おい、TrueSpaceの事もう少し語れ。
日本の代理店は撤退したものの、海外では若干人気の統合3DCGソフト
「trueSpace」を語るスレの「想定外の次スレ」です。
古いバージョンがフリーで公開されているのも魅力。
公式
http://caligari.com/
↓前スレ
おい、少しはTrueSpaceの事語れ。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989993798 おい、>>361いるかい?
「オープンソースよりもメーカーのクローズフリーの方がいい」
っていうのをもう一度主張してみてくれないかい? Blenderのボスtonyが言ってた
TSは3Dソフトの一時代を気づいた代物だ。4画面分割表示は驚きだった。私は決して忘れない。
出来る事なら私のように権利を買い戻して復活して欲しい。
コミュニティの力を侮るなかれ! せめて64bitバージョンを出して欲しかったなぁ。 >>487
blenderの話題でTonyさんとtonさんはしっかり区別してもらわんと混乱招くw >>490
あぁぁ!スマン!!言ったのはtonさんのほうだったw
TonyさんはBlender本の人だっけ ユーザから基金募って買い戻す、ってなんか元気玉みたいでかっこいい。
ton「みんなの力をオレに分けてくれ!」 すげぇ、なんか懐かしくてtS検索してたらここに来た。
こんなスレがあることに感動したわ。 (誤)「みんなの力をオレに分けてくれ!」
(正)「みんな!オラに現金を分けてくれ!!」 現金もそうだけど、買い取ったソースをオープンに出来るまで
(ライセンス的な意味と可読的な意味で)書き換える作業と
その後の進化についてはまさに「みんなの力」だったと思うよ。 TrueSpace使いにくいと思ってたけど、Blender試して考えを改めますた。
で、検索したらお通夜中かよ・・・orz 結局おまえにとっては、どれも使いにくい。
おまえに3Dは無理だよ。
いやいや、blenderとtrueSpaceを比較して
blenderのこういうところが使いにくかった
trueSpaceのこのへんは判りやすい
といった意見は参考になりそうですよ
慣れの問題では片づけられない部分もありそうですし 両方とも無料なんだから両方とも試せばいいだけだろ
maxとmayaで迷ってるって話ならそういう情報も役に立つだろうけど 現在進行形な物と終了している物を比べる?
少なくてもこれからTSを覚えようと思う人はいないんじゃないの。 終了は決定?
誰かがMSから権利を買い取れば継続できるんじゃね?
Blenderみたいに。 MSが開発諦めるほどソースコードが悲惨なものを買い取るってのは
秋葉の裏路で古いソフトをジャンク買いするよりリスキーだと思うが。 MSが開発やめる理由がソースコードが悲惨だからというのは初耳だ。
おれは捨てるくらいならほしいと思うけど。1万ドルくらいなら
買ってもいいかも。 大変つってもあっちは生みの親自ら粉骨砕身した成果だからなあ
Tonが独立して失敗した上で、必死に募金募って株主から買い戻した結果の再起だっけ
ここは是非1万ドル払える>>507から、
MSにいくらならオープン化する気があるか交渉して欲しいところ Blenderが10万ユーロだからなー。相手がMSってことと元々の価格から
想像するに最低でも50万ドルはするだろう。 そもそもなんでコレを買ったんだろう>MS
何と連携させるつもりだったのかよくわからない… >511
名前忘れたけど、SketchUp!+GoogleEarthに対抗して作った
MSNの立体地図サービス専用モデラーとして買収。
買収後公開されたバージョンでそのサービスの専用ファイル形式に対応。 >>512
なるほど
ということは、MSは立体地図サービスも捨てたと見るべきなのかなあ… >>513
Bryceは今無料で旧バージョン使える。
お金がまず一番の問題として
そもそもwindows限定のOSSって成功できるのかとか
MSにオープンソースに貢献する気は全くないとか
ただで使えりゃいいだけの俺たちにオープンソース化は敷居が高すぎだわな。
昔、tS/ezを買ったんだけど、安くてCGの勉強になったし、自作VRML世界の散歩とか面白かった。
いま考えるとセカンドライフみたいだった。 Tsのいいトコ鳥したモデリングソフトをwindows7正式版のアクセサリに追加するわけですね BSDで出せばGPLの感染避けてるとこが使いたがると思うけど。
blenderとのいい差別化になるし。 >GPLの感染避けてる
フォークしてもインハウスツールだろうし、バイナリ非公開なら
GPLかBSDLかはあまり関係ないんじゃね? BSDの方が安全に手を出せるでしょ、特に企業は。
GPLトラブル起こし過ぎ。 >>520
それはドライバとかでさ、バイナリをプロプライエタリで公開するときに
GPL感染してたらマズいって話であって、3DCGでプロダクションが自社改造
して利用するのにはGPLでもなんら問題ないんだよ。バイナリを入手できない
第三者に対するソース公開の義務はない。
開発者のモチベーションとしてはGPL>BSDLだからBSDLでスタートすると
なかなか盛りあがらないと思うぜ。 7.61無料ときいて早速落として嬉々として遊んでる元Ver3ユーザー。
しかし、これってあいかわらず、色関係のアニメーションっておかしいの?
MaterialAnimationで色変化のアニメーションつけて、
SceneEditerでキーフレーム移動させると、アニメーションごと消滅しやがる。
Ver4まで使ってたんだけど、なんかインターフェースが変わりすぎててわからんorz
あと動作が異常に重たいのは何でだろう。
>>523
一応v6モードにすると、ちょっとはv4に近づく。 もってけドロボーセールってんで よく知らずに落として
この本スレに飛んできたんだが・・・
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゙l ゙、_ 廃墟かぁぁ!!
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). c/ ,つ ,l~
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ゝ lノ ヽ,) ,/
糸冬
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制作・著作 caligari
ナタル対応にしてtS上で直接モーキャプできるようにすりゃ大人気になるぞ 日本語化してマイクロソフトが本気で宣伝すればシェードのシェアは簡単に食えそう。 Mac版がないので無理。ShadeのMacユーザー率はBasicでは2割程度だが
Proになると7割を越える。WindowsユーザーにはXSIやMaxなど選択肢が
豊富にあるからそちらへ乗り換える、その段階まで進んだユーザーにtSの
どんなところをアピールするかが鍵だろうな。
だが、沈没しつつある船に乗り換える人が果たしているのだろうか? このソフトのインターフェースに慣れて使えるように
なるやつよりShadeの自由曲面モデリングが使える
様になるやつの方が数が多いんじゃないか? 他のソフトに移行する奴 >>>>> Shadeの自由曲面をマスターする奴 > TSに慣れる奴
↑ ↑
アンチShadeになりやすい 盲目のShade信者になりやすい Win7RC64bit何だがLinkEditor(オブジェクトのパネルをワイヤでつなぐやつ)の表示が乱れる。
スクロールとかさせるとウィンドウ内が残像だらけになる。
ウチだけ?
GPUはGF8800GTなんだがドライバをいくつか試しても改善しなかった。 >>530
> だが、沈没しつつある船に乗り換える人が果たしているのだろうか?
沈没しつつある手漕ぎボート、が正しいような。 これだけ高機能なソフトがタダなのに、たいして話題にもならず、ユーザーも増えず、テキストブックも
出ないってのは、ある意味奇跡だ。
どこかに致命的な弱点があるのは明確な訳だが、それがかつてはLWと同価格帯で売っていたという
のも奇跡だ。 このスレ終わったのか
TrueSpace もったいないね 最近ダウンロード出来るのって
trueSpace7.61 workspace only でModel タブとか無くシンプルな感じですが
MS買収当時落とせた、7.6とは別物なのかな? トロロスペース、また始めた
フリーで、この機能は、やはりすごいや ガイドブック出ないかな。
せっかくの高機能なのに、使い方がワケわかめでHDの肥やしになってるのが勿体無い。 ガイドブックは、驚いたことに洋書すら一冊もない
英語PDFファイルと、チュートビデオに、頼るしかないな。 開発終了で、もう誰も使ってる人はほとんどいないか。
Win7の1アプリにしようとして断念した。
と根拠は無いけどそう思ってる。 MSは、もう何も考えてないんじゃね
金たくさんあるから、売却する気もないだろうな TS4が64bitWin7でインストールできないんだけどいい方法ないかな?
7.61は複雑すぎてなじめない
ちなみに以前公開されてたTS32はインストール時にエラー出るけど一応インストールできてて
ちゃんと動いたよ
>>549
互換タブでXPと2000で試してみたよ
ちょっと前のことなので具体的にどういうエラーが出たかは覚えてない
Pro版じゃないのでXPモードでは試してないよ
動かし方知ってる人がいれば教えてもらおうと思った。 ttp://cdn.caligari.com/download/tS761/tS761B8.exe
これは制限ナシのTSかのぉ。 >>553
今、caligariから落とせるのは、ワークスペースモードのみに制限されている。
なので、lightworksもvirtualightも使えない。 >>554
知らんかった、ありがとう。
もう放棄したソフトなのに、何で今更そんな制限を掛けるのか不思議だ。 不思議も何も商用利用だとライセンス料発生するからだろ
>>556
どこに書いてるか示してくれ。
重要だから。
(商用利用する人はいないだろうが) >>552
Truespace7.6(WSOではなくMS配布時の旧機能タブ付き)はCNETからまだ落とせるよ。
これにCaligariがHPで公開してる7.6のシリアル9752722044273を入れれば旧機能も使える。
http://download.cnet.com/TrueSpace/3000-6677_4-10187286.html
ひとつ注意点はこれに7.61WSOを上書きインストールしてはダメだったと思う。
確か並存する方法と7.6用の7.61アップデータもどこかで開発者が配ってたと思うが、そっちは忘れた。
*一応、上のDLアドレスは違法DLではなくCaligari自体がアップしたまま消してない正規DL版なので安心を。
おそらく、HPの記述から消し忘れではなくCaligariの旧ユーザーへの配慮だと思う。 >>557
勘違いするな
それ使って画像作成した人が商用利用するのにライセンスが要るんじゃなくて、
レンダラーそのものを商品に同梱するのにライセンスが必要ってことだぞ
>>560
>ここはしばらくメモ帳に使わせてもらうのでヨロシク。
いくら終わってるスレだからって、そういう使い方は止めなよ マニュアルと動画
ttp://cdn.caligari.com/download/tS76PDF.exe
ttp://cdn.caligari.com/download/tS76Video.exe
本家の7〜7.6動画リンクが死にまくってる(6以前はまだ生きてる)んだが、どっかに落ちてませんか〜 yafaray4ts yafarayでレンダリング(一応シェアウェア)
ttp://www.yafaray4ts.org/
Indigo Render Export for trueSpace7.61 indigoでレンダリング。
ttp://www.clintons3d.com/plugins/truespace/rendering/index.html
Dribble 3Delightでレンダリング。model側で使う。
ttp://www.clintons3d.com/w/index.php?title=Renderers
BLENDERは、3DCGパーフェクトバイブルが出て、活性化されてて、いいのぉ。 フォーラムの存続があやうかったけど
どこかのだれかが多額の寄付をしてくれて存続できる模様
OSを更新。
win7HP 64bitでinfinity2が動作しなくてがっかり。
32bitにすればよかった。
以上日記 trueSpace32ならWin7 64bitで動くよ! >>574
7.61とかも普通に動くんだけど、プラグインがね・・・
xpモードでの情報って、どっかにないかな >>576
VMware Playerで動作してます。(Windows 7 Pro x64)
以下が参考になるかと。
ttp://freesoft.tvbok.com/windows7/xpmode/vmware_xpmode.html ts7を使いこなしている人は、ts4からの、ユーザーなのか? windows7でのリンクエディタ(2D)表示改善パッチらしい
ttp://www.dawdolman.com/Downloads.aspx
どっかが権利買い取って再開しないかな
Blenderの様にオープンソースでもいいから TS7みたいなごちゃごちゃしたのはかんべんしてほしい メタセコ無料版と相性が良い(.cobファイルが使える)ので
もっと盛り上がっても良い筈www
>>579
貼っておいて何だけどw
そのパッチ当てたら、win7x64にインスコしたTS7.61b8が動いたよ。
以前は2D Viewも3D操作も上手く行かなかった。
>>582
そうそう、ファイルコンバーターとしても良いよね。ts。 >>439 ts6 files MenuからPreferencesのRenderEngineでVertualight.tsrを選択してレンダーアイコンを右クリックで Vertualightのなんか出てくる。意味はようわからん。