Zbrush 雑談スレ
Zbrushに関する雑談、スカルプトやCG技術論から全く関係ない業界愚痴、悩み事全般
お好きにどうぞ >>524
そうか、じゃ仕方ないね。私も仕事の合間に多少必死こいて慣れた
方だから、その気持ちや、状況はわかる。
使い易ツールや、ソフトに早く巡り会う事を祈ります。 >>525
DAZ使ってるから直で連携できるZbrush使いたくて買ったんだけどね
まあこあいう事もあるさ 他人になんか言われてた使いたくなくなるって難儀な性格してるね… ほっとけばいいと思う
なんでも人のせいにして八つ当たりする子どもみたいな人 自粛期間中なので昔から憧れていたzbrushの勉強に励みたい
おすすめの板タブ教えて欲しいんだが何がいいだろうか
今持ってるものが小さくて使いづらい
バンブーの6000円のやつ
長く使っていきたいので値は多少張ってもいい Zbrushの場合、cintiq16ぐらいだとビューが小さくなって使いずらいと思う。
大きい液晶ディスプレイにWacomのミドルサイズがいいな。 >>530
板はintuos4のXLがおすすめだけど売ってないからintuos proのラージかな
板じゃなくていいならcintiqの24以上がおすすめ 現状がバンブーなら、MサイズのIntuosProにするだけでもかなり違うんじゃね
読み取りの細かさ自体、IntuosProの方が高精度なんじゃなかったか?
俺はでかいの好きなんでLサイズ使ってるけど、当然机のスペースもくうからな >>530
Wacom Intuos Medium を板なら使ってる
A4横くらいが読みとりサイズです
液晶なら24Pro位あったほうが使いやすい
UIの表示も見易いし。 液タブにする場合、板タブとは作画時の姿勢が変わるので
首や肩の負担が増えて長時間の作業がつらくなる可能性も考慮しないとな
あとカーソルとペン先のズレとか、自分の手が邪魔とか、液タブ自体の発熱とか、
高価ではあるが必ずしもすべてが理想的なデバイスではないってことも さらに、キーボードの置き場に困るとか、やはり机のスペースを大きく占有するとか、ってのも
コンパクトな液タブはぶっちゃけつらいんででかいの欲しい、そうするとますます机は狭くなりキーボードの置き場もなくなって
液タブの上側に置けるようにスタンド自作したり、左手デバイスあれこれ試してみたり、と結構みんな右往左往してるよな 溝彫りとかスジ彫りの時は液タブはかなり楽
3Dの他に普通のお絵描きもするなら、液タブも一考する価値は
十分ある。 >>538
液タブ上部にキーボード置いてる知恵遅れマジ知恵遅れ丸出しだわ >>539
作業中にストレス無くキーボードショートカットやテキスト入力出来るようにするための配置だよ?
手前のしかも低い位置のスライダー上のキーボードに手置いて液タブ使うのって普通につらくね
>>540
>溝彫りとかスジ彫りの時は液タブはかなり楽
それも板タブで別に何も問題ないがなあ
お絵描きする時は画面に直接描けるとほんと楽しいけどね コストの問題さえクリアできるなら液タブで複製表示の上でモード切替して使えばいいんじゃないか
紙貼ったりするなら別だけど 液タブ推しが多いな
使ったことないけど板とそんなに違うもんなのか 手が疲れにくいとかコンパクトさとか安価だとか、色々板タブのメリットご無いわけじゃないけど
やっぱり画面に直接描けるって最高のメリットだと思うよ 液タブは
自分の手指が邪魔で仕方ないと思うんだけど。 >>546
使ってるけど、邪魔な事は無い。
板でも液でも本人次第だね。
私は3Dだけじゃなく普通のお絵描きもするから
液タブの方が使い勝っては良いけど。 俺は3DだとWinで板、2Dお絵描きはiPad
iPad楽しいけど長時間になるとやっぱ肩こるわー >>546
液タブエアプがイメージだけで語ってんじゃねーよ 自分の手が邪魔だなんて
それこそ液タブのデメリット全体から比べたら大したことない
それ以上のデメリットも結局好みの差には隠れる程度の問題でしかない cintiq16使ってるけどなんか少し滲んだような残念画質なんだよな 初心者向けの本見ながらやってるけどディバイドいじるとこまできたら綺麗な形作れるようになって面白くなってきた
ダイナメッシュだけ教わってて見本に比べてカクカクだから自分が下手なのかと思ってた >>557
ZbrushCore超入門講座ってやつ ZBrushCoreMini - 人気3Dスカルプトソフト『ZBrush』に機能を極限まで絞った無料版が登場!Win&Mac
https://3dnchu.com/archives/zbrushcoremini/ 極限まで絞った為、Objのインポートすら出来ません。
Miniでの制作物は商用利用不可です。
有料版で作ったデータは表示のみ可能です。
無い方がマシンガン The Boundary Brush is now in Blender 2.91 #b3d #devfund https://developer.blender.org/D8356
https://twitter.com/pablodp606/status/1292861968999682048
https://developer.blender.org/D8356
Blenderのスカルプトが凄い勢いで進化しちゃってるからZBrushの中の人が焦っているのだろうな、UIもBlenderの方が初心者が覚えやすく使いやすくなっているし
ZBrushCoreMiniはBlenderと比較されて使いにくいと思われるだけで失敗だったと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Miniは正直どうかなと思うけど、スカルプトの造形性能自体はもう圧倒的にZBが優秀だよ
Blenderだとマスクやらポリグループやらの基本操作からしてもどかしい この人はblenderしか使ったことない人だから相手にしない方がいいよ サブツールをツールに入れずに単独メニューにしてほしいなぁ。サブツールが見きれてややこしいんだけど。。
サブツール複数選択してフォルダ作れないのこれ?
選択したサブツールなんでもっとも強調しないの?
サブツール増やして作業するのはZbrush的には想定外なのかなぁ >>565
>サブツール複数選択してフォルダ作れないのこれ?
ギズモの複数変形モードでSelectブラシで選択してからフォルダ作るといける
>選択したサブツールなんでもっとも強調しないの?
そこはまあ不親切だよな
カスタマイズで選択したものの色変えられるのにデフォではやってないからね… ZB2021はMiddleButtonに不具合あるな、標準機能にしてくれ
>>563
作るものによるよ、何もかもZBrushが優れているという事は無い、変態操作やサブツールも使いにくいZBrushよりBlenderの方が覚えやすい、
超ハイポリ以外はBlenderの方が早く完成する、普通のモデリングや手動リトポもしやすいから後から動かしたいキャラ作るならBlenderで作った方がいい >>568
本当のこと言われてキレるってどんだけ余裕無いの。
Blenderや他のソフトでほとんど作ってからディテールが欲しい時だけZBrush使うようにしたらZBrushの変態操作によるストレスが減ったよ、みんな当たり前のようにしている事だろうけど。 マウスホイールにズーム割り当てる方法を公式で解説しているから有益性は認めているんだな、初めから設定してやれば初心者に優しいのだが
https://www.youtube.com/watch?v=lBnpqnfG9n0 ZブラシってまだZPRの上書き保存できない?
みんないちいち別名保存から保存しなおししてる? >>574
うちはctrl+sでダイアログ出て普通に上書き出来るけど そのダイアログ出さずに即上書きって話でしょ
まぁ他ソフトでは普通に出来ることだからな ああそういうことか
間違って上書きしたら致命的だから今の仕様なんだと思う わざとこういう仕様にしてると開発者が明言してるから今後もこの仕様だよ >>577
致命的?一般的なPCソフトの基本動作だよ・・・逆に保存がめんどうで保存する前に落ちてデータ消えてしまったり別名保存で間違って上書きしてしまう、
QuickSaveはファイル整理がだるいからゴミ保存にしか使えない、日本語でファイル名付けると不具合あるのもだるい
blenderだと日本語ファイル名で問題なく、上書き保存も連番保存もらくらく、blenderの方が圧倒的に操作がまともで使いやすい >>579
じゃあBlender使ってればいいだろ。 「ZBrushCore 2021 がリリース。既存ユーザー様に無償アップグレードです。新機能としてダイナミックサブディビジョン、ZRemesher、Sculptrisファイルのインポート等が追加」
普通のZBrush売れなくなるぞw
ZRemesherが通常版ZBrush買う一番の理由だったのに、スカルプト機能が充実したBlenderの快進撃に焦っているようだ >>582
Coreに搭載されるのはめっちゃ機能制限版だから心配いらんて Blenderよっぽど強いんだな。。
Zbrush慣れるとZモデラー使い出して、だったらBlender使うかってなって連携面倒だからBlenderでスカルプトするかってなるね。しかもブラシが少なくて分かりやすいし使いやすい。
UIもまとも。
リギングからアニメーション、レンダリングからコンポジットまで行くとBlender触る時間が一番長いから仕方ないね。 >>584
> Blenderでスカルプトするかってなるね。
それは、ならない
ZModelerよりBlender、ならわかるが そうかなぁ…レイアウトしてる時にテクスチャプレビュー確認しながらモリモリしたい時結構あるんだけどなぁ。 既存のモデルをちょっといじる程度なら普通にやるけど
ゼロからスカルプトで何か作る、みたいなのはBlenderじゃやる気しないなあ モデリングできる人にはBlenderの方が素体とか髪とか服とか圧倒的に作りやすいんだよな、タダで凄い機能いっぱいあるのに使わないのは損だ 作り方や何を目指してるかによるだろ
アニメーション用と立体出力用では必要になるノウハウが違うし
後者でBlenderのスカルプト使うのは酔狂の域
ユーザーなら適宜使い分ければいいだけ やっぱり二次作品作りながらRT互助会しないと伸びねぇな 互助と〜RTしてくれてフォロワーさんが増えるらしいは基本 アベンジャーズシリーズ見てるとyoutubeで作られてたあのキャラかーってなる ZBrushを今年サブスク契約しましたが、使わなかったので更新する予定はありません。
そこで心配なのが、自動更新にならないかということです。
ホームページを見ましたが契約解除のページは見当たりません。
解除はしなくてもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 >>594
無料体験版も試さずにいきなりサブスク払ったん? ZAdusterというプラグインを探しているのですがもう入手できなくなったのでしょうか?
もしそうでしたら似たような機能(マウスドラッグだけでブラシサイズ変更可能)のプラグインとかありますか? >>597
入手は出来ても今のzbrushだと動かないよ
キーボードのS押してマウスドラッグでサイズ変更するしかない >>598
そうなんですか。残念。
レスありがとうございました。 >>596
解約はどうしたらできるでしょうか。サポートは英語なのでわかりません。 英語だから云々言う奴って何でケチる事は熱心なのに自分の語学力の無さ何とかするって努力をしねーんだ?
英語できねーなら大人しく国内代理店で買えよ
目先の数万の差に釣られてんじゃねーよ ぶっちゃけ、機械翻訳でどうにでもなると思うんだよね… >>604
うお! マジだ! ZBrush2021でZAdjustor2.1機能するのを確認。
https://i.imgur.com/cKleBSP.jpg
>>600さんもありがとう! サブスクなら一ケ月分だけ契約すれば解約しても金額が少なく済むって話じゃない?
そういうのは、評価版とかで一月使ってから購入するか確認すべき
おいらZB2の頃に買ってて今頃使うようになったけど、今まで無料で更新してくれて
ありがとうって感じよ >>614
> ZB2の頃に買ってて
その頃のお値段って幾らだった?
今のサブスク月額より安かったりして 3の時に300ドルくらいで買った気がするから2でもサブスク代よりは高いと思う >>616
あーそんなもんか
でもそこから2021まで完全無料アプデだからやっぱすげえ >>615
バージョンは忘れたけど、2万ぐらいで買えた時期もあった。
今後は毎年上がり続けると思うわ。 無料でメジャーアップデート出来るのは嬉しい
主要なCGソフトは有料だし 最近さぶすくだし Zbrushが出て日本はデザイナー系雑誌が代理店みたいな事やってて、2.5Dのネタアプリ扱いでめちゃ安かった。
その雑誌が廃刊になって連絡付かず炎上し、その後ディスプレイスメントマップ吐き出せる事で映像系で一気に
火がついて大手が扱うようになったあたりで値上がりした記憶ある。 Zbrush3.1のときで5万6千円ぐらいだった
当時超円高だったのでかなり安く買えてるはず >>622
俺もその頃買った口やわ。
雑誌の付録みたいな扱いで低価格で買えた。