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【技術を】3ds MAX【語り合う】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/13(土) 00:53:53ID:YCSl7Di0
Autodesk Media and Entertainment(開発、販売及びサポート)
http://www.autodesk.co.jp/ 
Autodesk 3ds Max プロダクトインフォメーション
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=5791124
DCP関連
 http://www.borndigital.jp/web/software/discreet/plug_in/plug_index.html
 http://www.discreet.jp/dcp/


関連スレ↓
3ds Max 総合スレッド Part17
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1143243088/
MAXSCRIPT_Vol1
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102090772/
MaxとMayaの行く末
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138678746/
3D MAX MAC版
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1136939511/
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/15(月) 14:53:34ID:Bzt3iinS
ここを初心者スレ的な位置づけにしてくれると助かる。

向こうだと、あまりにも初心者質問は
聞いてもスルーされることが多いし、英語版だの日本語版だのって
有る意味馬鹿げた持論展開されてるから。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 07:51:54ID:2p6x23KX
糞を語り合ってどうするよ

くかかかかか
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 07:59:51ID:0wWiyVVY
>>7
あまりにも初心者じみた質問はにレスがないのは
マニュアルを見ればわかる内容だからってのも多いんじゃないかな
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 10:38:46ID:dN/1LEDX
とりあえずチュートリアルでいいと思うよ。
ただ、重要な事が一つある。
それは、チュートリアルの内容を深い部分まで掘り下げて覚えるのではなくて、あまり深く考えずに「流す」様な感じでつらっとやる事。
MAXのチュートリアルを一通りこなすと「MAX」のツール的な方言や癖がなんとなくわかってくるので、そのあたりからボーンデジタル等のMAXの練習本とかをこなすと良い。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 10:46:21ID:dN/1LEDX
それから、MAXのライトシステムはちょっと癖が強いので、たぶんチュートリアルだけではライティングの基礎を学ぶのはだいぶ辛いと思われる。
ライティングを本格的に学びたいのならば、ライティングの基礎本等を買って勉強すると良いかも。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/16(火) 15:42:47ID:qzcr0zJ0
>>12-13
ありがとう。

ボーンデジタルの本ってこれしかないよね?
http://www.borndigital.co.jp/book/max/4-86246-001-1/4-86246-001-1.html

他に探そうにもMAXの教材って少ないみたいだから、選択肢はこれしかないのか。
7100円はメッチャ高いっす・・w

教えてもらったとおり、チュートリアルを流してから弄りつつ
懐に余裕があるときに上記の本買ってみるつもり。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/23(火) 18:22:01ID:37zQLBIS
リアルな500円玉にチャレンジしてみたいんですけど
みなさんなら表の外周にある小さい丸や、外側のギザギザを
どうやって表現しますか?
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/26(金) 10:56:53ID:VMj4fia8
本家ではSP3がリリースされていますが、日本語環境に入れるとどーなっちゃうんでしょ?
オートデスクに問い合わせたらNGと言われたんですが、実際は大丈夫とか?
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/26(金) 11:58:34ID:VMj4fia8
報告。MAX8Jに本家のSP3をインストールしようとしたら「アップグレードする製品がないよ」って言われました。
AutoCAD2007のDWGをインポートしたいんですが、SP3から対応のようです。先方は海の向うの人で就寝中だし。
昔は英語版が付いてましたよね。うーん、困った。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/05/26(金) 23:12:31ID:bLCaO5ZU
英語版は箱の中にDVDが紙袋で無造作に入ってるだろ
最初探したよ。この調子じゃそのうち無くなるかもなw
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/01(木) 15:20:26ID:dN42O9C7
>>23
あった、あった。よーし、今からインストールするぞー!!
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/01(木) 23:57:49ID:90Myxjts
MaxのGIレンダラとしてのメンタルレイの実力ってどれくらいだ?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/10(土) 22:20:53ID:4eb5AO5G
すみません、シーン中に単純なオブジェクトが50数個あるファイルを渡されて、
これら全てにスムージンググループを設定して別の形式に出力したいのですが良い方法は無いでしょうか?
どれも45度で自動設定にすれば良いだけで、書き出しは手動でも構いません。
オブジェクトの数が多い上に、そういったファイルが142ほど有るので途方にくれています。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/06/11(日) 01:02:43ID:6cxMl4a1
>>30
ああ、ありがとう御座います、助かりました。
最近は「編集可能ポリゴン」の状態で大抵のことが出来るようになってたので、すっかりモディファイアでの編集のことを忘れていました。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/12(火) 02:00:52ID:DfRZzxQz
なんでも聞いてくれ
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 19:13:56ID:feryXvK8
じゃあ聞くけど

「アタッチ/デタッチ」って何なの?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 19:38:47ID:77H65mUO
>>33
何でもできる魔法の呪文さW
君も困ったときに使ってみるといい
ステキなことがおこるからね
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 19:42:10ID:a0PL+ocf
アタッチ:複数オブジェクトをひとつにまとめる。
デタッチ:1オブジェクトを複数オブジェクトとして分割する。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 19:44:05ID:feryXvK8
>>35
じゃあ聞くけど

「ステキなこと」って何なの?
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 22:24:39ID:77H65mUO
LWで言うところのレイヤーモデリング効果が期待できるW
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 22:34:48ID:Ehs4RxL4
で、なんでLWなんだよ
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/13(水) 22:48:48ID:uwUPpz6G
このソフトは使いやすくCG初心者でも半年もいじれば悩む事も無いはずだが?
MAXの技術的質問なら過去のMAX4以降の教本が役に立つと思う。
このソフトは4でほぼ完成されてる。
現在に至っては多機能杉。
便利すぎてつまらんソフトだ!
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/09/14(木) 08:33:08ID:V18cBeP/
>>36
   空 気 嫁
0043緊急事態!
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2006/10/14(土) 14:42:47ID:qS7075dp
 3DSMAXではボーンいれたローカル座標の数値入力で右うでを上に10度あげると、
入力した10 という数値が入力した後、0 にもどってしまい、
何度か数値入力で右うでを上げ下げすると、今、右うでが、上に何度、上がっているのか、わからなくなり、
使いにくいです 0にもどらないような方法はありますか?
または 作成した右うでのボーンのグローバルxyz数値を0.0.0にリセットする方法はありますか?
(-125.0.26などという初期値になってしまいます)
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/14(土) 16:53:21ID:DZtyO36k
>>43
ローカル座標はそういうものだよ。
グローバルxyzって何?

仕込んだ時の角度を基準として、そこからの差分を表示とかは
今のところそういう仕組みを新たに実装するしかない。

自力で作るのが難しいようならハルシノでお願いしてみたら?
少なくともこんなところで聞くよりはマシだと思う。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/25(土) 17:29:24ID:cJyW5HgO
パーティクルでライトを大量に飛ばす方法ってありますか?
FRのオブジェクトライトを使っては見たけど思ったとおりの結果が得られなくて。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/26(日) 01:24:34ID:Vko9n7JW
>>45
パーティクルフローのスクリプトオペレータで出来るよ。
スクリプトリファレンスの下記項目にそのまんま載ってる。

チュートリアル - ParticleFlow のパーティクル モーションのシーン オブジェクトへの転送
0048sage
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2007/02/09(金) 23:55:56ID:wz4Mstt0
sage
0050sage
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2007/03/04(日) 03:02:37ID:Zl8Te8WY
sage
0051名無しさん
垢版 |
2007/03/04(日) 09:02:59ID:+FV0xutO
教えてください。インテリアを3ds maxで描いています。
部屋の中に鏡があり、その鏡は、向かい側の壁を写している状態を、
レンダリングしたいと考えています。
カメラを部屋の外側に設置し、壁を通り抜けて内部を
レンダリングしたいのですが、通り抜ける壁を表示しないと、
鏡にその壁が映らなくなってしまうので、壁を表示しないわけには
行きません、、、。しかし、その壁を表示したままだと、カメラには
その壁しか移りません。(当たり前ですが。)
どのようにしたら、壁を通り抜けて、内部をカメラで写すことができますか?
初心者の質問ですみません。 
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/04(日) 10:49:17ID:BIENVx5w
手前の壁をオブジェクト分けといて、カメラには見えないけど
反射や屈折を通しては見える設定に汁。
今手元にMax無いんで詳しいことはオブジェクトのプロパティとヘルプ見てなんとかしれ。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/04(日) 18:25:25ID:t8BGOVhp
>>51
壁は内面だけ用意して片面のみレンダリングすればいい。
つかデフォルトは片面レンダのはず。
プレビュー時にも片面表示にしとけば分かり易い。(max9の
デフォルトは両面表示)
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/03/04(日) 19:25:13ID:Ac4buhdo
糞スレは上げないで
トイレで流すものですよ
みなたん
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/05(月) 05:47:16ID:xL9sHWD6
質問致します。
モーションミキサーのトランジョントラックで、例えばAとBのモーションを
読み込んだ際に、AのBip位置が大幅にずれていたり、90度回転された状態で
読み込まれてしまう場合があります。
これの原因や解決方法をどなたかご存知ありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
005756
垢版 |
2007/03/05(月) 09:57:51ID:xL9sHWD6
>>56です。
すみません、bipファイル保存時のオプションチェックで無事解決出来ました。
もう一点質問させて頂いても宜しいでしょうか‥
着物がはだけたキャラクターにモーションを付ける際、着物には
布地モディファイヤを適用するのですが、シュミレートさせると
はだけた部分から着物がずるりと下に落ちてしまいます。
はだけた部分のみ肩口に固定する様な方法が御座いますでしょうか。
度々恐縮ですがどなたか詳しい方、宜しくお願い致します。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/03/05(月) 10:17:43ID:VOEUfuPS
>>57
固定したい箇所を選択してグループ作成、作成したグループを選択、肩や腕のbipedをノードで選択。
これでどう?
携帯からだから詳しく書くのは面倒…orz
005956
垢版 |
2007/03/05(月) 14:04:24ID:sEwVDlMF
>>58
携帯からお答え頂きありがとうございます。
ちょっと説明して頂いた部分で掴めない箇所もありますが(熟練して
いない為、申し訳ありません‥)教えて頂いた方法で検証してみます。
因みに着物の粘性を大幅に上げても、ずり落ちを防げたのですが、
帯の結び目のパーツ等がバラバラと下に落ちてしまします。
これも>>58の方法で防げそうなので、色々検証してみたいと思います。
0060名無しさん
垢版 |
2007/03/06(火) 22:15:45ID:UIHBPpKP
51です。
52・53・54様。どうもありがとうございます!!!!!!!!
やってみます。(トライしてから、返事しろって感じですが、皆様の暖かい
レスにまず、感激しました。)お返事遅くなってしまってすみません。
いま、なにせ、体験版max9を使ってまして、、、。がんばります。
ほんとうにありがとうございました。取り急ぎお礼まで。
55さん。書き込んでから、素人スレがあることにきづきました。ごめん。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/03(火) 20:56:16ID:eQ2wV+Z5
すいません初心者、総合スレに書いたんですが
反応が無さそうなのでここで質問をさせてください。

外部参照オブジェクトを一から作り直した場合
オブジェクト名を同じにしてもmissingのエラーになります。
どうやら特殊な参照の解決を使っているみたいで
ファイル名オブジェクト名の解決ではなさそうです。

これを単純なファイル名オブジェクト名の参照に
設定を変える方法をご存知の方がいましたら教えてください。
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/04/03(火) 22:27:28ID:eQ2wV+Z5
>>62
ありがとうございます。
アセットトラッキングをみて思いついたんですが
外部参照モデファイアで一旦仮のファイルの同名オブジェクトに交換してから
作り直したファイルの同名オブジェクトに交換すると更新できるみたいです。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/06/07(木) 23:45:28ID:wilmMhT7?2BP(17)
テレビアニメって3dsmaxが使われている部分が結構あるって聞くんですが、
具体的に3dsmaxだとどういうシーンに使われますか?フル3D、ポリゴン
なんかですか?それとも背景とかキャラクターの動きですか?
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/08(金) 00:07:02ID:YvoQKkIL
おだまり!
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/08(金) 02:00:06ID:+QBMgKHP
ちへどはきながらつかんだのうはうをかんたんにおしえれるか
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/06/24(日) 23:03:58ID:V5mh/YQw
のうはう
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/22(日) 02:26:12ID:NC3l/xGb
NOUHAU
0069名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2007/07/29(日) 01:01:29ID:hirPhSIO
脳這
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/30(月) 08:58:24ID:h43imFYQ
たいしたこと無いノウハウを必死に囲い込もうとする人間に限ってヘタレな件。
まあ自分の能力に自信がある人間なら余裕もあるしいちいち小手先のノウハウを囲い込む必要ないわな。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/07/31(火) 00:28:13ID:/H++oHTy
>>71
挑発には乗らないゾw
やっぱりある程度、出来る人は、これは出していいけどこれはダメ
みたいにセーブしてるモンだよ。
007471
垢版 |
2007/07/31(火) 12:05:50ID:jOIwNsqs
ごめんごめん。あくまで自分で表現や演出等のセンス面をある程度任されている人間の話であって
他人の指示に従って「再現する」だけの俗に言うオペレーターの人達は
「自分だけの技術」をセーブしてるのも別にフツーだとおもうよ。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/01(水) 12:34:53ID:2rpNw7yG
「上」という言葉に刺激されたのなら「深い」に言い換えようか?
理由は解らないが、聞く耳すら持たないほど腐るのはどうかと思うが・・・
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/01(水) 19:52:29ID:ksSApq9M
78は何が揶揄されてるかわかってないと思われ。
さすが上で深い話を出来る男だけの事はあるな。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/11(土) 01:45:16ID:GufGSS6X
NoHow
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/11(土) 01:51:04ID:2MhzMMRP
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前と思ってる世間知らず。
その上ここは2chだしな。肝心なことは何一つ答えたりしない。大人は質問に答えたりしない。それが基本だ。 
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/24(金) 19:12:59ID:r1aII2n7
ケースバイケース
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/24(金) 19:14:26ID:X7jMl6LZ
おしえてあげないよジャン
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/25(土) 02:39:02ID:vDiSjlL6
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 │                                      │
 │          自分で調べれよっジャン   !         │
 │                                      │
  \_________________________/
        V                V              V

     _,∩_         _,∩_           _,∩_
    (_____)ゝ、     (_____)    y     (_____)
    / :: :: :: ヽ 〉     /-‐:: ::‐-ヽ /       / :: :: :: ヽ
   _./ (・ )ll(・ ) ∨     _/  0) i! 0) ∨      _/ ( ・)i!(・ ) ゙、_
 // :: :: ∈ゝ :: ::ヽ   // ::  ‐-‐ :: ヽ    //  :: ー一 :: ヽ\
. ゝ/:: :: ::  :: :: ::ヽ  ゝ/ :: ::  ::  :: :: ヽ   ゝ/ :: ::  ::  :: :: ヽく
   ̄ ̄ | ̄ ̄ | ̄ ̄     ̄ ̄ | ̄ ̄ | ̄ ̄     ̄ ̄ | ̄ ̄ | ̄ ̄
       |     |             |     |             |     |
    ⊂!     !つ        ⊂!     !つ        ⊂!     !つ
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/08/27(月) 01:54:51ID:cBAWnseH
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  次でボケて!!!   |
 |________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/09/11(火) 00:25:23ID:HA66joN7
のーはうー
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/04(木) 22:57:49ID:4mm13VIg
能這
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/10(水) 22:43:30ID:qyJo7JeO
ノーハウ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/12(金) 23:36:02ID:F6H4xIDD
nohow
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/13(土) 14:32:15ID:A2+9m9Zp
突然ですまないが

コマネチ!!
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/10/26(金) 02:54:40ID:1WBanPcg
バウワウ
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