【ペイントソフト】Krita
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Windows、Linuxで使える無料のペイントソフトKritaについて語るスレッドです
公式HP:http://krita.org/
wiki: http://userbase.kde.org/Krita/ja
使っている人少なそうだけど、時々CG@2chで話題があがるので
スレッド立てちゃいました kritaのwiki見ると対応するエクスポートの所にeps形式が書いてありますが、
実際エクスポートを選ぶとその項目が無いんですが何故でしょうか? 普段言語設定をamerican englishにしてるんだけど
新しいバージョン入れるといつも日本語になってる
もしかして言語設定ってそれぞれのバージョンで記憶してる…? ごめんたぶんappimage立ち上げるときにターミナル経由で入れた別の方を読んでるんだと思う
わけわかんないこと言ってゴメン 描き始めのあたりにインク溜まりみたいな点ができることがあるなあなんだろう 他のソフトいじってたり
ウィンドウの外に出してるレイヤーやキャンパスプレビューいじった後
キャンパスに直接描き始めると
ブラシのサイズや不透明度が無効になってるっぽいね
自分ではどうして良いかわからないから
最初に手のひらツール使ったりしてごまかしてる >>845
自己解決したっぽい
weighted smoothingの距離を30以上にするとなるっぽい しかたないっぽい そういや自分が遭遇した症状っていうか、ポカなんだけど
Win 10のバージョンとIntelのドライバのバージョン最新にしてもOpenGLオンで作業不能なほどラグったからなにかと思ったら
Avastが邪魔してて、Win defenderだけにしたらスイッスイ動き出したわ
こんな風にアンチウィルスソフトが悪さする場合があるっぽいのでお気をつけを 対称描画ツールが機能しない(破線は出るが描画に変化がない)んだが発動条件みたいなのがあるのかな
verは3.1.3です >>849
自己解決
対称描画って単なるミラーじゃなくて「今描画中の線」を反対側にも描いてくれるツールだったのね... >>835
今更つか既に解決済みだろうと思うけど、
初期レイヤにしたいレイヤをアクティブにした状態で
ファイル > 画像よりテンプレートを作成
で [テンプレートの新規作成] のダイアログが出るから、
保存先にするテンプレグループ(右下の[新しくグループを追加]で作成も可)を選んで、
テンプレ名を指定して OK ボタンで保存したら
初期レイヤもそのまんまの状態でテンプレに出来ましたよー v.3.1.3
新規作成ダイアログの「カスタムドキュメント」タブ内で定義済みとて登録だと初期レイヤは一番上になるけど、
上の手順(ファイル>画像からテンプレート作成)で試してみてくだされー GSoCの水彩ブラシプロジェクトの計画概要読んでたけど、思った以上にガチだなこれ
https://phabricator.kde.org/T6224
個人的にはこれが今年のKritaのGSoCプロジェクト群の中で最も期待度が高い CMYKでjpegに保存してTwitterに上げると彩度が高くなって描いていたものと違う仕上がりになってしまう
どうすれば… >>854
やっぱそうか…趣味ならRGBでいいんだろうけど、印刷もするからCMYKはデフォだわ
krtaで印刷はまだやってはいないけどTwitterみたく彩度が上がったら嫌だな…
最終手段はスクショか >>852
どこがどうガチなの?
サンプルもなくて、どう期待していいのやら
ぬるっとしたgimpのmixbrush並、もしくはそれ以上の描き味が出来たら嬉しい アニメーション機能で
一枚のレイヤーに何枚も動画を格納するという発想が
レイヤーの概念を根底から台無しにしていて酷い
せめてフォルダ状にして一枚づつ扱えるようにするべき
photoshopのアニメ機能の画面と似てるから
同じように直感的に使えるかと思ったらとんでもなく独りよがりなUIで絶句した >>852
流動、固定、乾燥のパラメーターを持ち、乾燥後の水筆にも対応 か
面白そうだね 面白いけど、まだらになって汚く使えないものより
saiみたいにシンプルだけど透明感が出て実用的なものがいいな >>858
その話ちょっと気になる。理想としてるレイヤー構成のイメージが分からない
1フレームが1ファイル、みたいな感じのほうが利点があるはずだということ? SaiはOSSで使えない
gimp-painter-は死んだ
Kritaは汚くて使い物にならない
OSSは荒野か 執拗に庇い立てする信仰心の高い人はどこにでもいるもんだ
開発陣はアンケート取って改善点を探ってたが
あれは生かされたのだろうか >>862
photoshopのアニメ機能みたいにレイヤーパレットに
全ての動画レイヤーと背景を全部入れておいて
タイムラインパレットで一コマづつ表示する動画レイヤーを切り替えていく方がシンプルで明快
とにかくレイヤーパレットから全ての画像に直接アクセスできないのは論外
レイヤーを選んでからタイムラインのフレームを選ばないと描画できないのは不快
しかも別レイヤーから動画レイヤーにコピペすると全フレームに表示される等
通常のレイヤーと異なる挙動を示すのも最悪
線画レイヤーと塗りレイヤーを別々にしてドヤ顔してるけど
そんなの商業アニメの分業体制でしか役に立たない
個人作業なら動画一枚分の線画も塗りもフォルダにまとめた方が合理的
余計なところにこだわる前に
フレームの追加と削除と挿入という基本中の基本機能をわかりやすいボタンで実装するべき
フレームの自動追加だの右クリックメニューでついか、削除なんてマヌケなUIは不要
上記の3つのボタンがまず必要
あと再生機能で100コマ再生がデフォルトなのはバカなの?
10で充分だろ この用途ならKritaがナンバーワンという機能が無いということは
類似した機能を持つソフトに劣ってるということだけど
信者脳をもった連中は知りたくない事実で不快に感じると 君らが闘ってる相手は一体誰なんだ?
ここでKritaの不満点を「信者」とやらにブチまけて勝ち誇って何になる
Forumに行って掛け合ってこい
言っとくが彼らは既存のソフトウェアを引き合いに出して「○○みたいな機能」を要求されることを異常に嫌うぞ
理路整然と「こうすればKritaの使い勝手が飛躍的に改善する」と説明してこい なんか荒れとるなぁ
>>853 結論から言えば、CMYKは業者に任せろ。素人が首を突っ込むべきじゃない。RGBだけを使え。
具体的に言うとカラーマネジメントを理解してないとCMYKは生兵法にしかならないんだ
そしてカラーマネジメントを理解するために必要な学習は、多少絵の色が変わる程度のその結果に対して全然ペイしない
>>868 そもそもKritaはアナログでのアニメ制作を全く参考にせずにアニメ制作機能作ってるから
(多分いちばん意識したのはFlashとTVPaintと思われる)フォトショを例に出されるとなんとも言えないところあるんだけど
俺も各フレームにインスタンスももたせられないのは論外だと思う。一本道な作り方しかできないのも認めざるをえない。
というか、普通に大いに参考になる意見だから、ぜひ公式Forumかなにかの手段で直接開発にそれを届けてくれ、英語で。
英語無理って言うならGoogle翻訳に突っ込んだやつをそのまま貼り付けたってかまわない。
さらに図とか描いて説明すれば多少の変な英文でもちゃんと相手に理解させられる。
ぶっちゃけアニメ機能については特にユーザーからのフィードバックが少ないから
それがある種の独りよがりに感じるんだと思う(というか俺もそう感じる)ぜひ開発にその意見を叩きつけてやってくれ
>>863 >>866 ある程度以上の高等機能に関するOSSソフトなんて基本荒野だよ。金なきゃやってらんねーもん。
正直真っ当にできてるのBlenderぐらいだろ。GIMPみたいな腐りきった沼に比べればKritaでもまだかなりマシな方
OSSが商業ソフトにそのジャンルで太刀打ちできるなんて幻想からまず捨ててかないと
>>857 (背景となる物理シミュレーションまで作り込んでて)ガチって意味だと思うよ。
学生が行うGSoCプロジェクトに最初から実用性の高さを要求するのは酷に過ぎる
毛筆ブラシエンジンも確かGSoCによるものなんだが、アレがどんな機能か思い出せれば察せるだろ…
ただ、確か毛筆ブラシのGSoCプロジェクトの開発ブログと比べれば
初期段階から今回のやつは一二段上を行ってるとは思うよ。 「○○みたいな機能」を要求することを非常に嫌う(パクらないとは言ってない) そもそも欧米の学生が趣味で作ってるもんに日本人か贔屓目に見てもアジア人しか喜ばないような機能載せるわけないしな
公式マスコットが可愛いから勘違いしそうになるけど >>852 のGSoCの水彩ブラシ、ちょいと覗いてみたけど
既存の論文を元にしてて、スタンドアロンでの実装はすでに作成済みで
それを実際に動かしたときのキャプチャ動画が以下のエントリの一番下にある。
なかなか面白そうだし、このレベルで動くものがすでにあるのは結構期待できそう
https://tantsevov.wordpress.com/2017/05/16/who-am-i/ >>874
kickstarterで金を集めて機能を追加していく商業モデルでしょ
だが集金が目的になったので、各機能を実用レベルにする理由がない そもそもKDEは営利団体じゃないし
基本ボランティアで開発されてて
開発促進のために寄付集めるためにKickstarter使ってるだけ >>874>>876 一瞬反論しようと思ったけど、すまん、そもそも前提から誤解してるところがあるぞ
GSoCとKickstarterは完全に別物だ。そもそもやってる主体からして別だ
KickstarterキャンペーンはKritaの開発が自分の常勤開発メンバーのために一般から資金を募るものだけど
GSoCは"Google" Summer of Codeの略だぞ
Google様がOSSプロジェクトに金払って学生を雇わせて開発やらせるプロジェクトだ
OSSやってる人間なら大体誰でも知ってる年に一度の大イベントやぞ
それに、ある意味当然の話だけど、Krita開発の中核メンバーは学生じゃないぞ
まず最低限の知識を整えてから、議論するなら議論しようや…
>>875 これか http://nonaynever.ru/pub/student_watercolor.mkv 完全に見逃してた
ちょっと描点間隔がん?ってなるけど、思った以上にちゃんと動いてるな
水彩っていうか、水墨画っぽいね。Expresiiみたいな感じ トロールテックの時代から今に至るまで営利団体だぞ
基本勤め人が仕切っててボランティアでは決して無い 穿った見方はしたが、どこを突っ込まれたのかわからんかった >>881
ひょっとしてKDEが構成するアプリ群の話をしようとして間違えた?
基本的にOSSはボランティアであると考えるのだとしたら、そこも間違いだ 詳しくねーなら無理に話合わせなくていいぞ
それにOSSは「基本的」にボランティアだ 生まれた時からずっとね そこは間違ってない ライセンスがあるだけで
基本もクソもねえわ
あほくさ >>884 ライセンスの話なら、QtはGPL・LGPL・商用版ライセンスのマルチライセンスだけど
今のKDEはその構成するアプリ群まで含めて悉くGPL互換のOSSライセンスだぞ
商用版なら金取れるQtならともかく、公開されてるソースコードから
誰でも無限に複製を作ってばら撒けるOSSライセンスのソフトをどうやって営利目的に使うんだよ
あほくさとか言っとるけどお前ほんとにわかっとるんか…?
というかそもそも目標の達成を公約にしてそれに必要な金を集めるKickstarterで集金の方が目的とかアホかお前
実用レベルって、実用も何もちゃんと実装できなきゃただの詐欺じゃねえか
お前そんなに疑問ならForumに行って「開発の皆さんは詐欺師ですか」って聞いてこいや
開発とユーザーがさぞ温かい歓迎をしてくれるだろうよ ID:3di48v8s
煽りたいだけなら近所の繁華街でやってこいよ まぁ、煽りあいになった時点でどちらの肩も持てないな
所詮は匿名の戯言。怒りをお静めください >>871
> 俺も各フレームにインスタンスももたせられないのは論外だと思う
なるほどそういうことか…それは同意しますね
せっかくのデジタルツールだし、アニメ作るのは大変なんだから
既に描いた絵を極力使い回して楽したいですよね
コピペぐらいしかできないのは厳しい
でもまあ、レイヤーとフレームを分離して各フレームにこのレイヤーを配置
というワンクッションが入ると
初心者の人が混乱するのが容易に想像できるし、判断が難しいなあ
パラパラ漫画のように順々にとにかく全部描け、てのは分かりやすいけど
分かりやすい代わりに非効率ではあるんですよねえ… 動きの最初の絵と最後の絵を描いてから
さて中間の絵を描き足そうとするともう行き詰まる ほほぅ、エアブラシはエンジンそっくり入れ替え?ですか
個人的に現状今一つ扱いにくい気がしてるのでこれは期待しちゃっていいのかなあ…
(更に輪をかけた コレジャナイ にならないといいんだけど)
それと、パレット内の色の並び替えを任意で出来るようになるのは地味に嬉しい、
色を編集し直すこともできるのも良さげ、
これでHSV/RGB値での整列機能があればもっと嬉しいんだけど、贅沢言わない^_^;
ベクターは使い慣れた別ソフトでやるからどーでもいいや、
(ていうか、krita だいぶ慣れてきた気はするけどまだまだ分からないことだらけだは)
……とりあえずv.4安定板出るまで待ちます ドットを繋げて線に見せる描画をなくす方向だといいんだがどうなるのか
現実には点画でしかそのようなブラシ運びはなくて
点じゃなく線による描画だから、どうしても不自然になる テキストはまだまだか
まぁ欧米では需要無さそうだもんなぁ v4のエアブラシ使ってみたが
どこが変更されたのか区別つかなかった
内部処理が効率化したとか、その手の変更?
軽いとも感じなかったけど、以前はもっと重かったのだろうか
なんにしろわからない 3.2.0ベータ版来たぞ
バグ修正したら新たなバグが出たって 公式のギャラリー見てて思ったんだが
手法としてのエロゲ塗り絵師が1人も居ない
公式フォーラムにアップロードされる絵の傾向が偏ってるのを指摘しても異分子として排除されるのではないか
機能的にエロゲ塗りが出来ないからだと思うが
そうなると100%非エロゲ塗り絵師の意見で形成されてて
エロゲ塗り絵師の意見がたまに届いても異分子として排除されてないか
「(エロゲ塗りとして)使えないツール」というのを
ストレートに伝えればネガティブな意見として異分子扱いされ排除
やんわりとオブラートに包んで伝えようとすれば稀な意見として除外、そうなってはいないか
エロゲ塗りできるツールとして使用できるように声援送りつつ待ったりしてたが
もう聞き入れられることはないのだと諦めました
おしまい SAIの利用者層を理解していたクリスタが賢いのではないか
利用者は使えるものを使うだけだから賢いもなんもない >機能的にエロゲ塗りが出来ない
ってのはどういうこと?
エロゲ塗り詳しくないんだが特殊な機能が必要なの? おそらくブラシクオリティの問題
SAIが人気出たのもPhotoshopなどより断然綺麗にできたから
今のKritaでこうすれば似たような事ができるというものではないかな
公式ギャラリー見ればこの手の層はKritaを使ってない Kritaのギャラリーで厚塗りに空気感を感じるものがなくて
全体的に厚ぼったくなるのもこのあたりの話がかかわってそう ブラシに関してはPainter目指して作られてるんだし
SAIやクリスタでアニメ塗りやらエロゲ塗りやらで萌え絵描きたいって層はそもそも想定してないんじゃないの? そもそもレタッチ機能排除で塗りに特化の方向で開発進めることにしたのだから
フォトショ寄りのクリスタみたいな使い方を期待する方が間違ってんじゃないの〜?
喩えて言うならラグビーとアメフトとか、ホッケーとラクロスくらいに全然別物を引き合いに出してるようなものよね、
そのエロ下塗りとやらがクリスタやsaiでなきゃできないのなら素直にクリスタでもsaiでも買えばいいじゃんw
どうしてもお金払いたくないならpixciaでもGIMPでも突っ込んで試行錯誤してみれば? あ、FireAlpacaなんてのもありますね、どの程度使えるのか知らんけどw
(つか、 pixcia でなく Pixia ですね、訂正いたしますとともにお詫び申し上げます)
気が向いたらどうぞ
窓の杜 > 画像制作・ペイント系 一覧
http://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/piccam_paint.html SAIとPhotoshopは方向性違うと思う
PainterとKritaくらい違う 理解のある人がいないから改善されないという例そのものだな
>そもそもレタッチ機能排除で塗りに特化の方向で開発進めることにしたのだから
既存コミュニティもそんなYESマンで固まってるのかな >>917
うん、sai は Peinter 寄りだよね、
ただ、エロゲ塗りの流れで sai を引き合いに出してたから、
へ〜 sai ならエロゲ塗り出来るんだ〜(?) ってことでクリスタと一緒に名前出しといたw
要らぬ誤解を招いてしまったようですね、失敬いたしました
>>903
エロゲ塗りとか詳しく知らないから見当違いかもしれないけど、
kritaにはクリッピングマスクとかそこらへんの機能はないの?! ってことなら、
>>593のサイト行って、レイヤーとマスクの項目を参考にすると良いのじゃないかと思います
…NGワード対策か何かで変なとこにブランク入ってるからリンク出来てないみたいだけど
コピペ後不自然なブランク一つ抜けば普通に飛べるでしょ わたしはレイヤーもマスクも使わないけど
エロゲ塗り?みたいなグラデで深みを出すのはKritaでは出来なかった
たぶん現状のKritaで再現できると思われて平行線になる >>918
基本 タダ(無料)! のフリーソフトにどんだけ多機能求めてんの?
あれもこれもで全方位カバーで極力高精度目指すとか、無茶振りにもほどがある
高名な市販のソフトでだって、それぞれで出来ることとできないことがあってユーザー側で使い分けが当たり前なのに、
自力で描きたい絵(=エロゲ塗り)に応用できないんだったらとっととkrita止めて他のソフトの使い方研究したほうが良いんでない?
>>921
>レイヤーもマスクも使わないけど
エロゲ塗りは ↑ 使わないと無理だと思うよ、
つか、普通に各種マージモード駆使してレイヤ―重ねてるだけだと思うけど> エロゲ塗り?みたいなグラデ saiが得意な分野で
potoshopだとちょっと荒くなる
kritaはどうしていいかわからず投げた
saiとphotoshopの違いがわからないとKritaとの差もわからないよ エロゲ塗りってよくわからん
セルルックとは違うの?
むしろ「Kritaであえてエロゲ塗り!」的blog記事でも書いたら
Kritaユーザの中で「エロゲ塗りマスター」「エロゲ塗りの伝道師」として名を残せそうだが…
> ジョージ・チャーチルが「競争相手がいるってことは、君がやってる分野はつまらないってことだ」と言っていて、ぼくはその言葉が大好きなの。
> つまり彼は競争相手がいないところを探して掘るわけ。たぶんそこが日本人が弱いところです。
> 意味がないから人がいないと思っていて、人が並んでいるところに並ぶという感じなのかもしれない。
> ジェネラリストは自分に自信をもって掘るところを探す。それで掘ってみたら案外すぐに世界一になれてしまう。
https://wired.jp/2017/08/01/yamagata-joi/ そのあたりをしっかり書いてほしい
このスレには開発に関わってる人も見てるっぽいし
書いておけば機能を追加してくれるかもしれないし >書いておけば機能を追加してくれるかもしれないし
自分で開発に参加すれば? 翻訳ボランティアの人(?)、いたりいなかったりするし公式フォーラムに書いたほうが早いんじゃないの
Kritaを支援する方法:実装してほしい機能を提案する
https://krita.org/jp/item/ways-to-help-krita-work-on-feature-requests-jp/ ちょっと試しに描いてみた
http://www.pic-loader.net/2017/55946z3gma1ngsy.jpg
エロゲ塗りにするには工程が足りないし、2年ぶりぐらいに起動したのでショートカットとかクリッピングの仕方が分からなかったけど、
マーカー、エアブラシ、ボカシツール、レイヤーモード揃ってるからエロゲ塗りは普通にできると思う
ただVer.2.91だからかもしれないけど描画ラグが気になって、このソフトで描こうとは思わないかも かわいいし上手い
厚塗りメインのソフトだからそこは仕方ないね
フリーならメディバン、ファイアアルパカ
有料なら、Adobe、sai、クリスタ辺りじゃね
Adobeは金持ちか、仕事で使うなら良いけど高いんだよね… >>930
やっぱりKrita特有の粗さが見えちゃうね なるべくRAMディスクを使うようにすれば快適だよん >>930 (クリッピングの仕方)
このへんどうぞ
ttp://ch.nic●video.jp/SteelPanthersTokiedian/blomaga/ar1014126 ← ● を o (半角アルファベット小文字)に変換
ttps://userbase.kde.org/Krita/Tutorial_2 >>931>>932>>933>>934>>935>>936
うわあ、ちらっと描いただけなのにコメントいただけてありがたい…
もうちょっと設定つめれば快適に使えそうやね
クリッピングの仕方もありがとう!なるほどグループ化か
元々ブラシカスタマイズで弱点のあるSAIの代用にならないかと導入してみた経緯があるので
今度最新版でちゃんとした1枚描いてみます >>939
ありがとう
ver.3.2入れてみたけど2.9からだとかなり進化していることにびっくりした
気になってた色調補正やレイヤー変更時のラグもなくなってるし、UIも見慣れた感じになってて、これは普通に使えそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。