えって意味かもしれない…DL終了まであと1時間。 >>43
一時間!普通電話回線なのか?
650ポリはフェイスならいいが
ボーンを仕込みたい特殊ボディでは苦しいな。 >>39-40
導入を迷ってるのでリポートキボンヌ
>>45
なんか謎っぽいアンカーのつけかたしてるな。
シムスキン作りっていったらこれかメタセコがメジャーだよね。
ソフト的にはメタセコのほうが日本では全然メジャーだけど
シムスキン作りに特化したメタセコのチュートリアルサイトってないよね。
(というかちょっと解説してるとこあったけどなくなった)
メタセコは解説本とかまで出てるみたいでうらやましいな。
MS3Dの解説本(もちろん日本語で)も出んかな…
シムスキンを作るのには何の不足もないんだけど
いまだに何が何だかわからん機能がいっぱいあるし。
外部のモデラーでつくったメッシュを、シムピのメッシュサイズに自動
リサイズする時って皆どうしてる?
今はMaxisのメッシュを読み込み→比較しつつScaleで数値を変えて縮小
で対処してるけど、マクロかスクリプトで一発縮小できないもんかな。 >>47
最初からシムのメッシュに合わせたサイズで作るんじゃダメなのか?
デフォルトシムの改造ばかりで、最初からモデル作ったことないからなあ… _______________________
<○√
‖
くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
>45
人柱報告(gameSpace以下gS)。
Free版はsknの読み込み・書き出し(trueSpace・X・独自形式だけ)が出来ない。
trueSpaceのプラグインも使えない(製品版gSは5/6のプラグインが使える)。
メタセコを使っている人はX(DirectX形式)で読み込ませるのがベター。
MS3Dや他のツールからオブジェクト(メッシュ)を読み込む場合はDXF/obj/
lwo(MS3Dと同様lwo2は×)でどうぞ。
コマンドのほとんどはアイコン表示され、その半分近くが何の操作を意味する
のか一目でわからない。ご丁寧に”アイコンの”検索機能が付いてる。
マニュアルは$14ちょっとの別売品。
ベースソフトであるtrueSpaceの日本語マニュアルは国内代理店サイトから
無料で落とせる。
ttp://canon-sol.jp/product/ts/ez_tut.html
ttp://canon-sol.jp/product/ts/real_tut.html
見た目は面白そうだけど操作性まで面白すぎだ(キッドピクスの操作パネルが
ごちゃごちゃに展開された感じ)。一日じゃ>40の言うボーン自動設定までたどり
着けなかった(・ω・`ll)。 木綿、上のリンクはマニュアルではなくて日本語チュートリアルです。 「シム職人の集う酒場」とかにスレタイ変えたほうがよくね? >>52
このスピードでレスがつく程度なら利用可能者は広げたままのほうがいい。
スレを分割するタイミングといえば、レスが多過ぎて機能しない時くらいだろ。 >>45
うわ、すまね。Lightはskn吐き出しなかったのね。嘘言ってごめん。
Lightになる前の30日限定体験版は吐けたので、てっきり大丈夫だと思ってた。 >>50
人柱乙です〜
でもシムスキン作成には使い勝手が悪そうだね、残念。 Sims Mesh BuilderがOpenGL表示に対応してくれないかな。
要望があれば検討するってサイトの掲示板にあったけど、誰も
反応してないね。
ttp://www.shunzo.net/
MilkShapeの股下ねじれ現象とY(床体操の着地ポーズ)表示を
回避するには最適なツールだと思うんだけど、他に使っている・
使ってみたけど表示されなかったって人いる? >>56
そのツールってメタセコ使用を前提にしたものじゃないの?
MS3Dを使用して股下ねじれ減少を回避できるんなら使いたいけど
メインソフトから乗り換えるんじゃあんまり意味ない気が… >56のSMB、シム1を走らせるに十分な環境以上のスペックでないと
動かないのがなぁ(ビデオカード交換するしかありません@表示され
ない時の対処法 なんて注意書きのソフト初めて見た)。
sknファイルからcmxファイルを吐き出すツールはMilkがメインソフトの
人にも使えそう。 cmxはテキストエディタで編集できるから
ツールなんて別にイラネ 保守。
付属品のいっぱいついたスキンを作ることが多いので
cmxをツールで処理するのは私もなんか不安だなあ。
58の言ってるツールとは違うし、かなり昔の話だけど
cmxEditorでcmx生成しても結局メモ帳で書換えないといけなかったし。 HTMLタグを手打ちするのとビルダーで吐き出すようなもの?>cmxツール
今日でMS3D試用期間終了。郵送払いがスイスに到着するまでメッシュ
いじりもお預けだ。 cmxなんてどうせ数行しかない上、結局見てしまうだろうし
大した意味はない気がするが。
htmlが良く分からない奴がビルダーを使うのは許せるが
cmxも良く分からない奴がメッシュ自作するのは怖い。
自分だけで使うなら別にいいけどな。 >>61
すごいなあ。
私はレジストしようと思ったけど、英語の壁に阻まれてあきらめたヘタレです。
最近シムスキン職人にメタセコ使いが増えてきたのは
レジスト時に言葉の壁がないからかなと思ってみたり。
いや、レジスト位は出来るが
ソフト自体が日本語なのが大きいな。 外部モデラーでつくったボディに後からジョイントを設定する方法がわか
らない。Maxisのsknデータからメッシュだけ削除してインポートしてみて
も、既存ジョイントの再定義が効かなくて失敗(バージョン1.7.1)。
日本語化パッチ激しくキボン。 >67
Maxisのsknはメッシュは、そのままインポートしてみては? Maxisスキンからの改造BODYではなくて
外部ソフトで0から作ったBODYへのJOINT指定の仕方がわからないってことかな。
それだったら私も知りたい… 簡単に言うと、頂点と骨を選んで、両者を結びつけるだけでしょ?
メタセコしか使わないから具体的操作は知らないけど。 ModelでToolsをSelectに、SelectOptionsをVertexにして
Jointsで希望のVertexとJointsを選択してAssignを
押す以外に何か方法があるの?逆はClear。 疑問形にしたのは基本操作だと思うので
違うとこで悩んでるのかなと思うて。 >67さんのって、
MaxisデフォルトsknのVertexを取っ払った状態のsknファイルをインポートしてみたけど
Jointsタグ内の部位一覧が白紙状態だったためジョイント設定出来なかった-----って意味だと
思ったけど違うのかな?
>71さんのいうのは基本操作だけど、
それだけでジョイント未設定のファイルに指定することが出来ました?
ジョイント設定されたVertexが存在するMaxisデフォルトのsknを一緒に表示しないと、
Jointsタグ内の部位一覧が表示されなくて
新たに作ったファイルにジョイント指定する事は出来なかったけど。自分の場合。 >>73
model->jointっでジョイントは自分で作成できるんじゃない?
やったことないけど。
別のレイヤーにデフォスキンを読み込んだ方が確実だし楽だと思う。 スレ違いだと分かっちゃいるけど、メタセコでジョイント設定や
skn変換作業している人の話をもっと聞いてみたい。
MS3D次バージョンはLightWave6.5形式に対応希望。マテリアル
やUVマップ再定義が面倒なんだよママーン。 >58
SimViewも表示できなかったので諦めた。いまのところフリーウェアだし
自作メッシュ作りによさげだよな。
MS3D、もう少しジョイント設定まわり分かりやすくなってくれ。 MS3Dの機能やらメニューは3Dモデリングソフトを触ったことのない人には
さっぱり見当がつかない独特の物が多いと思うんで
MS3Dの全ての機能をそこそこ使いこなせていて
なおかつ日本語パッチを作る必要があると思う人でないと
日本語化パッチは作れないと思うけどな…
逆にいうと、現状のMS3Dを使いこなせている人には
日本語化パッチなんか不用なわけで。
それにそのスレざっと見た感じでは
シェアウェアの日本語化パッチ希望は
色々面倒ごとが多いからと嫌がられてるっぽいけど。
そんなにパッチ欲しいんだったら自分でリクすれば?
何でリクすること自体を人に頼むのかね。 日本語化しなくても一応は使えてるけど、
ペット弄る方法が知りたい。
MS3Dではダメなのかな。 blender の方が楽しいよ!
ttp://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39/bbsdata/208-0.gif
>81
ペットメッシュ作成だけの為に、メタセコイアを購入したよorz >>82
ついでにこれもどう?
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/13128.gif
内股のねじれ現象って気にもしてなかったんだけど、透明ラグを
使って視線を変えてみると結構凄い事になるんだね。
修正しつつ保守 ボーンの入れ方が未だに良く分からない。
Maxisの素体ってものによっては腕の頂点がむちゃくちゃな事に
なってませんか(上腕全体がななめにねじれてたり)? 後ろ暗い所があるのでアキコできません(´・ω・`) 最近OSリストアしたりXP sp2にアップデートした職人さんのサイトで
MilkShape3Dが動かなくなったって報告があったけど、本家サイトには
特にそんな注意書きがない。日本語環境固有の問題かなぁ? >>92
うちはアップデートしてないのに、全く使えないくらい重くなったよ。
ある時期を境に。xp機も98機も。
時限爆弾的なものと考えてメタセコ使うことにしたけど。
>>92
SP2はファイアーウオールがONになるから
使用者情報をオンラインで密かに集めるソフトでは問題が発生するよ。 half-life用のモデル作ったりいじったりするのには欠かせません モーション付きを吐けるソフトじゃ最安価だよね
無料ソフトでまともにモーション吐けるソフトないから需要はもっとありそうなもんだけど・・・・ Irrlichtというライブラリでサポートされてるらしい。 MilkShape 3D 1.7.3 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
グラフィックドライバ関連の不具合を修正
バックグラウンドイメージ関連の不具合を修正
Half-Life 2 SMDサポート
MS3D、3DS、Wavefront OBJのインポータとエクスポータ修正
その他いろいろ
chUmbaLum sOft
http://www.swissquake.ch/chumbalum-soft/ なんかゲ製作では不適切みたいな事言われてるぞ
モデラーだし、ここでいいんじゃね? >>113
CG板の中ではかなり書き込みペースの高いほうだぞ
上から30番目くらい クレカ決済しようと思ったけどよくわからなくてできなかった
英語の壁はあついなあ
メタセコにしようかな >>117
どうしても無理なら
Googleでserial crack >>117
ttp://www.download.com/MilkShape-3D/3000-2121_4-10362065.html
ここは日本円建てでクレカ購入可能
>94
MilShape3Dにはスパイウェアが入ってるって事?
無料期間の30日すぎたから、お金払ってシリアルもらったんだが。。。
登録すると登録完了ってでて、再起動しるって言われるから再起動するとまたお金払えって表示が出る。
なんでだろう? ボーンに割り当てられた頂点は、
あるサイトでは色分けされてた(青、赤など)のに、
自分のMilkShapeでは、1ボーンしか見れない...(赤、「SetAssigned」を押したとき)
どう設定すれば、色分けで複数ボーンの頂点付けが確認できますか
英語は発音大事
×シムピープル
○スゥィンムピーポゥォ 3Dビューのバーテックスは選択できないの?
2Dビューだと重なっていたり裏のものを選択したいのに
表にあるほうだけや裏表一緒に選択しか出来なくて思うように選択できないから困る http://www.1yen.tv/stall/intro.cgi?intro=kyonkyon
何でも一円で買える!!マジでお勧め!!自分もはじめは疑ってたけど
商品をほんとに一円でゲットできてびっくりしました!!マジですごいから
登録するべきです!! MilkShapeは勝手に変なグループにまとめられてしまうなどグループがわかりづらいが、
そのほかが使いやすいね。 グループに属する頂点からフェイスを作らないと
思ったとおりのグループになってくれない。
で、間違えたグループに属してしまったとき、
その面だけを 間違えたグループから正しいグループへ移すことは出来ないの? このスレまだ生きてたのか…
>>127
グループAとグループBがあって、
新たに生成したフェイスCをグループAにしたかったのにグループBになってしまったということ?
フェイスCとグループAを選択した状態で(Select OptionsはFaceで)
GroupsタグのRegroupボタンを押して新しいグループにまとめ直せばいいのでは。
見当はずれなこといってたらスマソ。 グループにまとめたいときには、
あるグループに含まれている頂点を含めてフェイスを作っていかないと纏められないやないの。
どこにも属してないバーテックスがある、離れたところにフェイスを作ろうとすると、
意図しないグループにフェイスが属してしまう 特定のモデルのVertを全体的に減らすような機能ありますか?
つまり、モデル全体のシェイプへは大きく影響しない形で、頂点を減らす シリアル入れたのに警告出る_| ̄|○
だれかたすけてください >>130
知る限りでは、ない。
あったら俺も知りたい。
メタセコに頂点数を減らす機能がついてる。
メタセコ・MS3D間を行ったり来たりしてたこともあった。 MilkShape <-> MAYA Binary
ってなプラグインねえかな?
最低でもMilkShapeからMAYAに出せさえすればいいんだが Sims2って開発側がMAYA使ってるんだよね?
それのオブデータをMilkに出し入れ(バーテックス、フェイス、ジョイント)するプラグインはあったからSims2経由で追ってみたら?
この手の事はかじりはじめで詳しくないから的外れだったらスマソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています