そろそろLinuxでCGやろうぜ
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0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/02(金) 19:36:27ID:DjWq/rUh
でもあれ全然バージョンアップしてなくね?
とりあえず一通り描けて動画に出力できて作者満足終了っぽいんだが
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/14(水) 20:18:37ID:cV7rxuGJ
「SUMO Paint」
http://www.sumopaint.com

Webアプリのペイントソフト。FLASH作られているからでOSに関係なく使える。
(無論Linuxも)
・ペン機能・ブラシオプションが豊富
・Photoshopに似たインターフェースで高機能
・登録なしに気軽に使えるのが良い感じ、
・英語のみ
・筆圧機能なし
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/10/20(火) 01:12:25ID:PscvxiPg
ubuntu9.10 BETA
ライブCD起動にて、なんにもしないでもintuos4の正常動作を確認
早速対応してくれるとは嬉しいね
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/11/10(火) 05:54:36ID:koYzw5YE
Debian lenny安定版のsynapticにmypaintパッケージ入ってなくて(ubuntuは野良があったんだよな)
squeezeから入れるのも怖かったからビルドやってみた。あっさり楽勝。快適だぁ(゚∀゚)
この描き味すばらしい。落書きとか草稿にも向いている。

この鳥、GIMPが2.4なんだよな・・・・・というわけで次はGimp-painterの2.6やってみようと思う。
OS変えるとこういう作業がなぁ・・・・・
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/27(日) 21:15:09ID:ETdrOmjc
ubuntu9.10にintuos4差したら何も設定しないで動く!凄い!って思ってたら左利き用にする設定がわからん。
サイドパネルが右にある状態で使うには一体どこを設定すればいいんだ・・・。
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/28(月) 03:56:34ID:mVGguGqg
そもそも左利きな時点で需要殆どないだろうけどubuntuでintuos4を左利き設定にする方法がわかったから今後同じ所で悩む人が出ないようとりあえず報告。
ttps://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=5204を参考にcustom_wacom.fdiを作る。
<merge key="input.x11_options.TopX" type="string">0</merge>とかのTopとかBottomとかの行を消す。
その4行を消したら<merge key="input.x11_options.Rotate" type="string">HALF</merge>を加える。
再起動するとペンタブのパネルが右になっているときにカーソルが正方向に動く設定になってる。
かなりはしょった説明だけどわざわざLinuxでCGやろうという人ならなんとなく分かってもらえると信じる・・・。

詳しい説明が日本語ドキュメントで全然見つからないので、英語だけど一応設定を説明したフォーラムの書き込みも貼っとく
ttp://ohioloco.ubuntuforums.org/showthread.php?t=1120029&page=8

既出だったらスマソ
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/01/17(日) 20:38:07ID:HPgmqpxp
966 名前:login:Penguin [sage]: 2010/01/15(金) 23:07:48 ID:sbRnbNFE
う〜ん、またそそるもの見つけてしまった。ぜひpuppyで動かしたい。
脳板に書いたの自分だけどw↓

今書店に並んでいるIPって雑誌で紹介されてたのを一瞬立ち読みしたんだけど、
make Humanてフリーウエアどうだろう?
まぁ要するに3d人体作成ソフトなんだけど、体型、性別自由に設定できる。
obj形式でエクスポートも可能、ってことらしい。既出かな。
プラットフォームはwindows,Mac,Linux
http://www.makehuman.org/

967 名前:login:Penguin []: 2010/01/16(土) 04:47:36 ID:NSALGxFW
MakeHuman Official release:

Windows (2000, XP, Vista, 7):
http://makehuman.googlecode.com/files/makehuman1-0-0_alpha4_win32.exe

Ubuntu:
http://makehuman.googlecode.com/files/makehuman-alpha_4_i386.deb
http://makehuman.googlecode.com/files/makehuman-alpha_4_amd64.deb

素直にLinuxのデファクトスタンダードUbuntu様を使えよ
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/07(日) 21:33:45ID:fdltJfLL
>>220
特別な工夫はしていない。環境はUbuntu9.10でopenCanvas4.5.19Plus、Wineのバージョンは1.0.1。
その後いろいろ試して分かってきたのが、独自のoci形式やpsd形式で保存すると不都合がでるということ。
psdはそもそも保存できず、ociは一度は保存できるがそれを読み込んだときに描けなくなったり
筆圧が効かなくなったり、上書き保存で落ちたりする。
pngで保存すると今のところは問題なく使えるようだ。でもそうなるとレイヤー構造がパーになっちゃうんだよね。
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/08(月) 01:37:56ID:Ud4QVMbZ
mypaint 0.8が出た。
レイヤーダイアログ搭載。
これで一応体裁整った感じだね。
今夜入れてみる。
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/08(月) 21:22:42ID:HijwAGkF
>>223
いくら直感的な使い方重視のソフトでも、
さすがにレイヤーを一覧できないのは不便すぎだったからなぁ
描くこと自体が楽しいソフトだし、今後の更なる実用面の充実も期待したいところ

getdebにはまだ更新は来ていないようだな
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/08(月) 23:36:37ID:8BfOQq5G
debるまで待てないのでいつもビルドしてるんだけど、新しい依存が増えてるので
ちょっと難航しそう・・・・・しくしく
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/12(金) 19:58:50ID:VLEZQq8D
前WineでPixia使った時、普通に筆圧効いたのに、ディストロ更新したら効かなくなったとか
Wineはよくわからん…
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/23(火) 23:29:47ID:yBh1gAt8
鳥がubuntuの人なら、0.71の依存集めてprotobuf入れれば
ソースから簡単にビルドできるんじゃないかな?
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/24(水) 14:21:17ID:RHn8vMbB
READMEに書いてありますよ
Debian users: apt-get install g++ python-dev libglib2.0-dev python-numpy swig scons gettext python-protobuf protobuf-compiler
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/24(水) 14:46:20ID:xw1tEZPE
ちなみに0.71のはこれだから
Debian users: apt-get install g++ python-dev libglib2.0-dev python-numpy swig scons

追加必要なのは gettext python-protobuf protobuf-compiler だね。
しかし現行の安定版にprotobufってあるのか?
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/24(水) 20:43:27ID:9eUeMa5t
ubuntu だが、最新ソースをダウンロードしてreadme通りに
数行のコマンドをコピペしたらあっさり起動した!

とりあえず一瞥して、だいぶ様変わりしたパレットとレイヤー選択ウィンドウに欣喜雀躍だ
ブラシ選択画面も、デフォルトの内容が相当に増強されてる模様
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/25(木) 00:50:46ID:pB4yESiI
スクショ見ただけなんだがあのパレットはどうなんだろうな。
前の奴は横長にするしかなかったからレイアウト的に少々難があった。
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/25(木) 06:26:37ID:udgU+rUD
新しいのは、外周の円環が色相、中央の正方形が明度/彩度で、
内側の円環が指定した色相を中心に色相全体を8等分して明度/彩度を反映させたもの
あとはその下部に、選択した色の履歴、色の数値指定、パレット上に補色等の表示を追加するオプションがある

ウィンドウは基本的には正方形で、オプションも開くと縦長になるといったところ
履歴は直近の選択色を5つ保存するだけで、任意の色保存ができるわけではない
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/02/25(木) 18:26:48ID:ewGlk1KP
debキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
0243\___________/
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2010/02/26(金) 21:52:22ID:KbEZVtaf
    / ̄ ̄ ̄ ̄\   
   (  人_____,,)
    |ミ/  ー◎-◎-)    
   (6     (_ _) )   
   ノ|/ ∴ ノ  3 ノ、   deb?
 /   \_____.ノ  ヽ   
/   ,ィ -っ、        =R
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   |     (U)    | 
   ヽ、__ノ__ノヽ_
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/05(金) 13:52:44ID:mHMQCFrm
protobufのビルドがうまくいかんな。一見無事に進行するけど
mypaint 側でNo module named google.protobuf って怒られる。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/05/12(水) 08:10:52ID:1r28R3os
昨日、Googleからうろうろしてて見つけたので、とりあえず貼っておく。

> Digital painting time-lapse : Lezard
> by David REVOY
ttp://www.vimeo.com/6143607
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/24(水) 03:59:21ID:EtxtDRB4
あげ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/12/02(木) 23:50:32ID:CxvwLkLN
Mypaintスレが立ったらこっちすっかり過疎ってしまったね。
windows版も出たから立てたこと自体は正解だけどw
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/12/03(金) 03:29:48ID:nWCUZxU2
う〜ん、それのような気がする。
数日前に時間なかったんだけど本屋でパパパッと雑誌立ち読みしたら
それ関係のアプリケーションがいっぱい入ってるみたいに書いてあったので
ちょっと興味持った。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/01/17(月) 03:39:53ID:x5U0a52P
Makehuman、デッサン人形程度にはつかえるね。
最新版αは体型と性別、視点くらいしかイジれないけど
その前の0.9-1はポーズも設定できる。アニメ体型作ってみようかな。
windowsに切り替えてDAZ Studio使ってたけどやっと必要なくなる。
まぁDAZがlinux版開発してくれてもいいんだけど。
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/01/29(土) 03:23:35ID:C5qWeSqs
しかしMakehuman0.9.1適当に見る角度変えてからレンダリングすると
レンダプレビューと実際レンダした画像で角度違わない?俺だけかな?
暇だったら誰かためしておくれ。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/12(土) 18:54:59ID:KnJJB8fp
なにか目新しいツールはないかなと思ってMangaka Moe Ver.4 落としてみた。
入っているグラフィック関係のツール一覧
http://www.age2.tv/rd05/src/up14397.png.html

自分の知らなかったところでは・・・
Xara Extreme  ドローとベクター両方扱える
Scribus      DTPソフト
Synfig studio  2Dアニメ−ション作成

あとは定番だったり似たようなツールあったりというところか。  
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/12(土) 19:50:49ID:KnJJB8fp
ポーズ人形としては最新版より0.9のほうが使えるね。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/02/27(日) 21:23:33.78ID:iTmyetEs
pose studioお試し版 ちょっと変な線がでるけどwine1.2.2で割とさくさく動く。
(実行環境 ubuntu10.04 corei3 グラフィックはオンボード)
linux nativeのmakehuman0.9とどちらが良いかちょっと迷う感じ。
daz studioの現行版はだめだった。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/03/08(火) 03:26:16.88ID:KHDtEK+G
>>270
> daz studioの現行版はだめだった。
ubuntuの wine 1.2.2を debian squeeze でリビルドしたら、
GeForce 8400 GSだけど DAZ Studio 3.1.2.32はいけたよ。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/03(日) 18:31:10.82ID:9O8GShpy
MakeHuman 1.0 alpha 6もポーズが付けられるようになったようだ。
ttp://makehuman.blogspot.com/2011/03/rough-makehuman-posing-coming-in-alpha.html
これから入れてみる。
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/03(日) 19:19:45.29ID:9O8GShpy
一応腰以外の主な関節は大雑把に動かせるようにはなったけどスライダーのみ対応で
マウスでつかんで曲げるのは無理なようだ。皮膚も破綻してる。
腰が曲がらないからポーズ人形としてはまだちょっと無理みたい。
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/03(日) 19:34:45.68ID:jAt9w7Om
仮に実現するとしても相当先になるだろうが、
筋肉の付き具合の調整に加えて体の曲げ伸ばしに連動した隆起伸長ができれば
参考資料として相当使いでがありそうだから、今後に期待したいな
とりあえずインプレ乙
0276274
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2011/04/26(火) 04:33:09.00ID:3/7QVjSP
>>271さんができたというのでやってみた。
DAZ Studio3.1.2.32 がubuntu 10.04のwine 1.2.2で動いた。
やったー 嬉しい〜
そのままで立ち上げようとするとフォントが無いと怒られるから該当するものをWine Windows/Fonts に
入れる。Program Files/Common Files/DAZを作ってこの中に dzInstall.iniという空のテキストファイルを作る。
やったのはこれだけ。
手持ちのポーザ用フィギュアをインポートしてみたらとりあえず異常なし。ポージングと視点変えもおk。
これで一応デッサンとか下書き用には使えるな。
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/29(日) 05:45:57.66ID:UzqEqj9+
ちょっと忍法帳騒動でゴタゴタしてるんで行数書けないけど、DAZ Studio4をwineで入れてみた。
結論だけ言うと、そのままインストールだと動かない。なにか工夫すれば動くかも・・って状態です。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/18(火) 09:36:39.67ID:81lo8U09
ubuntu11.10
ワコムタブレットの設定(ペンのボタン割り当ても)がいつのまにやらGUIでできるようになってた。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/18(火) 14:54:55.08ID:qg+7n+Xm
ubuntu11.04 → 11.10 にアップグレードの際、
amdやnvidiaのプロプライエタリドライバ使ってる奴は注意しろ
もし消されたらやり直すか、ダウングレードOS再インストールも覚悟しろ
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/23(水) 21:54:01.76ID:kV8aer1k
AzPainterがLinuxに来るらしい。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/24(木) 16:27:48.46ID:jW9KmrI/
Mypaint 1.0.0リリース
Gimp2.8はまだかいな。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/30(水) 15:57:36.78ID:H9tcX4xc
TraceCanvas
ttp://terawell.net/index.html

これwineで動かせた人いる?
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/04(水) 14:34:32.27ID:K5n9WbW/
ubuntu系にwaland採用されたらペンタブの設定とかどうなるのかなぁ
0287kenken
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2012/01/04(水) 17:35:23.92ID:VaQRrLe4
イーモバイル&タブレット無料プレゼントと
ありますがどうでしょうか?
   ↓    ↓    ↓
http://www.campaignjapan.net/em/camp1r/
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/11(水) 01:08:07.20ID:O/+6A61Y
>>288
そうだよね。
対応にしばらく時間がかかるかもしれないから、今の環境は消せないね。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/22(日) 05:37:08.04ID:PnXCtmNL
>>290
mypaint
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/27(金) 12:39:04.24ID:B2fmH+Lm
金がかからないけどその分時間と手間かかる。処理系だったら導入コストでアドバンテージあるけどグラフィックはねーだろ
それでもLinux でやる意味ってなに?
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/31(火) 15:07:12.36ID:DP9JYqNq
>>295
正直ゴミの中からうんこを採取する為の知識なんてあっても知りたいと思わない
>>296
お好きにどうぞなんだけどなんでそれを選んだのか知りたいかな
>>297
Linuxで処理させるアドバンテージは?
あるの?
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/31(火) 15:54:46.49ID:G5Xjkwih
ライセンスの制限がないからいくらでも増やせるって事じゃないの?
モデリングは1台でレンダリングを複数台で平行してやるとか。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/31(火) 17:08:07.66ID:G5Xjkwih
osも含めてって意味だったんだけど、
3dsmaxはレンダリングのモジュールが別にあったりするの?
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/31(火) 18:40:01.34ID:DP9JYqNq
>>301
あるよー
でも数百台クラスでレンダリングする環境だったらos代もバカにならないよな。つーかレイトレ実装してんのなblender。
おれもリヌクスにもどろうかなw
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