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■□ちっとも上手くなんねーよ。モデリング□■2
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/22(火) 19:19:34ID:z+uOL8QP
前スレ:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1053071265/l50

1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/05/16 16:47 ID:03jev5y3

実際どうですか?モデリング出来てますか? 
こんなの出来るワケないですよね。 
良かったモデリング出来ないの僕一人じゃなくて。 
(・∀・) 
イロイロ困ってる事あるだろう。書きたまえ・・
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/22(火) 19:46:30ID:xjCYAUL5
いちもつ
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/22(火) 22:18:24ID:x9OPMihW
>>4-5
長寿スレだから出来る経年変化報告というのも面白そうなので、過去の俺を棚卸してみた
2年前の時点でこんな感じたったんだな俺
ttp://www4.uploader.jp/user/3dcgjoy/images/3dcgjoy_uljp00145.jpg

「今だから言える、こ れ は ひ ど い」
と、言い切れない、かもしれない・・・('A`)ウボァー
00117
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2008/04/23(水) 00:42:18ID:1iim5YR2
>>10
今数えたら一体約△1万だった
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000030250.jpg

んでもって重要なのはこの一投ではなく、
ここからドンダケ上手くなってないかを見せ付けるのがこのスレの真骨頂と見たので

・・・一年後にまた来るぜ!ノシ
その時が、俺の本当の晴れ舞台なんだぜ!('A`)
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/23(水) 09:37:44ID:XhNhWSPE
Tony Jung さんのチュートリアルの作例の模写、Part5までオワタよー。
http://www.silo3d.com/Tutorials/User_Tutorials/tony_jung/HTML_files/tjnyc_5.htm
目のまわりのディティールをうpしました。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39v23/bbsdata/85-0.png
エッジの流れを確かめるとき、思いっきり近くまで寄ってみるのが重要とゆーことが分かった。

Part6、歯と歯ぐきの作り方の解説がすっ飛ばされてる。何というトラップw
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/24(木) 09:14:44ID:T7OzZLko
なぞ生物しか出来んぞ!
0017前スレ971
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2008/04/24(木) 12:07:41ID:RtC4HHS9
>>14
おおおお
凄いじゃん。
がんばれ〜〜

と言いつつ、真似してやってみた。
ttp://bp0.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SA_4cbXOgWI/AAAAAAAAABc/hAj73_qMLZY/s1600-h/Picture_6.png
001814
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2008/04/24(木) 12:56:57ID:8ZwyUjMU
>>17
GJな模写キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
その節は良チュートリアルを紹介してくださってありがとうございます。
模写の出来もすばらしー。
自分のは段々別キャラになりつつある・・・・てゆーか似せようと思っても似ないw

同じように作例を模写する人が増えるといいなあ。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/04/29(火) 18:30:31ID:xeIHugv1
>>19
人差し指と親指の間がちょっと広すぎるかも。
あと人差し指、中指等の間の広さからみるともっと指は斜めになると思うよ。
中指から放射状に開くみたいな。
でもいい感じでできてるから頑張ってね。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/05(月) 19:09:08ID:CEhWYtwn
映画会社やゲーム会社ってモデリングは適当な人体は3Dスキャナとかでやってるんだろうな
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/05(月) 22:17:04ID:ioAEd7ES
それ逆にポリゴン数でCPUコスト見合わなくならね?w
適当なポリに適当な写真貼った方が安上がりな気がする
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/06(火) 06:04:28ID:J0Bom8jO
むしろ立体スキャナは適当じゃないモデルの時が出番。
もちろんリダクションなりなんなり手を加えるから手間かかるしね。
適当なモデルは過去に頑張って作ったモデルの使い回しとか。
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/06(火) 08:12:31ID:Bt++ou2f
適当なものなら基本使い回しだな。
自動で生成されたものほど修正が面倒くさいものはない。
作風がべオウルフみたいなのじゃない限り使わないんじゃね?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/28(水) 01:32:39ID:F1NtzZcB
>>14 は結局帰ってこないのか...
誰もいないので保守ついでに Tony Jung さんのチュートリアルを参考に作ってみようかな。

ttp://bp1.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SDvHJn6ucTI/AAAAAAAAACU/4vSoZ1Sl63k/s1600-h/MakeHead1.jpg
ttp://bp2.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SDvHJ36ucUI/AAAAAAAAACc/GzfNAGfEglM/s1600-h/MakeHead2.jpg

いま、こんな感じ。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/28(水) 04:13:49ID:Lpn52p4J
レスが遅れてスマソ、>>14です。
Tony Jung さんのチュートリアルの模写、Part6 の途中まで進めました。
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39v23/bbsdata/94-0.jpg
サブディビジョンサーフィスのモデリングの練習のつもりで始めた模写だけど
ここまでやってみて結構コツがつかめた希ガス。

というわけでこの作例の模写はここまでにして、今は 3D 化スレのぬこ幼女の製作に取り組んでます。
お題の原画はこちら → http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1204127517/116
もちろんサブディビジョンサーフィスでモデリング中。情報量を上げるべくせっせとシワを刻んでます。ノシ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/06(金) 15:53:12ID:k2GnnHIX
保守。
ttp://bp0.blogger.com/_V3PunsMpT-0/SEjcP-KPnNI/AAAAAAAAADI/jSAcZcP1Fks/s1600-h/Picture_9.jpg

>>34
さらば〜
友よぉ〜
がんばってねぇ〜。
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/11(水) 00:05:11ID:PYOzBAoD
268 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 23:01:28 ID:8GZ7pLss0

   http://blog-imgs-21.fc2.com/u/p/2/up24/vip540057.jpg

>僕と加藤容疑者の2人だけ呼ばれて、はっきり6日いっぱいまでと

クビを宣告されてた。



6日でクビな
もう来なくていいから
  
    /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、      γ ⌒⌒ヽ
  /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ      ( ( ヽ ) ノ
 /:::::;;;ソ         ヾ;〉 (⌒) 三  ノ 从 ゝ
〈;;;;;;;;;l  ___ __i|/ | ニ  ____     (⌒)    
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!|  |   /\   / ) し   / |  ミ 
| (     `ー─' |ー─'|!   、 ../(○ )::(○ )⌒\/ | ミ   
ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!\./:::::::(_人_)::::::::  i'   |
  |      ノ   ヽ  |  |     )ww)     |  |  リストラ反対!!!
  ∧    トェェェェイ /   \    `ー"      ノ
/\ヽ         /      \ .    .   \
 \ ヽ\ ヽ____,ノヽ         \
          \
          ____ ..::/     \  永田町最高ですぅ
秋葉原   /     \  ─    ─\      ___
凄かった/  ─    ─\ ⌒  ⌒  ヽ     /      \
ですぅ /    ⌒  ⌒  ヽノ(、_, )ヽ    |  / ―   ―  \  派遣さん期待していますぅ
    |       ,ノ(、_, )ヽ    |-=ニ=-   / /   ⌒  ⌒   ヽ
     \     -=ニ=-   /:.     <  |     ,ノ(、_, )ヽ     |
    ノ            \.         \    -=ニ=-    /
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/11(水) 03:54:18ID:sEyanw45
>関東自動車工業によると、同容疑者は塗装工程を担当し、
>月曜から金曜までの週5日勤務。同工場は人員削減のため
>派遣社員約200人のうち150人を今月末で契約打ち切りに
>することを決めている。ただ「日研総業を通じ、
>(同容疑者は)削減対象ではないと伝えた」としている。(16:00)

派遣云々以前っぽい
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/15(日) 20:25:07ID:v4MXU8EL
当り前のことを聞くんだけど、デッサンした顔のモデリングやるときって
凹凸を意識して作らないとダメだよね?
やりかたのマニュアルだけ覚えて適当に作ってたから上達しないしないw
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/16(月) 00:32:00ID:F0SQQP75
デッサンした顔のモデリングというのが良く分からんが、モデリングとは結局
輪郭の集合体を作るという事なんだよ。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/16(月) 12:21:32ID:X9kknKBS
>>39
輪郭を作るのが難しいんだよねw
やっぱり顔の構造?形が分かってないと変になるよねぇ。
何かコツみたいなものって無いのだろうか・・・
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/16(月) 13:17:59ID:xdEj/s1N
エッジの流れを研究するしかないね、いくら形状とらえていても
エッジの流れが汚かったら、形状はうまくできない
海外サイトでうまい人のエッジの流れを参考にするといいんじゃない?
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/16(月) 23:29:21ID:F0SQQP75
輪郭線を描く時、輪郭以外の部分を意識するから変になる。
輪郭ってのはシルエットなんだよ。
構造なんて関係ない。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/17(火) 20:58:36ID:x/qUfZrs
表情なんて微笑くらいしか
モデリングしたことなかったので
思い至りませんでした
おでこフェチなわけないですよねー
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/06/18(水) 11:20:18ID:CsaShQ+7
なるほど、表情モーフを想定してのモデリング、なるほど。

顔面表情筋の走行に似てくるのは必然なんでしょうね。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/25(水) 02:18:45ID:95Zsj+l7
みんな何体くらい作ってプロになるの?
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/25(水) 12:22:53ID:DjWq/rUh
>>51の発言は衝撃的!
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/06/25(水) 12:31:24ID:5ErSFndx
調べて作れば誰でもできる!

作るのが早ければ商業デザイナなどになれる

+ヘタでも個性を高く売ればアーチストになれる

基礎がうまくなければどちらも無理
ひたすら調べて作る練習が一生つづくな♪
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/01(火) 14:15:12ID:ZFyFAuGV
ていうか、3Dができるんだったらデッサンもできるんじゃね?
特徴つかむっていうのは同じだからねぇ。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/01(火) 14:37:29ID:/zosSB1c
紙でもうまくないとプロは無理だし
大体作るの遅いんじゃない?
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/07/01(火) 23:08:56ID:rK+NLkNi
静物は3Dの方が上手くて当たり前でしょ
設計図と技術さえあればセンス無しでも作れるし
2Dで正確なパースの建物なんてプロでも描ける人少ないでしょ
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/14(月) 21:04:34ID:lqyPXLYQ
形のあるもの(三面図がとれるもの)で、
アニメーションしないこと前提なら、
初心者でも、2、3ヶ月で、作れないものはなくなるんじゃね?
流れを気にすると、うまくモデリングするのには
何ヶ月もかかるだろうが。
それよりも、その後の作業を習得するのに何年もかかるはず。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/15(火) 01:54:25ID:PvRphrC+
70は何が言いたいんだろう

高いハードル見せて、俺すげええええって言いたいだけなんだろな
低脳乙
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/15(火) 02:23:47ID:D3fgcXPB
CGに限らず、音楽でも小説でも製作モンは
何か掴んだら途端に化けるもんではある
化けかたも五里霧中な人が集まるこのスレで、>>70の物言いは意味ねえな

三面図の取り方からしてわかんねーよ (´Д⊂
三面図とか書けねえよ(´Д⊂
デジカメで取った三面図を元に頂点貼ったら画角つけたとたんに化け物化したよ(´Д⊂
ポリゴンの流れとか気にする方法さえわかんねーよ (´Д⊂

もういいや3Dとか
一足先に4D行く
007370
垢版 |
2008/07/15(火) 10:47:43ID:JCyrXBy/
言い方が偉そうに聞こえたなら、謝る。
しかし、本気で、モデリングがうまくならないと悩んでいるなら、
そんなことで悩むのはもったいない、と言いたかった。
その何倍もの時間、ライティングやレンダリングで悩むことになる。

かっこよくとか、かわいくとか、エロくモデリングしたいなら、
それは、センスとか趣味とか、あと、流行とかが絡んでくるからわからんが、
上手くモデリングしたいだけなら、
モデリング対象を形のあるものにして、
(最初からイラストとかキャラ絵とかは難易度が高すぎる)
(なぜなら、奥行きとか、背中とか想像しなければならないから)
そいつの真前、真上、真右の写真をとり、実物を触りながら(重要)、モデリングすればよい。
その写真をトレスして、自分で描くともっといい。(全体がつかめる)
あと、メジャーで実寸を測り、比率をだいたい計算するのもいい。
もちろん、使用ソフトのモデリング機能は全部把握しているのは前提。
(モデルに萌えないからといって、チュートリアルをしないのは駄目)
(間違っても、音楽聴きながらモデリングとかするなよ)

実在するもののモデリングに関しては、製作というより、
むしろ、楽器の練習とか字の書き方であって、
ものを創造するという行為ではない。ただの練習。

それでも、上手くなんねーよって言うなら、
目が疲れにくいディスプレイの選択、手首が疲れにくいマウスの選択、
モデリングに特化したソフトの選択をお勧めする。

ソフトの場合、他人が使いやすいからといって、自分が使いやすいとは限らないし、
高価なソフトだからといって、モデリングしやすいわけではない。
でも、慣れの問題じゃなく、実際、モデリングしやすいソフトは存在するし、
逆に、モデリングでストレスがたまるソフトも存在する。

少しは参考になれば幸いです。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/15(火) 11:11:40ID:ZD7wLpaB
モデリングで心が折れるのは、やっぱソフトのバグだな。
途中でにっちもさっちも行かなくなるのは辛い。

ずっと安定してマニュアル通りに動くソフトがほしい....
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/19(土) 12:57:59ID:weNJxab0
いつも下絵使ってる初心者ですが、慣れてくると下絵なしでも
正確なオブジェクトって作れるものなんですか?
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2008/07/19(土) 14:03:39ID:yXme9BwY
うーん、下絵なんてない場合が多いから
資料みながら、スプラインでおおまかにスケッチしてモデリングとか多いな
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