【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part79 [無断転載禁止]©2ch.net
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キャンバスの回転や移動、拡大縮小がオンボしか積んでないPCで3DCGのゲームやってるみたいな反応の悪さカクカクさなんだけど
これはセルシスがうんちだから? あと何十年かしたら、今のデジタルくさいマンガが懐かしい温かみのある感じに見えるんだろうな
今昔の劇画とか見る感じで ジャンプですらデジタルで書いた漫画載るようになってるしアナログ感を求める漫画家も減ってくるよ
そもそも現状デジタルで書いててアナログと見分けがつかないレベルで再現できてる人がほとんどいないし >>1おつ
デジタル感とかアナログ感ってストーリーや面白さ重視の漫画にはどうでも良いでしょ
今回からワッチョイなし? ワッチョイありで建て直した
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part79
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1506766319/ >>7
>そもそも現状デジタルで書いててアナログと見分けがつかないレベルで再現できてる人がほとんどいないし
デジタル仕上げを公言してなくて単に見る側が気付いてない可能性
絵柄にもよるが、ソフトの性能的には普通に区別付かない仕上げできるでしょ
果たしてそれをやる意味があるのかどうかも知らんが コマレイヤーの定規で線引くと、マスクのせいで外側だけ均一な線になりそうだけど、なったりならなかったりだね 「見るからにデジタル作画」って素人目にも分かる漫画は高確率でつまらん 例えば妙に描き込まれたハイライトのきつい背景とかもろだね コマ線のはしっこがきれいだったらデジタル
はみ出してたり丸っぽかったらアナログ 質問スレみたいなのが見当たらないのですが
クリスタに関する質問はこちらでしても宜しいでしょうか? ないからそんな感じになってる でも質問スレじゃないからちょっと気まずい >>14
血飛沫が過剰かつ機械的で絵に対して浮いて見える
デッサン等の技術は低いのに線のブレだけ皆無 「見るからに」ってデジタルは24的なのとかそれに限らず諸々あるな
ただ「浮いてる」とか「過剰」は主観
いかにもデジタルでかつ馴染んでるのはいっぱいある ジャック・バウアーを主人公とした大ヒットドラマだな フォルダにマスクつける機能に感動した 変則コマ枠作るにはこれがいいんだ 質問します
クリスタの質問と言うか漫画の質問かもしれませんが
私saiでデジ絵ばかり描いてきて今回初めてクリスタで漫画を書き始めたのですが
デジ絵ばかり描いてきた身からすると「トーン」を黒で塗る→半透明にするでもいいと思ってしまいます
黒の半透明だと漫画として間違いなのでしょうか? 最終的に紙媒体にするかグレスケのまま(PCのみの表示でいいのか)完成するかの目的とかで変わってくる
というかまずは公式マニュアルとか初心者向けの指南本一冊読んだ方がいいゾ グレスケ対応の印刷所も今は普通にあるし好みの問題でしょ >>36
黒の半透明でも問題ないよ
印刷するならトーン化で網点にすればいいし
ただ半透明ばかりで済まそうとすると作業効率がよくない
トーンのレイヤーが複数重なると透けちゃうから
透けてほしくないときは黒の半透明ではなく灰色で塗る >>39
そうなのかーオン専だから知らなかったわ
仕上がり綺麗なら便利だな
いい世の中だ まあ実際、クリスタはベタを10%にした後、レイヤープロパティでトーン化すれば
61番トーンの出来上がりだしねえ なんかワッチョイありの方、嘘松事変?で荒れてるねぇ
普通は無しの方が荒れるもんだけどw
アニメーションならいざ知らず、1ファイルにレイヤー1000枚も使わないよな 透明水彩で色が混ざるのは分かるんだけど色を白にして夕焼けを薄めようとしたらいきなり濃いオレンジになる
何回も塗ってるうちに元の色合いに戻るけど何なんだこれ
その上から白塗ると今度は普通に薄まっていくしわけわからん アクセサリー系のパターンブラシで先端画像が複数ある場合
コミスタだと使いたい画像を選択(単一)すればその画像だけで描写できたけど
クリスタは画像を削除するしかないんですか? >>50
もう長いことクリスタは触ってない(アプデもしてない)んで最新版でどうなってるかは不明だけど
おそらく今でもイラスタやコミスタであったような「繰り返しタイプの変更」は存在しないと思う
なので特定のパターンだけを選んで使いたいならそれ以外のパターンを全て削除するか
元のマルチブラシとは別にブラシを作ってそれに対して使いたいパターンを定義する必要があるね >>53
やはり削除する方法しかないんですね
ありがとうございました! クリスタ終了させないで、ブラシなどの設定保存する方法ありますか? コマ枠フォルダって使った方がいいですか?
仕様が頭に入ってないせいか使い勝手が悪くて、
カスタムしたいところがカスタムできず使ってないんですが 慣れかもしれんけど、クリスタのコマ枠とか仕様ごちゃついてて取っ付きづらいよね
個人的には選択範囲ツールのオプションも鬼門だった あるレイヤーを最前面で固定ってできますか?
下書きレイヤーなんですけど 1.6.9アプデマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン
カスタムパレットとトーンユガミあくしろよ! なんかもうこのまま先細りで終わっちゃうんだろうな
そしてまたソフト名を変な名前に変えて再出発 いくらアプデしてもマルチスレッドやGPGPUの開発は全然進めてくれないんだよな
コア数多いCPUにしても無駄、大きいグラボつけても無駄
いまだにCPUのシングルスレッドでほとんどの性能が決定するとか化石かよ
書き出しくらいマルチに対応してほしいわ 株主の犬だし、技術力低いし、クリエイターの気持ちを理解できない
もう駄目じゃね? 選択範囲とか塗りとかで全域になっちゃうときに2秒くらい
処理で固まるのは俺だけ?PCスペック高いとシームレスなの? どんなに高速なゲーム機やエミュに移行しようとウエイトが入るサクラ大戦やいただきストリートというゲームみたいなもの 参照先が多いほど固まるな
そのレイヤーのみとかならそこまでではないんだけど全レイヤー参照とかで広範囲とかだとひどい clipstudio(ランチャー?の方)クソ重いんだね
ちょっと素材やらブラシやら漁るだけなんにえらいカクカクする ダメダメ言ってもイラスト用ツールとしては他に選択肢がないほど優れているよね 家でなんとなくマンガ描きたいと思った人間には
昔なら思考がストップしてやめてしまうハードルがいくつもあったが、
これは全部ひとりでしこしこやれるからまさに神の救い手ってレベル
逆に言うとあんま考えないでも描けるのは弊害だけど アプデマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン イラスト用としては他にももっと選択肢はあるけど
漫画用としては他に選択肢がないな
コマフォルダの外も表示だけはしてくれるといいんだけどなあ 枠線はみ出しとか多用すると、現仕様はあんまり使い勝手いくない コマ割りツールがイマイチ使い方わからんから結局直線ツールと白塗りつぶしでやった方がいいことに気づく コマ割りツールでザクっと切った後、位置を微調整するのはオブジェクトツールの仕事だったりするのがややこしくはあるな。
[別のコマ枠にスナップ]、[別のコマ枠を連動]この辺りのパラメータのON/OFF挙動の違いを掴めば、
コマフォルダを使うメリットは実感できるよ。 >>79
線描画しない枠線ではみ出させたいとこ囲えば大体いけない?
どんな画面作りしてるのか気になる 漫画でよくあるキャラの一部を枠から飛び出させる&コマ枠の一部を消す処理に関しては、
むしろ数ある漫画作図ツールの中で一番使い勝手はよいと思うがなぁ。
83の通り、線描画しない枠線図形を編集中のコマ枠レイヤに追加作成すれば
はみだし位置の再調整や追加削除は自由自在だし。 枠線分割ツールとオブジェクトツールを同じショートカットに割り当てると
1キーで分割と調整が切り替えられるからコマ割りがあっという間に終わる >>85
んん?いつもテンプレばっか使ってて
コマ割りのことよくわからないけど、どゆこと? >>88
例えばKのキーにコマフォルダ分割(枠線分割)とオブジェクトを設定しといて
基本のコマ枠レイヤーを選択してる状態(なければ 新規レイヤー→コマ枠フォルダ で作成)で
K→コマを割る→K→位置を調整→K→(以下ループ)で切り替えつつ割っていく
最初に全部割っちゃってあとで調整でもいい
何も出てないときは割るモード、ガイドが出てるときは調整モードって感じ
・レイヤーでいじるコマ枠フォルダを選択しておく(重要)
・shiftを押しながら割れば水平/垂直
・斜めの角度は調整しにくいので角度だけ決めてあとから位置を調整するといい
・等間隔に割りたい時はメニュー>レイヤー>定規・コマ枠>コマを等間隔に分割
・枠と枠の間を開けたいときは調整してるときにプロパティのコマ枠連動をOFF
・コマ枠を消したいときは調整してるときにプロパティのコマ枠描画をOFF
・フォルダ分割したコマ枠を合成する時はレイヤーの該当するコマ枠フォルダにチェックを入れ
メニュー>レイヤー>定規・コマ枠>コマ枠の合成
俺は枠だけ分割して同じフォルダで全部やっちゃってるけど
フォルダ分割だと割ったあと調整するコマ枠フォルダを選ぶ行程が一手間増えちゃうんだね ちょっとごめん
クリスタに限定した場合、CPUはCore i5-7400よりCore i3-7100の方がよかったりするのかな
マルチスレッドには対応してないわけじゃないけどシングルスレッドの性能のほうが重要らしいし i3-7100が3.9GHz、7400はターボブースト時のクロックが3.5GHz、クロック差わずか1割程度しかないのに
コア数が倍違い、スマートキャッシュの容量も倍違う。どう考えてもi5の圧勝。 CPUスコア比較とか見てるとi3の方がちょい上になってるとこがあったり
シングルスレッド性能のほうが重要なクリスタだと尚更ではなんて思ったんだけど
そんなことなかったのか。どうもありがとう マルチスレッドで動いてる時>遅い
シングルスレッドで動いてる時>もっと遅い
↑だから理論上シングルスレッドの処理能力が高い方が有利
ただし、必ずしもコアクロックの周波数が高いコアの方が高性能とかではない
これを勘違いしてグレードが低くても高クロックのCPUが有利と言ってる馬鹿を見ても信じては駄目
グレードの違うCPUは元々のポテンシャル、モノが違う
そもそもマルチスレッドでも動いてるし、クリスタ以外での使用や全体的なことを含めCPUを選ぶ方がいい
仮に同レベルのCPUであってもわずかなクロックの周波数の差なんて人間の感覚で実感できるものじゃないので実際に恩恵を受けて早いと感じることはない
1GHz以内の差であるならよりコア数の多い方がコスパ的にも将来的にもいいと思う
もし、高性能なCPUを選ぶなら、より高クロック、よりコア数の多いCPUとどちらも妥協せず高みを目指すべし
i3、i5などそんな低レベルでどちらが有利とか愚の骨頂 マルチスレッドにすらまともに対応できないセルシスが
キャッシュ量を活かせるほどの長いプログラミングができるとでもwww
知ったかワロス キャッシュ量を活かすってつまり一旦にアクセスするメモリを少なくするとかそういうイメージ? >>93
じゃ8700kよりXeon Platinum 8180のが圧倒的に速いの?
クリスタで? コスパって性能だけじゃなく値段も含めるから
コスパの話をするならそれこそどう考えてもi3-7100の方が上ではないの
FutureMarkのベンチマークスコアなら
Core i3-7100のスコアは6640で
Core i5-7400のスコアの6440より何故かちょっと高い評価が出てるらしい
他だと普通にi5の方が高いけどそれでも値段分の差まではいかないからコスパならi3が上
将来性はないけど
PC買い換えようと思ったけど中途半端になるならあんまり変わらないし
がっつりいくなら予算つらすぎるしで現状維持になっちゃった
クリスタ軽量版とか出てくれないかな CPUとかハードの話になると結論出てるのにゴミみたいな
半端な連中がハエみたいにワラワラ寄ってきてどうでもいい程度のレベルの違いを大げさに
グダグダ言い始めるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています