自主制作アニメを作ろう21作目
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※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。 団体で作る自主制作って1作目は完成までいけるのに2作目以降ってなぜか完成まで行かない場合おおいよね
特に1作目がそれなりのクオリティーだと2作目のハードル上がって大変さが増すからかな 1作目は学生時代でいくらでも時間かけられたけど
2作目の頃ははもうみんな社会人で集まれなくなるとか? ダイコンは二作目もパワーアップして商業に行けたのはプロデューサーの岡田としおの力があったんだろうな
なんかの作品で締切守れない庵野監督を下ろしてまで完成させたみたいだし 頭おかしいぐらいの強引なプロデューサーは大事だと思うわ
特に強力なクリエイター相手だと 実績あるまとめ役が大事ってことかな
そうじゃないと1作目は完成第一だからクオリティーに関しては皆そこまで厳しくなかったけど
2作目からはクオリティー高くと意識する人と楽しく作りたかっただけの人とで溝ができて瓦解していく感じ 自主制作からアニメ監督を目指しているカネザキくん、6月末までに短編完成といいつつまだできてない… まま、仮にも製作者たちが集まる場なんだから、
聴くだけお悩み相談みたいな書き込みもたまには良いじゃない
「まだ」ってことは、一応それなりには進めているんでしょう?
何かのかたわらにせよ、それ一本にせよ、挫けずにがんばってね 鐘崎くんって>>230の人のことでしょ
2作目にして作業が猛烈に退屈とかTwitterでつぶやいてるから根本的に向いてないな ハートフル系の自主制作って作るの勇気あるよなあ
アニメ得意の派手さで見せれないし、風景強調したら
すぐ新海言われるし、地味な分うもれる可能性も高い
まあ頑張って欲しい。 え、いやいや嘘でしょ
頼まれもしないのに他人の近況晒しながら偉そうに貶すとか、
なにひとつとして生産性がないでしょ、「作ろう」スレだよここ?
>>449は自虐的な文章で後押ししてほしい、
ちょっと製作一休み中の自主制作者さんだと信じてるよ そういやはねバドのED作ってる人すごいね
4年前の自主制作からすごい進化しとるw 数年前に調べたときと違って液タブの値段がかなり下がってるんだけど、
使ってる人いる?
XP-PenとかはワコムのCintiq13HDの半額で買えるのに、
筆圧検知もモニターサイズも上でペンに充電の必要もなくて、
さらにレビューの評判も良いので心動かされる
今はIntuos4なんだけど、やっぱ板タブは自分には慣れなくて
線の引き直しが多くて時間かかるんだよね >>457
XP-Pen評判いいみたいね
でもレビューしてる人の履歴を見ることをオススメする
星五つの人はレビューはそれ一個しか無くて
星三つくらいの人は結構いろいろレビューしてる事が多い
正直工作じゃねえかと思ってる
でも4万以下ならドブに捨ててもギリOKじゃねえかとも思うし
評価してる人もコスパ前提のことが多いようだ >>458
一応液タブ系のスレ見てみたけど、
傾き検知がないからペンを横に倒すと1mmくらいズレることがあるってことと
キャンバスを縮小して描くと線がガタる?ことがあるくらいで
どっちも対応策はあるっぽい
このメーカーに限らず全体的に安くなっててワコムだって7万円台だもの、射程距離内 XP-Penはレビューで替え芯やペン配ってるのでそれ目当てでレビュー数多くなってるのはあるかな
レビューや使いこなしは海外ペンタブスレ見た方が情報が集約されてると思うわ 液タブの寿命ってどれくらい?
同じくらいに買ったノートPCの液晶ディスプレイに黒ずみみたいなのが出てきて液タブもそろそろ危ないかなってちょっと心配してるんだけど 機械の性能を上げたからって
画力が上がるわけではないぞ?
(─ ∀ ─) 液タブの性能やらメーカーやら調べる暇あるなら
板タブをきちんと使いこなせるように練習しろよ
板タブは自分に合ってないから…とか言い訳すれば
努力を放棄しても自分で納得できるもんね >>457
そもそも万人に使えるようメーカーが研究に研究を重ね
改良を繰り返してきた板タブでまともに線すら引けないとか
どんだけ絵の才能ないねん、お前m9(・∀・)
どうせおまいみたいなやつが
何十万もする液タブ買ったところで
ぐにゃぐにゃへろへろした線しか書けないよ(。・ω・。) 関係ないわ
板タブ駄目なヤツは何年やってもダメだし
紙で描けるなら液タブにしたら1日ですっかり全部デジタルに移行できるし
余計なこと覚える必要ないと思う >>467
>紙で描けるなら液タブにしたら1日ですっかり全部デジタルに移行できるし
え、そりゃそういう人も居るだろうけどそんな断言できることじゃないよ
液タブでもデジタルの感触に馴染めない人やそもそもPC操作関係が全然だめな人だっているだろう? こいつは根本的に勘違いしてる無能
液タブにすれば絵が上手くなるなんて話最初から誰もしてないし
今液タブは何十万もしなくて使い捨て出来るほど安い
つか絵を描くツールの情報交換も出来ない奴は掲示板に向いてないw まぁ間違ってるのは環境ってことにすれば
上手くいかないのは自分のせいだって認めなくていいからね(??????)
どうせ液タブ買っても
1ミリズレた!線がガタる!とかケチつけて
また新しいメーカー調べて購入して…
の繰り返し
ま、金あるならいくらでも使い捨てればイインジャナイスカネ ドスパラのお絵かきタブレット10型サイズの新作出るらしいね >>471
どうでもいい風を装って
文章からイライラと悔しさだけが滲み出てて笑える △ 液タブにすれば絵が上手くなる
○ 液タブにすればやりなおし回数減って絵が上手くなりやすい、ストレスが減る ニコ動とかで自主制作アニメタグで新着調べてもロクな作品がない上に作品数自体かなり少ないな
自称クリエイターが作品もロクに作らず液タブがどうこう語ってるのが痛い ニコニコは人が減ってるらしいからしゃーないとしてyoutubeの方では有望な自主制作は増えてるの? ニコニコは絶滅してるんじゃ?つべでも上げてるけど埋もれる事多いのでメインはvimeoって人多いきがす 日本語で検索できないのかな?
自主制作アニメって英語だとなてかくのが正しい? よくわかんないけどみんなのうたで名前でたらアガリな世界みたいな? クリスタのアニメ機能が大幅にアップデートするって聞いたんですがいつからか知ってる人います?
と言うか今クリスタ使って作ってる人いますか? ソースがJAniCA理事のツイートならCLIP STUDIO ACTION統合と東映アニメーション規格互換のタイムシート書き出しが今秋アップデートで追加される
彩色やトレス機能その他は来年以降実装予定に変更なし
ttps://www.celsys.co.jp/files/user/pdf/animation/CSP_animation_2018_9.pdf ClipStudioActionやっと統合するのか…これでトゥイーンが簡単に出来るな
自分的には良いアプデ、けっこう大きい改修だけど無料でバージョンアップ出来るのかしら あ、PDFの最後に無償でアップデート出来るってかいてあったわ クリスタだけで作画仕上げ撮影編集全部できるってこと?
レタスいらなくなるな いや、撮影や編集はできんでしょ
あくまでトゥイーンが可能になったってくらいで
あとアニメ業界と連携したワークフローを導入したけりゃタイムシート管理とか >>491
一応無料という強みがまだあるから(´・ω・`) ペンギン・ハイウェイの監督の名前、どっかで見たなと思ったらフミコの人か!
情弱で申し訳ないがビックリしたw そのフミコの人だから、もちっとダイナミックな作画のアクション見せてくるかと思ったら意外とそうでもなかったな >>493
わりとあっという間に世に出たな
すげえ TVPaintは社員と経営一族が対立して営業&プログラマーの大半が解雇、退職
フォーラムではクビになった元社員と経営者が互いの言い分をうpしあって見苦しい
ドングルレスは時期未定、iOS版も「リリースのめどがついたらアナウンスします」と放置
このタイミングでToonBoomが自主制作向けグレードをAndroidとiOS向けに復活させてくれないかな > あとアニメ業界と連携したワークフローを導入したけりゃタイムシート管理とか
東映アニメーションとセルシスが共同策定したタイムシート規格の書き出しとWindows専用ソフトも無償提供される >>496
フォーラム読んだけどよくわからない
ただの仲違いに思えるが あれフミコの監督だたのか!
気にしてなかったけどそれ聞いたら見に行きたくなったわ 原作の影響がどの程度なのか分からないけど、脚本や演出面がちょっと弱い印象なんだよな>ペンギン
エンタメ路線だけど、クライマックスかと思いきや割と肩透かしだったり
どこで盛り上がっていいのかハッキリしないとこがあったりして、どうもノリ切れない
30分くらい切ってもっと内容凝縮した方が面白かったかもなあ 劇場版『君の膵臓をたべたい』、デジタル作画と言いつつ鉛筆タッチの線が多いからTVPaint作画かと思ったら
クリスタ作画だった >>504
トレイラーみた限りもろにデジタルだったけど鉛筆タッチなとこってどこだ コンポジットで鉛筆ぼく加工するケースもあるみたいじゃん >506
リメイク版タイガーマスクやフリクリ・オルタナはその技術を使ってるね
サンマリノ共和国編ルパン三世はB6鉛筆アナログ作画に拘ってたけど今期最新作はToonBoomだったような >>505予告編・動画「オープニングテーマコラボ映像」 は結構フィルター使って
エッジがぼけているからそうみえたのでは クリスタにアニメ機能が付いたときアニメの制作現場と色々連携してたみたいで商業アニメ制作ソフトの主流になってくると思ってたけど全然活用されてないんですか? クリスタはライトテーブル機能が壊滅的に
使いにくいので現場では無理かと ライトテーブルとオニオンスキンの違いがどうもわからない あくまでクリスタの、と前置きして
オニオンスキン
…選択レイヤーの前後レイヤーを半透過表示する機能
Proでも使える(うごイラ機能・上限24コマ)
セル固有ライトテーブル
…すでに描画されたレイヤーをコマ順にタイムシート(タイムライン)へ並べてラインチェックする機能
次期アップデートでACTIONと統合され任意タイミング音声挿入カメラ指示追加、プリビズ可能になり将来はAdobe AE対応も表明
1Clipファイルが包括出来るレイヤー数は最大999枚、上限EXのみサポート Flashってアニメ制作ソフトとして昔は一時代を築いたのに
今じゃすっかりマイナーなのはなんでだろ
シンボル、オニオンスキン、タイムライン、トゥーインと
初心者向けのオールインワンソフトとしても優秀なソフトなのに 世間がどんどんハイクオリティ志向になっていく中で、
作画機能がMSペイントに毛が生えた程度のFlashは色々と厳しすぎる
とはいえ、卒業制作が1600万再生超えの天才がAnimate使いだったから
結局使いこなせる人が限られてるだけなのかもな
The Night (Fan Animated)
https://www.youtube.com/watch?v=-WsZ2fUXbZg
Spees Scene- LoTD Shot 22
https://www.youtube.com/watch?v=wHtFJNB71EI >>514
あくまでFlashアニメであって、作画のアニメとはそこまで親和性無いのでは…?
りょーちもさん界隈が一時期かなりプッシュしてたけど、
それも相当プログラム書いたりカスタマイズしての話だったし
最近はすっかりBlenderの方に力を入れてるよね opentoonzはblenderに勝てそうですか?
無理ですよね… りょーちもが自作のスクリプトでカスタムして使ってたって言うけど、
そんな大げさにカスタムするようなことってあるかな
原画描くならそんなリッチな機能必要としないし、
あくまでちょっとした調整とかくらいに思うんだけど ちもっしゅって紹介文が最低限な上に、なぜかレビューも一切出てこないよな
タイムシート出力とかできるらしいけど、業界人にしか需要がないのかな 湯浅さんのとこのSALUもFLASHだけど、
クリスタのアニメ機能がマシになってきたから
FLASH使い続ける理由もなさそう Flashみたいなシェイプトゥイーンがないと代替にはならん気も トゥイーン使うといかにもflashって感じになるし
今どきそんな重要じゃなくね でもわざわざフランスからFlash使いのアニメーター呼んでるスタジオなんだし
自動中割り活用して作画してるようなことは言ってたと思う ほんとに使い勝手良ければ、もっと他のスタジオでもこぞって導入してると思うんだが そこでCACANiの登場ですよ
って言いたいけど以下の理由でさっぱり盛り上がらない
Windows版オンリー
シンガポールの本家サポートフォーラム日本語ボードは2年放置
初夏にデイヴィッドプロダクションバックアップの元とクリークアンドリバーが国内代理店事業を開始するって話だったのになしのつぶて
ToonBoomは日本語テクニカルサポートをダイキンコムテックにアウトソーシングする形で日本法人を立ち上げたけど
Webサイトを見る限り日本の業界舐めてる
なにこのHarmony擬人化キャラ
ttps://cdn1.toonboom.com/japan/home/reason-1.jpg クリスタのアニメ機能強化に頑張ってもらうしかないな クリスタはカラーパレット機能をもっとこう使い勝手よくして欲しい
カラータイトル毎のタブとか並び替えあったら便利なのに flashよりAEのパペットが未来ありそう
クリスタは変形で画質劣化するのを抑えてくれ セルシスは得意の買収でLIVE2D吸収しちゃえばいいんだよ
素材がないと何も出来ないLIVE2Dと変形性能ゴミなクリスタの相性抜群 セルシスLIVE2D買収よりもセルシスがopenCanvas組に買収される未来線が浮かぶかもしれないぞ
ドワンゴ アニメ制作工程の「中割り」と「原画トレス」を支援するAI『時季ヶ原姉弟』
アニメ映画やCMの制作に導入はじまる
ttp://dwango.co.jp/pi/ns/2018/0925/index.html またドワンゴの一部利用か
Opentoonzでもあったよな 自動中割って便利そうだけど商業アニメで使うならそれ担当の部署が新しくできるのかな?もしくは仕上げの仕事に追加される? それは普通に動画が担当するんじゃない?
原画の線のクリンナップと同時に、自動中割に必要な書き順だのなんだのも守って動画を仕上げる
…ってめっちゃ大変になりそうだけどね
あと振り向きとかどのみち自動中割できないカットも多いだろうし、仕上げの担当ってことはあり得ないでしょ 開発に携わっているアニメーターのツイートによれば線トレスは実用レベルまで仕上がっている(動画メーターに給料を払わずに済むレベル)みたい。
TRACEMAN後継ソフトとしてはいい仕上がりになりそうだけどクリンアップを兼ねた自動中割はCACANi任せになるんじゃないかな。
ドワンゴAI公式ツイートから
>AI動画の率直な感想は「原画トレス」は実用レベル。「中割り」はこれから、という印象です。
>原画トレスが実用レベルという事は動画さんは「原トレをAIに任せて単価も貰う」事で今の料金体系で新人動画マンによりお金が行くようになります。
>反面、AIにさせた分は支払われない可能性もあります。
>しかし、いくらAIとはいえ作品ごとの注意事項や動画時に絵をフォロー、ミスがないかのチェックは現在出来ませんので、
>AI動画のセルをチェック無しで通す事は無理でしょう
>狙いとしては、アニメがそもそもの予算の低さが問題だという点から、動画さんが物量をAIの補助の元に達成できればと考えています。
>悪用は確実にあると感じています… 自動中割ソフトで動画は楽になるかもしれないけどそのソフトが使えるように無駄に参考や原画を入れないといけなくなって原画マンの負担が増えるってことはないのかな? >>532
これ一般人でも使えるようになるのかな?
原トレできるだけでも個人製作には
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