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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ cbe3-lwCu)
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2017/08/19(土) 02:14:00.06ID:06NVVBf60
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492189464/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
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0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 678a-9lhn)
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2017/11/24(金) 10:27:33.07ID:2j+S8O+I0
ありがとう…でも実はクイックセーブ押して落ちたんだよね
普通に保存したらよく落ちる!→そうだ先にクイックセーブ押しておこう!→落ちる、という

まあ色々試してみます
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f51-0nGQ)
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2017/11/25(土) 08:24:05.76ID:PyRd+0Zw0
俺も幼い子が好きと和月スレで告白したんやろ?
正直に生きようや
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6781-5mWG)
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2017/11/27(月) 07:18:47.87ID:yxKKICEs0
>>879
環境設定で、下の3つは全部オフがオススメ

 パレット → 単一サブパレットのみ開く
 UIグループ → UIグループの自動閉じ
 ナビゲーション → 右クリックポップアップ可

上2つはCoreでも同様だけどね、右クリックポップアップはCoreじゃオフに出来ないのが非常につらい
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 678a-9lhn)
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2017/11/29(水) 20:16:06.99ID:rGbKl1be0
zbrush専用に240GBだけどSSDも買って容量確保
メモリも16GBならあるし万全な状態だと思ってたけど、やっぱりまだ落ちるなあ
「立ち上げて一時間くらい立つと保存時やブラシ読み込み時に落ちる」「逆に一時間以内なら落ちたことない」
「動かすのも重たいモデルでも比較的軽いモデルでも関係なく、大体一時間くらいで保存出来なくなる」
という謎
0890名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1181-JjO2)
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2017/11/30(木) 21:51:10.86ID:hx+xvsx10
その数字は (税別) ってやつよ
国内代理店でもっと安く買いたければ、WFとかの造形イベントのオークブースでもらえる割引クーポンを使う
これでアプグレじゃなく普通に新規ライセンス買うと、海外直の$価格ともそんなたいして変わらん値段になるんじゃないかな
0893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a21-mNEL)
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2017/12/03(日) 01:27:18.39ID:ybukJxta0
自分が初心者でまだ上手いやり方を分かってないだけだと思うけど
ポリゴン系のモデラでつくったローポリのモデルにディテール足すために
zbrushに持っていて高解像度化しようとするといろいろ苦労することが多いんだけど
zbrushを作業に組み込む場合は基本的にhigh->lowの流れになるようにしたほうが良いのかなぁ
0897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1181-JjO2)
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2017/12/03(日) 01:45:34.06ID:2DqwSb9l0
いやずっとローポリのままじゃZBに持ち込む意味がほとんど無いだろw
ダイナミックサブディブとZModelerとかでローポリベースの造形も出来るけど効率悪い

基本的にはディバイドでポリゴン数増やしたりダイナメッシュにしたりでハイポリ方向へもってくよ
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM2e-l/qT)
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2017/12/03(日) 02:56:09.85ID:FNbowfXZM
そこにディバイドボタンがあるじゃろ?
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db3-pwSU)
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2017/12/04(月) 02:52:02.04ID:4kvEEatn0
ん?なんかローポリの認識が俺と違うのか
テクスチャ書き込んだ2000ポリぐらいのキャラにディテールを追加するようなイメージだったんだけど
そこから頑張ってリトポしても万超えになるから意味がないと思ったんだよね
ローポリをハイポリ化させるって事ならまぁ
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66e8-yePy)
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2017/12/04(月) 14:17:25.07ID:dpx9JF7F0
ローポリのディティールをトポロジいじくって追加するならZbrush使わんでもええじゃろ。
ノーマルマップでやるならわかるけど。
まぁ人のやり方はそれぞれだからいいけど・・・
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5978-MbHU)
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2017/12/05(火) 21:24:18.67ID:VMFbU/4b0
以前、Coreからのアプデしたいって言ってたやつだけど銀行振込して今オークからユーザーガイド届いたわ。凄い分厚いのな
あと親切なことにガイドの中身は日本語化した画像が載っている。でもこれ、全部覚えなくても良いよね、、、
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sadf-HquM)
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2017/12/10(日) 18:14:33.08ID:iXpNu2h4a
zbrushもってるけど、サブpc用にタブレット付きcore買っちゃった。
正直、いい感じに機能制限されている分、覚えやすい気がするので,
こっちから始めたかったよ…
これから始める人は恵まれているよなあ
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff81-dpgO)
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2017/12/12(火) 12:30:00.12ID:vpQN5WlV0
zbrushは作りたいモデルを作るための道具でしかないんだからcoreに必要な機能が無いならさっさとアップグレードしてしまえばいい
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fcf-qmOZ)
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2017/12/12(火) 21:03:44.25ID:x74qthW30
>>907
Single-user licenses allow ZBrush to be concurrently activated on any two computers,
provided that both copies aren't actually used at the same time.
This is not meant to allow two artists to share a license. It simply allows ONE artist the freedom
to have ZBrush in two places, such as at home and on a laptop.
0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8378-4pIx)
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2017/12/14(木) 04:40:15.03ID:L/uI1f+M0
zbrushの初心者向けのビデオって和田さんの買えばいい?
zbrushベーシックっていう2013年に出たやつだけど、You Tubeでpv見たら凄い分かりやすい説明だったから買おうかと
ただ、古いやつだから今の4r8でも使えるか分かんなくて、、、
ご教授願いやす
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2d2-DkpJ)
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2017/12/14(木) 15:07:11.79ID:zC+Y78on0
>>924
基本機能の説明は変わらないよ
追加機能はYouTubeで補填されてるし
欠点は重要機能順で説明されてるわけじゃないってとこくらいか
何でもいいから市販のチュートリアル本と並行して学習すると効果的かも
0930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8378-4pIx)
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2017/12/14(木) 21:10:16.48ID:L/uI1f+M0
みんな沢山レスありがとう
とりあえず買ってみるよ。以前フィギュアの奴をKindleで安かったから買ったけどUI設定しろだのフリーのブラシ探してこいだの初心者向きじゃなかった
けれどこのDVDなら続けられそうだ
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMb3-gSDb)
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2017/12/15(金) 02:46:04.85ID:rg02WFKnM
教本は著者の環境を基準に説明するから仕方ない
つーかそこはつまづくところじゃ無い
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb81-iA8U)
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2017/12/16(土) 02:01:58.88ID:B8wemm/h0
>>939は当然ネタでしょ、もし本気であれを初心者に勧めてたらちとアレな人だw

>>937
別に有料でも無いんだから文句言わんでも…、榊ブラシめっちゃ強力で使い勝手いいぞ?
特にSK_ClayFillなんかもうさっさと標準で入れて欲しいレベル

>>938
毎度一覧から選ばないでもシェルフにお気に入りブラシ並べとけばいいじゃん
ブラシのタグ付けなんてむしろ面倒そう、他ソフトで実際そんなんあるのか?

あるいは自分で好きなブラシだけ集めたカスタムパレット作れば、サブパレットでカテゴリ分けも出来るし
そのパレットにショートカットキー割り当てたらキャンバス上でポップアップ表示することも出来るし、
現状のZBでも相当柔軟にカスタマイズ出来るだろー
ttps://i.imgur.com/wlPAU4R.jpg
0943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7b3-o/B6)
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2017/12/16(土) 12:10:22.49ID:db65oPxz0
>>941
よく使うブラシはシェルフやパレットに置くぐらいはみんなやってるというかそれしかやりようないでしょう
標準ブラシならまだしもカスタムブラシや野良ブラシが100超えるともう収集つかなくなる
ZBはブラシアイコンと効果が一致しないのも原因の1つだけど

だから特定用途で使うようなブラシはclothとかrockとかhairとかタグつけできて絞り込めると良いなって話
0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb81-iA8U)
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2017/12/17(日) 01:19:58.98ID:0JwxEYQH0
>>943
>ブラシアイコンと効果が一致しない

そうか??
俺はそんな細かいとこに不満感じたことないが、気に入らないならアイコンも自分でカスタマイズすればいいんじゃね?


>よく使うブラシはシェルフやパレットに置くぐらいはみんなやってるというかそれしかやりようないでしょう

だからそれで何の問題も無いだろ?
ブラシが何百個あろうと使うものだけシェルフに置けばいいしカテゴリごとでちょい間隔空けてまとめることも出来るし
カスタムパレットならさらにサブパレットで分けることも出来る、ってんでブラシの整理整頓くらい余裕

基本機能で言えば、サブツールなんかはほんと数増えるとどーしようも無くなって不満あるけどもな
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37fb-AMYv)
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2017/12/17(日) 23:46:22.37ID:Fy45WqzL0
この動画の12:04〜の目を縮小してメッシュを分割してる方法が分からないのですが分かる方いたら教えてください。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=722&;v=_XL5Bxbk2Qc
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37fb-AMYv)
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2017/12/18(月) 00:53:11.38ID:OnPFDwJw0
>>953
ありがとうございます。解決しました。
この操作はギズモ3Dだと出来ないんでしょうか?
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff04-7LW1)
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2017/12/21(木) 00:59:18.77ID:4d0i71iV0
質問です。CGにあまり詳しくないためトンチンカンな質問かもしれません。
現在Coreか通常版かで迷っています。
Coreには以下の機能がないようですが
・UVマッピング
・テクスチャマップ サポート
自分の知識だと、UVとテクスチャマップがサポートされていないというのがどういう状態なのかよくわからなくて困っています。
もしCoreでモデリングとペイントをしてObj形式でexportしたものを別の3DCGソフトで開いた場合、どうなるのでしょうか?
(ひょっとしたら勝手にUVが作製されるけど、編集ができないという意味でしょうか?)
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fffb-SZyW)
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2017/12/21(木) 01:22:55.31ID:e2SEabuA0
>>969
Zbrushで作ったモデルを別の3Dソフトで開くとUVが無い状態。ペイント情報も無い。
3Dでソフトで後からUV編集できなくはないけどポリゴン数が多すぎてまともに作業できない(下手すると重すぎて読み込みもできない)。
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (バットンキン MM47-yNJd)
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2017/12/21(木) 08:24:09.86ID:JyptzbMHM
>>970
Zbrush検討中の素人ですが横から失礼
Zbrushで神がかった作品が多いのはポリゴン数が多くて表現力が高いからなんですか?

アニメーションというかムービーみたいなのを作りたくて
Zbrushのモデリングから始めようかと思っていたのですが
最初からCGソフトで作った方がいいのでしょうか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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