【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つかリトポせずにUV展開は地獄でしかないのでどのみち本家買った方がいいような >>504
ありがとうございます。
ただ今回はOBJ取り込んで着色して出すというだけでもありますので・・・
本家買うのが一番なのはおっしゃる通りなのですが、その場合本家以外にも検討するソフトが多数ありますし、
今手元にあるソフトを使えないかと考えていたのでした。 でもまあ、Coreがあれば多少安く買えるので買っちゃえ、というところでもありますね。 Zbrush4R8使ってるんですけど
起動時はShftLine(ブラシ状態でシフト押すと直線になるやつ)が効くんですが
Zbrush初期化をすると出来なくなってしまいます
何か対応策わかる人いませんか? >>501
Coreだとそもそもテクスチャ画像を書き出す機能が無いね
ポリペイントで塗った色は、エクスポートで書き出した.objファイルに頂点カラーとして保存されてはいるので
他のソフトでその頂点カラーを読み込むことが出来れば、そっちのソフトでUV展開してテクスチャ画像にすることは可能
>>505
>着色して出す
もしその「出す」が立体出力したいってことなら、ポリペイントの頂点カラーのままでいけるけど?
いちいちUV展開してテクスチャ画像にする必要はない ごめん。荒れた。
謝ります。申し訳ありませんでした いやこんなん荒れた内に入らんよ
利用用途をはっきり書くとアドバイスしやすいんだけどね
というかペイントならWindows10の標準でできまっせ あ、そうそうUV展開とペイントはスカルプトリスでできるか
ZBでつけたペイントは剥がれちゃうけども レベル高い人がCoreもってないだろw
幼稚園児の幼さよ... UIが、、は慣れだろ
畑違いだが、BlenderのUI、あれこそが本物の糞 BlenderのスレでもUIする糞って話題出ると慣れるかカスタマイズしろで終わるんだよね
2.8でUI改修入るらしいけどどうなるかね 初歩的な質問ですが、ツールを作りますよね、それをサブツールに挿入する方法がわからないんです
具体的には身体を作る場合、手とか足とか作ってツールで保存しておいてあとでサブツールで
組み合わせようとしてるんですが、クイックピックのところに出てこないので
どうしたらいいのか?がわからないんです >>522
サブツールパレットにあるコピーとペーストで持って来れるよ サブツールのあの中にあるものは複製できたりするんですが、全く別で作ったツールを
どっかに保存しておいて、それをロードしてサブツール内で組み合わせたいな
という時にできないんです まともなボーンとまともなUV編集とまともなノーマルベイクとノーマルのプレビュー表示とノーマルペイント機能付いたら
いろいろ面倒じゃなくてええのに 3Dcoatでいいじゃん
と思ったけどボーンはないか 統合ソフトに向かうのはどうせ器用貧乏になるからよくないけど
ボーンはZshpereのリグングをマシにしてそれがBlenderかなんかのボーンとしてexportできるようになればなあ スカルプトとリトポ機能だけ伸ばしていけばいいんだよ
余計な機能つけて不安定になったら最悪 基本的なことがわかんない人は和田洗脳円盤買った方がいいわ
声に惚れて頭にすらすら入るぞ Blenderのアーマチュアが絶望的に格好悪い
3DSMAXも大概だけどそれに輪をかけて酷い
アーマチュアがMayaジョイントと同じデザインなら移行しちゃう 4 r 8は不安定になる機能と、くそ安定した機能の乖離がすごいな トータルで言うと神ソフトになった部分が多い
今までリセットするために全部日本語にした
日本語だとヘルプが便利だし
法人で組織的に使ってると日本語も禁止だろうなあ >>524
ZBは複数モデル開けるんで、普通に別モデルからコピペ出来るんだよ
あとサブツールが沢山あって面倒な時なんかはサブツールマスターのマルチアペンドでztlを読み込んでもいい >>533
起動したまま言語切り替え可能だし、ファイル名やサブツール名を半角英数にさえしとけばなんの問題もないと思われ
英語で覚えさせたいとかの教育方針でもない限りは禁止する理由無いでしょ >>534
うまくいきました ありがとうございます >>537
矢印一本だから、わざわざ図をえがく必要はないかと… ついにDamStandard2が発表されるという大ニュースを見たぞ スカルプトしようとするとカーソルにひっついて離れなくなるGumStandard新搭載 海外の公式で20パーオフやってるね。コア、ユーザーはぜひ 通常ライセンスとコアからのアップグレード版が同じ価格だった。コア持っててセール待ちしてたのに残念です。 アップグレードじゃなくて、別で買うのもアリだと思いますよ。コア分を引いても安い。
てか日本の販売は代理店代が含まれているから高い 工業製品っぽい物を作る時、
サブツールで他のサブツールのエッジの中点に
スナップ移動させる機能が無いと辛すぎると思うんだけど
zbrushではどうすればいいの?
これが出来ないと、
タイヤの真ん中にホイールを持ってくることすら
ままならないんだが・・・ Zbrushサミットとかやってるけどフィギュアとか繊維とか皺とか鱗とかもうたくさんだよ
半透明のアルファ抜いた板ポリとかをいい加減普通に編集させてくれ >>546
>タイヤの真ん中にホイールを持ってくる
それ別に中点スナップいらないじゃん なんか皆、ちゃんと答えない感じだけど
たかがこんな質問で自分たちのソフトが傷つけられたとでも
思ってるのかねぇ?
俺は別にZBrushを貶めようなんて気持ちは
さらさらないよ
むしろZBrush大好きなんだけど
中点スナップは出来そうにないのは分かった
でも頂点スナップはどうなんだろう?
どちらも今後、機能として追加してくれると嬉しいね >>550
地肌にレースの書き込みとか同軸ケーブルの網とか出来ると捗りそうなのは判る >>550
なんでお前みたいなカスの質問に答えなきゃいけねーんだよアホか >>550ちょっと思いつき。
Zモデラーで円柱をつくって、それをガイドにするとか。 >>550
質問だったのか?
単なる愚痴っぽかったぞ
必要ならarray meshとかIMMとかで何とか出来そうだけど
ZBで作るなら最初からセンターずらさないで
ラジアルシンメトリも活かして
ZModelerで進めるのが効率的だと思うけどな >>545
5.0で値上がりするかもしれないし、新ライセンスで買ったよ。背中押してくれてありがとう。 >>556
5.0へのアップグレードが無料とは限らないぜ Zbrush coreを購入しようと思うのですが、
いくつか購入できそうなサイトを拝見しましたが、
値段に歳は無いようですが、
オススメのところはありますか?
ちなみに、Intuos 5touchを持っています。
よろしくお願い致します。 イン強す3Dを買ってバンドルGET、そして板を売却。 >>561
ありがとうございます。
intuos 3Dの板タブって単品では売っていないんですかね?調べても見つけられない。
売れるかな。。値段を安くすれば、売れるのかな。 そういや一時期3Dマウスとかいうの出てたよね 使ってる人見たこと無いけど このスレでちょくちょく見かけるぞ> 3Dマウスとかいうの使ってる人
>>560
値段でいうなら海外サイトのピクソ公式から買うと$149.95なので若干だけ安いが
まぁ今の為替レートじゃほんの数百円の差しかない
国内代理店でオークかボンデジかどっちかと言えばオークがオススメ
>>562
今の「Intuos(かつてのBamboo相当)」はどのモデル買っても何かしらバンドルソフト付いてるので
新品の単体販売って形では売ってないかな
ヤフオクなんかだと実際「※付属ソフト ZBrushCoreのライセンス キーはありません。」とか注意書きして
タブだけ売ってるやつもいるけど、いくらで落札されるかは知らん Coreの本なんかやたらと出てるのな
本家の数パーセントの機能しかないCoreなんてぶっちゃけ2週間もあれば素人でも
使いこなせるだろうに いや、2週間もいらなかったぞ。休日に集中してやったら大体出来るようになる
で、本家の動画を最近見てるんだが機能の差に唖然とした
これで10万は確かに安い。ほんと、Coreじゃなくて本家を買うべきだった 機能を把握することを使いこなす、だいたいできるようになるというなら本なんかいらないだろうけど
この手の入門書で重要なのはプロのワークフローを知れることだろう
入門者じゃ数十作品つくっても身に付かないし自力でベターなやり方を調べてたら数十時間じゃ済まない プロ未満のド下手クソがドヤ顔で参考書書いてるパターンが多いからなー ワークフローってもZSphereで雛形作っDynameshで整えてリトポしてSDivで細部詰めて終了でしょ
ZBだけで何から何までやろうとすると大変だろうけど >>567
プロ用じゃないCoreの本でプロのワークフローが学べる本ってあんのw ここにいるみんなリアルな人型を作れたりする人ですか?
上手くなるにはやはり筋肉とか、形を熟知しないとダメですよね? 4R8でDamStandardにEキーを割り当てたいんだが
Scaleに割り当てられててそっちは削除できないと言われる
DamStandardに割り当てることは出来ないんだろうか >>574
度合いはさておき、筋肉とか形を熟知しないでリアルな人体をなぜ作れると思うのか?
質の悪い漫画かなんかの影響? >>575,577
ありがとうございます
自分は漫画を読まない人です
手や頭等をリアルに表現出来る技術は、やっぱり凄いですねー
表現出来る様にまたコネコネしたいと思います >>574
熟知なんて必要ない
解剖学の本1冊模写して内容読み終えればあとは資料よく見て作るのみじゃね 熟知してるのなんて外科医とか接骨医くらいじゃねえのw 筋肉の名称とか組成とか知る必要は無いから少なくともそっち系の医学的知識とは違うだろな
それこそ外側から見たあらゆるイメージを記憶してればそれでまかなえる的知識
スポーツ医学の専門なんかは意外といいイメージ記憶を持ってそう kindleでフィギュア製作の本が半額になってるな
まだ全然読んでないけどなかなか良さそう 最初に覚えるのはアウトラインでいい
その後に目立つ骨や筋肉の構造を把握していくことでより説得力が増す >>583
お、紙版持ってるけど買っとこう。情報あざーす >>564
ご指示ありがとうございます。
Intuosは単品売りしてないんですね。
ヤフオク見たけど、あまり板タブ自体売れてなさそうで、結果、得しないんじゃないかなーと思っています。
が、WacomからIntuos 3Dを買うと4000円ほどの入門本がおまけで付いてくるので。。
もろもろありがとうございます! もはやZBrush自体はどうでもよくて、マニュアルを買い集めるのが目的になってしまってる感 >>588
作りたいものない時はZbrush Centralのチャレンジとかにさらっと参加するのオススメ 男なら自分の筋肉触ってれば分かるっしょ
ちなみに筋トレするならアームバーがお勧め。厨房の時こればっかりやってたら胸が分厚くなって夏の海岸でお兄さんに目をつけられて、、、
で、ここはなんのスレだっけ? >>586
そもそもがタブ自体を新品で買ってもそんな高いもんでもないからね
中古品にもたいした値段は付かないよな
Coreを単品で買うと結構割高なんでとりあえずIntuos3D買うのは悪くないよ〜
タブとしてはすでに持ってるIntuos5の方が高性能だし、慣れたらじきにZBもフル版買いたくなるかもだがw Coreを終了した後マウスの左クリックが効かなくなることがあるんですけどこれってバグですか? 一応ShiftやAltやCtrlあたりをガチャガチャ押してると治るっぽいのですが・・・・・ 無印ではそんな症状出たこと無いな
マウス自体問題なさそうなら報告しておいたら? HumanZbuilder v2ってcoreでは使えないんでしょうか? >>576だけどPatch2をあてたら割り当てられるようになった モデリングを始めるとき、
最初にZSphereで全体を作る
DynaMeshを付け足しながら作る
この2つのやり方の違いは何で、後にアニメーションを付ける場合はどちらがいいのでしょうか アニメーションつけるなら最後にリトポするから過程は何でも一緒だよ
ベースはZSphereで作った方が手っ取り早いし簡易リグとして使いまわせるのが良い
けどそれは最初にイメージありきの作り方だから球体に盛りながらアイデア固めていくのも人によってはアリ リトポやベイクという工程を広めないと
ハイモデルにセットアップする初心者が増えてしまうw zremesherでリトポするのが中々上手くいかない Zbrushはまだ買ってないんだけど、聞きたいコタがあります
最初のオブジェクトに、後に追加したオブジェクトを結合?みたいな事は出来ますか?
blenderでは結合みたいなのがあったので…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています