【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>815
操作統一って言ったって視点移動限定だぞ?
十分可能性はある 仮に第三のボタンをカメラボタンとして
移動→カメラボタン+ホバー
回転→カメラボタン+ストローク
でズームはどうするのっと うん、誰か一万二千円払ってどんなか教えてくれよ
他人が買う分にはその人の自由だ >>821
知らんけど第一第二ボタンのカメラ利用方法は据え置きな感じでじゃないかな
そのうえで第三ボタンドラッグを中ボタンスクロールに割り当てるみたいな 最新機種しか対応してないのにintuos4とか未だに使ってる貧乏人がペンだけ買って動作しねぇぞ!とか騒ぐ未来が見えるわー 貧乏人ですがろくに調べもせずに一万のペンなんて買いません
あとintuos4からproに変更するメリットはほとんどありません >>823
ああ、ボタン一つにカメラ操作を集約すると思い込んでた
一つ追加されるなら何とでもなるよなそりゃ >>814
そこまでしないでも普通に人差し指中指で保持しながら親指で3ボタン扱えると思うw
>>823
ZBにはわざわざ「* ズーム機能(ドラッグ時に利用できる中ボタン)は12月公開予定のドライバで対応」ってなってるから
右クリック割り当ててキーボードとの組み合わせ操作で使ってる現状とはかなり違うものになりそうだぞ 統一というからにはどれかに合わせてどれかは変わっちゃうよな ZBにTartarus V2どうかな
https://i.imgur.com/Ki1M4l2.jpg
良くあるゲーミングデバイスだけど左手にホイールが来るのは魅力的だ
これの前のモデル買いそびれたらプレ値で手に入らなくなっちゃったからな 前モデルはNostromoかな
入手難しくなってたとは知らなかった ネトゲで昔使ってたのをそのまま流用してる
左手デバイス便利だよ 夢で見てしまったww
俺的に持ち方とかの使い方が良く分からなかったww 左利きはマイノリティだからに決まってんだろ
左利き用ハサミみたいな一般人も使う製品ならまだしもマニアックな製品で求めるなっつーの >>834
そりゃニッチで売れないから
一応、左右対称で両手対応ってやつならあるんでない?
そもそもZBのキーボードショートカットも左利きにはつらい配置だしな ふつうにジョイコンLでええやん
俺のような左利きに優しいジョイコンRまであるw いや左利きはg600が使えるから むしろ右利きより恵まれてる >>829
おおー!Nostromoの正統後継出たかコレ!
しかもボタン5つも増えて最高やん
左手デバイスの定番になりそうやね
2ヵ月前に買ったOrbweaver ホント無駄になったわー Nostromoはディスコン前に5個ぐらい確保してる人知ってる
マイナーハードに慣れると故障したりすると大変な思いするから難しいとこだね >>829
こんなもんZBで使ってるプロなんか見たことねえわ笑
どうでもいいツールにこだわるより手動かせバカ ノストロモ難民は一時期ほんと出てたなw
後継が発売されてめでたしめでたしだろう あの丸いところに顔近づけたら割れてフェイスハガーが出てきそうだな ターンテーブルからmpgで書き出そうとしてもエラーでて書き出せないんですが改善方法ありますか? Windows10のPCにiPad proをduet disprayで液タブ化して、Apple pencilでZBrushを使ってる人いますか?
筆圧感知できてるかと、遅延などの使用感を聞きたいのですが >duet dispray
なにか散布しそうwいやさらにその打ち消しか
dual displayな
duetは言うケースもあるのか知らんが displayをミススペルしてるところにDuetを知らなかったらDuetもdualのミススペルかなと思うのは仕方ない あーやっぱ知らん使い方があったのか>duet
すまんかった >>848すみません
duet displayとはPCとiPad画面を同期するアプリの事です
綴りミスはご容赦を Core i5-6500
メモリ 8GB
SSD 250GB
これでZBrush Core をやるのはキツイのでしょうか?
度々フリーズというか落ちるのですが >>854
いや別に、最高性能とはいわんがスペック的には十分余裕じゃね
モデルが重過ぎるとか、PCやOSに何かの問題があるとか、特有の地雷を踏みまくってるとか…
「具体的に何をしたらどういう落ち方をするか」「何かエラーメッセージは出てないか」
もうちょっと詳しく書いたらなにかわかるかも知れんけども?
あとフリーズしたと思っても、単に処理時間がかかってるだけならしばらく放置すると戻ってくるかもね >>855
作業画面の大きさを横の矢印で変えた後すぐにペンを使うと
読み込みのサークル?が出てそのまま作業を続けようとすると重くなり落ちたりします
あとctl+Zで作業を戻したあとすぐにペンを使うとctlを押した状態と同じ挙動をずっとしたり(これは作業を戻した後しばらく待てば普通に作業できるだけようになるのですが...)
これはcpuがショボかったりメモリが少ないせいかなと思いまして >>856
>作業画面の大きさを横の矢印で変えた後
俺はずっと全画面のままの作業しかしないんでそれで落ちた経験は無いが…
そこでよく落ちる、ってことならなんか地雷あるのかも知れないし、その操作はしないように気をつけたらいい
(少なくともファイル保存してない時にはしない)
>あとctl+Zで作業を戻したあとすぐにペンを使うとctlを押した状態と同じ挙動をずっとしたり
そういう挙動は重たいモデル扱ってる時に俺も遭遇するな
Cドライブの空き容量と、ZBで作業中のメモリ使用量とかみたらもしかしていっぱいおっぱいになってるのかもだし
もっとポリゴン数の軽いモデルではどうなのか、今作業中のファイルと較べて試してみれば
とりあえず原因の切り分けが出来るんじゃん zbrushフィギュアの教科書を図書館で借りて読んでるけど、これいい
やはり要らない導入部分をスパッと削除して最低限の設定だけしたら
ズバズバ制作の説明してくれるからとても参考になる
こういう実践的な教え方の教材は助かる 初心者置いてけぼりとかクソみたいな書評つくから出版社はイヤがるけどな こういう本をそのレベルで間違って買っちゃう人は自己責任だね 一方Coreは初心者向け本がさらに出るらしいからな
養分w >>857
ありがとうございます
本当に右も左もまだわからない状態でして本当に助かります
地雷になる挙動を見極めながら作業してみます
>>858
チェックしてみます 図書館は我々の税金で買ってるんだから問題ないだろう
君は何が言いたいんだね? 初心者もカバーする絶対に躓かない教本を作ろうと思ったら
広辞苑並の分厚さで前中後編の三冊くらいあっても絶対ページ数足りなさそう
初心者は先ずマウスの使い方から教える必要があるからな >>866
3DCG汎用用語事例集を別売すればよい まぁ何も見ずにある程度使えるのが一番いいんだけどね 日本語マニュアルの新版が出たね。
最初の版からずいぶんと変わってるからこれは助かる。
辞書的にしか見ないだろうけどね。 「申し訳ありません。zbrushはこの機能を正常に完了できませんでした。」
あああああああああああ
保存時に出るのはやめろよう 間違えた、9だ 9でQuickSaveされて、ライトボックスのQuickSaveから呼び出せる
それ幼くてもAutoSaveされてるのが同じくQuickSaveに入ってるかもしれないから
のぞいてみそ ありがとう…でも実はクイックセーブ押して落ちたんだよね
普通に保存したらよく落ちる!→そうだ先にクイックセーブ押しておこう!→落ちる、という
まあ色々試してみます 頭が幼いから誤変換したんだな クイックセーブで落ちたのか
それはなんかすいませんでした 俺も幼い子が好きと和月スレで告白したんやろ?
正直に生きようや あーっ、やっと貯金が出来たわ。でCoreから無印にアップデート出来るようになったんだが初めにこれやっとけって設定とかある? coreを使ってたんなら制限が解除されるくらいでしょ >>879
環境設定で、下の3つは全部オフがオススメ
パレット → 単一サブパレットのみ開く
UIグループ → UIグループの自動閉じ
ナビゲーション → 右クリックポップアップ可
上2つはCoreでも同様だけどね、右クリックポップアップはCoreじゃオフに出来ないのが非常につらい zbrush専用に240GBだけどSSDも買って容量確保
メモリも16GBならあるし万全な状態だと思ってたけど、やっぱりまだ落ちるなあ
「立ち上げて一時間くらい立つと保存時やブラシ読み込み時に落ちる」「逆に一時間以内なら落ちたことない」
「動かすのも重たいモデルでも比較的軽いモデルでも関係なく、大体一時間くらいで保存出来なくなる」
という謎 >>882
すでにやってるかもしれませんがScratchDiscの割当とかどうですかね? メモリとSSDを用意したくらいで落ちなくなるなら苦労しないよ
落ちる時は落ちる 俺のもよく落ちるなあ。4R8は不安定な印象ある。今まではほとんどといって落ちることはなかった。 それはたまたま地雷回避してただけ
R7以前とR8で落ちるポイント変わったのは俺も実感してるが こうしたら落ちない。って方法あったらピクソロジックも最初から落ちないように作るだろう
落ちる理由は恐らくピクソロジックもわかってない >>881
ありがとう。アプデしたら試してみる
しかし、オークで見積もりしてもらったら9万5千円になったんだが、、、
サイトでは8万8千円って書いてあったような、、、 その数字は (税別) ってやつよ
国内代理店でもっと安く買いたければ、WFとかの造形イベントのオークブースでもらえる割引クーポンを使う
これでアプグレじゃなく普通に新規ライセンス買うと、海外直の$価格ともそんなたいして変わらん値段になるんじゃないかな 割引クーポンなんて持ってないし仕方ないからこれでアプデするよ すぐ使いたいならそれでいいんじゃん
フル版は使い込めば10万でも十分満足レベルの機能&性能あるよ 自分が初心者でまだ上手いやり方を分かってないだけだと思うけど
ポリゴン系のモデラでつくったローポリのモデルにディテール足すために
zbrushに持っていて高解像度化しようとするといろいろ苦労することが多いんだけど
zbrushを作業に組み込む場合は基本的にhigh->lowの流れになるようにしたほうが良いのかなぁ >>893
>zbrushを作業に組み込む場合は基本的にhigh->lowの流れになるようにしたほうが良いのかなぁ
いや別に?
普通に他ソフトで作ったローポリ読み込んで作業するパターン多いよ 実ポリでディテール作るのかノーマルマップで作るのかによる
後者ならSubstancePainterの方が向いてるかも いやずっとローポリのままじゃZBに持ち込む意味がほとんど無いだろw
ダイナミックサブディブとZModelerとかでローポリベースの造形も出来るけど効率悪い
基本的にはディバイドでポリゴン数増やしたりダイナメッシュにしたりでハイポリ方向へもってくよ 恐らくこの人の目的ならディテールのところだけゼットブラシで作ってサブツールなり
書き出して元のソフトで結合するなりして使えばいいと思った 普通にmayaとかで作ったモデルにディティールを付けるのが
商業ベースでのメインユーザーなんだけど
ローポリからディバイドして作業するのに全く困ることは無いぞ ん?なんかローポリの認識が俺と違うのか
テクスチャ書き込んだ2000ポリぐらいのキャラにディテールを追加するようなイメージだったんだけど
そこから頑張ってリトポしても万超えになるから意味がないと思ったんだよね
ローポリをハイポリ化させるって事ならまぁ ローポリのディティールをトポロジいじくって追加するならZbrush使わんでもええじゃろ。
ノーマルマップでやるならわかるけど。
まぁ人のやり方はそれぞれだからいいけど・・・ 以前、Coreからのアプデしたいって言ってたやつだけど銀行振込して今オークからユーザーガイド届いたわ。凄い分厚いのな
あと親切なことにガイドの中身は日本語化した画像が載っている。でもこれ、全部覚えなくても良いよね、、、 オークのユーザーガイドな。
あれを電子書籍かpdfにして検索出来るようにして欲しいんだがな。。
なんであんな分厚くて読みにくい書籍にしちゃうのか zbrushもってるけど、サブpc用にタブレット付きcore買っちゃった。
正直、いい感じに機能制限されている分、覚えやすい気がするので,
こっちから始めたかったよ…
これから始める人は恵まれているよなあ Coreからスタートはいいよね
しかし右クリック無効化オプション復活とPRJ破損バグだけは何とかして欲しい Coreから初めて無印買ったけどアクチで躓いたわ
画面解像度が100%じゃない人は最初にするといい 4R8にしたら、保存時、変更履歴が保存されなくなってしまいました。どこを弄れば元に戻るのでしょうか? 尼でCoreのペンタブ付のが15000切って底値ぽかったんで買ったわ
みんなよろしく >>910
まず ファイル→アンドゥ履歴 がオンかどうか
>>911
ほんとだ安っすww
Coreでも相当なもん作れるんでガンガレ 高いから
コアからアップグレードするのに躊躇してしまうからまずコアを修
めたいんだがお前等はどの位の期間で習得できた? zbrushは作りたいモデルを作るための道具でしかないんだからcoreに必要な機能が無いならさっさとアップグレードしてしまえばいい zbrushでもシェイプキーって作れるんだな、
ただブレンダーに渡した時に同じ名前のキーが
山ほど出来てしまうけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。