【遊友館】クリエイター通信? part1
締切りまで10日切ってノータッチって結構不味いかな。 何も活動してないけど年賀状が届いて微妙な気持ちになったわ
いりませんってメールするのもなんだかなぁ うpはできないが
とりあえずマッチョのバニーコスが来た まじか…希望者だけならまだしも
希望してない人に対しては別の絵柄用意すればいいのになあ PBWのイラスト価格が低いのは登録時に納得済みだが
安く使える労働力と思われるのはさすがに腹が立つ。
彩色ぐらい外注に出して正規の値段払え。 特に抵抗はないかな。仕事は仕事だし。
使ってくれればいいけどね。
底辺絵師なので。 登録審査受けたいと思ってフォームから何回かメール送ったんだけど
一向に返事こねーや…ここ今スタッフさん生きてるん?(´;ω;)
つか3営業日以内に返事が来なかったらうんたらって書いてあるけど
営業日が何曜日の何時から何時までってどこに書いてあるのか見つけられない件 >>553
カレンダー通りで特定の宣言された日以外を営業日と言うのは、
特定商取引法で定められていること。
営業時間は、特に明記がない場合は、9時〜17時。
文句言う前に、法律調べろよ。 >>553
それ自分のメアドのスペルとか間違えてるんじゃ? >>554
あんまり返事が来ないのでもしかして定休日があるのかとか、土曜日営業してるのかとか
そういうのが知りたかったんだ…文句のつもりではなかったんだが
気分害したみたいでごめんよorz でも教えてくれてありがとう。
>>555
一応それ考えてメアドはコピペしてるから大丈夫だと思うんだ(´・ω・)
あんまりしつこく送ってもなんだしこのまま返事来なかったら諦めるよ。 日記か愚痴か質問なのか分からない書き方してんのが悪い ここってちゃんと納品しても
受注キャンセルされたら外注費もらえないかんじ? ここって昔、この手の受注系では最古参の他社にいたクリエイター管理の人が
立ち上げた会社なのか、あの名前見覚えあるぞ。
本拠地神奈川か…へええ、大分分裂したんだな。 秋葉まで京浜東北一本か。
この手の会社は秋葉が好きだな。 サーバー重すぎじゃない?
何もまともに見れないんだが・・・ やっぱ過疎ったか・・・
立ち上げ当初以来のお久です。
やっぱあまりにもガチガチで厳しすぎたんだよね。
イラストSNSで例えるならば
トミー→pixivをさらに緩くした感じ
遊→TINAMIをさらに厳しくした感じ
懐かしい開始当初のリテイク祭り・・・! いつもは開く前に削除してしまうメルマガを何気なく開いてみたが
なんというか同人サークル以下の予算すぎてワロタw
いまでも遊友に期待しているクリエがいたら
完全ボランティアの精神で助けてあげてくらさい なんかもう着実にOMCのような破滅の道を突き進んでいるな。
風呂敷広げすぎて何の会社かわからない、本業(たぶんPBW)もグダグダ。
着彩やアバターの外注取る前に、まずはPBWのほうをどうにかしろよ。 OMCより更に買い叩き過ぎだしね…
内容と報酬が割りに合わなさ過ぎる→まともな画力の人間はやらない→
どうせヘタレしか描いてくれないんだからもっと安くていいでしょ?
っていうデススパイラル構築 本業(PBW)もまともにできないのに
副業(外注)しまくってもまともにできるわけが無い。
この会社ってOMCと合わないから離脱・起業したんじゃないの?
やってることがOMCの劣化縮小版じゃん。 ぶっちゃけ遊友館は何がやりたいのかよくわからないんだが ぶっちゃけると利益総取りだろう
旧テラネッツは正社員の給料低い企業ランキングTOP100にランクインするほどの超ブラック企業だから 16歳(高1)で彼氏とヤリまくって妊娠し中絶、
現在はのほほんとキャンパスライフを送られている片山女史。
・本人個人サイト
ttp://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/2436/
・関連サイト(本人プロフィール、顔写真有)
ttp://gihyo.jp/design/serial/01/key-person/001101 もう過疎ってるのかな…。
実は今日急に、多分その遊友館の高野とかいう人から
描きませんかーみたいな連絡が来て…。
会社よく知らないし、困って検索してみたらここを発見した次第です。
書き込み見る限り引き受けない方がいいだろうか
なんだろう、メール無視していいのかな、不安で仕方ないなぁ その手の勧誘は、この系統の会社なら手当たり次第出してるから
その気がないなら無視でOK
あなたのサイトとかを見て、絵がレベルに達してるから勧誘しただけで
あなた個人を認識されてるわけじゃないから
そのまま放置で全く失礼にはならないよ
そしてついでに言うならここはお勧めしないw
PBW絵師やりたいなら他にもっとマシなところがたくさんある >>575
574です
教えて頂いて大変感謝です…m(__)m
ピクシブに趣味で描いた絵を上げてただけだからびっくりしちゃって、
しかもこの手のは引き受けるにしても断るにしても
コンタクト取り始めたら面倒なことになりそうだと思ったので
これで心置きなく無視出来ますW ここって登録絵師の何割くらいが稼動してるんだろう… ここってまだ生きてんの?
宵闇スレでプチパニックになってたんだけど、遊友の絵師は
この事実知ってんの?
>戸城が新会社に移っとるwwwますます宵闇終了の悪寒w
>ttp://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=116348&plan_id=2&contract_id=1&job_seq_no=1
戸城辞めてるんだったら
戸城ともめたっぽい絵師さん戻ってきてくれないかな… >>579
納品物のチェックは戸城がまだやってるから、完全に戸城と切れた絵師は戻ってこない
とオモ
つか、どうなってんの?ここの会社
絵師管理のスタッフが新会社に移って、まだ宵闇と関わってるって
なんかおかしくね?
新会社の社長が遊友を子会社化した会社の社長と同一人物
だから繋がりはあるっちゃあるって事にはなるが… >>574
あー、ついでに言うと今戸城はソーシャルカードゲームで使い捨てできる
レーター探してるだけだから、戸城(隆慶士郎)がコンタクトとって来ても無闇に
返事は出さない方がいいぞw
絵師としての尊厳散々傷つけられた挙句、相場以下の額で使い捨てられるぞ
その件で戸城に愛想つかして宵闇から離れていった絵師も多いから ソシャゲの勧誘きたけど提示された報酬が相場の10分の1の値段で笑ったわ
どんだけ中抜きしてんだよっていうw 線画、彩色(背景付き)を基本プラス差分3パターン1セットを3万で振ってくるような
ところだからなw線画のみ、彩色のみだとその額の半分
しかもバハムート並みのクオリティとかでって言われるし。マジ笑い話にもならん
レアリティの低いイラスト、担当がクオリティ低い絵師にカテゴライズしてたら、
もっと安値で買い叩かれる
クライアントがどこかも伏せてるみたいだしな
かなり大手の案件もうけてるみたいだから、もしかしたら5割、ひょっとしたら6〜7割位のマージンは
とってるかもしらん どっちにしろソシャゲのカードイラストの仕事って、どれだけ描こうが作家の名前出し
NG、サイト等での仕事履歴に記載NGって案件多いからレーターとしての実績には全くなんないんだよな
安価でクソみたいな枚数描かされて、実績にもなんないってどんだけドSな仕打ちなんだよw 必ず出てくるワードが「神擊のバハムートみたいなテイストで」だしなw
今出版系で求められてる絵柄とソシャゲで求められてる絵柄のベクトルがお互い全く
逆方向向いてるから、すげー困る この会社PBW運営やる気あんの?
PBWのイラストレーターとして絵師集めといて来るのは外注下請け仕事ばっか
PBWやる気ないならさっさとゲームつぶしてソシャゲ仲介に専念すればいいのに 仲介料搾取に手一杯だからPBW運営できないんだろ。あと、どうも遊友潰せない
理由がなんかあるみたいだぞ。
実家に一週間くらい帰ってて今日図書館見に行ったらギャラリーの更新少なさにむしろ哀れみの感を
抱いたよ… 発注のシステムにどうもなじめず長期放置中なんだが
ここってまだ稼働してんの? >>591
一応は。
でももう脳死状態。心臓だけ動いてて「生物学的には生きてます」って
言い張ってるようなもの。 優秀なシステム会社使っても運営が糞だとここまでひどくなるんだな システムの雛形作ったのはもう潰れて無い会社だぞ
今はどこが請け負ってるのか知らないけど
そもそもそのシステムも宵闇が始まった当初は糞みたいな
システムだったけどなw
どんな考え方したらこんなプレイヤーやクリにやさしくない
システム構築になるんだ?みたいな なんつーか、ソシャゲのイラスト1セット(基本+差分2種)10万とかの仕事受けちゃうと、ここが
どんだけマージン搾取してんのかよくわかるなw
一ヶ月2セット受ければ余裕で生活できるじゃんかw
基本ここの外注下請けの仕事も、学生や暇持て余してる主婦のアルバイト的
イラストコンテンツと同様のものと思った方がいいな イラスト仕事最底辺と言われるPBWの給料より安い金額提示されたときは笑った
バカジャネーノ? ある日突然なんの理由も提示せずにいきなり金額下げてくるしな
賃金は最低、しかもハードすぎるスケジューリング
絵描きはただのロボットか? おまいら、そろそろ遊友から逃げる準備しといた方がいいかもしれないぞ
宵闇スレから
>4人いたうち2人は既に辞めてて社長は(自称)適応障害で会社には行ってない
>副社長は別会社で絵描きから仲介料巻き上げるのに必死で本業の宵闇運営を放棄
>遊友は会社として完全に崩壊してる 要求するクオリティは高くスケジューリングが厳しいのに、
賃金は他社よりも圧倒的に安い。
差分の無いイラストなら1万円台も普通にある。
のらりくらりと適当なことばかり言って管理能力がゼロ。
ソシャゲの仕事相手として、最も付き合ってはならない会社の一つ。 まー、落ち着いてとりあえずsageとこうぜ。
PBWの運営能力は無い。クリエーターの管理能力も無い。
偉そうなこと言ってる割には大したこと何一つしてない。
絵師を騙したり、バカにしたりと全くこの仕事に向いてない。
外ズラだけはいいから今のソシャゲブームの恩恵で仕事
はもらってるけど、ブームが去ったら真っ先に淘汰されるタイプ
であることは間違いない。
こんなクソが役員やってったってんだから、寺がいかにクソの
集団だったってことが良くわかるな。
社内改革して膿を出し切った雲の英断は賞賛すべき。 色々言われてたけどここの運営まじで問い合わせに返信ないんだな・・・ 戸城は絵のチェックをしてるけど、
自分でグラフィック製作業務をやったことあるのかな。
生活を支えられるような業務内容でもないのに、
締め付けばかり厳しいよね。
現在の絵の製作過程のことを知ってたら、
要求しているクオリティに対して
あのスケジュールとチェック体制は
上手くいかないって分かりそうなものだけど。
CGが発展途上だった90年代に3ヶ月くらいやったことがあるとか
そんなレベルだったりしない? >>602
寺に入社する前は、ゲーム会社でグラフィックやってたて聞いたことあるけどな
だから15年以上前の技術でのグラフィック制作だな。
けど、本人絵描きじゃないから手描きのイラスト一枚仕上げるのにどのくらい
かかるかってことはわからないだろうな。
つーか、結局スケジュール管理能力が無いだけ。
目の前の小銭稼ぎに夢中で入ってくる仕事全部受けて
カツカツになってる。それのしわ寄せが全部絵師にいってる。
新会社の求人情報で、ソシャゲ関係の仕事は月70〜100枚位発生してる
って記載してあったな。
それを少人数の絵師に振ってるんだから、遊ぶ暇も与えられないくらい
働かされてる状態にはなるわなw
俺、古参のOMC絵師でもあるからとしろのことはある程度知ってる
けど、昔から管理能力つーか、クリエーターとしての能力も疑問視せざる得ない
ところはある。 同じテーマのイラストに一週間かかる人もいれば、1〜2日程度で描いてしまう人
もいる。
戸城は後者を標準と考えて仕事を振ってるから、イラスト一枚に時間を
かけて描く人がきついスケジューリングを強いられている。
絵描きじゃないから、人それぞれの絵にかける時間やこだわりがわからない
「頑張ればアナタもこれくらいの時間で描けるでしょ?
アマチュア風情に商業のお仕事『させてあげてるんだから』締切り位守りなさいよ」
こういう状態。
実際俺は「○○さんは、これくらいの時間でイラスト上げてきてるんで
貴方もこれくらいの時間で仕事してください」とか言われた。
それ以来戸城絡みの仕事は一切受けてない。 一つのパーツに同じ色乗算で3段影で済ます人と
色相変えながらひたすら陰影質感書き込む人とじゃ全然違うんだけど
描かない奴にはわかんないからな…
ただ描こうが描くまいがプロがわからないまま関わっちゃダメだよね
あと、報酬的に専業でできる人ってまずいないと思うし
人によってPCに向かえる時間も違うよね 戸城、もう宵闇の納品物のチェックすらまともにやってねーな。描写的にNGな
イラストがチェック通って納品されてる 今あの会社を基準にして仕事してる絵描きっているんだろうか…。
たまにやる程度でも割に合わない仕事…。
あの条件では途中で投げ出す人も結構いるだろうし、
そのたび会社の信用も傷つくわけで、
まともにやっていけてるのかな。 >>607
俺、途中で逃げた人の尻拭いやらされたことあるよwそれも一回や二回じゃない >>608
ソーシャルは金額が高くても名前が出る仕事じゃないから、
元のクライアントからすれば数枚描いて姿を消した絵描きなんて
有象無象の一人で、それがいなくなったからといって何も感じないだろう。
そういうの前提の体制を作ってるだろうし。
描いた側もたいして大きなことは起きないだろうけど、
受発注を管理してる人はそれを一括してやってるわけで、
信用を失ったら確実に仕事は減っていく。
それでも気にならないくらいバブルな時期なのかもしれないけど…。
自分の作ったシステムで自分の首を絞めてるって、なんだか空しくなる。
バブルな業界に業務が多いのは当たり前で、
それ自体が自慢になるわけじゃない。
大事なのはいかに上手く運営できるかどうかで、
それができてる他の会社を知ってしまうと、
なかなか付き合いが深くなる条件ではないなぁ。 >>609
それわかる。ちゃんとした会社と付き合い始めたら、ここがいかに劣悪な
環境で絵師をコキ使ってるのかが良くわかった
まぁ、ここだけの話じゃなく零細企業や小さい編プロなんかも同じような
ことやってんだけどなw雀の涙でも金払ってくれてる分、まだマシな会社
なのかもなー もー、マジで戸城仕事してねーな。書類送るって言っといていっこうに
来ないんだが・・・。 今に路上で報酬金額のプラカードを持って絵描きを募ってるところが
どこかのアキバ系ブログに掲載されそう。 3月7日になってようやく支払調書を送ってくる会社。
確定申告は15日までだったかな。
粗末で汚い宛名の字…。 >>615
求められてる回答にあってるかはわからないが
富や寺と比べたらかなりとっつきやすいし、
わりと的確なアドバイスも書いて返信してくれてる
でも毎回同じ人が担当で返信がくるんだけど、
これは偶然なのかチェック要員が一人しかいないのか?
この人が倒れたら誰がチェックするのか、不安で仕方がない >>616
イラスト担当だって1人だから、倒れた時の条件は同じでしょ
そもそも担当者が倒れたら云々は、零細企業ならどこでも同じ話 ところでここの外注費はまだ糞みたいな値段で発注されてんの? 近寄らないようにしてるし、周りにも絶対関わらないよう伝えているので
ごく最近のことは分からないけど、
一度そういう方向で動き始めた会社は変わらないだろうね。 >>620
そういう書き込みは名前出さない方がいいよ。
ところで、なんでそんなに嫌うの? ふと思うんだけど、イラストレーターの人はPBWのイラスト描きたくて登録してるんでしょ。
PBW以外の仕事は受けません!って断れないものなんだろうか?
PBWの方は特別に納期が短いとか報酬が低いって訳じゃないんでしょ というより片手間にお小遣いになればいいな程度の人がほとんどで
普通はもっとちゃんとした絵の仕事なり別の分野の本業なりもってるので
PBW最優先にして断る意味が無いし
PBWは納期短いし報酬低いです >>622
報酬はド底辺だし納期も短いが?
副業とか主婦の内職でやってる人が殆どで、それでも好きじゃなきゃ厳しい値段だなw
キャリアにもならんし 他の仕事を回して欲しいからPBWに登録している人が多いって事?
少なくとも最大手の富はPBW関連以外に仕事回しているって話は聞かないけど
それなら何で富に登録するんだ? 文盲なの?
そんなもの期待してPBW登録する人はいない
イラストの仕事のルートがPBWしかないとでも思ってるのかしらんけど
普通ちゃんとした仕事は全く関係ないルートからやってくる いや、だから話が元に戻るけど
遊友のPBW以外の外注費が低い・担当の態度が悪いって言っている人って、
PBW以外の仕事は受けません!って断れないものなんだろうか? って事
PBWの仕事しか受けないんであれば、遊友も他社も同じなんじゃない? 受注のためのシステムが各社違ってるから
人によってどこのシステムが都合付けやすいかも違うし
客の空気も違うし(遊友では挙手いっぱいくるけど富ではリクもらえない等)
描きたいゲームのジャンルも違う >>イラストレーターの人はPBWのイラスト描きたくて登録してるんでしょ。
そうじゃないんだ。
PBWは小遣い稼ぎに絵の仕事ができるなら
安くても他のアルバイトをするよりいいってことでやってる。
学生や社会人がちょと小銭が欲しいからって本業のない休みの日に
わざわざ外に出て好きでもないバイトをしたいなんて思わない。
遊友が振ってくるソーシャル関係の業務は他より圧倒的に安くて
さらに要求も日程も厳しい上に、担当者の態度も悪いけど、
金額だけはPBWよりはずっと高いから、
何も知らないと割のいい仕事と思って請けてしまう。
別の会社から依頼があったり、周りからの情報を知って、
遊友のおかしさに気付くんだと思う。
他でソーシャルの仕事が満足にできる人は、
その時点で離れて行ってるはずだよ。
遊友の提供するPBWの世界観が気に入ってるなら、
それ以外の仕事は請けない、って判断もあるだろうけど。
絵の仕事をするのはそんなに簡単なことじゃないから、
若い人の中にはタダでもやりたい、って人も多いと思う。
それが癖になってしまって、嫌でもズルズルやってしまう人もいるだろうし、
あの会社はそこに付け込んでる、
って思われても仕方ないかもしれない。
しっかりしたアートディレクションが管理をしていないと
わりとどこの会社でも起こりうることだね。 >>629
仕事を受ける方も悪いって意見に対してはどう思うの? 一部の世間知らずな若い子とか、収入無くても生活に困らない・でもプロ()として名乗りたい
みたいな層がホイホイ受けてしまうわけで
そういうのがいると、きちんと契約選んでる絵師も(描かない奴からは)同列に足元見た態度とられてしまうんだよな >>631
仕事を請ける側も悪い、というのは言いすぎかもしれない。
純粋に絵を描きたかったが故の失敗って多少は誰でもやってるんじゃないかな。
でも半端な仕事を請けてしまうのは自分の未熟さゆえ、
とは言えるかもしれないし、そのまま成長しないなら非常に問題だね。
仕事をするなら、その業界だけでなく一般的な仕事の金銭感覚とか
スケジュールの計算とかも参考に出来るくらいの方がいい。
絵描きの業界だからこのくらい安いのは当たり前、
と言うところでとまっているといつまでも業界の感覚が進歩しない。
失敗をしない人はいないけど、プロとしてやりたいなら経験をつんで、
間違った受発注形態が業界全体に広まらないように活動しないと。
俺は描くのが早いから安い仕事でもたくさんこなせる、
という人があまり多いのも問題。
そういう人もいるんだからあなたもそのくらいで描いてよ、
と言われる人が出てきてしまうと思う。
これは自分個人のペースであって、業界の基準ではないというのが
周りに伝わるような仕事のしかたが出来るといいね。
好きだからやる、という人ばかりじゃなくて、
ビジネスとして魅力だからやってる会社はたくさんある。
絵をただのお金儲けの手段としか考えていない
会社側はどうしたって安くて数をこなせる人を
基準にしたいと思ってるからね。 描かない人はアニメの中割りみたいなのとベルセルクのカラーみたいなのが
同じ手間隙で描けると思ってるからなぁw
そして何故か「好きで描いてるんだからお金いらないでしょ?」とのたまう イラストに限定されず、「技術」って第三者からみるとそんなもんじゃないかな?
そして第三者には、その技術の対価がどの程度かは、分からないと思う。
だから技術を持っている方が、きちんと対価を主張する必要があると思うよ。 >>635
そうでもない
やっぱり絵だの音楽だのはかなり特殊
タクシーに乗って、「運転好きだからやってんだろ?だから金いらないよな」
美容院行って「髪いじるの好きだからやってんだろ?以下ry
飯屋行って「料理好きだからやtt
とか言い出す奴見たことない