【MODO】 Part37 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>732
じゃあこれお願いするわ
クオリティ次第だけど
3万円で買い取るよ >モデラーとしてMODOを使ってるスタッフがいるのに
>アニメーションでMODOが採用されない理由を考えよう
この朝鮮人は適材適所という言葉を知らないらしい ここの住人でMODOがオールインワンだと褒めてるような人を少なくとも俺は見たことがない
モデリングではMODOの方が扱いやすくアニメーションは他の方が良かっただけ
秀でている分野で活用すれば良いだけのものを
わざわざ間接的に「MODOはアニメーションがしょぼい」と書く辺り頭が悪いか日本語が下手なんだなと
それ故の適材適所で俺もアニメーションで他のソフトを使って良いなら使いやすいソフトを使うわ
>ヤマトの他にひるね姫や魔法使いの嫁もLW製
裏を返せばここの例に上がったタイトルでもモデリングからレンダリングまで全部LWなのかという話で
LWはアニメーションに強い。MODOはモデリングに強いとでも書けばいいのに
わざわざ一面だけを切り取って貶めるなんざ愚の骨頂だなと感じるわけでごぜえますよ アニメーションも毎回何かしら強化されてるし慌てなくて良いよ
ガチガチのキャラアニメでなきゃ普通に使えるレベルだしな。
そもそもそんなキャラアニメを作る仕事も限られるし。 ガチガチのキャラアニメに使えなきゃ統合ソフトとして話にならんでしょ
普通にとかいう曖昧な基準に逃げんなよ ゲーム業界がメインで使ってないソフトは全部マイナーだよ >>729
他スレに侵攻してMODOを勧めてないで
お前がMODOの本書くか作品作るかしろよ
カス >>741
そんなこと言ったら、Modoの薄い本が出来てしまいそう・・・。 毎日毎日2ちゃんで何年も必死で自演して日本でのmodoのユーザーが1パーセント減りました
・・だから、なに?
ラーがやってることってこういう事だろ?
しかも実際はそれくらいの成果も出てないw つまり無能なラーは何もできないってだけだよ
まともにどのソフトも使えない奴の話なんてどうでもいいや 10年後なんてどのソフトもどうなってるかわからないのに馬鹿らしいわな
負け組になる奴は結局ムダなことに人生の時間を費やしてるから負け組になってんだよ 趣味個人だけどMODOの統合なところについて不満はないよ
モデリングメインはMODOでモデリングサブとエフェクトはHoudini Indie
シェーディング、テクスチャは3D-Coat、Substance Indie、リギングはHoudini Indie
アニメーションレンダリングはMormosetToolbag3で楽しんでる
いい時代になったなぁーってつくづく思う、個人でも3DCG制作出来るんだから
まぁ、自己満ですけどねw 個人の勝手だがこうやって複数のソフトを使うのは本当は効率が悪いし、各ソフトの理解もペラペラなままで終わるんだよな。 その通り。
仕事なら専門ソフトに専任する人が居て多人数で効率化図るから
複数ソフトを連携することの意味があるけど、
個人用途で無駄に複数ソフト間を行き来するのはソフトの習得時間や習熟度、
金銭面全てで非効率でしかない。
CG作品を製作することよりもソフト収集に快感を求める人が
よくやらからすよね それの最たるものがmodo使いですやん
modoに触ることが自体が目的化しちゃってるから
いつまでも優秀な作品が現れない 季節の変わり目になったんで優秀作品とやらを作れないラーというアニメ偏向ヲタクジジイの戯言が続くわけだな >>754
xismoのヘアモディファイアやってみた
簡単に作れていいんだけどFBXでエクスポートできないのが残念
Obj形式だとUVマップ個別にできないし カーブやポリラインの頂点を複数まとめて引き伸ばせる機能無いですか?
頂点押し出しで出来ると思ったけど無理でした ■━━━━■━━━■
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こういう、ナイフは使わず元の位置保ったまま先端の頂点押し出す機能です うんポリラインやカーブって実体化できる方法が限られてるんだよな
普通に押し出しできればいいのに
CurveExtrude・BezierExtrude・PenExtrudeのいずれか。
あるいは複数のカーブを選択してブリッジするとカーブどうしを接合するようにポリゴンになる
このテクはカーブを骨組みにして形を作るときに重宝する
三つ以上のカーブでもできる。選択順に注意。このテクではエッジモードで選択してはダメ。ポリゴンモードでドラッグで選択 >>759
あーそういう意味?それはポリゴンモードでカーブを選択するとカーブ編集モードになるのでAddモードにして、
頂点を挿入したい場所の前の頂点をクリックし、別の場所をクリックすれば、
新たな頂点が作れるよ もしかしてBlenderのEキーみたいな頂点からエッジを引き出す動作が欲しいのかな?
頂点を押し出す、って他の機能だとあまり言わないから
あれはBlenderだけの変態機能だと思うな
MAXでもZBでもああいう形で引き出したラインに面を貼る、的なモデリングはないし 複数のカーブを同時にやりたいんでしょ
ツールは1本のカーブ毎しかできないんじゃなかったっけ 複数の頂点からいっぺんにエッジを引き出すって機能はほとんどのツールにないな
ポリラインに分岐構造がないツールだとあまり意味がないだろうし
六角とかの古いラインモデラー系の方がツールのほうがそれできたな >>762>>763
そうです無理で残念です、どうもありがとう>>760-764 セルエッジマテリアルの線画以外を全て透過にして画像出力する方法ありますか?
>>766
違いますね >>767
>セルエッジマテリアルの線画以外を全て透過
ノード使って強引にできなくはないけど
気軽には無理っぽいね >>769
強引でもいいです詳しくやり方教えてください!プリセットにすれば簡単に呼び出せそうなので たぶん何となく出来そうって話だけだと思うけど
あと複雑なノードを全部教えろみたいなノリも変だわな。 >>770
すんごい原始的な方法を組み合わせただけの力業だよ?
プリセット化できるかもわからないほど強引な。
それでも良ければ、文章で説明するの面倒だから実演動画作るけど。 >>772
ぜひお願いします!!他にも知りたい人いると思います >>773
いろいろ検証したりしながらやるから数日かかるかもしれないので
気長にお待ち下さいまし。 >>774
何日でも待ちます、動画面倒ならアップローダーにファイルを上げてくれるだけでも十分です >>776
アップグレード版は対象じゃないのね。がっくり_| ̄|○ マウス入力プリセットをmaxにしてると移動などのツール起動中に中ボタンでパン出来なくてすごくやりづらいのですが
maxとMODO両方使ってる人はどう対処してるのでしょうか?
パン以外の中ボタンで行う操作をまとめて解除って可能ですか? >>777
いつもどおりなら12月に40%オフセールとアプグレやプラグインの20%オフセールがあるはず
絶対あるとは言い切れないが >>778
操作系をmodoに統一すればいいんじゃない? Autodesk Modo
またMか…
アイコンどうすべ ZB以外のたいていの3DソフトでプリセットでMaya方式にできるからMaya方式で統一した方が楽
あとあといろんなソフトを導入したときの敷居が圧倒的に低い
Modo方式は中ボタンの押しやすいマウスを探さなくていいとか
タブレット使用時にサイドボタン使わなくていいとか合理的なんだが
いかんせんこの方式採用してるのLWとModoだけだからな ビュー操作だけMaya にしてる。
このオプションがあるのを最初見たときに出来るソフトだと思った。 >>775
おそくなりました。どぞ。燃え尽きたので今日は寝ます。
MODOでセルエッジだけをアルファチャンネルで抽出(前編)
https://youtu.be/Tw_iMCbjIdo
MODOでセルエッジだけをアルファチャンネルで抽出(後編)
https://youtu.be/zVHad5G8GMk >>786
すげえ!ナレーションまで入ってるw
何か講師でとかで食ってるプロかよって出来だな >>786
ありがとうございます!応用して利用しようと思います
わかりやすくてノードの勉強にもなりましたありがとうございました! すご
外野だけどありがとうございます
もっとmodoもノードでできることが増えたらいいんだけどな
LWノードの種類の多さが羨ましい ○○の要素はレンダリングに含めない機能、が標準機能でもっと細かくあればレンダリング時間節約できるね
透過部分はレンダリングやプレビュー画面で市松模様表示にも出来るオプションが欲しい 質問です
頂点,エッジ,ポリゴン 各モードで カーソルをホバーさせるとカーソルの影響範囲にあるエレメントがオレンジになりますが
この影響範囲の半径を調整する方法を教えてください
(影響範囲が大きくて不要なエレメントを選択してしまうため もう少し小さくしたいです) Lazy Selectionがオンになってるんじゃないの
Selectメニューの一番下。これがオンでなければふつうのクリック判定はけっこうシビアなはず
これでもなければあとはAutoSelectをオフにしてみるとか
あとは System > preference > Input > Selection の
Selection hit Size を変更してみるとか >>792
Selection hit Size が大きな値に設定されてました
ありがとうございます! >>782
嫌な事言うなよ・・・
本当にありそうでイヤだわ
ラーの軽浪だけ心配は無さそうでそこだけは羨ましい >>794
そっちのA社に買収されたら、MAX以上に即死フラグ全開だけど、
Foundryの株主である投資会社が事業を売るとしたら、
あっちの方のA社だと思うんだ。
NukeやMariと一緒にCCされて、緩やかな死を迎える方向かな。 Foundryも基本的に非良心的価格な会社だからな
いけると判断したらガンガン上げてくるで 真綿で首を絞める様に金を絞り取るだけ絞り取りつつじわじわとソフトの開発終わらせるんだよな UEがDCCツールに近づいて行くし別のツールに置きかわるだろうね ゲームエンジン並みの速度でアドバンスドビューポートが動き、
それをそのまま連番レンダリングできる仕組みが整わないと
MODO(に限らず既存の3DCGソフト)の未来はないかもしれないね。
CPUでゴリゴリとレンダリングという時代が終わりつつある。
ソフトシャドウさえ解決できれば、GPUによるリアルタイム表示で十分綺麗。 いやだからFoundryもその流れは分かっていてMODOにゲームエンジン向けの機能をつけていってんだろ
そのせいでゲームエンジン連携やモデリングの機能改善に比重をおく開発姿勢に文句が書かれていたわけだがw
今頃そんな事を語られても自演しているようにしかみえないな いや映像用途について語ってたんだろ
ゲーム業界に使われるかどうかは別の話 また例の人だろ
Mayaが気に入らないからMayaの代わりにDCCツールとして伸びればいいやとか当て馬で考えただけだな
こいつの話はキラいなツールを消去法で消して、残りを持ち上げてるだけで業界予測でも何でもない
一時期C4D持ち上げてたのと同じですぐ飽きる またそうやって現実から目をそらすんだからw
危機感持とうよ、いい加減
このままじゃmodo無くなるよ? このままってどんなままだよ
そんときゃ何十万か金だして他のソフト使えばいいし
危機感って何の話だか 昨日からの件が何かに執着したい同一人物なら面倒だから書いておく
MODOを使うのは例えば気に入った車を買って乗っているだけのことだよ
生産終了になったら別の車に乗り換えるし別にレンタルでもいい
必要ならどんな車でも乗りこなすし馴れりゃ一緒にドライブする大事な相棒になってくれるよ
金を稼ぐならそれが当たり前で仮にそれが趣味であっても気に入ったら買うだけだろ
危機感の意味がわからない
執着する対象が無くなることが危機感だとしたら面白い精神構造だな
世界は俺の思うとおりに動かなければならないというワガママで理不尽な思想か そんなに難しく考えなくてもラーが暴れてる、ただそれでけの事だろ。 呑気な連中だなw
お前らの大好きなmodoが無くなってもいいの?
困るんだろ?
だったらサブスク入って 定期的に開発に金を渡さなきゃダメよ
ボランティアじゃないんだから この全方位の人を不愉快にさせる能力は凄いと思うわ
この人、意外と社会的地位の高い人だったりしてな
なんて背景でもないと惨めすぎるでしょ いや何もないただのジジイだよ
社会的弱者が暴れてるだけ 質問です。
MODO最新版のプロシージャルモデリングで行うブーリアンとMeshFusionの違いがよくわかりません。
どう違うのか、長所短所も有れば教えてください。お願いします。 >>811
長所
MeshFusion:ストリップの制御が可能 サブディビベースの高いクオリティ
MOP Boolean:軽い 速い エッジウェイト対応 サブディビと通常フェースの混在OK
短所
MeshFusion:いろいろ重すぎ エッジウェイトに対応してない
MOP Boolean:ストリップ制御不可 境界部でポリゴン分割が汚くなる
素早くざっくりと形状作るにはMOP Boolean
デザイン決まってて作り込みならMeshFusion
という感じかな >>814
ありがとうございます。
まさに知りたかった事がわかりました。
ホントに有り難うございました。 プロシージャルモデリング+MOP Booleanの登場でMeshFusionは影が薄くなった感あるけど、11.2でかなりややこしい形状も作れるようになるみたいだから期待してる。 3Dビュー上のカーソルが小さくてよく見失うのですが
公式の動画でカーソル周辺が黄色くなっているのは外部ツールでしょうか?
何というソフトか分かる方いませんか? >>817
ttps://www.youtube.com/watch?v=jcq9gRF7TOk mesh fusion こないだ初めて使ってみたのだが
減算で作った穴が元の形状とメッシュがつながらんw
ハロウィン用のパンプキンをつくっていて
目と口をmesh fusionで減算というかんじ。
パンプキンはmodoについてきたサンプルmesh。 >>820
君の文章もまったく意味がつながらんのだがw 円のメッシュを各頂点の位置で縦・横にスライスして格子状にしたいのですが
縦の頂点をそれぞれCtrl+Lで分割した後、横も分割しようとしたら間にエッジがあるためか分割出来ませんでした
仕方なく1本ずつ頂点スナップさせながら水平にスライスしていったのですが、もっと効率よく格子状にする方法はありますか? >>824 スライスツールのオプションで「複数スライス」ONにすればいいのでは? >>824
ポリブリッジのオプションでエッジ連続接続
だかを有効して8角形ならセンター割り振りの
上下4エッジを選択してエンタでおkかと modoってモデリングが素晴らしいと聞いたのだけど、まだ迷ってる・・・ >>827
自分も最近導入したけど他のソフトでも構わんと思うがMODO でのモデリングは普通にやり易いとおもう。 セールでも17万円
モデラーが17万は高いよ
買って3ヵ月後に線画が出せない重くてモーション付けられないって
嘆く姿が見えるなー 文句を言い出したらどのソフトもきりがない気もするが、とにかく安い価格で試せば良いよ。
あと仕事で使うのにこの価格の初期投資も出来ないようなら転職を考えた方が良いレベルだと思う。
普通はすぐに元が取れる訳だし。 レンタルで金払った人は同バージョンリリース中に限り、
レンタルで払った分を永久ライセンス購入代金に割り当てることができればいいのに。
そうすれば「たかがレンタルに金使うのは損」という感情が和らぐ。
気になる人はレンタルから始めて、気に入ったら差額を払って買えば良いし、
気に入らなくても8万の損失で済む。 俺は更にパッケージとして現物が手元に無いと落ち着かない病気だから未だに902で止まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています