自主制作アニメを作ろう21作目
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は明記して質問するようにして下さい。 予告編だけでも凄いけど長尺全部一人で作るのは凄いと思う。
魔法少女の短編も見てみたいですね。人気出そうですし・・・ >>30
ありがとうございます(´;ω;`)
わたしばっかり発言しててスレ汚しじゃないですかね・・・
変身少女はざっくり作ったので、あちこち雑なものならあげてあります。
良ければ(´ω`)っ
https://www.youtube.com/watch?v=JiOtf-JMTKY レスありがとう
作りたいから作ったなら、いったいどういう結果だったら満足したの?
ニコ動に上げてランキング入って、コメントでマンセーしてもらえたら?
エロがあるなら、フルサイズはダウンロードサイトで配信?儲けは度外視? >>32
お金にしようとかは一切考えてないです。わたしの映像では到底そんなことは
出来ない、というかしちゃいけないと思っています。
ニコ動でマンセーされるとかも所望してないです。
声優さんたちを本当に振り回してしまったし、仕事といえど本当にベストを
尽くして下さったので、それを沢山の人たちに見て欲しいという想いがとても
強いです。
彼らは仕事だから、そこんとこはどうでもいい、というスタンスでしょうけれど
すったもんだ、わたしの至らなさで色々あったので・・・わたしとしては
わたしの拙い映像はお目汚しかも知れませんが、沢山の人に見て欲しいなぁ・・と・・
エロはエロというエロでもないので、ダウンロード配信とかは考えてないです。 変身少女はセル調で見てみたいと思った。
ちゃぱぱんだは質感も雰囲気も良いね。
これだけの作品つくれるのはもっと誇っていいと思う。 >>34
ちゃぱぱんだも見て頂いたんですね(´ω`)声も自分でやってるお気に入りの作品です。
誇っていいんですかね・・・・何を作っても周囲からは反応がないので全く
自信がないんですけど、そう言って頂けて嬉しいです(´ω`人)
実は、数年前に病気で身体障害を抱えてしまって、皆さんみたいに自由に物づくりが
出来なくなってしまったんです。今もなんとかやっている状態です。
なので、今作っているものも、もうすぐ完成と言えど、あと一年はかかりますし、
こんな体で一人で作って、周りからは反応が全然ないって、意味はあるのかな、
誰の気にも止まってないし、辞めちゃおうかなと思ってました。
今後も色々作っていきたいんですけど、時間の問題感は否めません。
けど、ここで色々優しい言葉をかけて頂けて少し頑張れそうな気がしてきました。
頑張りますね。
スレ汚し、すみませんでした。
ありがとうございました。 ただ作りたいからアニメ作った
→頑張って作ったし声優さんも頑張ってくれたからできるだけ大勢に観てもらいたい、儲けはいらない
→動画サイトにうp?しかしエロシーンが…これは外したくない、どうしたら><
まとめるとこんな感じ? 声を頼んで先取りすると良いシーン浮かんだら後で後悔するよね。
致命的でなければひとまずそのまま完成目指してアイデアは次に生かしてはどうだろう。
長編も良いけど作風的に短編をたくさん見てみたいと思った。がんばれ〜 声優って頼むのにどれくらいの費用かかるんだろ?
素人が作る上で一番お金かかりそうな気がする 色々有るけど高いところは高いから、
一般向けの萌ボイス(アマチュア〜セミプロ)だと手数料+一般向けなら一文字1円アダルトなら一文字4円ぐらい+おひねりが相場。
環境によってはノイズが大きかったりバイノーラル対応などあるからサイト覗いてみては? 二次創作続きちょっとあげます
温泉シーン数カットですがお陰さまで個人的にですが良い感じになりました
ありがとうございます
5月までに公開できるように頑張ります
https://i.imgur.com/U7vTEzU.gif ありがとうございます
このあと体を洗うシーンとか描くつもりなんですが、最近は入る前に洗うのがマナーのようなので先に入ってしまっていて大丈夫かなとちょっと心配です
私は描く前にいろいろ調べるので展開上不都合を見つけてしまうとちょっとしたことでも不安になるのですが皆さんは展開上仕方ないことはあえて無視しますか? 今回のでいえば、お風呂の入り方講座!とかでなければ表現したいこと優先でいいんじゃない?
泡ついたまま湯船に入る、とかの凄まじくおかしなレベルになると修正必要だと思うけどw ありがとうございます
opの剣道シーンで足が逆との指摘もあったので(これも一応調べてたんですが)
いろいろ気にしていまして……
洗う時も頭から先か身体からかとかも考えてましたが展開重視でいきたいと思います ようやく地元で上映始まったからKUBO観たが
あそこまで凄いと逆に凄さが伝わらないんじゃないかと思ったw
メイキングがとにかく気になる >>48
Mohoは昔はAnimation Masterと呼ばれていたもので、歴史があるソフト。
機能は多いし、3D空間に平面絵が置けて、それぞれ動かして、撮影できる。
但し、このソフト単体ではベクトル線画しか描けなくて、
その線もかなりクセがある。
消しゴムも個性ありすぎ。
素材となる絵は他のソフトで描けば、これに部品として
読み込むことが出来てボーン入れたり、モーフしたり、
リグを組んだり、価格不相応な多彩な表現ができる。
但し、ソフトの安定性はそれほど良くない。 >>49
間違えました。
Animation Masterじゃなくて、Anime Studioでした。 前スレ落ちてたからもうないのかと思ってたが建ってんじゃ〜ん♪ >>50
それとは別に手描きセルアニメ用のAnimeStudioっていうやつがある
無料版の時使ってて結構便利だった >>53
ええ、知ってます。
なので、Mohoが改名するまで紛らわしい状態でしたね。
改名したせいで何のソフトか分かりにくくなったし、
日本ではなかなかユーザーが増えないですね。 昔、田亀源五郎がアニメを創ったことがあるが、MOHOを使っていた記憶
内容は至って健全 アニメ会社のタツノコプロ、フルデジタル作画のワークフローを無償公開 限界を迎えつつある現状改善に一石
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/02/news115.html https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dvd/
たつき氏の「傾福さん」DVD、予約が入りまくってAmazonランキング1位
自主制作アニメでもっとも売れた作品になるかも? 六年前に3/4できてる、コミックスウェーブに持ち込んで公開の話進めてるとか言ってたのに
まだ完成しない
四年前に、新海さんが目標なら短編作れば?ってしつこく言って、しぶしぶ作り始めたものの、まだ完成しない
今は仕事(エロ同人アニメ)がすごく楽しくて!新海さんもエロ同人アニメ出身なんだよ!
堅実な人生がいい!アニメも公開されたらいいけどね…
でも損はしたくない、完成したらやるだけのことはやる
自分のペースで納得するまで作品を作ることが大事!
って言うなら、新海さんみたいなアニメ監督になりたいなんて言わず
最初からエロ同人アニメでトップを目指せばいいじゃん…
仮にコミックスウェーブでお前の映画が公開されて何十億って金が入っても
少しでもリスクのあるやり方で映画作りたくないんだろ?
まぁ、一生完成する訳ないだろーが 口に出したことは、必ず実現できるって言ってただろ
じゃあ短編もちゃんと作れよ
短編作らず長編の作業はやってるとかないよな?
だって目標は新海さんだもんね?
一体どういう人生が目標なの?
前に言ってたような
仕事の合間にマターリアニメ作って
それがどこか小さい映画館で公開されて
メイキング本やDVDも映画会社から発売してもらって
コアなファンに認めてもらえるような、そんな生活? 自分語りにすらなってない何かを列記したいだけならツイッターとかフェイスブックでどうぞ 61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。パリピフォーム
六年前に3/4できてる、コミックスウェーブに持ち込んで公開の話進めてるとか言ってたのに まだ完成しない
四年前に、新海さんが目標なら短編作れば?ってしつこく言って、しぶしぶ作り始めたものの、まだ完成しない
今は仕事(エロ同人アニメ)がすごくENJOY!新海さんもエロ同人ANIME出身なんだYo! (へぇ〜〜)
堅実な人生がいい!(NonNon)アニメも公開されたらいいけどNE…
でも損はしたくない、完成したらやるだけのことはやる (YEAH〜)
自分のペースで納得するまで作品を作ることが大事! (Wow~)
って言うなら、in新海さんみたいなアニメ監督になりたいなんてSAYせず
最初からHENTAIでテッペンを目指せばいいじゃんっていうじゃん
仮にコミックスウェーブでYOUの映画が公開されて何十億jってビックマネーが入っても
少しでもリスクのあるWAYで映画作りたくないんだろ?
まぁ、一生完成する訳ないだろGA!! オナ猿でアニメでヌきまくってて、満足行かなくなってついに自主制作したわ。
動くだけじゃ足らないから効果音買って、声がほしいからネット声優にギャラ払って・・・
欲望って原動力になるのな。 >>73
どれとはいわんが今週末DMMとかで発売予定やで。 >>75
ありがと!
今まで飽きっぽくてなんも成し遂げた事無い俺でも、出来るくらいだから絶対出来るぜ。 着色までクリスタEXでセル出力して、After Effects CS5.5で動かしてPremiumCS5.5で編集。 クリスタPro PhotoCS6 Blender RETAS MovieProMX3 78と同じくクリスタで作成、AEで撮影、premiereで編集だな
premiereである必要はそこまで無いしAviutlでも出来るけど
CC使ってたらどうせだしって使ってる。
どこかで一度CACANi試してみたい クリスタって画面動というか、カメラワークの激しいものは作れないような印象があるけどどうやって対応してるんです? クリスタは作画ソフトと割り切って
AEとかで撮影してカメラワークをつけるしかない
アナログでのアニメ制作と同じように細かくPANやフォローの設計しないと
思ったようには動かないからそこは割と不便
一応アクションっていう連携して撮影が出来るソフトもあるけど
機能が糞すぎて話にならない 無料のときはアクション使ってたけどあれだけで月1000円はキツイわ。
>>81
カカニわりと面白いで。とっつきにくいけど 誰もopentoonz使ってないかぁ
使いづらいもんねアレ
最初起動した時英語だし Toonboom Harmony Premium はいいぞ。クソ高いけどw
現バージョンは日本語対応もしっかりしてる。
メニューまで細かく翻訳してるので逆に用語の違いで戸惑うが…。
とにかく、かなり日本の制作現場からのフィードバックがあったと思う。
代理店使わずに直接買うのがお薦め。 >>86
カトゥーン向けじゃなくて普通のコマ打ちみたいなんもできるんかね?
興味あって調べたらディズニーとかばっか出てくるんだけど。 >>86
ガチで高いな
サポートしっかりしてそうだからつかいやすそうだが Toomはポケモン描いてるところも使ってるよな
絵コンテバージョンのやつは新海誠も確か使ってた
Tvpaintも海外のならかなり有名 >>87
今はビットマップレイヤーにも直接ペンで描けるから、
下書きからでも行けるし、細かい作画もなんとかなる。
でも、ベクトル作画はまだまだカートゥーン向きだと思う。
アニメポケモンみたいな作品が快適に作れることを目指した改良が
進んでる感じ。 >>87
結局はベクトルアニメーションから進化してるから、
日本のアニメ制作に向いてるとはまだ言い難い。
ただ、パーツ化してリグも組めるし、ボーンもあるし、
3D空間で作画プレーンが扱えるし、
至れり尽くせり感はある。
ベクトル作画ならモーフィングもできる(但しpremium版のみの機能) 雑誌でTVアニメで試しに1話丸々デジタルでとかいろいろやってるけど
原画はクリスタの人もTOOMBOONの人もいるけど動画はSTYLOSでやってると
書いてて、未だにそんな状態なのかと愕然とした
未だに彩色はほぼPaintManなのといい、いい加減RETASから卒業できないもんなのかねぇ 質問です
AviUtlで作成中の動画が音が小さいので困ってます
●音は.wavファイル
●拡張編集で音量最大の500にしても小さい。
フィルタ順序は画像の通りです
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org515225.png
●「音量の最大化」も試したが×(その際フィルタ順序も”音量の最大化”を最上部に変えてる)
●プレビューの時点では大きい
x264guiExでMP4出力し、ニコニコへUPしてみたが、他の動画より明らかに小さい
他に音を大きくする方法はあるでしょうか AviUtlでボリューム500にしても小さい場合はそもそも音源の音量そのものが小さいからAudacityあたりで音量正規化した方がいいよ >>95
Audacityで大きくして解決できました!
ありがとうございます コミケで自主制作アニメを作ろうと言う企画が上がってるのですが、BDを素体とする場合、解像度はどのくらいにしたらよいのでしょうか?
ネットに流したりするちょっとしたアニメは作ったことがあるのですが(そのときの作業解像度は1920:1080.200dpiです)素体を使うのは初めてなので作ったことのある方がいれば教えて頂ければ幸いです >>100
4KBDじゃなくて普通のBDなら1920x1080でいいんじゃない
ちなみに映像作品で「○○dpi」って意味ないよ、それは紙に印刷する時の解像度 ってそうか、デジタル作画じゃなくてアナログ原画のスキャン解像度なのかな
だとしたらスマソ ありがとうございます
はい、アナログスキャンからです
dpiって関係ないんですね
あまり理解してませんでしたので
タメになりました
ありがとうございます アナログからのスキャン時、仕上げサイズに足りるようにdpi設定することは必要
しかしデジタル化して映像にする段階はもう縦横のピクセル数だけ気にしてればおkだよ
(スキャン時も結局はdpiよりも、スキャン後の画像データのピクセル数で考えた方が安全だけどね) 商業の話にはなるけど、BD収録するようなTVシリーズで
スキャン解像度は一番目にするのは144dpiだな
会社によっては200dpiでスキャンするところもあったけどそれより上は
特別な場合だけじゃないかな
ただ144dpiだと1920?1080より解像度低いな
検査済み動画素材の時点で用紙全体で1700ち?1200ちょいで
安全フレーム内だと1400?800ちょいくらい
どっかでアプコンしてるんだろうけどそっちは分からん 貧乏なアニメの現場でフルHDとか重くてつらいからね… ttp://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001619/
Moho Pro 12 ダウンロード版
期間限定特価 4月9日(月)まで
メーカー公式価格43,998円
3,900円(91%OFF)
買っとくべきか…既に磯さんも買ったらしい 値段的に買ってもいいかもね
ツベに上がってるデモは引きずり
ヌルヌル系の動きでアレだけど
使いようによってはいけるかも 描線の描きやすさとユーザー同士のサポートとか含めると
クリスタ&AFに分があるんだろうなって感じだけど
作画と動画編集とオールインワンなんでしょ?動作重そう…
でも値段的には買っちゃおうかなて思える値段だよね
日本語で読める詳細なレビューないのかな、広告的な機能紹介じゃないやつ ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHiRU8AA5Oh5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHi5VwAAG7m5.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/DbHBHi_UMAEb6uU.jpg
これ、どれも元の顔の方がいいじゃん…元の絵柄のままでの最適解じゃなくて、別キャラに変えてどうするんだ
アニメ私塾の人の理屈はだいたい正しいと思うけど、実践面ではどうもいまいち信用できないな >>113
これは添削だからなあ。がっつり描かれた上手い原画に対して
ラフな総作監修正が乗ったのを見て元絵のほうが上手いって言うようなもんだぞ
イラスト講座ならともかくアニメ私塾って言うなら実践的にもこれで正しいと思うぞ >>115
>がっつり描かれた上手い原画に対してラフな総作監修正が乗ったの
いやそういうのとは違うよ
課題としてあらかじめキャラデザが決められてる訳でもないでしょ?
こっちの押山さんの添削だと、リアルでもデフォルメでもしっかり元絵のテイストを尊重しつつレベルアップさせてて素晴らしいな
ttps://twitter.com/binobinobi/status/964905386594598912 何から突っ込めばいいのか
わからないまま時は流れて できるだけ多角形にした方が小さくしても特徴だせるし、
立体的にメリハリつけやすい方向に直すだろ。
作画線には一定の太さが必要だから、塗り面は広い方がいい。
顔の向き等ですぐ線が近づきすぎて顔の特徴が潰れては困る。
なので修正後のが概ね妥当としか思えん。
もちろん、好みの問題はある。 プロアニメーター志望スレならともかく自主制作スレとしては
ああそうですかじゃあ好きにしてくださいで終わる話 >>119
ツッコミどころが多すぎて相手する価値もないって言われてんだよ
そんなことも解らないから相手する価値ないんだけどな
あの日あの時あのスレで〜♪ >>116
単に口調の違いもあるんじゃないですかw
〜してはどうでしょうか?
みたいな言い方だから丁寧だし好感もてますよね
あと正解ではなくあくまで可能性の1つを提示する、
というスタンスの問題もあるかな つうか、こんな正面顔の添削やってどうするの
絵柄なんて描き手の自由じゃん
添削する方もされる方もなんかおかしい 自主制作アニメのスレだとそりゃそういう感想になるよな
これは商業アニメーションをやりたい人に教えてるから
ある程度のセオリーの共有は必要なんだと思うよ >>120
そんなわかりやすく記号化しないリアル系のキャラデザだってあるだろ
「目の画数」以外でもシルエットや色での特徴づけもいくらでも可能
アニメ私塾の人の普段の絵を見るにかなりジブリテイストの強い絵柄だし
今風の絵柄やバランスは苦手なのか、いわゆる「アニメっぽい絵」しか描けないのか、
ちょっと了見が狭いというか引き出し少ないんじゃね
>>123
いやむしろその「断定しない」のがとても重要だと思うわ
どのみち絶対の正解なんて有り得ないんだからさ >>126
アニメっぽい絵というかそのものずばりアニメの絵が描けるようになる
指導してる人に何いってんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています