X



Blender Part61 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/09/22(金) 11:25:55.67ID:GBaE4h+d
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■過去スレ
Blender Part59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1485595309/
Blender Part58
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471413337/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1485696659/
Blender ニュース速報 Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0718名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 21:44:36.19ID:hczDBGhL
ID:cWZlmo9y = 芋

これで確定したな
0729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 22:01:03.65ID:cWZlmo9y
>>726
Unityのスレで無実の誰かをラムザというキチガイと同一視して垢晒して攻撃してるのがこのスレにいるニート作家(キチガイ・精神病)
もう一人がBlender本書いてる人間に寄付を異常に強要するニート(キチガイ・精神病)
あとお前も俺と同じ荒らしやぞwwwはよ氏ねゴミカス糞製造機www
0740名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 22:28:41.80ID:cWZlmo9y
>>738
いや発言そのものが荒らしですので・・・その・・・
お薬飲んで早く寝た方がいいですよ。明日早いんでしょう?
0741名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 22:31:00.65ID:GtZH4OKy
ID:cWZlmo9y以外は誰一人として、本作家や本作家のTwitterとか
寄付強要ニートと同じ話してないからねぇw

執拗に寄付強要してるニートはID:cWZlmo9yで、
ブーイモ=ラムザは確定情報だから、ブーイモ=ラムザ=ID:cWZlmo9yだね
0742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 22:36:43.67ID:olXynka7
能書きはええから本作家はとっとと寄付しなさい
あんな糞みたいな初心者本買わされたこの遣る瀬無い思い、そして投じたマネーがたとえ僅かだとしても開発チームに還元されないとやってられない
0744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 22:39:26.76ID:cWZlmo9y
>>741がラムザっていう古い炎上当事者を追い回してる集団の一人ね
ふたばちゃんねるという犯罪者の巣窟で「こいつラムザじゃね?」ってみんなで探し回る流れがあり、認定されると嫌がらせをされる
Unity本まで出してて裏でこんな恥ずかしいことを毎日してるニート作家は誰なんだろうね〜?
0751名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 22:50:14.20ID:cWZlmo9y
結局ツィート止まったままかよwww
ID変えて荒らすのってそんな手間かかんの?w
ま、次はただじゃすまさねぇから覚悟しとけや?
0756名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 23:02:59.77ID:olXynka7
◆◇◆ Development Fund - blender.org ◆◇◆

https://www.blender.org/foundation/development-fund/

※CAUTION※ i'm wondring if no japanese donors who write Blender training books in Japan:p
0757名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 23:03:17.42ID:olXynka7
◆◇◆ Development Fund - blender.org ◆◇◆

https://www.blender.org/foundation/development-fund/

※CAUTION※ i'm wondring if no japanese donors who write Blender training books in Japan:p
0760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/22(日) 23:54:26.79ID:9eRHa1Gw
朝日新聞> 安倍首相の与党大勝へ

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 00:10:58.42ID:hW2ihJYR
>>757
公式にメールしたんならそれやる必要ないだろ
それにお前の理屈が正しいとしても一つで充分だと分からないのは流石に頭が残念すぎる
0763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 00:34:01.38ID:grWGfllZ
指摘されないと自力じゃ永遠に気付かない程バカなのに、
指摘されると発狂する面白いキャラだよな
だから簡単に見分けが付くんだけど
0765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 10:09:45.85ID:hL3Ew22H
>>761
1つでじゃインパクトが足りないだろう
そうやって言葉の冗長を省いて合理性を追求するところに本作家の性質が表に出てるのだよ
それはCGアーティストの思考とは正反対で、それでいて著書は下らない大して初心者本の連続というね
残念なのはTPOに合わせて応用の効かない凝り固まった君のあ・た・ま(ry
0766名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 10:16:28.31ID:gAnxF1Bp
>>765
本なんて書いたことないぞ
俺がなにか本を書いたと言うなら一冊でも上げてみろ
そもそも問い合わせにインパクトなんて必要ない
同じことを何度も繰り返すのはただのスパムであり公式にとっても迷惑なのですぐにやめろ
そしてお前のメールに公式が反応しないなら公式が問題ないと考えているか保留しているということなのでお前の行動はただの余計なおせっかいだ
0767名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 10:30:43.73ID:hL3Ew22H
>>766
また君か。君とキャッチボールすると返球がえらいところ飛ぶからやりたくないんだ
メッセージを伝えるのに1回で充分とするのは伝い手のエゴ。大事なメッセージは繰り返し繰り返しやってはじめて伝わるもの
ほんで君が本を書いたか否かそんなこと今問題ではなくって、不要な話題はノイズにしかならないからむやみに書き込まないように
0770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 11:01:46.54ID:hL3Ew22H
ちなみにこのスレがCG板でCPトップに躍り出たことは過去にあるのかい
ここまできたらもう言わなくても分かるね?
君らの涙ぐましい日々の糞レス駄文、珍文、怪文が輝かしい勲章になるのかと思うと胸熱w
0771名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/23(月) 11:14:00.20ID:gAnxF1Bp
>>767
お前が誰でも彼でも本作家認定するからだよ
本を書いたかが問題じゃないならおまえはバカな本作家だな!みたいなことはやめろ

普通は一回で伝わるんだからそれが迷惑だってわからない?
他にも仕事が有るのにお前の無駄な駄文に時間を割かせるのが申し訳ないと思わないのか?お前は公式の仕事を妨害したいのか?

そもそも本作家の話題自体がこのスレに不要だ
0772名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 11:42:30.48ID:QYNts1UO
Dalai 氏による Blender 開発者ミーティングノート - 2017年10月23日
https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2017-October/048853.html

1)Blender 2.79 関連: まだゆっくりと塩漬け。あと2-3週間。
2)Blender 2.8 各種ロードマップへのリンク: 元記事を参照してください。
3)Blender 2.8 UI 関連:
・Julian Eisel 氏が UI ミーティングを旗揚げする見通し。開催日程は毎週水曜あたりで2か月程度。詳細は bf-inteface メーリングリストで。
・10月27日から3日間開かれるBlender カンファレンスではデザインチームのメンバーが多く出席するほか、UI のセッションルームも設けられます。
・デザインチームを支援できる(具体的な)タスクが増えてきてます。有形のちゃんとスケジュール化されたものがそろそろ求められますね: Blender 2.8 のテーマ | アセットブラウザーの設計 | トップバーデザインの詰め |
4)Blender 2.8 タスク:
・他の無償協力者が手っ取り早く協力できることが何なのか分かりにくいと Ton Roosendaal 氏が指摘した件について回答:
1.公開されたドキュメントを読んで取り組めるタスクを探す。
2.小さな作業要請を待つ。(依存グラフ関連、アセットマネージャ、等々)
3.開発チームの誰かを凸して直接聞く。手がつけられてない領域は、あります。(マルチウィンドウ、F12レンダリング等々)
以上3つのような方法がありますが、現時点で 2.8 の新人君に任せられるような仕事は無いでしょう
5) GSoC
・Ton Roosendaal 氏が GSoC の懇親会に出席し、BFが抱えている問題を全体共有しました: アイデアのシンプル化、”オン・ボーディング(新人研修)” 組織受け入れ時の課題
6)パッチ採決日を設ける案
・Ton 氏がまたしてもパッチのレビュー日を設ける案を提出しました。パッチの開発チームの持ち時間が長すぎるのを回避するのが目的です。今回のミーティングでは多くのフィードバックは得られませんでした。
7) 週次レポート: 元記事を参照してください。

以上
0773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 13:05:48.78ID:vUN+z0dT
>>772
>1)Blender 2.79 関連: まだゆっくりと塩漬け。あと2-3週間。

2.79ってまだやることあるんかね? バグ取りかな。
0776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 15:53:38.00ID:Ksg5zmny
freestyleは正直cycles使いには需要なさそう
しかしBlenderRender無くなる(これも無くさない方がいい)らしいしどうせならeeveeに特化すべきだな
セルルック/トゥーン系CGで使われるのがメインになるだろうし
0777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 17:53:36.17ID:vUN+z0dT
まあ、本格的に作品作ったり、自作スクリプトでガチガチにUI環境等を作り上げている人は
あと2年くらいは2.79から離れられないだろう。

そういう人のためにも、2.7代最終形態としての完成度を最後の最後まで上げてほしい。

ところで2.8は色々な部分がガラっと変わるみたいなので、3.0を名乗るべきな気がする。
0778名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 18:00:00.13ID:qZJXMvpA
8の桁の部分がそれくらいのメジャーアップデートな割り当てだと思う
おれもよっぽど必要に迫られない限り2.7系統は使い続けたいだろうな
0781名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 20:34:17.45ID:EdI837V9
もうUI色々イジりすぎてグダグダだから2.8で全部ポイーできるならいいよ
まぁでも今までと現実みてるとUIオーバホールしたからと言って使いやすくなるとも限らんしね
0784名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 07:08:20.74ID:gEZIvRxw
マルチコアに対応できればリアルタイムもいけるんかね。
あと望みは薄いだろうけどGPU処理とか。
0787名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/25(水) 17:49:24.89ID:eMw0MqVE
小説 → 才能なし
漫画 → 才能なし
3D  → ゴミ
ゲーム → 爆死
アセット → 爆死

完全にゴミ
0789名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 11:56:38.07ID:MyHuaydj
Julian 氏の Blender UI ミーティングノート - 2017年10月25日
https://lists.blender.org/pipermail/bf-interface/2017-October/000258.html

やぁ どうも、
本日 UTC 16:00 irc.freenode.net #blender-ui で行われた UI ミーティング記録です。
しばらくぶりなので取材するものが沢山ありました(他にもまだ!)

== Blender 2.8: 進行中のプロジェクト ==
* 2.8 初回リリースに向けて正式に合意した UI ターゲットの一覧化が必要。それら進行状況も明確に。
* Julian Eisel 氏が文書を準備、正式なものと位置づける前に UI チームメンバーの皆さんと相談する予定。
* 念押しですが、これはまだ長期計画: https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/UI/Workshop_Writeup
* 更なる 2.8 UI デザイン開発はマジで必要
* 今後数週間で焦点を当てるものたち: トップバーデザインの確定、コレクションデザインの評価と確定、ツールベースのマニピュレーターで確定したデザインを実装
* Blender 101 は他プロジェクトと乖離しすぎない事で合意。むしろ 101 は普通のBlender用に開発された機能を使える - つまり1つの使用事例であり着地点ではない
* Amber というアセットエンジンの UI デザインは問題が山積。11月末までにシンプルな初期デザインが得られるように。Pawel 氏が協力姿勢!

== Blender 2.8: 保留中のプロジェクト ==
* キーマップ刷新: 何が何でも 2.8 で完遂したいが不明点がまだ多く残存。2.8 での出荷に失敗するなら 3.0 まで停滞の様相。
* Jonathan 氏が保留してる技術要件についてドキュメントを書いて前進させようとしている。
* Blender 2.8 はフレッシュ&モダンな見た目に変貌させたいと我々は今も考えてる!みんなが知ってる 21世紀のソフトウェアのように ;)
* https://pablovazquez.art/ui/ は良い感じの出だし(非公式、暫定的)。
* 右記と平行して UI "スタイル" の開発に乗り出したい(参考 https://developer.blender.org/T45025
* Pablo 氏と Julian 氏がサブプロジェクトとして連絡を取り合う予定。

== 今後のミーティングについて ==
* 翌月は隔週で UI ミーティングを開催することになりそう
* 次回 UI ミーティングは 11月8日, UTC 17:00(JST+9:00) から。

現場からは以上です
0791名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 19:15:44.64ID:m4Sf7vvg
あのBlenderUI独特のオメーニャムリダヨ的な威圧感は減ってるな
悲しくもあり楽しみでもあり
0799名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 20:34:39.80ID:mQ7EBqiq
20代で仕事もしてるけどまぁオッサンだなw
2分でレスが返ってくるんで怖いわ。ずっと見てるの?
0803名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 20:53:54.55ID:amc+3kjA
このスレの住人の50%は本作家、30%は一般ユーザー、20%はその他大勢だよ
ずっと見てる粘着家も1〜2名いるとおもわれる(まさに本作家だから成せる業)
0804名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 20:56:02.42ID:QnrZS4Lx
プーイモはリアルでは独りでも人格と回線は
それぞれ5つくらいあるから全く問題ないな
0807名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 21:05:55.75ID:amc+3kjA
しかし本作家は暇そうだなあ Blender初心者本専門作家さんよおWWWWW
こんなん恥ずかしすぎて顔の紅潮を免れないw
0811名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 22:57:13.59ID:FsNNa4UW
>>810
お前が本作家だということは分かった
こんなところで油売ってないで寄付しろ
0813名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/26(木) 23:07:01.44ID:ZYKtPCSi
>>811
そもそも本作家などと明らかに頭の悪い慣例のない日本語を使い始めたのはブーイモであり
自業自得ですw 見てるんでしょ? 戻ってきてくださいよ 
本作家の件は1億倍にして叩き返してあげましょう、絶対許さないw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況