【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
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メンタレ消しといて半透明のロゴを消せないレンダラーに交代するというgm対応だからまだメンタレもつかってていいと思う ECSの保守を更新したけど2年前より3万円くらい値上がりしてるんだよな… 構ってもらえなくて気の毒って意味だろう
いつも割れ割れうるさいからワッチョイで建てれば良かったかもなこのスレも Autodesk大量リストラだって。もう統合ソフトには期待してないけどArnoldが人質に取られてるのが痛すぎる… 微妙なアップデートの為にメンテナンス払い続け、そのうちにメンテナンスなくなって高い年額払いのサブスクリプションだけになるんだろ… >>15
ぐはぁ(吐血)
その話もう1日だけ早く知りたかった
二ヶ月くらい迷いに迷った挙句に更新しちまった 全従業員の13パーセントリストラか
ニュースサイトに出てるな まあ、買収に次ぐ買収で開発停止状態のCADや流体のソフトが沢山あるからねえ adobeみたいにサブスク化してガッポガッポと思いきや
なかなか苦しい状態みたいだね。
安易にサブスク化すると失敗するという認識がソフトウェア業界に広がるのは悪くない。 企業と個人を同じ保守費設定してる時点で誰も正規版なんか使わない。
サブスタンス、マーベラスを見習え。 >>17
うちも同じだわ…。オートデスクの中の人から電話掛かってきたりしたけど
適当にはぐらかしてギリギリまで悩んだ… 元々Mayaしか使って無かったのにECSUへ格安でアップグレード出来ますキャンペーンに
ホイホイ釣られた過去の自分を殴りたい…。MaxもXSIもモーションビルダーもほぼ使って無いもん… >>15
金持ち以外には売ってやらねえ
というケチな商売しているからだよ
Adobe見習って月額1000円にしなさい アドビとユーザー層が違い過ぎるので即死だろ
3Dは2Dに比べ、専門過ぎてユーザー数の桁が違うぞ 「競争力強化のために、選択と集中!」とか言って
いよいよMAXを切り始めるかもしれんね。
下手したらMaya自体も… MAYAX:SXIなんて全て統合したの開発してくれると夢見てた時期もあったな オートデスクはMaya手放したら良いんじゃないかな?
良い機会じゃん どこに買われたら幸せになれるかすぐに思い浮かばない現状が悲しい >>26
高いから買えないだけ
オートデスクこそが業界の未来を潰してきた
張本人 確かにソフト切り捨てるくらいならどっかに売りに出して欲しい
何十年もかけて開発したテクノロジーの結晶を抱え落ちとか社会的損失デカ過ぎ
まぁ買収してばっかだから一時金よりも競合相手を作らせない戦法なんだろうけど >>15
もうフリーソフトにして慈善事業に徹すればいいんじゃね? ほぼ一社独占状態だからな
次点でHoudiniくらいか? ウチの環境だとスマート押し出しは機能してるけどスマート複製は機能してない。
英語に切り替えてもダメだった。環境変数で設定しないと使えないはずの旧式ビューポートが
設定無しでも使えたりと色々謎すぎる… 移動ツールの設定のところでスマート複製はデフォルトでオフになってるのか…
旧式ビューポートはMaya.envにMAYA_ENABLE_LEGACY_VIEWPORT = 1;って書いておけば
環境変数で設定しなくても使えるのね… ついにMaya版か。
レンダリングしてるところのスクリーンショット見たら
レンダラが「Maya Software」!
「3」キーでのサブディビジョンにすら対応してないアレを使わなきゃならんのかw ネックはラインだからラインさえ出りゃどうにかなるんだよ、たいていのソフトで リストラ嵐で株価ダダ下がり、そろそろオートデスク天下も終わりがきそうだな
時代はオープンソースのBlenderか? 個人的にはPSOFTのCharacterBoxを試してみたいがMaya版を出す予定はないのかな いくら極悪サブスクで維持費が高騰しようとも業界がC4DやらLightwaveに移行する絵は想像できんな
いっそゼロからやり直すならBlenderでええわってなりそうな気はするけども
オープンソースなら個人学習も容易だし、平均は低賃金な業界だから合っているとも言える Blenderはホビー制覇はもう完全確定だけどハイエンドは絶対無理
実験的にいくつかの作品で使われても主流にはならない
やっぱり無料だから商業ニーズへの動きがすごく鈍い
ポジション的に守備範囲であるゲームエンジンへの対応、マテリアルやブリッジなんかも遅れてる
プラグインは個人が勝手に作るからすごいのがどんどん出てくるだろうけど
規格やデータ連携は、地味でも重要なサポートだから本体がちゃんと迅速に対応していかないと
商業ベースの次世代モーキャプやNukeなんかのフローには対応できない Mayaが本当に亡くなったらワークフローのハブはHoudiniになると思う >>44
クソみたいなランプシェーダー使うかシェーダー書かないといけないわけなんですがそれは・・・ 質問です
FBX形式で書き出す時にテクスチャも一緒に書き出すにはどうすればいいですか? セルルックの作り手からすると、ハイライトや影つけで気にはなるが、
視聴者はあまり気にしないし、監督にしても言われればそうかな?という感じ
商品としては問題ないので、あとは作りてのこだわりを満足させられるかどうかの問題 頂点引っ張ったらXキー押してないけどグリッドにスナップするようになってる
なんか変ないじりかたしたかな PencilがMAYAに
夢じゃないよな
これでMaxさんもとうとうお役御免というわけか
安らかに眠れ… 右肩と左肩のリグを同時に選んで回転させたら、両肩がそれぞれ反転した回転をするリグってどうやって作るんでしょうか
右肩は右方向へ、左肩は左方向へ shatter(粉砕の作成)を適用すると強制終了してしまいます。ポリゴンのヒストリーは削除済み
ダイナミクス系は安定せず強制落ちで、原因を色々探ってみましたがこれといった解決方法は見いだせず…
どなたかお助けを……maya2015を使用しております 追記;強制終了というのは、致命的なエラーですのウィンドウが出るあれです 破砕のダイナミクス系で落ちるってことだと不正ポリゴンかな?くらいしか思い浮かばない。
まれに点とか線ポリゴンあたりが生まれてそれを処理しようとしてクラッシュとか。 ご回答ありがとうございます。助かります。
同じくこの手のエラーのほとんどがポリゴンの問題なのでそちらを疑ったのですが
ポリゴンプリミティブあるいはシンプルなポリゴンで試してもソリッド粉砕で致命的なエラーが起きます。
サーフェス粉砕は可能なのでソリッド粉砕の内側でポリゴンを処理する時に鰓が起きてるのでしょうか
環境
corei7 6700k
gpu quadro m2000
memory 32g shatterもリセットして初期値で落ちるなら
ソフト入れ直してみるくらいしかないのでは >>40
遅いよ〜。
もうArnoldがトゥーンシェーダーを開発中だというのに。
>>66
ありがとうございます。
どうしても落ちるので、色々なPCで試したところ、自宅PCは普通に出来ました。
落ちるPC→win10pro quadroM2000 + win7pro quadroK2000
自宅PCがwin7pro gtx1080 i7 3770です
うーん。なんとも…。引き続き調査してみますが
この情報に需要はなさそうなのでご報告は控えますね。
ありがとうございました! >>67
あのスクショ見て期待してるのかお前・・・ shatterで強制終了するのはSP6にしたら解消したような >>69
ツイッターに続報で出てたのは、期待できそうだったよ。
日本のアニメを知る人が開発に参加したとかで。
まあ、実際に出来てみないとわからないけどね。
しかし、ライン(線画)だけでも何とかなるのなら大歓迎だよ。
いや、むしろpencilとArnoldで、トゥーンの選択肢が増えるのは実に有り難いことだ。
>>71
アニメを知る人って具体的に誰だよ
サンジゲンとかオレンジとかカラーが開発に協力とかじゃない限りまるで信用出来ないわ
つーかそんな程度の情報で期待してるの頭お花畑過ぎ 久し振りに来てみたら
Pencil+ for Mayaですか!
Max買わずに済んだw >>73
だよね。何をそんなに興奮しているのか謎すぎる。
2ちゃんの雑談に何を期待しすぎてるのだろう。
ただの雑談なんだから。 > 日本のアニメを知る人
東映、OLM、DF、ポリピク、アニオタのどれか? >>68
リファレンスを初期化して調べるといいかも
もう既にやってるかな。。 >>70>>77
ありがとうございます!!
SP6にしたら解決されました!!
ディスクから新規インストールしてたのでアップデートしていませんでした…!
助かました!やっほい! 単純にアトリビュートをミラーしてコピーできるスクリプトってないですか
Move skinned jointsツールでジョイントの位置を変更したものを反対側にもミラーしつつコピーしたいのですが、自力で探してみても見つかりませんでした 初心者の質問ですんません
オブジェクト選択した状態で3キー押すとワイヤーフレームが表示されなくなります、なんぞこの仕様…
1キーで戻すとオブジェクト選択したときワイヤーフレームも元通り表示される おまけにビューポート2.0にするとオブジェクトデリートしてもクリック無反応なオブジェクトとしてビューに残り続ける
なんだこのバグ そんなバグがでるとかどんなグラボ使ってるのか逆に気になる どうせゴミグラボだろと言いたいところだが、公式動作確認済みのリスト内であっても平気で不具合多発するからなぁ SetProjectしてOpenSceneしたら常にscenesが開くのを常にその上のルートにしたいのだが設定できるのかな? 質問です
スキンのバインドをしたところ、間のjointが飛ばされてペイントできません
ジョイントをすべて消して配置しなおしても直りません、原因わかりますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1407623.png
画像はjoint3〜9が飛ばされて表示されている状態です 一度全選択押してデリートキー
その後にCtrl+S押して再起動してみ Maya2017ですが、アニメーションをループさせながらレンダリングする方法はありますか?
例えば1-10fを3回繰り返した状態をaviに落とすような。
ちなみにソフトウェアレンダリングを使用する想定です。 アニメーションのキーをグラフエディタ開いてポストインフィニティで10Fのループが作れる
後はレンダリング範囲をお好みでどうぞ 10Fのキーをグラフエディタで全選択してからポストインフィニティね https://dotup.org/uploda/dotup.org1410175.png
この振ってる剣に追従するソーメンみたいなエフェクトって、MAYA上で作るとしたら何がいいだろう
似たようなチュートリアル動画を参考に作りたい 剣に[nHair]で毛を生やして振れば再現できそう
髪の毛を事例にした動画はあるがエフェクトとしては無いかな やっぱヘアしかないか
あざ
ゆらめきの再現でパラメータ調整がクソダルいんだろうな ほう、具体的なこと書いてたんだ
これからはCGワールドでも探すか
感謝感謝やで 横からで申し訳ないけど、今ってnHairとXGenどっちが良く使われてるの? 違いを聞いてもどいつもこいつもフワフワした回答ばっかで分からんかったから気になる オートデスクのCEOのインタビューがあった。
ttps://finance.yahoo.com/video/inside-autodesks-restructuring-plan-231634038.html
今後はビジネスモデルをサブスクリプションモデルにシフトするから人員を整理するためだってさ。
確かにサブスクリプションだと営業活動とかいろいろなくなる仕事は多そうね。
むこうは日本と違って終身雇用じゃないから仕事の内容が変わると人を切って
代わりにその仕事のエキスパートを別に雇いなおすもんな。
リストラ費用による特別損失を決算に入れたから11月は株価が12%ダウンしたけど、2017年1月からみたら
44%くらい株価が上昇してるから今年1年で見ればそのダウンも大きな影響ではない。
って感じかな。 メンテナンスとサブスクとで必要な人員に変わりあるとは思えないのは俺だけか?
むしろ当分両方やるんだから人員は今までより大勢必要なのでは? リギングについてちょっと不明点が
https://vimeo.com/223019402
この動画の35秒で、肩を上げると中からスフィアが出てきてるけど、これって階層構造どうなってるんですか?
普通に本体とグループ化してスキニングすればいいのかよくわかりません >>105
鎖骨にコンストレインしてるだけでしょ
別に他のパーツと変わらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています