X



そろそろLinuxでCGやろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002\___________/
垢版 |
05/01/17 02:56:53ID:wx2EhwRt
         ∨
    / ̄ ̄ ̄ ̄\   
   (  人_____,,)
    |ミ/  ー◎-◎-)    
   (6     (_ _) )   
   ノ|/ ∴ ノ  3 ノ、   
 /   \_____.ノ  ヽ   
/   ,ィ -っ、        ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i
|    /        ̄ |  |
ヽ、__ノ          ノ  ノ
  |      x    9  /
   |   ヽ、_  _,ノ 彡イ
   |     (U)    | 
   ヽ、__ノ__ノヽ_

0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/18 16:47:31ID:IGr+tuD+
ムーンライトなんたらってソフトなかったか?
良く知らないが名前が素敵だなあと
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/18 17:02:11ID:5OBiXz5x
9800円か、えらく安いな
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/18 17:31:09ID:kx9vB5r6
xfigってどうよ?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/18 20:09:44ID:QInoj0BT
大体ソフト揃ったようなので、
それ全部+タブレットドライバをプリインストールした
CDブートの無料ディストリビューションきぼんぬ
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/21 01:13:30ID:oq9sGNfe
P2 233Mhzの95マシンがあるから、やれないことは無いって言うか少しやってた
レイドリーム3DとMyShade持ってる。Blenderもメタセコもテラジェンも動作はする。
ただレンダリングが凄まじい遅さ。カップラーメン食える。

>>7
ブルームーン?
確かRenderManと関係あった気がする。
MAYAのモデラーだけ抜き出したソフトもあったな。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/22 19:15:48ID:SCRLrDTN
Metasequoiaがwineで動いた。
下宿生活始めてパソコン買ったらOSが買えなかったけど、これでもうWindowsとはおさらばだ。元々嫌いだったし。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 04:07:36ID:X36eKefG
どなたか、SGIマシンでCGしている方いますか?

それとももう、今となってはウィンかマックのみですか?
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 04:28:58ID:JTHo5sRF
コンポジットはnukeって手もあるな。使う機会には未だ恵まれないが。

>>20
BMRTは開発止まった。Entropyって名前になったんだが、開発元ExLunaがnVIDIAに買収されて終了。
RenderMan互換レンダラではあるが、そう称するレンダラは少なくない。

Maya Builderかな。

>>24
IRIXのサポートも止まったんだっけ。
昔は何台もマシン替えてやってましたがAlias PowerAnimatorからMayaに乗り換えた頃に離れた。

ところでLinuxでやってる人ってどのエディション入れてますか。
RedHatとかEnterpriseとかSuSEとかのアプリヴェンダー推奨の商用Linux? 無償Linuxで不都合出てる?
次のマシンを組むときはFedoraでできないかと思ってるんだけど。Debianはやっぱ無理?
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 11:08:43ID:JTHo5sRF
情報ありがと。こりゃいいこと聞いたかもしれん。
debianでいいなら、もしかして玄箱みたいの何台か買ってきてネットワークレンダリングできるかな?
さすがにリソースが厳しいかもしれんけどうまくいったら激安じゃん。サーバ専用ならVGAも要らんし。
予算20万円でHDDとルータ入れて8台ぐらい買えそう。10万円のマシン2台より速そうだし、
単価2.5万円でWindows XPがぎりぎり動くマシンを同じ台数用意するより真っ当なパフォーマンス出そうよ。
問題はノード数に応じたレンダラのソフトウェアライセンスを用意する予算か……。
Mayaの場合Unlimitedなら8ノード分付いてるようだがCompleteだと2つか。XSIだと上から12、6、2と。

補足:Maya Builderはとっくに提供終了になっててCompleteに統合されたようだ。PLEはWinとMacのみだし。
HoudiniもエクサがCAD/CG部門から撤退して(安藤さんいないとダメか)代理店が消滅したな。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/02(日) 13:31:59ID:ekDR+863
三年ぐらいまでSGIも残していたけど
今はLinuxに完全に移行したよ。
ソフトはMaya
Winはネットワークとかレジストリがわけわからんのでやめた
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 19:43:21ID:x05vTnGd
>>
三年ぐらいまでSGIも残していたけど
今はLinuxに完全に移行したよ。




なぜ?
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/03(月) 23:47:18ID:NmFdg5N0
>>27
たぶん、玄箱8台より10万PC2台の方が速いんじゃね?
玄箱とかのNASってPPCの266MHzぐらいだから、スペック的には7〜8年前のG3とかのMacぐらいでそ。
LWのベンチサイトとかみるとその頃のMacとPen4の3GHzで7〜8倍違うって感じぽい。

>>30
普通に考えてSGIの方が高くて遅くてランニングコストもかかるからじゃないの?
いや、俺は29じゃ無いから本当の所は知らんけど。
ウチの周りとかだと、Pen2とかが出回ったあたりで既に、SGIの方が遅くて高いって認識だった希ガス。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/05(水) 19:36:23ID:k8e4bKMD
Linuxで実写アクションのCG処理やってる。
自主製作映画だけどね。
GIMPとGAPでコマごとに描いてる。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/08(土) 14:45:42ID:pUf7mh/B
ハイエンドでMac対応してるのってMayaぐらいだな。取るに足りないと言っていいのでは。
2Dツールの併用や3ds maxがWin専用でもあってワークステーション分はLinuxよりWinのほうが多いだろう。
レンダーサーバを含めてライセンスノードベースで勘定すればLinuxが数で逆転しそうだから、
トータルでLinuxがかなりWinに迫ってるだろう。

Shadeで静止画ってホビーユーザーが一定数いる日本国内はまた特殊で、Mac派もそれなりに居ると思う。
Linuxのクリエイティヴユース面はまだアマチュアCG作家には敷居が高いものとイメージされてると思う。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/10(月) 03:42:23ID:U1j1UDwl
Maya PLEのLinux版があれば試してもいいんだけど・・・
出さないのは素人がLinux入れて動かねってクレーム来るってわかってるからだろうな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/14(金) 22:47:42ID:ke0olIOI
Shade for Linux って正式版出す気あんのかね…
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/15(土) 00:55:13ID:j3CiF9hR
OPENGLの機能次第でプログラマーのやる気は変わってくると思う。
今のDirectXはリアルタイムで変異とか平気でやってるよ?
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/15(土) 03:40:48ID:b/g+sVxX
>>37
あるわけない。むかしTechnology Preview使ったけど、あれ3と4の中間がベースでしょ。
Shade全盛期だったし、あの当時はやる気はあっただろうけど、今じゃもうムリポ。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/24(土) 11:18:55ID:g6QDIOIe
>>42の概要

64ビットワークステーションと新しいグラフィックステクノロジの出現に伴い、新しいハードウェアをサポートする
Linuxの新バージョンを実装しようと、多くのスタジオが努力している。 我々のソフトウェアベンダー
/ハードウェアベンダーが、我々の(PC?)環境で動作する製品を我が産業へ供給するのを支援
するために、我々はlinuxリファレンスを公開しつづけている。

このリファレンスは全てのスタジオに対するターゲット環境を表現したもので、各スタジオの環境は、
それぞれの必要性に応じてリファレンスからdrift(派生?)すればよい。 この派生物に関する
情報を共有するため、また将来リファレンスの改訂について開かれた対話にフォーカスするため、
いくつかのスタジオがそれぞれのlinuxハードウェアとソフオトェア環境を記したレポートを提出している。
 これに加え、いくつかのベンダーは彼らの製品がlinuxに要求する項目のレポートを提出、
もしくはこのサイトにリンクしている。
{以下省略。 検討への参加方法、採用するlinuxの基本パッケージなど}
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/06/01(木) 06:28:24ID:KUR73+V/
    / ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  人____)<  出来るよ、やり方は任天堂に電話して聞きな。
   |./  ー◎-◎-)  \______________
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|318
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/09/07(木) 02:01:49ID:KboqgqJi
GIMPとかInkScapeとかはなんとなく操作出来るようになったけど
Blenderテラムズカシス。

なんかどれも個性強いよね。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/25(日) 15:27:33ID:ipMEcGr3
Linux入れるメリットが全然見当たらない
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/25(日) 22:19:40ID:UbuLqDIO
            , -'"´  ̄`丶、_
           ,.∩         `ヽ
         〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
         | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
         |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
         | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
         | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
         | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
         l l /\    .. イV\川 |
         ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
         l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
         l  ∨ └‐イ「ト--ァ'´     ハヽ__ノ
         ヽ/  }  l」」 /     / }`ー
          〈_n| 八   / /     /ノ
          〈二二人 c /\/ / , イ
           /  /厂 /\__>< {_
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/07(土) 04:56:25ID:w6Hmydf6
完全にMaya専用機にしてしまえば
大量導入する時にコスト的なメリットは出るかもね。
日本の業界事情ではちょっと無理だけどw
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/03(火) 23:53:15ID:2aDsWyYj
2005年にはLinux環境へ移行してたよ?
2007年中盤の今だと、タブレット設定の手間もなくなって楽になった。

gimpは補正などの小修正程度
kritaがphotoshopで線を引くより綺麗に引けて良い。

↓このあたりのLinuxディストリなら誰でも扱えるからお試しアレ
Ubuntu、Mandriva、Momonga
Suse、Berry、PCLinuxOS
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/14(日) 22:02:33ID:jULlFscW
さっきKNOPPIX日本語版5.1.1DVD落として来たら
BlenderとWing3Dが入ってたんだけど
コレっていつから?
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/29(月) 22:43:40ID:UrMFDB+6
>うぶんつ入れてみたけどなんかいいお絵描きソフトない?

この文の疑問符はよくわかるが

>2005年にはLinux環境へ移行してたよ?

これの疑問符にはなんの意味が?
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/05(月) 11:56:55ID:H9rbBmd4
kritaの描き味は気持ちいいと思うんだけど…
あのー実はToolの表示設定でですね、「Flat」ってのを選んだら消えちゃったんですよ
よりにもよってツールボックスみたいなのとブラシ周りの設定の奴。

で、設定リセットしたりkrita消したり入れ直したりしてるんですけど消えたまま…
誰か再び表示するやり方分かる人いませんか?Ubuntu7.10なんですけど
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/05(月) 15:20:07ID:6lmIopAS
よくわからんけど設定ファイル残っちゃってるんじゃね?
krita線がきれいに引けていいんだけど安定感なくてすぐ消しちゃったな・・・
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/05(月) 18:43:24ID:H9rbBmd4
あーやっぱそーですよねー
となると今度はLinuxの勉強をしないといけないのか結局、あーCGと関係ないし
絵を描きたいのにセッティングに時間と労力とられるのって本末転倒で嫌すぎつらいっす
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/06(火) 02:13:50ID:NLUytmh7
PhotoShop => GIMP
Painter => ?????
Illustrator => Inkscape
AfterEffects => Jahshaka
LightWave => Blender
DirectX => OpenGL + SDL
????? => Imagemagick
????? => Synfig
????? => pd/pdp
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/06(火) 18:11:21ID:ndvcXLyC
Jahshakaとか誰も使ってなさ過ぎて都市伝説としか思えない
だいたいUbuntuのパッケがDapper用のみとか、中の奴の頭がおかしいとしか思えない
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/07(水) 16:54:55ID:AKIHeG2E
2D追加→krita、KToonくらい?
Synfigは作画部分がショボ過ぎないか?あれで絵を描くのはツライ。よく分かってないだけかもしらんが
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/07(水) 20:04:59ID:EWqdgpI7
暇なんでPainterみたいだけど2chネラー向きのお絵描きソフトつーのを
作ってみるわ。もちろんLinuxネイティブな。少しまちなー。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/08(木) 09:56:50ID:QLc+2EPD
>>67
神キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

Linuxねいちぶ!!m9(・∀・)カコイイ!
マジでよろしくです。細かい機能はあとからでいいんでザクッとした仕上がりでいいんでぜひ
お願いです!自分のペースでマターリ頑張ってください><
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 04:24:09ID:+SSBkpMW
>>66
Synfigとか作った奴しか使えない系ソフト多いよな
チュートリアルと格闘してるけどわけわからんよ

でもGIMPとかも最初わけわかめだったし続けてみる
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 04:37:28ID:J78YeBBD
Blender、GIMPと触ってみたけど・・・
なんつーかOSSのグラフィックソフトは使いやすいUIにしちゃいけない理由でもあるのか
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 05:55:53ID:+SSBkpMW
>>79
伝統がUnix時代からあるからな

viとかemacsとか普通でない変態アプリを使いこなすことに
歓びを覚えるというバッドノウハウがついこの間まで続いてた。

0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 07:54:37ID:LeQoLtOF
>>79
いちおう言っておくと、
Blenderは最初からOSSだったわけではないので、
ここで引き合いに出すのにはあまり良い例ないかと。


UIのメンテまで十分に手が回っていないという点は共通だけど。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 08:13:51ID:N/SDkj8Q
>>80
バッドノウハウは無いだろ… マウス使わなくていいからアレはアレで便利なんだよぅ

まあいいかげんレガシー過ぎるのも確かだが。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 08:27:08ID:iVBw2Z70
変態的UIといわれるソフトを使いこなして自己満足に浸るもれ(使いこなす、は誇張だが)。
実はGIMPもBlenderもいわれてるほど変態的ではない上に機能的にもかなりレベルが高いので
その事実に大勢の人が気づいてユーザーが増えてると独占してる感覚が(おれだけは知っている感)が
薄れてしまうので「使いにくい、フォトショ最高、オープンソースはクソ」というイメージでいい。

目下の問題はニコニコ。下手な先入観を持たない奴らが「これ使えば出来るぜ」といわれて
Blenderとかがんがん使って広めてやがる。お、おれだけのBlenderタンをGIMPタンを!!!
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 09:21:50ID:97OkvJfb
GIMPは機能的には全く問題ないが品質がやはりアレ。
特にラスタライズ時のフォントの境界が使い物にならないレベル。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 22:26:24ID:+SSBkpMW
>怖いから起動する気がおきねーw
ワラタ

>>82
だがよー

普通はカット&ペーストって
Ctrl-X, Ctrl-V
を試せばたいていどのソフトでも通用するだろ

それがGIMPでは直ったけどこの間までCtrl-Kでカットだったし
Emacsに至っては言葉すら違っててキル&ヤンクだもんな
おまえら勝手にやってろよって感じ

同じくアンドゥ&リドゥは
Ctrl-Z, Ctrl-shift-Zってもんが筋だろ

GIMPはCtrl-yにリドゥが割り当てられてて
Blenderでもしやと思って試したらCtrl-yでリドゥできたよ!
もっともBlenderはちゃんと商用を考えて作られてるから
Ctrl-shift-Zが使えるけどさ
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/11(日) 22:43:28ID:xxSXCqib
暇なんでMayaみたいだけど2chネラー向きの3DCGソフトつーのを
作ってみるわ。もちろんLinuxネイティブな。少しまちなー。

あ、やっぱやめた。Linux版あったわ
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/12(月) 09:39:30ID:cRZaazKa
BlenderもGIMPもWin版が普及した結果じゃない?
Windowsは標準のRedoがctrl+Yだから、ユーザーから要望/クレームが来て対応、でしょ
Linux生まれながら現状、ユーザー数はWin>>Linuxのような気がするし

で、GIMPはキーの割り当ての自由度が高いのがいいね
フリーのレタッチソフトはいろいろあるけどGIMPほど自由に設定できるのはないよ
最近増加してるwebアプリは完全GUIだからその辺の自由度ゼロなのが今後どうなるか
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/11/20(火) 14:30:42ID:dCGnPo6M
Kritaよく落ちるな。なんかKDEアプリってGnomeアプリより
比較的落ちやすいような気がするんだが気のせいだろうか
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/03(月) 17:51:31ID:0x8rPcPM
ttp://opentechpress.jp/desktop/06/03/14/0045200.shtml
>Linuxユーザが自分たちのプラットフォームへの移植を求める上位3つの
>アプリケーションにはGIMPではなくPhotoshopが入っている。この事実から、
>GIMPがLinuxユーザのニーズを満たしていない可能性がうかがえる。

GIMPがPhotoshopの替わりとか片腹痛い。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/03(月) 19:57:56ID:GYCn0pSP
>>93
kritaンは不安定なのか
LinuxってOSは堅牢なのかも知れないけどソフトがどれも開発途中で不安定って印象がある
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/03(月) 21:40:21ID:qaC/Qfs8
俺DMがGnomeのせいかGnomeというかgtkベースのアプリは安定してるな
k3bとかQtベースのアプリは何か高負化時にクラッシュしやすい
KDE環境で使用してる人は安定してるのかも知れんが何ともいえんな
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/04(火) 08:42:37ID:FOrANt+f
>>93
お前それ一体いつのソースだと思ってるんだ…
片腹痛いっつーか、したり顔で語っちゃってるお前がイタいよ

>>95
まぁ実際FirefoxだろうがOOoだろうが固まる時はあるけど
強制終了させてもダメージは低いからあまり気にならないというのはある
自分の環境だとGIMPは例外的に落ちにくいな…
Kritaはタブの設定いじってたら暴走した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況