【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ37【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 頭が幼いから誤変換したんだな クイックセーブで落ちたのか
それはなんかすいませんでした 俺も幼い子が好きと和月スレで告白したんやろ?
正直に生きようや あーっ、やっと貯金が出来たわ。でCoreから無印にアップデート出来るようになったんだが初めにこれやっとけって設定とかある? coreを使ってたんなら制限が解除されるくらいでしょ >>879
環境設定で、下の3つは全部オフがオススメ
パレット → 単一サブパレットのみ開く
UIグループ → UIグループの自動閉じ
ナビゲーション → 右クリックポップアップ可
上2つはCoreでも同様だけどね、右クリックポップアップはCoreじゃオフに出来ないのが非常につらい zbrush専用に240GBだけどSSDも買って容量確保
メモリも16GBならあるし万全な状態だと思ってたけど、やっぱりまだ落ちるなあ
「立ち上げて一時間くらい立つと保存時やブラシ読み込み時に落ちる」「逆に一時間以内なら落ちたことない」
「動かすのも重たいモデルでも比較的軽いモデルでも関係なく、大体一時間くらいで保存出来なくなる」
という謎 >>882
すでにやってるかもしれませんがScratchDiscの割当とかどうですかね? メモリとSSDを用意したくらいで落ちなくなるなら苦労しないよ
落ちる時は落ちる 俺のもよく落ちるなあ。4R8は不安定な印象ある。今まではほとんどといって落ちることはなかった。 それはたまたま地雷回避してただけ
R7以前とR8で落ちるポイント変わったのは俺も実感してるが こうしたら落ちない。って方法あったらピクソロジックも最初から落ちないように作るだろう
落ちる理由は恐らくピクソロジックもわかってない >>881
ありがとう。アプデしたら試してみる
しかし、オークで見積もりしてもらったら9万5千円になったんだが、、、
サイトでは8万8千円って書いてあったような、、、 その数字は (税別) ってやつよ
国内代理店でもっと安く買いたければ、WFとかの造形イベントのオークブースでもらえる割引クーポンを使う
これでアプグレじゃなく普通に新規ライセンス買うと、海外直の$価格ともそんなたいして変わらん値段になるんじゃないかな 割引クーポンなんて持ってないし仕方ないからこれでアプデするよ すぐ使いたいならそれでいいんじゃん
フル版は使い込めば10万でも十分満足レベルの機能&性能あるよ 自分が初心者でまだ上手いやり方を分かってないだけだと思うけど
ポリゴン系のモデラでつくったローポリのモデルにディテール足すために
zbrushに持っていて高解像度化しようとするといろいろ苦労することが多いんだけど
zbrushを作業に組み込む場合は基本的にhigh->lowの流れになるようにしたほうが良いのかなぁ >>893
>zbrushを作業に組み込む場合は基本的にhigh->lowの流れになるようにしたほうが良いのかなぁ
いや別に?
普通に他ソフトで作ったローポリ読み込んで作業するパターン多いよ 実ポリでディテール作るのかノーマルマップで作るのかによる
後者ならSubstancePainterの方が向いてるかも いやずっとローポリのままじゃZBに持ち込む意味がほとんど無いだろw
ダイナミックサブディブとZModelerとかでローポリベースの造形も出来るけど効率悪い
基本的にはディバイドでポリゴン数増やしたりダイナメッシュにしたりでハイポリ方向へもってくよ 恐らくこの人の目的ならディテールのところだけゼットブラシで作ってサブツールなり
書き出して元のソフトで結合するなりして使えばいいと思った 普通にmayaとかで作ったモデルにディティールを付けるのが
商業ベースでのメインユーザーなんだけど
ローポリからディバイドして作業するのに全く困ることは無いぞ ん?なんかローポリの認識が俺と違うのか
テクスチャ書き込んだ2000ポリぐらいのキャラにディテールを追加するようなイメージだったんだけど
そこから頑張ってリトポしても万超えになるから意味がないと思ったんだよね
ローポリをハイポリ化させるって事ならまぁ ローポリのディティールをトポロジいじくって追加するならZbrush使わんでもええじゃろ。
ノーマルマップでやるならわかるけど。
まぁ人のやり方はそれぞれだからいいけど・・・ 以前、Coreからのアプデしたいって言ってたやつだけど銀行振込して今オークからユーザーガイド届いたわ。凄い分厚いのな
あと親切なことにガイドの中身は日本語化した画像が載っている。でもこれ、全部覚えなくても良いよね、、、 オークのユーザーガイドな。
あれを電子書籍かpdfにして検索出来るようにして欲しいんだがな。。
なんであんな分厚くて読みにくい書籍にしちゃうのか zbrushもってるけど、サブpc用にタブレット付きcore買っちゃった。
正直、いい感じに機能制限されている分、覚えやすい気がするので,
こっちから始めたかったよ…
これから始める人は恵まれているよなあ Coreからスタートはいいよね
しかし右クリック無効化オプション復活とPRJ破損バグだけは何とかして欲しい Coreから初めて無印買ったけどアクチで躓いたわ
画面解像度が100%じゃない人は最初にするといい 4R8にしたら、保存時、変更履歴が保存されなくなってしまいました。どこを弄れば元に戻るのでしょうか? 尼でCoreのペンタブ付のが15000切って底値ぽかったんで買ったわ
みんなよろしく >>910
まず ファイル→アンドゥ履歴 がオンかどうか
>>911
ほんとだ安っすww
Coreでも相当なもん作れるんでガンガレ 高いから
コアからアップグレードするのに躊躇してしまうからまずコアを修
めたいんだがお前等はどの位の期間で習得できた? zbrushは作りたいモデルを作るための道具でしかないんだからcoreに必要な機能が無いならさっさとアップグレードしてしまえばいい zbrushでもシェイプキーって作れるんだな、
ただブレンダーに渡した時に同じ名前のキーが
山ほど出来てしまうけど >>907
Single-user licenses allow ZBrush to be concurrently activated on any two computers,
provided that both copies aren't actually used at the same time.
This is not meant to allow two artists to share a license. It simply allows ONE artist the freedom
to have ZBrush in two places, such as at home and on a laptop. zbrushの初心者向けのビデオって和田さんの買えばいい?
zbrushベーシックっていう2013年に出たやつだけど、You Tubeでpv見たら凄い分かりやすい説明だったから買おうかと
ただ、古いやつだから今の4r8でも使えるか分かんなくて、、、
ご教授願いやす ブレスターのDVDはいいと思う 4r8でもし日本語UIにしたら戸惑う部分もあるけど
英語UIも簡単な英語だからわかると思う わかりやすかったなら買っていいと思うけどね
4R8の新機能とかわからないところあったら本家のラーニングとかYoutube・twitchで検索したらだいたい解決するし >>924
基本機能の説明は変わらないよ
追加機能はYouTubeで補填されてるし
欠点は重要機能順で説明されてるわけじゃないってとこくらいか
何でもいいから市販のチュートリアル本と並行して学習すると効果的かも ブレスターのDVDをそのまま本にしてほしいな 動画だと実時間かかるから
さらっと参照できない みんな沢山レスありがとう
とりあえず買ってみるよ。以前フィギュアの奴をKindleで安かったから買ったけどUI設定しろだのフリーのブラシ探してこいだの初心者向きじゃなかった
けれどこのDVDなら続けられそうだ 教本は著者の環境を基準に説明するから仕方ない
つーかそこはつまづくところじゃ無い カスタム如きでゴチャゴチャ言うならもうお前3Dソフト向いてないから辞めろよ 逆にデフォのUIで作業し続けられてる奴はすげーとさえ思う
カスタムUI+左手デバイス無しのモデリングやスカルプトとかマグロ漁船乗った方がマシなレベル カスタマイズは必須だが
左手デバイスは無くても全く大丈夫 フィギュアの本のUIをこうしろ。は無視してもいけるけどカスタムブラシをダウンロードしろは
確かにうざいと思った ZBのブラシ管理がウンチなんでSKシリーズが一覧に載るのがウザい
いい加減タグ付けてフィルタリングできるようにならんかな 初心者はとりあえずCentralにアップしてあるスクエニのUI入れとけばいい >>939は当然ネタでしょ、もし本気であれを初心者に勧めてたらちとアレな人だw
>>937
別に有料でも無いんだから文句言わんでも…、榊ブラシめっちゃ強力で使い勝手いいぞ?
特にSK_ClayFillなんかもうさっさと標準で入れて欲しいレベル
>>938
毎度一覧から選ばないでもシェルフにお気に入りブラシ並べとけばいいじゃん
ブラシのタグ付けなんてむしろ面倒そう、他ソフトで実際そんなんあるのか?
あるいは自分で好きなブラシだけ集めたカスタムパレット作れば、サブパレットでカテゴリ分けも出来るし
そのパレットにショートカットキー割り当てたらキャンバス上でポップアップ表示することも出来るし、
現状のZBでも相当柔軟にカスタマイズ出来るだろー
ttps://i.imgur.com/wlPAU4R.jpg 変態性癖を2次元とはいえ形にできるZbrushには足ではなく肛門を向けていつでも入港して頂ける状態で寝るべきダルルルルrォ?? >>941
よく使うブラシはシェルフやパレットに置くぐらいはみんなやってるというかそれしかやりようないでしょう
標準ブラシならまだしもカスタムブラシや野良ブラシが100超えるともう収集つかなくなる
ZBはブラシアイコンと効果が一致しないのも原因の1つだけど
だから特定用途で使うようなブラシはclothとかrockとかhairとかタグつけできて絞り込めると良いなって話 >>943
>ブラシアイコンと効果が一致しない
そうか??
俺はそんな細かいとこに不満感じたことないが、気に入らないならアイコンも自分でカスタマイズすればいいんじゃね?
>よく使うブラシはシェルフやパレットに置くぐらいはみんなやってるというかそれしかやりようないでしょう
だからそれで何の問題も無いだろ?
ブラシが何百個あろうと使うものだけシェルフに置けばいいしカテゴリごとでちょい間隔空けてまとめることも出来るし
カスタムパレットならさらにサブパレットで分けることも出来る、ってんでブラシの整理整頓くらい余裕
基本機能で言えば、サブツールなんかはほんと数増えるとどーしようも無くなって不満あるけどもな 自分の顔をキャプチャして自分自身のモデリングしたい
ペットボトルサイズに変形した姿を見つめたい 斎藤飛鳥ちゃん3次元複製してくれたら変態行為止めるで ローポリじゃダメなんで
リアルにするならやっぱりスカルプト系のソフトで自作するしかない プリキュアのED作ってる宮本氏は
ZB無使わずにクソリアルなマイテイソー作ってたわ
リアルもセルもどっちもいけんのな この動画の12:04〜の目を縮小してメッシュを分割してる方法が分からないのですが分かる方いたら教えてください。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=722&v=_XL5Bxbk2Qc Ctrl押してドラッグで縮小。
マスクしてディバイドじゃない。 >>953
ありがとうございます。解決しました。
この操作はギズモ3Dだと出来ないんでしょうか? >>944
サブツールはZSceneManager使えばいいじゃん
ブラシ管理はXMDのプラグイン併用してるけどこれも使いにくくてなぁ
どのみちピクソロにアセット管理を何とかしようって概念はなさそうだから半分諦めだけどな amazonの板タブ+Core 本当に安いな。
オーク本家でCoreだけ買うよりも安いという謎価格設定w >>955
ZSceneManagerも買ったが、ZBの本体機能じゃないからレスポンスやら何やら不便で
結局あんま使って無い
無いよりはマシなんだけどね…あとR8になってから触ってないがまだ動作するんかな ここ最近始めて普通の球から伸ばしたりして頑張ってたけどZsphereの存在知って感動した Core出てもう1年だけど、Coreユーザーって9割が泥人形しか作れてないね この流れ、元泥人形の俺から見てCoreユーザーに足りないものがある、とか言いたくなるな やる気大事だよね
1日1時間触るだけでも大分違うのにそれすらできなくなってる やっぱこう、仕事じゃなくて趣味でやってるから必要性が圧倒的にないんだよなぁ ブラシで自由に造形してる時は凄く楽しいんだけど
その先はちょいちょいストレス溜まって起動が億劫になるというね
特にサブツール増えてくるとウボァってなる 質問です。CGにあまり詳しくないためトンチンカンな質問かもしれません。
現在Coreか通常版かで迷っています。
Coreには以下の機能がないようですが
・UVマッピング
・テクスチャマップ サポート
自分の知識だと、UVとテクスチャマップがサポートされていないというのがどういう状態なのかよくわからなくて困っています。
もしCoreでモデリングとペイントをしてObj形式でexportしたものを別の3DCGソフトで開いた場合、どうなるのでしょうか?
(ひょっとしたら勝手にUVが作製されるけど、編集ができないという意味でしょうか?) >>969
Zbrushで作ったモデルを別の3Dソフトで開くとUVが無い状態。ペイント情報も無い。
3Dでソフトで後からUV編集できなくはないけどポリゴン数が多すぎてまともに作業できない(下手すると重すぎて読み込みもできない)。 >>970
なるほどよくわかりました。
通常版のほうを考えてみることにします。
ありがとうございました。 Coreユーザー
Blender>パーツ分割したまま読み込み可能
Adobe Dimension>パーツ結合して読み込み可能
参考まで >>970
Zbrush検討中の素人ですが横から失礼
Zbrushで神がかった作品が多いのはポリゴン数が多くて表現力が高いからなんですか?
アニメーションというかムービーみたいなのを作りたくて
Zbrushのモデリングから始めようかと思っていたのですが
最初からCGソフトで作った方がいいのでしょうか? アニメーションさせるにはリトポっていう作業してポリゴン少なくしたモデルが適してる。
まぁZbrushは自動でポリゴン少なくしてくれる自動リトポ機能もある。
従来のモデリングかZbrushのスカルプトの造形どちらがしやすいか好みになるんじゃない。
といってもアニメーションさせるなら普通のCGソフトも使いこなせないといけんだろうし。
両方覚えたほうがいいんじゃないの、造形の中ではスカルプトでは不得意な形もあるし。
どちらを先にってんならもちろん興味ある方でいいでしょ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。