【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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【トミー】審査落ちた人かも〜ん49【OMC】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514001296/
次スレは>>980よろ
関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)
各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。
クラウドゲートOMC〜77枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1483858751/
トミーウォーカー アトリエ★144個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515337403/l50
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/
その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>624
安定感あるし可愛いしうまいと思う
フラットな塗りだからもう少し繊細に色味や明暗を足してあげるといいと思う
影色の色相をずらしてハイライト増やしてカラーを乗せれば富好みになるだろうけど
それだと持ち味を殺しそうでもある
左膝のあたりの塗りが素敵なのでそれを全体的にできたら印象違うと思うなあ
その左膝とズボンの塗り密度が高いので、顔よりそちらに目が言ってしまうのは問題
顔と髪の塗りがシンプルなのでもっと情報量増やしたほうがいい。顔周りは一番密度高くていい
特に髪は1影しかついてないよね?
それと顔は可愛いけど恐れおののいて見える…
多分鼻と頬の濃い色が青ざめて見えるのとハイライト小さめのぐるぐる目だからかと
人体は概ね違和感ない
あえて言うなら基本的に膝と足首は同じ方向を向くので、左足は揃えたほうがいいのと
塗り方のせいか奥の腕が太く見えるのと
顎の予測位置が若干向かって右側にずれてる(隠れてなければまた違うかも)
耳の位置が体の中心線からずれてる(耳が時計回りになってる)
あと色づかいがちょっと地味かなあ
赤がちょっときついので、同じ赤でもジャケットの色はずらして
鮮やかな赤はスカーフだけに絞って面積をへらしたり工夫が必要かも
個人的にはあと1色ほしい
色々書いてごめん
個人的には合格でもおかしくないと思うので、どこが引っかかってるのかよくわからないんだ
ご参考までにね。頑張ってー >>624
好きな絵柄だなあ
この場合は銃の描写がデッサン的に気になった
銃口と銃身のパースが合ってないというか、
銃口に向けて適当さが出ている感じ
耳が4つなのは指定なのかな?
獣耳なら人の耳は不要かなと(指定なら失礼) >>624
私も正直何が問題なのかわからないなこれ
強いて言うなら元気そうなキャラなのに色が暗めに見えてしまうことかな
服の白い部分がもう少し明るくて、頰も膝みたいに赤みがあると生き生き見えるかも
後はベルトのバックルってこっち向きだっけとか左利きなのかな程度の重箱の隅しか出てこない 604からここまでのけもみみ画像がみんな藤島寝込む性欲じじぃ絵に見えてしまう
のは俺の気のせいか往年の女子に人気あんだなぁ
>>624
基本姿勢のベースをどこかから参考にして銃を持つ両手部分など仕方ないところどころを自力改変してるっぽく見えてしまう
右腕肘や付け根位置がおかしいこの癖は前月だっけか細目兄さんでも見かけた気がする
課題は引っかけでこのイメージならブリーチが来るこれだとテイルズが来るをわざとやってるんだと思う
罠にはまった模写特化してる絵描き除外ってやると月数百人の絵も簡単に捌ける。富試験はそんな選別やってる感あり
でも落選に落選理由後付けするのは簡単でもし合格した作品が一堂に会したらなんでこれがってのばかりだよきっと
富試験はあまり小難しく考えるのやめた方がいい
うまいのも落としたら勝手にレベルが高いPBWなんだと勘違いしてもらえるわけでほんとのところは賑わってて
応募する絵描きが多いだけなんじゃないかとも https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/547
パス:1111
細部の正確な描写〜で落ちました。
アドバイスお願いします。添削もokです。
下記点は提出後に気になっていました。
・顎が画面から向かって右よりにズレている・ホルスターのパース狂い
・左腕が長い・右足が短い・右足爪先はもう少し正面を向く >>624
めっちゃかわいい。膝がいい。尻尾がいい。ベルトとか工夫してていい。
バランスが気になるとしたら強いて言えば右腕の位置かなあ
肘の位置そこじゃなくてもうちょっと後ろに引いた形になると思うの
上着の翻っているラインと被って重なっているのも何か変かな
それとズボンの右の裾、膝が曲がってて内側がたわんでる表現だと思うんだけど
左の裾より長く見えるし、裾の形が正面から見ると「/」こう言う形をしているように見える(伝われ
ズボンとか上着は布の厚みとかしっかり考えられて描いてると思うのにスカーフがリアルじゃないなあ
ここだけ手癖で描いちゃった?勿体ない、もっとやれるでしょ
あとほんとに強いて言うならだけど輪郭の形に対して顔の中のパーツの位置、角度が
一個一個微妙にばらついていて歪んで見えてしまうのが難かなあ
口は表情としてそれでもいいと思うけど目がガチャっとしてるの気になる
塗りはマットな感じで好き もうちょっと繊細にやってもいい気はする
主線色トレスした方がかわいいと思う >>629
とってもキャッチーでかわいい絵!色使い華やかだ
それに全体を見た時の躍動感とかバランス、裾のひらみの見せ方がいい
貴方はハッタリの利かせ方を知ってる
本人が気になってる部分以外だとちょっとラフめな絵なのでもう少し細部に凝ってみると
説得力が出る気がする
尻尾のふさふさ感とか靴底含めて靴の形、とか靴下のたわみ方とか布の厚みとか
耳の内側の白い毛をもふもふ表現するとか
縞模様をもうちょっときっちり描いてやるとか
そう言う細かい部分でのディテールアップをこのテイスト保ったまましてって欲しいなあ
後気になるのは腕かなあ
右腕の内側が膨らんでいて外側が鋭角だけどこのポーズした時って逆じゃない? >>624
評価通りに書き込み、塗り込み、情報量が足りてない、或いは偏ってるのだと思う。
顕著なのは銃とその他のディテールで、全体が銃の持つ情報量に負けすぎ
一番いいのは膝にかけた情熱を全体にも波及する事だと思うけど、やりすぎても持ち味が死にそうなので程々に
複製レイヤーを白黒化すると塗りの足りない所は見える。例えば上着の赤にはもう一段階濃い色が足りない
出来たら黒に対しても、靴の黒に少しだけ明るい色でハイライトがちょっと乗ると立体感が増す
ズボンの裾の白い切り返しも、面積が広くなる分メリハリが効かないとのっぺりが目立ってしまう >>623
605です
思いついたポーズを描いてしまいました。
ちゃんと理由ももたせないといけないですね…その他のアドバイスもありがとうございました。
また今日から頑張ろうと思えました。
それではイラストはこれで削除します。ありがとうございました。 >>629
技術的なノウハウやデフォルメの方向性が既にしっかりあって、細部にも行き届けば富以外にも仕事ありそう
細部に行き届かない場所としては、靴。明らかに興味がないですと絵が言ってしまっている
こういう箇所こそ逆に拘って書き込んでやると、かわいいだけじゃないぜとアピールができる
足元のこだわりはイラスト下部のアクセントにもなるのでおすすめ
黄色の使い方はファンアートならこれで素敵なのだが、仕事にするならもう少しディテールを邪魔しない方がいい >>616
>>620
>>615
615です。詳細な批評をありがとうございます。
お人形っぽい細め体形のほうが現代の主流かなと思っていたところへ12歳で野山を駆け回っている少年設定が来たため、
子供特有の細め長めを心掛けたのですが、慣れない描き方が完全に裏目だったようでお恥ずかしいです。
もっと普通かつ肉感的で良いようなので、次回以降、気を付けます。
塗りのメリハリは、最近になってソシャゲ絵を研究し混ぜ込み始め、自分ではだいぶこなれてきたつもりでしたが、
とても拙かったのだと痛感しました。もっと練習するか、元に戻して別方向を見るか検討します。
服の皺や他の細かいご指摘も本当にありがとうございます。ひとつずつ見直します。
ただ、ポーズにつきましては、アトリエを見て回った際、
指定サイズのカードはおとなしいめの立ち絵で衣服の詳細がよく見えるものが多いように思えたので控えめにしたのですが
どうも逆だったようですね。もっとアクションを取らせます。
気を付けた部分が全部裏目だったので、次回はもう少し、フラットにトライしてみようと思います。
本当にありがとうございます。
それから質問なのですが、期間内の一週間でこの犬耳くんのブーツ姿と他2キャラ(ドワーフとエルフ)も描き上がっています。
自由課題に添付したのですが、そっちもここで見てもらうことは可能ですか? 自由課題も上げれば誰かが見てくれるんじゃない
動きのあるポーズじゃなくて説得力や動作に意味があるポーズってことじゃないかね
ちゃんと重力を感じられてキャラの性格や仕草が見えれば
極端な話棒立ちでも受かるよ >>636
ポーズについてさらなる注意をくださりありがとうございます
頭に入れておきます
自由課題の方はやめておきます
ありがとうございました >>624です
自分でも迷っていた個所についてのアドバイスや新しい発見が多くあり大変参考になりました。
ご相談して良かったです。
安価数でエラーになる為まとめてのお礼で失礼しますが、ご指摘くださりありがとうございます。
>>626
耳については、普段獣系は描かないので人の顔で人の耳がないと違和感を感じてしまってつけました。
感想
今回テイルズについては意識していなかったのですが、スレをたびたび静観していて描写キャラに偏りがあるとは思ってます。 >>631
>>634
>>629です。
アドバイスありがとうございます。
もふもふさや縞模様、靴の造形など、
指摘いただき改めて目を逸らしていた部分だと実感しました。
手癖でラフに仕上げずにブラシュアップをしていきます。
また、右腕は当方全く気づいておらず、
ご指摘いただいた通り修正したところ違和感が少なくなりました。
ありがとうございます。
黄色に関しては、お恥ずかしながら最初に色設定をしなかったせいで、
キャラのイメージの割にベースが白黒と地味な色合いになってしまった為の苦肉の策でした。
使用するにしてもディテールを邪魔しない程度、
そもそも使用しなくてもいいように最初に柄やパーツなどの計画をし、精進します。
イラストはこれにて削除します。ありがとうございました。 >>639
テイストは残してもう少し丁寧に頑張ってください
全体的に手を抜かず仕上げられるようになって、売り込み方を考えたら
あなたは多分すぐに商業に行くから富より先を見越してやった方がいい
商業だと主線をあそこまで雑に消す適当な効果は許してもらえないんで やっぱり無理してイケメン書くよりは得意な女子描くほうが受かりやすいのかな
アトリエぱっと見た感じ女の子の方が需要ありそうだし 得意なものアピールしてった方がいいよ
受かった後、候補生から昇格するのに色々判断されるけど そんな…どんな絵も頑張って描きますアピールで不慣れなイケメン描き始めたぞ俺…
今回が初試験だけど得意な絵が幼女とデブだから今後も課題にあがらなさそうでおつらい 幼女もデブもあんまり人気ないジャンルだな
よしイケメン練習しよう 受かった時に出したサンプルと客からの発注によってだんだんと「この絵師はこれが得意」と
判断されて行って偏っていく発注内容と全然逆だよ自分
例:受かった時はイケメンと美少女
現在:雄ケモと筋肉ダルマが8割
みたいな。(実際のジャンルはちょっと違うけどぼかした
まあやってく内に自分が思ってたんとちゃう…って事もあるから色々描けて悪いこたないし
ニッチなやつも描く人が少ない分その属性のキャラからお声がかかりやすくて結果色々リク貰える
両方がんばれ 今回初めて試験を受けようと思うのですが、絵の解像度ってどのくらいにすればいいのでしょうか?
試験の質問禁止だし、ググっても分からないので経験者の方よろしくお願いします。 印刷するわけじゃないし、ピクセル数だけあってればdpiなんて関係ないよ すみません、知りたいのは解像度じゃなくてピクセル数でした。(解像度=ピクセルだと思ってた
あと縦横の比率とか、背景を描いても可能かとか。 それ全部サイト内に書いてあるからよく読んで自分で探してね 初なら根本的にわからんのかもなあ
富は、ゲームのアトリエに注文された絵が納品されるシステム
絵を描くのに必要な情報は、そこの利用者向け説明全部読めば書いてある 俺もここを覗いてなんとなく把握した覚えがある
商品と同じ規格で描いてねって説明なかった気が 罪は無いけど仕事する能力も無い
課題の意図が理解できないなら発注文も規則も理解できないと思われても仕方無い 詳しい試験画面は思えてないけど
仲介仕事でもサイズ形式諸々説明あるのが当たり前だからねえ… 当たり前の判断の仕方も試験内容だったりするんかな
内容の種別に合わせた画像サイズぐらいはわかって当たり前な解釈があるのかもね (画像サイズが間違ってても受かってる人いるから適当なだけだと思う) 商品と同等の画力で提出しろ。調べればわかるだろって怒られそうだな PBW知らんままスカウトで試験まで来ると試験に説明不足は感じるんじゃないかな
なかなか特殊な世界なんで 富でPBW初試験だったし何も知らずに受けたけどそんな事思わなかったけどなあ
今は課題の出し方も違ってるのかな PBWの運営側も説明するのが面倒なのか窓口設けたくないのかスタッフが少ないのか知らんが
説明はしないので当サイトを隅々まで調べてから試験を受けろ、みたいな空気は嫌だね
それに順応できてる人らが集まってるから、そういう状態に不快感を表すと一斉に叩きに来るようなパターンでしょ今 PBW以外に慣れてると仕様はがっちり確認するけど
ユーザーに提供されるサイズ=納品サイズではないから戸惑うのも無理ないかと
サイト内を見ても多分そうかな?までは分かっても確証が取れないから不安だった
提出後になんのメッセージが出ないのとかもね
富の批判ではないけど、丁寧ではないとは感じるな >>660
>>662
うーんさらっと合格したって言いたいのわかるけどここ落ちスレなので・・・
初試験合格って尊敬します出来れば落選絵師へアドバイスあると参考になる煽りじゃなくマジで まあ意見に個人差のある議論より塗り絵選手権でもした方が建設的かもな >>664
さらって合格したとどこで書いたか教えてほしい
書いた覚えがないんだわ
初試験合格と書いた覚えも無いんだわ
アドバイスくれというならまず文章ちゃんと読むところから始めた方がいいとアドバイスしとくよ
真面目に >>667
俺もまだペン入れ中だから俺の分までお前が頑張るんだよ!
…どうして俺はイケメンを描こうとしたんだ 可愛い系の女の子は厚塗りよりもアニメ塗りに近いほうがいいのかなやっぱ… 絵柄によるとしか…
厚塗り=リアル系って意味なら需要は少なめかも
リアル路線自体がマッチョとモンスター以外には需要低めだ
でも好きな人は好きだから結局自分がどうしたいかだよ 両方できるなら両方サンプル用意してアピールせんかい ギリギリ間に合ったぜ!
落ちたらお世話になります。さて会社に行くか…… 自分が可愛いと思える物をかければ塗りだって何だってどうだって良いと思うよ
今の塗で可愛く見えないと思うなら変えればいい、でも原因は塗りと関係ないかもしれないよ
アニメ塗りだって厚塗りだってどっちだってかわいいを表現するのに不可能はないからね なんとか間に合ったけど全身で640×480って思ったより小さいってなった…
アピールになるかわからんが自由課題にバストアップ絵をほうりこもう お漏らし気を付けてね、受かったら後にもやらかしそう。 サイズ情報でお漏らし警察来ちゃうんだマウント取れますかたのしいですか
規約違反ねぇ合格絵サイトにアップだっているくらいだから見事な骨折絵だったよ
運営対応は日和見でそのときそのときで変わるこの程度で気にしちゃダメよ実際のところは絵師なったもん勝ち >>670
>>671
>>673
>>669です。
ありがとう。
アニメ塗りよりも厚塗り(自分のはややデフォルメ寄り)のが今は需要高いと思ってたけど
そんなことなかったんだな
人気とかあんま気にしすぎないで自分が納得できるように描いてみる ケルベロスカード
【★4個:480×640:5日:400文字:必要】
思いっきりユーザーが見れるサイトに書いてある事社外秘社外秘言う方がどうかしてるでしょこの場合 突然社外秘とか言い出して何?とは思ったけど
それに対する返しもアレだったのでどっちもどっちかな… そういう受けとり方ならそれでやってけばいいんじゃない 初めて受けたわたくしもドキドキですことよ
受かった体でサンプル用とかに使えそうな絵を描いておりますわ 大分前に課題提出不足で落ちて今回再挑戦
今回はどこがダメで落とされるのかを知りたい 自分も人体構造で落ちた…ここ最近は細かな描写だっただけに余計にショック https://ux.Getuploader.com/sinsa_up/download/548
人体構造に関する違和感で落ちました
DLパスは1357です
アドバイスよろしくお願いいたします。
またしばらく修行の日々に戻ります >>690
ポーズがキメラになってる印象がある
描きたいポーズに囚われすぎて、各部品のポーズの方向性がバラバラになっているかな
このポーズなら、顎を引いた方がキリッとした表情に合うと思うし
勇ましいポーズなら、内股でも少し開き気味(膝を付けない)方が良いと思う
あと、剣を少し鞘から抜いているなら、柄を握っている右腕を大きく開いたほうが
大胆に見えてぐっと良くなると思うよ
肩周りが少し堅めな印象だから気をつけてみて https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/549
DLパスは1555です
細部の正確な描写〜で落ちました
アドバイスよろしくお願いいたします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/550
DLパスは1111です
人体構造に関する違和感で落ちました
ご意見やアドバイスよろしくお願いします。 https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/551
DLパスは1234です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
脚が長すぎ?左手が変なのかな?と思っていますが、
どこがおかしいのか客観的にみれないので、赤ペンしていただけると嬉しいです。
アドバイス、ご意見よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) いっぱいきてるわぁ
>>693
おめ!でも今回特に合格者少ないみたいだからここではほどほどに頼むね
合格報告後ヲチに持ち込まれたこともあるんで、祝いたくてもスルーする事も多いんよ >>690
大きな違和感は、肩回りと腕の長さ。目立っちゃってる
肩と胸から下のパースが違う。肩ももうちょっと画面正面側に向けて
左腕の肘から手首までが特に長い
あと、内股なら左足の爪先は画面正面側ではなく内側に入る
細かいところだと指かな。左手の親指の生え方とか
人体構造とは関係ないけど、スカートの塗りが荒いのと右足の膝部分の塗りのはみ出しが気になるかな
キャラデザ可愛いし装飾が凝っていて素敵だから最後まで気を抜かないで頑張ってほしいな
>>692
色数が少なさとコントラストの低さから素材感がなくのっぺりして見えるかな
色数の少なさって赤と黒の2色って意味じゃなくて、ハイライト影反射光みたいな意味ね
アニメやゲームの絵を参考にしてみるといいかも
アニメの場合、動いてる絵じゃなくてピンナップ系がおススメ
>>694
違和感少ないから人体構造で落ちたって聞いて驚いちゃった
胴体の向きからすると左肩が上にありすぎる気がするな
あと左手が塗りのせいで違和感増してる印象。線画だとそんなに違和感なさそうなのに
素材感のある塗りできてるし(特にブーツ好き!)このまま頑張ってね 694は合格していたら発注したかった
自由課題の方の人体を自分で見直してみたら? https://ux.getuploader.com/sinsa_up/dow
パス「1111」です。
こんにちは。
「人体構造に関する違和感」で不合格でした。
手の長さが不自然だと思うのですが、アドバイスをお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>699
URL間違えてました。
すいません。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/553
です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>690
足鎧のデザインとスカート丈で損をしてる。相まって足の太さの違いが気になるだけなので
ポイントになる膝まで見せて説得力を持たせるか、逆に足鎧を短くして少し足を見せたい
スカートの裾の曲がり方がそこだけプリーツぽく鋭角なので柔らかくしたい
構造の違和感としては、胴体に首と頭を適当に繋げた風に見える
ドレスで光源がしっかりしてるのもあって、左腕、上腕と前腕(肘下)の影量・方向の違いが気になる
デザイン(斜めカット)のせいも大きいけど、鞘を持つ手と鞘の方向が食い違って見える
>>692
評価通りに見れば塗り込みが全体的に甘い。「フヒッ痺れるほどかっこいい」と目を惹くポイントがない
デザインもシンプルで、シンプルなら逆に塗り込むか色味を複雑化しないと情報量が作りにくい
今回特に黒づくめなので、炎のエフェクトがポイントになるはずなんだけど、そこがどうも弱い
結果的にしっかり書けてるけど設定資料か詳細ラフどまりの完成度になってしまってる
気合の入った反射光とかが映えるデザインなので、試してみるのもおすすめ
人物と武器で質感の違いを出そうとしてるのは垣間見えるけども、これなら人物に合わせて良かったかも
>>694
そんなに構造の違和感感じないけども、左右で肩口の広さ・腕の太さが違って見えちゃうかな
あと厨二ポーズの指先はもう少し開き気味にしてもいいと思う
間違いなく影のせいなんだけど、胸筋だけ筋肉の膨張が主張してて女性の胸に見えかねない部分がある
それも無理やり探したらなので、正直どこが悪いかよくわからない
少し古い女性的な絵柄なので、全体のゴツイ印象に合わせて鼻や輪郭をしっかり書くとかするといいかも? >>695
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/552
赤ペンOKってことだったので。DL・削除どちらも1111
赤色が見たまま描いた身体のラインで、青色が修正したもの
左は、胴体の太さと腕の長さに合わせて脚を伸ばした、右の肘から手首にかけては少し短くしてある
右は身長(頭身)を変えずに描いたもの
脚が長さの前にどんなポーズしているのかわからなかった
ドレスに出てる脚のラインと靴の角度から赤色のようなポーズしか思い浮かばない
隠れちゃうからこそしっかり中で身体が繋がっていることを意識して描いてほしいな
あとは、服の構造のせいか胴体の長さは少し気になるかな
左手は親指の付け根が出ているところを描くとよくなりそう >>690
この人は首の骨が折れてるの?
右腕は奥行きを表現しきれていないので何だかよくわからなくなってるし左腕はプロポーションに対して長すぎる
右足も腕と同様に奥行きの表現が足りないせいで短いだけに見える
左足の装備のせいで左足がでかいのも要因か
この装備脛あてにしても足首これで動くと思う?材質が何かわからんけど(プラスチックに見える)無理でしょ
多分体のバランスを棒立ちにならないように斜め斜めに重心ずらして工夫してるんだろうけど
まだあなたの手に負える技術ではなかったね >>692
まずぱっと見てエフェクト地味すぎん?キャラの色使いやシルエットで見た時のデザインがシンプルなんだから
この足元と剣についてるエフェクトが一番目を引くポイントなんだからもっと力入れて派手に綺麗に描こう
足の長さは普通なのに何か腕が長くて間延びしてる気がする。胴体の腰の骨が長すぎるからか
つなぎだからわかりにくいけどこの人を裸にしてみた時に臍はジッパーの金具のあたりか
そのわずか下だと思うんだけど股間までの距離が長い
このちょっと長い胴体に合わせて腕の長さを決めてるから左腕が間延びして見えてると思う
手首から先も、武器を持ってる右手はかっこよく描けてるのに左手首から先が何か残念、とりあえず描きましたってだけで何の表情も拘りもなさそう
足元はパースついてるから奥の右足を小さめに描いたんだろうけど単純に短く見えるだけになってしまってるね
それと塗りも地味だ、それぞれの材質を感じない。
でも顔は好き。いい具合に少年漫画っぽさを残してアップデートしてほしい >>697
>>698
>>701
>>694です。
コメントありがとうございました
指摘いただいたところ、とても参考になります。
詰めが甘かった部分があったなと改めて思いましたので
修業を積みたいと思います! >>694
え、マジで落ちたの?人体ほぼ問題ないのでは
探すとしたら手が下手なくらいだわ、右手は許容範囲にしてもこの左腕
若干肘が下にあるように見えてしまう事と、手首から先の角度が悪くてかっこいいポーズになり切れてない
隠れてしまっている指をもう少しぐわっと開いて見せて力が入っている様子を見せたりとか
見栄えを良くする事くらいあなたならやれるでしょって思う
他はもうちょっと肌の陰の部分濃い色乗っけてあげても他のパーツとの
バランス取れるんじゃないかとかエフェクトの映り込みの青いライトをもう少し派手目にしてもいいのではと思
少しラフめなのも味なのかもだけどケルベロスカードとして見るともう少し手がかかっているように見えた方がお得感あるからね >>695
そうだね左腕が変だな、奥行きを表現したかったのか少し小さいのと剣を持つにしても
見栄えの良い角度ではないのがもったいない
左足もパースを付けて短くしたのかもしれないけど、こっちが膝を曲げずにまっすぐ伸びて
いるのだと補完して考えたら右足はずいぶん長く見えてしまうな
顔はめっちゃかわいい。好き。
あ、でも絵柄に対して使ってる色使いが強すぎてミスマッチなの勿体ないな、
もっと柔らかい色使いしたらいいのに。主線は黒!青い部分は真っ青!って感じがくどい
今ソシャゲだったりラノベだったりで描いてる人の色使いを見比べて少し取り入れてみては
あとスカート、布を描くのが上手な人の絵を観察して練習したほうがいいと思います 人体構造で落ちました。
自分ではポーズに動きがないのと、指が誤魔化しになっているのが問題点だと感じています
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/554
色塗りはきれいにできたつもりだったので悔しい
よろしければご意見くださると嬉しいです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>699
まず全体的に雑
右腕と左腕比べて左腕は少し奥にあるはずのにこっちの方が長い
あと右手単純にでかくて違和感がある。末端が全部でかいなら絵柄かもしれないけど
脚はでかくないからバランスが崩壊してるだけだよね
また、胸から腰にかけてのライン、腰から足にかけてのラインを比べると
人体として繋がっていないように見える。裸からポーズを描いて見てるとはあまり思えないので
まず裸で見た時におかしくないように描く練習をしましょう
もし裸から描いています!と言うのなら自分で描いた人体に服を着せるシミュレーションが下手すぎる
例えばスカートの青い部分とか、単純に裾に向かっての影を雑に入れてしまっているから膝の形状が
おかしく見せて損してる事とか勿体ない
体もおかしいんだけどぶっちゃけ衣装デザインが全体的に趣味悪すぎてそれだけで損してるな
顔はちょっと昔のアニメっぽさがあってかわいいのに。
顔もバランスは悪いって言うか雑だけどそれはもうちょっと気を付ければいい話だ >>708
ポーズはまあキャラの性格にもよるし別に無理に動き付けなくてもいんだけど
大人しくかしこまってるポーズなのにスカートだけとりあえず靡かせときました感すごいなw
しいて言えば左足に対して右足が長いように見える事と、顔、上半身、スカート、足…と上から
順番に描いて行ったら完成しましたみたいな行き当たりばったりさを感じる
塗りは変なわけじゃないけど地味…特に何の特徴もない
絵柄のデフォルメ具合を考えればスカートや袖にに一切のギャザーとか皺がない事(肘にはあるけど)
とか個人的にはそうおかしくはないと思うのだけど
全身絵としてあんまり魅力がないように思える
でもあなたはかかわいいSD絵を描きそうだなあ >>695
赤です。パスどちらも1111、明日には消します
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/555
コルセットから急に胸のパースが狂ってる。胸の傾きを直すだけでもだいぶ変わると思う。
あと色がくどいのは、特に真っ青は根本的に見直した方がいいかなあ。これだいぶ損してる
>>700
カツラチックなので耳上の生え際は欲しい。手前の目が多分下過ぎる。足の形は想像しやすい
左右の肩と襟の大きさがいびつ。剣もいびつ。肩と一体化した胸アーマーの形が雑
ボディに凹凸がなくて流れるような胴体が魚っぽさある。胴の縦ライン影が何かわからない
靴の留め具の数がちゃんと左右で合ってるのは偉いけど、間隔とサイズが遠近感に合ってない
腕の長さがどうのの前の段階で、とりあえず左右バランスから気を付けてください
>>708
大人しいポーズで出すと「動きがつけられるんだろうか?」ってマイナスにはなるかも
他にも人体構造を離れた部分で、武器要素をカットしたこと、装飾性や書き込みを全体的に省いたこと、
現実のファッションとしてはかわいいけどゲームとしては物足りないこと、等々
スカートとタイツ目以外たいして狂ってる感じはしないけども、課題はまだ多そう
この服に一杯の縦縞を手書きで書き加えただけでもだいぶゲーム的で面白くなるんだけど
そういう感じのひと手間とか、シルエット(ポーズ)で面白さを出すとか、色々手はある >>695
あ、蛇足ですけど、面積の広い部分の処理が苦手なら
ただの四角い画面に凹凸だけでシーツや国旗みたいの描く練習するといいですよ https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/557
パスは1111です
人体構造に関する違和感で落ちました
意見等よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>714
両腕を広げた時の長さと身長は同じになる(これはSDでも意外とその通りになる)んだけど
指先を伸ばしたら膝まであって既にこの段階で腕が長すぎるか足が短すぎる
胸鎧、どう見ても左右の円形の装甲の直径が違う、手前が小さいのはだめ。逆ならまだ良し
等身低めなら首はもう少し細くしたい。あと下手すると指が6本に見える
一番気になったのがウェストで、最初、ゆったりデザインの服だと思ったけども、紐を見るとどうもコルセット
台形のデップリ感が体型なら非常にニッチ且つ残念。フリルやデザイン頑張ったと思う
鉄の部分はなんというかアニメ塗と違い過ぎて気持ち悪さある 人体構造で落ちました
前回もだったので講座を確認してきちんと測ったんですが・・・
https://Ux.getuploader.com/sinsa_up/download/558
パス1111です
よろしくお願いします https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/559
DLパスは1111です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
個人的な問題点は、頭が大きい・動きがない・靴、など多数ありますが
よろしければアドバイス、ご意見よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 人体構造で落ちました 。パス1111です。
剣と剣を持つ方の手かな、と思うのですが自分ではいまひとつ客観的に見れないので
アドバイスよろしくお願いします。
https://Ux.getuploader.com/sinsa_up/download/560 >>714
上半身と下半身それぞれ全然違うプロポーションの女の子をぶった切って
つなげ合わせましたって言う感じにバランスがおかしくて違和感と言うレベルではない
まずは裸の状態で全身を描くことに慣れることが必要な段階
それ以外にも色々あるけど満足に全身のイラストを描けていない段階だからそれ以上はまだあなたには早い
>>716
ちょっと重心が斜めっているけど首から下はそんなに悪くない
ただ右腕が伸び切っていて左手は手首から先が完全に横向きではないのもあって
あんま見栄えがよくないのがもったいない
あと顔の中身が斜めに歪んでる
輪郭自体も歪んでるんだけど耳の付き方からしてもう少し正面よりのほうが自然に思える
それとスカート靡いている部分長く見えてあんまり効果的に見えない レースとかフリルとか繊細に見える描写の良さがあるので勿体ないな
あ、あと水色〜紫色の使い方がとてもきれいな分とってつけたような黄色で塗りましたって言う金色部分浮いてるの勿体ない
清潔感のある少女小説のヒロインみたいで絵柄いいと思うので頑張って欲しい >>717
頭が転がり落ちそう
単純に頭が大きいと言うのもあるけど首とのつながりがおかしい
ポーズについては必ずしも動きが必要とは自分は思わないけど
右手は何のために差し出されているのかがわからないのが気持ち悪い
キャラデザイン画ではないので一応一枚で見れる絵になってないとと思うと何かしらの意味が欲しい
腰から下、コピペではないけどほぼ左右対称なのも手抜き感あるのと
ご本人は靴が気になるって事だったけど全体的に自分のイメージでしか描いてないよね
実在しているドレスの裾やリボン、靴、パフスリーブなんかを見て
>>718
剣持ってる方の手が良く見えないのはまあデザイン上しょうがないとして右腕が長いかな
あと顔の大きさと体のバランスとかは絵柄なのでいいとして、首太い
手首とか足とか華奢な体格だなと思うんだけど首がどっしりしてるので違和感がある
まあリアルに考えたら首って結構太いんだけど
女児アニメのような絵柄でかわいいと思うのでそのあたりの上手な人の絵のバランスを研究しては 毎回思うけどある一人の評価者
どんな絵描いてるのか見てみたい 自分の事なら偉そうって事?ごめんね書きすぎたからもうやめるわ >>722
721じゃないし参考にしようと見てただけなんだけど
このキャラは○○なの?みたいな疑問文がつくせいで
偉そうというより嫌味に聞こえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています