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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMdf-5fTn)
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2017/11/14(火) 10:24:56.34ID:UYDwYqbdM
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part78
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1498740441/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part79
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1506766319/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/


次スレは>>970が立ててください
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0747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3bf-/dcg)
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2017/12/25(月) 22:52:44.97ID:AZmyFhNb0
同じ絵でもWEB掲載なら見る人の環境によって全然違う大きさに見えるから拘っても仕方ない気がする
重すぎなきゃいいよ
0748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f23-sif9)
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2017/12/26(火) 01:20:08.86ID:IcPaYAkF0
意地悪な見方する人多いんだね
質問が描いてる時とウェブにアップする時の拡縮の話なんだから
350dpiで描いて72dpiにすれば大体いい塩梅だろうっていう一つの答えじゃん
A4なら長辺800ちょいくらいになるし、ちょっと今時だと小さめだけどおかしな回答ではないんじゃ?
ピクセル数じゃなくて目安としてざっくり解像度で縮小率を示しただけと思うんだけどなぁ
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffd2-bqMz)
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2017/12/26(火) 01:28:03.21ID:3x5J1/2a0
サイズはA4のままWEB用ピクセル数にするために
dpiだけ下げるというのもおかしな処理だし
実サイズしだいで大きすぎにも小さすぎにもなるだろうし
個人的にやってるだけならともかくアドバイスとしてはやっぱり無いんじゃない
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f2b-+GUn)
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2017/12/26(火) 03:18:30.38ID:3gRus1v/0
正確に線を乗せたり繋いだりするには拡大しなくちゃいけないのに
拡大すると手首の可動範囲の関係上思うように線が引けなくなる
みんなはどれくらいの塩梅で拡大したり縮小したりしてるの
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2354-615/)
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2017/12/26(火) 05:24:19.38ID:7/kQ+0RC0
普通はdpiで拡縮なんてしないからなぁ

世の中にはキャンバスサイズを聞かれて350dpiの1000*1500で描いてますみたいな人も結構いるし
実サイズも書かずに350dpiで描いて72dpiに縮小して1000px以内に収めるって条件だと
1000*1500で描いてwebに上げる時は200*300でも正しいってことになってしまう

好意的にA4サイズでと解釈しても72dpi指定だとWeb上のイラストだと小さいサイズだし漫画だとPC上では読みづらい
こうやって色々意見が出てくる時点で初心者に対する回答としてはダメダメでしょ
0763名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 139e-7LW1)
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2017/12/26(火) 09:16:35.82ID:N+bL5l660
>>754
アナログで虫眼鏡なんて使わないし拡大しないといけないのはモニタ解像度の問題だよね
4kディスプレイとやらが標準になったらあんまり拡大しなくて済むようになるのかな

細かいとこは拡大するけど長い線はあんまり拡大しないで描いてあとから拡大してちまちま直してる
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb3-xBIx)
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2017/12/26(火) 10:26:04.00ID:WgkO96lB0
>>754
ワイの場合は表示倍率50%を描く時の基本に拡大する時は100%にしてる
さらに細かい細部を描き込む時は25%づつ上げていく
そこから描きにくい時だけ無段階ズームで微調整
小さいペンタブから大きいのに変えたけど
腕の可動範囲が広くなったせいかあまり腕の動きに制限を感じなくなった
昔はストロークが狭くてよく詰まる感じがしてなぁ
ちなみに、けっこうパレットの位置とかでもストロークに影響することあるので
できるだけ左右に均等に分けて、モニタのセンターとキャンバスのセンターを合わせてるわ
ま、結局人それぞれ好きにすればいいさ

>>763
アナログのズームは紙と目の距離感
でも別に虫眼鏡使ったっていいんやで
米粒に絵を描くときには便利よ
0768名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3b3-Mi/I)
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2017/12/26(火) 14:52:19.93ID:6ea6zHgF0
>>756
それ拡大してないのと同じだから
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-onFA)
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2017/12/26(火) 16:34:32.53ID:u+7sVDy8r
ウェブ用である以上はDPIなんて飾りだと思ってた
慣例で72がスタンダードになってるからややこしいけど
1だろうと350だろうと表示される絵は同じなんでしょ?
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb3-xBIx)
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2017/12/26(火) 17:26:29.95ID:WgkO96lB0
新型片手入力デバイス「CLIP STUDIO TABMATE(クリップスタジオタブメイト)」
を、12月29日(金)から12月31日(日)まで開催する「コミックマーケット93」の会場から販売開始いたします。
その後、2018年2月下旬より本サイトでも販売を開始し、3月以降は各オンラインショップや全国の販売店店頭でもお買い求めいただけます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/tmc_plan
0772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb3-xBIx)
垢版 |
2017/12/26(火) 17:29:11.62ID:WgkO96lB0
※「コミックマーケット93」の会場で販売する製品は、マンガン電池・アルカリ電池のみご使用いただけます。
2018年以降の製品では充電池もご使用いただけるようになります。
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff81-buzn)
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2017/12/26(火) 17:56:48.85ID:0qCnQSWT0
SAIでもPhotoshopでも同じファイルを開いたけど、まったく問題ない
クリスタだけがカーソルがスローモーションになる
Windowsアップデートしてからこうなったんだが、どうなってんだ?
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f23-/dcg)
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2017/12/26(火) 20:40:35.13ID:IcPaYAkF0
充電池は使えませんってのは1.2Vじゃダメって事だと思うんだ
ってことは乾電池の特性上1.5Vから緩やかに電圧は低下し続けるわけで
アルカリもマンガンも半分程度の寿命まで来たら交換しないとダメってことかもな
一般販売分では改善できてるのにコミケ版売るって事は不具合に気付かずに作っちゃった初期ロットを捌きたいってことなんかな
酷すぎるw
0811名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe7-onFA)
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2017/12/26(火) 21:07:21.05ID:DZ62NAPq0
Bluetoothの無線コントローラーでよくあるのが
ちょっと触らないとすぐスリープに入って
しかも再接続が遅いって問題なんだけど
3月までにその点も人柱報告がありそうで助かるわ
0815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fe7-onFA)
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2017/12/26(火) 21:30:08.10ID:DZ62NAPq0
>>800
ちなみに補足しとくと充電池で使ってるニッケルは被膜が溶けるほどの電力が瞬間的に流れることがあるから
製品側で対策しとかないとほんとに発火する
モバイルバッテリーの事故とかで聞くあれ
0816名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp87-D16t)
垢版 |
2017/12/26(火) 21:34:46.46ID:xAyLdCP+p
まあ、乾電池なら6ボルトになる所を、4.8ボルトにしかならないんだから、5ボルトで動くのが基本の電子機器じゃ使えないんだよな。
どうしても使いたかったら、もう一本追加出来る様に改造しないとな。
0817名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp87-StlJ)
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2017/12/26(火) 21:46:28.08ID:MCuUSWnDp
充電池がダメっていうのは電池残量の検知するセンサと過放電に対する保護回路がないってことでは
使い続けると電池が悪くなるだけで普通に動くと思うよ

アルカリは電圧が変わるしそれが使えるなら充電池で電圧が足りないっていうのは考えにくい
素人でもこの手の電池でデータ送るだけの機器なんて簡単に作れるのにわざわざ使える電池に制限をかける方が難しいと思う

>>815
モバイルバッテリーはリチウムイオンじゃね
0820名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-OMwU)
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2017/12/26(火) 23:25:49.41ID:88cS75MM0
単純に、国内で一番メジャーなエネループとかプロあたりが
うまく入らないとか入るけど頑張らないと外れないとかの
物理的にアウトな電池ケースにしちゃったとかに一票

流石に今時の電池駆動のデバイス作るときは
まず1.2vのニッケル水素電池利用は想定するべぇ…
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f9d-5/LB)
垢版 |
2017/12/26(火) 23:39:18.00ID:bd+r6J4D0
TSUKUMOのIPSってアピールしてたのに届いたらTN液晶だったタブレットとか、
UPQの倍速補完を謳ってたのに搭載してなかった液晶テレビとか、
発注元のチェック体制がしっかりしていたら防げた大ポカも時折あるし。

まぁ今回も試作〜量産の間に生じる手抜きを見抜けなかったんだろうな。
初期ロットを販売する前に二次電池使えないって分かっただけでも不幸中の幸いか。
0828名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13e4-zd7Z)
垢版 |
2017/12/27(水) 01:23:05.43ID:lJ7Q/SE40
片手を宙ぶらりんにして描く人はケーブルの煩わしさより電池の重量が無くなる方が良いって考えもあるだろう
今のところサイトの仕様には製品の重さについても書かれてないみたいだしコミケで体験した人の感想待ちか
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfe9-7LW1)
垢版 |
2017/12/27(水) 01:28:52.90ID:7irM3+gG0
>>827
まだ触ってないのでわからないけど電池の分、旧バージョンよりややサイズがでかくなってるのが気になりますね
自分は手が小さいのでしっくりくるかどうか不安というか・・・
あと単純にちょっとでも軽いにこしたことはないというか
まぁ人によりけりですかね
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f23-FB3l)
垢版 |
2017/12/27(水) 04:57:18.31ID:oZq3cLkB0
まあメリット・デメリットはどっちでもあるさね
タブレットやタブPCとかも視野に入れてるだろうから無線じゃないと今の時代は厳しいかと

多分3月の奴は買うかな?PCでのブラウジングやらで
左手をクリックとマウスホイール対応にさせられるのは右手にやさしいし
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffab-xkXc)
垢版 |
2017/12/27(水) 05:38:48.50ID:9QcidqFi0
クリスタマニアの人に聞きたいんどけど
環境設定のキャンバスでディスプレイの解像度の設定あるじゃないですか
印刷と同じサイズで表示するために設定する

ここ定規で合わせるとだんだんずれてるというか
最後のメモリでで合わせると1cmのところがずれて
1cmのところで合わせると最後のメモリでずれるんだけど
これどっち信じたらいいんですかね?

それともモニターのdpi入力した方がいいんです?
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