【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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PBWイラスト総合スレPart2
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その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/557
パスは1111です
人体構造に関する違和感で落ちました
意見等よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>714
両腕を広げた時の長さと身長は同じになる(これはSDでも意外とその通りになる)んだけど
指先を伸ばしたら膝まであって既にこの段階で腕が長すぎるか足が短すぎる
胸鎧、どう見ても左右の円形の装甲の直径が違う、手前が小さいのはだめ。逆ならまだ良し
等身低めなら首はもう少し細くしたい。あと下手すると指が6本に見える
一番気になったのがウェストで、最初、ゆったりデザインの服だと思ったけども、紐を見るとどうもコルセット
台形のデップリ感が体型なら非常にニッチ且つ残念。フリルやデザイン頑張ったと思う
鉄の部分はなんというかアニメ塗と違い過ぎて気持ち悪さある 人体構造で落ちました
前回もだったので講座を確認してきちんと測ったんですが・・・
https://Ux.getuploader.com/sinsa_up/download/558
パス1111です
よろしくお願いします https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/559
DLパスは1111です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
個人的な問題点は、頭が大きい・動きがない・靴、など多数ありますが
よろしければアドバイス、ご意見よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 人体構造で落ちました 。パス1111です。
剣と剣を持つ方の手かな、と思うのですが自分ではいまひとつ客観的に見れないので
アドバイスよろしくお願いします。
https://Ux.getuploader.com/sinsa_up/download/560 >>714
上半身と下半身それぞれ全然違うプロポーションの女の子をぶった切って
つなげ合わせましたって言う感じにバランスがおかしくて違和感と言うレベルではない
まずは裸の状態で全身を描くことに慣れることが必要な段階
それ以外にも色々あるけど満足に全身のイラストを描けていない段階だからそれ以上はまだあなたには早い
>>716
ちょっと重心が斜めっているけど首から下はそんなに悪くない
ただ右腕が伸び切っていて左手は手首から先が完全に横向きではないのもあって
あんま見栄えがよくないのがもったいない
あと顔の中身が斜めに歪んでる
輪郭自体も歪んでるんだけど耳の付き方からしてもう少し正面よりのほうが自然に思える
それとスカート靡いている部分長く見えてあんまり効果的に見えない レースとかフリルとか繊細に見える描写の良さがあるので勿体ないな
あ、あと水色〜紫色の使い方がとてもきれいな分とってつけたような黄色で塗りましたって言う金色部分浮いてるの勿体ない
清潔感のある少女小説のヒロインみたいで絵柄いいと思うので頑張って欲しい >>717
頭が転がり落ちそう
単純に頭が大きいと言うのもあるけど首とのつながりがおかしい
ポーズについては必ずしも動きが必要とは自分は思わないけど
右手は何のために差し出されているのかがわからないのが気持ち悪い
キャラデザイン画ではないので一応一枚で見れる絵になってないとと思うと何かしらの意味が欲しい
腰から下、コピペではないけどほぼ左右対称なのも手抜き感あるのと
ご本人は靴が気になるって事だったけど全体的に自分のイメージでしか描いてないよね
実在しているドレスの裾やリボン、靴、パフスリーブなんかを見て
>>718
剣持ってる方の手が良く見えないのはまあデザイン上しょうがないとして右腕が長いかな
あと顔の大きさと体のバランスとかは絵柄なのでいいとして、首太い
手首とか足とか華奢な体格だなと思うんだけど首がどっしりしてるので違和感がある
まあリアルに考えたら首って結構太いんだけど
女児アニメのような絵柄でかわいいと思うのでそのあたりの上手な人の絵のバランスを研究しては 毎回思うけどある一人の評価者
どんな絵描いてるのか見てみたい 自分の事なら偉そうって事?ごめんね書きすぎたからもうやめるわ >>722
721じゃないし参考にしようと見てただけなんだけど
このキャラは○○なの?みたいな疑問文がつくせいで
偉そうというより嫌味に聞こえる やめる必要はないよ
ナチュラルにやや上からになってるの修正すればおk! >>714
背が低く頭身の小さいキャラだとしても上半身に比べて下半身が短すぎる
手首は足の付け根辺りに来る事を意識してデフォルメしよう
服はほぼ1色影入れてるだけなので二段階で影を入れるか影の色をもっと濃くして光も入れたりすると見栄えが良くなると思う
モヤモヤしてるだけのエフェクトは何の効果ももたらしてないのでやめよう
>>716
剣が浮いてるの自体は別にいいんだけどそれにしても立体感がないので
手の添え方を変えるとか体の後ろに剣が回ってるのが自然に見える工夫が欲しい アドバイスするなら引っ掛かりを覚えて反論なり何なり自分の中で持ってほしくて書いてるんで
確かに嫌味を言ってるのは合ってるwそう言う言い方したくなくなるまでやめとくよ
ここに晒す勇気と度胸がある人には受かって欲しいし毎回魅力あると思う人がいるので見守ります 頑張ってね 上目で評価したかったら自分の絵を晒してからどうぞ
あんたほどの実力者が言うなら・・・って言わせられるならお前の勝ちだ >>727
そう言うあなたこそがまず先に自作絵を晒すべきではないんですか
>>726
716です、ありがとうございます
色んな横槍はあるかもしれませんが、少なくとも私は細かく評価・指摘してくださり本当にありがたく思っています
いただいた言葉を糧にまたがんばります まあ、合格できない奴が合格者に何をいっても、、というのが関の山だろ
正直不毛だな >>725
716です、ありがとうございます
手の形でこれから掴むような前後を作ったつもりでしたが、もっと良い方法がないか考えてみます >>721
あサーセン。時々赤はやってるんでそれで勘弁して
>>716
調整レベルの話だけど、リボンの裏の襟部分と頭部を切り抜いて左に2pix動かして
更に頭部だけ切り抜いて右に2pix、下に2pix動かしたら少しバランスよくなるかなぁ
現実の仕事でも縮小前に、完成形からこういう感じの調整はよくする
腰から上の向きに比べて、足の歩んでいく向きが右を向き過ぎな気がするし
差し足の爪先はまた外向きだし、全体的な向きの流れをどうしたいか、もう少し意識しよ
スカートの長さは均一なら真っすぐな部分が一番長く見える。ので、腰に点を打って膝下の裾に線を置いて
そのままぐるっとコンパス式に円を描いた内側に収まらなければいけない
>>717
雰囲気はダークでわりとすき。右腕は若干手前に差し出してるのに、パフ袖のリボンの傾きが逆(俯瞰)
顔と目線が差し出した手と同じ方向を向いてたら、評価がもう少し上がったと思う
現状、手を差し伸べて「え?」って脇見しちゃってるので、ポーズに意味も深みもない
頭の位置で人体バランスが悪くなってるので、もう少し下げて内側(右)にずらした方がよさげ
ブーツの中央線がまるで取れてない。左肘の向こうが内側から出過ぎてるので、もう少し肘と体を離したい
>>718
人体は個人的には全然許容範囲なんだけども、スカートがわりと嘘だらけだよね
形状も皺も影も嘘で、襟元のふわふわした感じとか非常に好きなだけに勿体ない
スカートはまず材質や形状をちゃんと決めて、等高線を引くところから頑張って
さらに、剣が光物ならその広いスカートに光を落とすチャンスなのに勿体ない
ガーリーな編み込みや靴を持ってくるのなんかも大変好みで、ただただ勿体ない
デザインとしてすごい好きなんだと言いたかった人生だった >>706
コメントありがとうございました
見栄えを意識すること、色味に関しても
まだまだやれることがあると分かったので
がんばります 今回落ちた人多いんだな。というか応募数が多かったのか?
>>700
腕の長さと脚の長さが釣り合っていない印象。両腕とも短くした方がいいと思う
最初からなのか服を着せた工程でなのか線画の工程でなのかわからないけど、線が繋がっていないのが気になるかな
右腕の部分がわかりやすいけど、右肩と右腕のラインが鎧のところで切れちゃってて繋がっていない(影の影響あるかも)
鎧の構造が肩を上に動かすことができない状態になっているからより違和感があるのかも……しっかりパーツを意識しよう
色塗りでいえば、色数の多さと線画の周りが少し白っぽくなっているのが気になるかな
メインカラーとサブカラーとアクセントカラーくらいでまとめるのおススメ
色数多くてもまとめることができる人はいるから、このカラーリングがいい場合は彩度や明度を統一して喧嘩しないようにする工夫が必要だと思う
線画の周りの白さはバケツツールとかで選択したのかな
折角のマーメイドラインっぽい可愛いスカートなんだし、細部まで気を抜かないで仕上げようね!
>>708
確かに色塗り綺麗!!可愛い!!注文したい!
金属以外の質感のなさは後から響いてくるかもしれないから意識してみて
人体のバランスとしては大きくおかしなところはないように見える
ウエストから考えると左足の位置もう少し画面右じゃないかなとは思う
動きの無さや武器がないことも影響したのかな……自由課題の絵かもしれない
>>714
頭から順番に描いていって画面に足が収まらなかったから無理やり収めようとしたような絵に見える
肩幅と頭のサイズは会っていると思うからまずは足の長さかな
顔周りと金属は上手くギャルゲ塗りできてると思うから、身体のバランスと布の表現を更に頑張ってね! 何年かぶりに受けて落ちた、以前いただいたのお祈りメールは全て”人体構造”だったけど
今回は”細部の正確な描写”でした。進歩したのかな?
すぐに再受験するか悩む >>716
腕や手の描き方が女の子!!って感じで好きだなー華奢
パフスリーブの影響か腕の付け根の位置がよくわからなくなって左右で長さが違って見えるね
測ったって言ってるしきちんと長さを確認したんだと思うけど、服を着せたも確認しよう
右手の描き方すごく好きなんだけど、一見どんな状態かわからないから
説得力を持たせる工夫をするか、諦めてしっかり持たせた方がいいかもしれない
>>717
上半身に対して下半身が短い印象。上半身だけで見ると頭の大きさは絵柄かなって思う
頭の大きさは絵柄としても位置が画面左すぎる。顔と首の位置を研究してみて
絵柄もデザインも可愛いしこのままのテイストで頑張ってほしいな
>>718
大きくバランス崩れているようには見えないけど、髪によって両腕の肘が隠れたのは痛い
曲がるところをしっかり確認できない分、バランスが崩れて見えやすい
スカートの翻り方もバランス悪く見せちゃってる一因かな
脚は真っ直ぐなのにウエスト部分が必要以上に左上右下に傾いて見える
細部まで女の子!!ってデザインで大変好き!
他の人に言ったことと被っちゃうんだけど、実際の身体のバランス以外に服を着た状態での見え方も気にしてね! >>728
自分は上目で絵の評価したいわけじゃないから遠慮しておきます。なんかごめん
ただ相手の素性のわからない場所で評価してるわけだから最低限の礼儀はないと反感買うのは当たり前だと思う
>>726で自己正当化してるけど>>703とか人によっては馬鹿にして煽ってるようにしか見えないんじゃないかな >>736
こういう場所だから言葉遣いに思うことがある人はいるだろうけど>>3読んで落ち着こう
>【その他注意事項】
>・明らかな間違いがない限り、他人の批評に口出ししないこと >>702
>>707
>>712
>>695です
細かいご意見と、綺麗な赤ペン、どうもありがとうございました!
添削のポーズ、格好良いです!
何回も読み直し、見直し、課題がたくさん見えてきました
特に、色使いがそんなにくどいとは全く気づいていませんでした
流行りのイラストをもっと見て研究します
なお、スカートの中の脚は、赤色で描いてくださったような感じで、右脚まげて、左脚は膝を伸ばしたまっすぐの状態で描きました
裸の状態で脚の長さも確認してしっかり描いたつもりだったのですが、甘かったみたいです
服を着せて塗ってみると下手な塗りのせいもあって、余計変に見えるのかなと思いました
肩〜胸のパースの狂い、面積の広い部分の処理の練習方法も教えていただきありがとうございます
たくさんご指摘いただいたのですべて克服するのに時間がかかりそうですが、また挑戦します
これで課題イラストは削除します
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました! >>694
ざっと見たけど、足もとに青い炎のキャラが
今回見た中では一番自然な感じだったなー
顔も表情もいいし、全体の雰囲気や色使いもいいので
うまいほうに入ると思います
三角形を意識したポーズのバランスもまずまずなんですが
踏み出し(燃えてる足)がもうちょっと前に出ると迫力が出てくるのでは
(足元の三角形を意識する感じで)
上半身は難しいすごく角度なんですが
両方の肩が前に出ているのと、全体的に腕が短く見えるあたりが
違和感の原因かと思います
上着の襟がない状態を想像すると、肩周りに違和感があるかと
シャツのねじれを見ると、右肩はもっと奥だろうし肘ももっと奥
左肩は、下に突き出す感じになるのでは
すると上着の裾の跳ね上がりが活きてくるんじゃないでしょうか
ちなみにコメント書くのは初めてです
イラストは遊び程度ですが、工業デザインは勉強したので
人体構造とか構図に関しては、そこそこだと思います >>691 >>697 >>701 >>703 様方
アドバイスありがとうございます!
最近live2d用の絵ばっかり描いてたので
癖でパーツごとに分けながら描いてたので
全体が見えてなかったみたいです
色々指摘されて自分では気付けなかったとこが沢山有りました
それだけで十分収穫があったので描いてよかったです!
自分は1年以上は再応募は控えるので
しばらくは絵は残しておきます
他の方の肥やしになれば幸いです。 https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/561
パスは1111です
「人体構造に関する違和感」で落ちました
ポーズや服は同じ服を着て自撮りしたものを参考にして描きました
また、エフェクトですがこれもメイキングを見て描いたのですが上手くいかないのでこちらもコツとかアドバイス頂けたら嬉しいです
よろしくお願いいたします 739までのコメント
他は、ぱっと見で違和感がわかる感じでした
立ちポースの場合ですが
足元は、尾てい骨(肛門付近)から垂直におろした点と
両足の三点を結んだ三角形の中心が、重心になります
三角形の中心に、頭部から垂直に落ちてきた線があれば
安定した状態に見えます
重心がズレると動きが出るのですが、静止ポーズには
不向きになります。
イラストの人物が止まっているのか、動いている途中なのか
明確なイメージをもって、重心の位置を考えないと
違和感が出てくることになります
それと、服がない状態で、そのポーズが成立するのかどうかですね
着衣は実は難しいので(特にスカート)、裸に近いコスチュームのほうが
自然に見えて、書きやすかったりします。 >>741
すごくいいんだけど、ポーズのバランスかなー
上半身と足の角度を変えるだけでかなり違うんだけど
希望があれば、画像処理して赤入れるけど?
どうでしょ? >>743
741です
赤入れしてくださるんですか!?
見れるの明日の夜になってしまうかもしれませんがお手数ですが是非ともお願いしたいです…! >>741
胴体が寸胴で体型がカッコ良くないのが気になるのと
革靴が真横過ぎてイメージだけで適当に描いてる様に見えるのでそこを直したらよくなる
あとイラストチックで纏まりはいいと思うんだけど全体的に線が画一的に太いので
服のしわとかは細くした方がメリハリが出ると思う
炎のエフェクトは今の状態だと足が燃えてるというより炎に足突っ込んでる様にも見えるので
足の輪郭は見える程度に細かい炎を巻き付ける様な形の方が見栄えはいい筈 https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/562
DLパスは1234です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
足に違和感があるかなと自分では感じましたが
これでも3Dモデルを見ながら描いたのでどう直していくべきか
第三者の意見が欲しいのでアドバイス、ご意見よろしくお願いします。
他にも色塗りなどに関しても何かありましたらお願いします。
赤ペンしていただいても結構です。 >>744
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/563
pass 1111 削除パスも同じ
全体的には上手いので
パーツの角度を変えただけで、かなり違って見えると思う
明日あたり削除します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>1でロダの紹介があるけど画像のうpは自分で削除等できる状態であればどこでも構いませんよね >>741
多分鎖骨はこう見えてないと思うんだけど、記号的にしてしまうことでちょっと損してる
セーター影色にもう一段暗い色で線に近い影が入ると引き締まる
せっかくトレス素材になる写真があるなら、股の影はもっと忠実にやった方がいい
エフェクトは前後感がまったくなく、効果レイヤーの統合に失敗したかのような火の玉
他の方にも言えるけれど、足を炎で隠すよりは足に炎を絡めて見せる方がカッコイイ
炎は白に近い場所ほど発光して、末端に向けて色がついて行くと少しずつ透過する
>>746
まあ明らかに足のサイズは違うかな。首元の位置も奥まり過ぎなので体の中心軸に合わせよう
瞳のサイズが奥の方が大きく見えてしまうので、もう少し手心が必要
顔の中のパーツが輪郭の傾きとあってない。耳を少し下げて輪郭もふっくらさせて角度を削ぐといいかも
頭部の角度自体ももう少し立てた方が据わりがよさそう
質感もあって線画や仕上げも丁寧だけど、ドレープがもったりして可愛くないので、細部表現も頑張って >>746
完成度はすごく高いと思います
色塗りも、鎧のメタルな感じ、レースっぽいスカートの雰囲気も
いいんじゃないかなと思いました
気になったのは胴体が細くて、背骨の位置がわからず
骨格的に無理があるかなと
それと、右肩と右腕がめり込んでいると言うか
ねじれているというか、鎧の角度を含めて
すこし不自然な印象を受けました
首をずらして、右肩、右腕を10%拡大して
肩幅を広げると自然に見えると思います
胴体は、背骨が通る程度には太いほうがよいと思います
pass 1111 削除も同じ
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/564
明日くらいに削除します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>720
>>731
>>735
>>717です。
コメント有難うございます。
自分でも違和感のある頭や首は、やはり客観的な目で見ると想像以上におかしく見えるんですね…痛感しました。
ポーズや視線は軽視し過ぎていたので、勉強してきます
あとご指摘で、手癖が行き過ぎたレベルになっていたのに気づけたので
色々なものをスケッチして、インプットしなおしてきます!描くぞー!!
ふわっと感じていた違和感も、文章にして頂いたことでかなりクリアになりました。
それでは、アップした課題は今日中に削除します。
お時間をさいてのコメント重ねて有難うございました! >>746
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/565
pass 1111 削除パスも同じ
※確認出来次第消してもいいですし残っていたらこっちで消します
全体的によく描けてると思います
でもせっかく細かい部分まで描きこんであるのに絵の彩度が低すぎて
暗くなってしまい、ぱっと見ディテールがはっきりしないのが非常にもったいないです
実際に書いてる時はもっと大きいサイズで描いてると思うんですが
大きい絵は細かい部分まではっきり見えます
しかしこのサイズだとそうはいきません
ぱっと見(第一印象で直感的に)で自分の絵を他人に正確に理解してもらうためには
ある程度メリハリの効いた陰影が必要になってきます
私が手を加えた部分ですが、まず全体的に彩度を上げました
次に主線で重たく感じる部分を軽くしました
そして最後に陰影の強弱が弱い部分を補いました
個人的にはぱっと見の印象がかなり華やかになったと思うんですがいかがでしょうか?
参考にしていただければと思います >>746
赤OKだったみたいなんでじゃあ自分も。1111です
口頭説明した頭部の調整なんかと、あとドレープと足元少しいじりました
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/566
足小さいのは趣味です。 >>746
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/567
pass 1111 削除パス同じ
せっかくとても丁寧に描いてるのにもったいないと思って赤(というかこうした方が良いのではという感じに)させてもらいました
キャラデザする時に性格やシチュエーションに沿って構図演出をするんだけど、
今回の場合凛としてて芯の強そうな女の子なのに棒立ち構図だともったいない無いなと
胸に手を当てて自信のあるポージングなので若干煽り構図でパースも加えてででーんとした画面演出にした方が色々整合性がつくと思う
顔も若干アゴ上げて目線も寄り目で左下見てるように感じるので逆に上目線にして、より自信がある感じにしてます
体のデッサンに関してはぶっちゃけ富の中の人もあんまり分かってないから気にしなくていいと思う
細かいデッサンの崩れなんてプロだってあるし
それよりもあなたの場合見せ方だったり描画演出の部分を磨けば速攻受かると思います
がんばってください! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>746
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/568
削除、DLともに1111です。
すごく好みだったので、こちらも勉強させていただく気持ちで赤ペン入れさせていただきました。
もっと角度をねじってもいいかなと思いましたが、とりあえずは、
青○の首・腰・足に気を付けるだけで違和感は減ると思います。
右手の角度は、個人的好みですが
せっかく堂々と胸を張るならその辺は描きたい(見たい)かな、と思い元絵から変更しました。
少しでもご参考になりましたら… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>692です
>>697>>701>>704
様々な指摘ありがとうございます
自分の絵が他の方の同じキャラと比べて全体的に塗り込みが足りなくて地味だと痛感しました…
アトリエやアニメのピンナップやソシャゲのカード絵を見てもっと勉強します
そこで付け焼刃ですがエフェクトを塗り込んでみたので更に指摘いただけるとありがたいです
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/569
※こっちはパスが1111です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>756
前回の絵を見てないので滅多な事言えないんだけど、これが炎のエフェクトだとするともっと炎のゆらぎの表現があった方が良いと思う
ユラユラ〜みたいなS時カーブで空気層を巻き込んでる感じ
もちろん業火の表現ではその限りではないんだけど、このキャラクターはニッコリリラックスしてるので業火や硬い炎だと不釣り合いの表現になってしまう >>741
左足軸で立っているんだと思うんだけど、エフェクトで隠れてしまって説得力がなくなってしまっている
このサイズの炎を纏わせたいなら、エフェクトの輪郭線を描いて透けさせて炎の奥にあるパーツを見せる形にした方がいいと思う
あとは、胴体に厚みがあり過ぎるように見えるかな
背中のラインはベージュの反射光の中間くらいに持ってくるとちょうどいい厚みになりそう
右足首と靴のラインも違和感ある。靴はもう少し画面右方向かにあるはず
>>746
頭を引いてへそ立ちしているポーズかな
胴体につけたボタンの位置が下にあることによって線画の状態より胴体が長く見えている気がする
3つ目のボタン消すだけで印象変わりそう
あとは、右手と左足が大きいかな
塗りのせいなんだけど、一見では服の構造が右腕と左腕と違うように見えるから、全体的に明るくしてから更に陰影を足すといいかも!
>>756
すごい!!修正前と比べてメリハリの効いた塗りになっている!!
炎が豪華になって、炎による照り返しが全体に入ったことによってデザインとしての色数以上に華やかに見える!
ここから更にってことなら、剣の炎の照り返しは、金属だし肌や布とは違うパキっとしたものでもいいかなって思った
鏡とかの反射が眩しいイメージ。でもちょっと鈍色で重そうな剣だし今の照り返しも有りだと思ってる >>756
それそれェ!エフェクトの彩度も複雑化して上がったことでぱっと目が行くようになった
溶岩的な光の吹き出し方がふつふつとかっこいい。剣のエフェクトは袈裟懸けに斜め上にも伸びてもいいかも
自分も更に・・・の方向でコメントすると、もっとはっきりと大きく黄色入れてもいい場所が複数ある
素手の指先の影部分、耳、頬、肩先、髪(今も少し入ってる所)、剣
あとは手甲があるじゃろ?手首にハイライトが入ったと思うんだけど、横線に合わせて削り取ってもいいよ え、てゆーか今月どこかに晒されたの?ってくらい人が来てて草 >>741
塗りに関してはめちゃくちゃ良い。
人体に関しては右腕が少し短く見える。
(柄の向き的に肘から先が少し手前にあるのかもしれないけど肩と肘の服の皺の向きがそれに伴ってない。
柄と腕をもう少し伸ばすか、肩回りと服の皺を見直した方が良いかもしれない。)
それと右足首が少し折れてるように見える。
足首の接合点も勿論だけどそれ以上に足そこの接地面が少し左上がり(つま先が浮いてる)になってる。
ワザと足先を遊ばせるような立ち方にも見えないし設置面は平行か、
靴の角度を少し手前に傾けて左下がりの方が自然かも。
炎については758の言う通り、脚の形見せた方が良さげ。
ちなみに現実の写真を参考にしながら描くと太めになりやすい(特に服)ので
そこら辺は好きな作家さんの絵とにらめっこしてみると良いかも。
どこを細くデフォルメすればかっこよくなるかもとか。
>>746
他の方の言う通り腹部のボタンのせいで胴長の印象を受けるのでボタンを減らすか縮小して間隔を詰めると良いかも。
右脚は色味的にも後ろに引いて小さく見せてるのかもだけど、
色もサイズもメリハリが少し弱いせいで平衡に並べた脚のサイズが違うように見えてる。
いっそキチンと前後を同じ位置にして立たせるか、奥側の足の影にもっと暗色を使う、
または影の上に白や青等の溶け込みやすい色を使って薄く表現するという手もアリ。
境界線が淡い影付けだから白や青で奥行き表現をした方が746の絵に合うとは思う。
タイツの柄のラインとか瞳の描き方、色の選び方はすっごい可愛い。
>>756
炎のエフェクト、全体のバランスすっごく良いね!
塗りに関してはかなり良いけど炎の照り返しに関しては質感が殆ど一緒になってるかな。
金属は勿論、皮やプラスチック製品なんかも強く光が反射するからベルトや左脚のパーツ、
右脚ブーツなんかはハイライトをガッツリ置いても大丈夫だと思う。
大剣にも勿論反射するんだけど、炎が被ってるからうるさくなる可能性も高いし、
そこら辺は調整しつつだね。刃部分でなければその炎の位置だと鍔(刃側)にも少し反射するかな。 遅くてすみませんが716です
>>731
ありがとうございます
下絵のボディラインが残っているので教えていただいたピクセル調整してみます
それからスカートも、毎回布の量と広がりかたで悩んでいたので、コンパスなるほど!です
次回から測るようにしてみます
>>735
ありがとうございます
やはり右手が不明瞭のようなので、前後関係と共にポーズに注意します 714です。
>>715 >>719 >>725 >>733
皆様アドバイスありがとうございました。
ちょっとしばらく試験の方は控えようと思います。またよろしくお願いします。 申し訳ありません!
自分の画像を削除しようとしたら、手違いで他の方の画像を消してしまったようです
おそらく >>755の赤だと思うのですが、再アップできる状態でしたらお手数ですがお願いできますでしょうか?
>>746さん、755さんには大変ご迷惑をおかけしました、すみません >>718 です
>>720
>>731
>>735
アドバイスありがとうございました
普段描きなれないものを描いている場所をモロに指摘されてて研究が足りなかったな…と
特にフリルやドレープがついた布に関して苦手意識があって
今回は誤魔化せるくらいマシに描けたのでは?と思っていたスカートに突っ込みが多くて
やっぱり付け焼き刃で描いても理解していないのがばれるなぁと痛感しました
髪や首に関しては完全に盲点でした。次回はその点を考慮して描いてみたいと思います 746です。
>>749 >>750 >>752-755
>>758 >>761
アドバイスと赤ペンありがとうございました。
丁寧なアドバイスでとてもわかりやすく、
自分が思った以上に人体構造の把握が甘かったことを痛感いたしました。
首の位置や陰影など自分では気付けなかったと思います。
ポージングや細部までわざわざ図解して頂きとても勉強になりました。
また試験を受けるか迷っていたのですが
次受けるときは皆様のアドバイスを生かせるよう頑張りたいと思います。
思い切って晒してみてよかったです。
ありがとうございました。
>>764
755さんの画像は確認済みでしたので大丈夫です。
赤ペンしてくださった方の削除パスがわかる分の画像は今日中にこちらで削除いたします。
本当にわざわざありがとうございました。 708です。
貴重なご意見ありがとうございました!
次回は衣装のゲーム的な派手さ、動きのある立ちポーズや武器装飾省かずしっかり描いていきたいです。
デ狂いの指摘も自分ではなかなか分からなかったので非常に参考になりました。
次回また頑張ります! 741です
>>747
赤ありがとうございます!
ちょっとした角度の違いでここまで変わるのかとびっくりしました!
次からはラフを描いたらそれぞれの角度を調整してぴったりはまるところを探したいと思います!
>>745 >>747 >>749 >>758 >>761
一括で申し訳ありませんが皆さまアドバイスありがとうございます!
人体構造で落ちたので体めちゃくちゃなんだと思っていたのですが部分部分のようで少し安心しました
また塗りを褒めて頂いてありがとうございます!服や髪の塗りがずっと苦手だったのでそういって貰えて嬉しいです
ご指摘いただいた線の強弱や炎や足の表現方法、影の引き締め方等頂いたアドバイスを次に生かせるように頑張ります!
自撮り写真のいかしつつうまくデフォルメできるように頑張ります! >>710
>>712
>>733
こんばんは、>>699です。
添削ありがとうございます!
今月のはスケジュール的に難しいですが、また来月の受けようと思います。
他の方の添削もとても勉強になりました。
一緒に合格できたらと思います。 受かった人より上手く見える人いるよな今回
むしろなぜ受かったか分からない人も 晒されてる作品を見れば大体の合格ライン分かるでしょ >>772
あと自由課題も関係してると思う
安定したクオリティで描けるかどうか 個人的には、落ちた人は2PC以上の絡み絵描けるのかな?って疑問符が付くかも 692改め756です
>>757>>758>>759>>761
新たな添削ありがとうございます指摘された箇所は塗り直しました
今まで素材の質感というものがよくわかってなかったのですが
素材ごとの光のあたり方・魅せ方と聞いてようやくわかった気がします
来月もまたお世話にならないように次の試験頑張ります!今回はありがとうございました! >>739
>>694 です。
遅レスですがアドバイスありがとうございました
ご指摘いただいた箇所を見ていたらおかしいところが見えてきました
人体構造や奥行きの出し方は苦手なところなので実物を見て練習します
思ったよりたくさんアドバイスやコメント頂けてとても勉強になりました
人に見てもらうのは本当に大事だなと思いました
ひとまず画像は削除します。ありがとうございました。
自分は次の試験は見送りますが、受けられる方々頑張ってください 背景で受かったのかな?って人もいるけど作品歴見ると背景はフォトバッシュっぽいな 受かった人のイラストってどう確認すればいいんです? 受かった人のページの看板や納品物を見てるんじゃないかな?
試験で使用した絵自体は本人が公開しないとどこでも見れないよ。 全然脈絡ないんだけど、スレタイの【OMC】いらなくなってしまったな あとは同名で何かしらの活動をやってたる人も多いから、ある程度は想像できる >>780
たまにpixiv見てると「これ試験絵だろうなあ」ってのはある
もちろん試験絵ということは書かれてないけどキャラの特徴でなんとなくわかる 2ヶ月連続で受けるの初めてなんだが先月と同じ課題で描いてもいいのか? たしかに一つお題被ってたね、いいんじゃない?同じの描いちゃダメってルールないし ほーPBWやめたんだ
っていうか今どきお仕事紹介でやってけるってのもすごいな PBWはやめてないよ
審査がなくなっただけだから、やろうと思えば登録してすぐ受注可能状態にできる そうなのか
それにしても審査やめるって意味わかんないな
ちょっと見てこようかな PBW2本動いてて仕事ないわけじゃないから登録してみれば いや去年の春頃受かって放ったらかしにしてたんだよね
審査やめるくらいだからその時からもう適当審査だったのかなって切なくなった twitterに今回の試験のイラストですって上げてる人いたんだけどこれって規約違反だよね…?
しかも今試験の真っ最中なのに >>794
教えてくれてありがとう
匿名のメッセージ送れるやつあったからやんわり注意してくる
あとsage忘れすみません 質問なんですけれどもこの試験って顔アイコン除く商品を描いてくださいだからバストアップやSDでも大丈夫なんですか?
それとも試験申し込んだときに480×640程度(この言い方も曖昧なので)のイラストと書かれているので全身じゃないと駄目なんでしょうか >>797
今そんな表記になってるんだ
ここで聞かれても過去にバストアップやSDで受かった人もいるし大丈夫だと思うよー
くらいしか言えないよ
途中で基準が変わってても分からないし、富で想定してる規格から外れてても多めに見てくれたのかもしれない
正確な規格が知りたければ富に問い合わせたほうがいいと思う どうしてもアレだったらテンプレのまとめを参考にしてみて
ただしサイトが古いからね。最新ゲームの方に照らし合わせる必要があるかも >>797
>>799
796です
色々と曖昧な描き方なのでちょっと困惑してましたが過去にはバストアップやSDで受かった方もいらっしゃるんですね!
SDでも挑戦したいなと思っていたのでその際は問い合わせしようと思います
ありがとうございました!
ありがとうございました! ソシャゲの実績、アイテムとかUIとかバナーはつけても意味ないかな? >>804
レスありがと
キャラアイコンじゃなくて収集系のゲームのコレクションアイテムとかアバターアイテム
小さいサイズのアイコンで見ると3Dに見えるようなリアルめのやつ
他の作品も出すけど、使えそうならそこらも出しておこうかと思って 実績まとめた画像に入れときゃ、にぎやかしにはなるんじゃね?
どう判断されるかはわからんが 自分ならその辺は文字情報だけにしとくかな
〇〇でアイテムアイコンなど制作、みたいな感じで
小物が描けるアピするなら小物を前面に出してピンナップでも付けた方がいいだろうし ここ見てると添削を真面目に聞いてくれる人ばかりで驚く。
不合格になって落ち込んでたけど受かりたい、友人にアドバイスしたり添削してたけど、
段々と友人が荒れていって、友人から添削されるとプライドが傷つくから、絵の添削お願いするまでは辞めてって言われてしまった。
でも私は友人が受かってほしかったから、その後も荒れるのを宥めて励ましたりアドバイスしてたけど、結局ただ肯定してよしよしして欲しかっただけなのか怒られてしまったよ… >>808
いやここに持ち込んでくる人は元々添削を頼みに来てるんだからそりゃ聞くだろう
頼んでもないのに駄目出ししてくる人はそりゃ嫌がられるよ >>808
そりゃねーダメ出しってためになるけど心がすり減ることでもある
心構えをしてない時に何度も言われたら嫌になるよ
その人が友人から欲しいのは改善案じゃなくて共感なのかもしれないし
振られて落ち込んでいる時に、友達からあなたの性格のここがだめ!とか言われたくないでしょ >>808
普段対等だと思ってる友人という立場の人が、断られても添削やアドバイスするのはマウンティングだぞ
対等な関係同士アドバイスってのは、内容よりタイミングや伝え方のほうが難しい高等テクニックだ >>808
自分ならそこまで言われてたら「次も頑張れー」しか言わんよ
頼まれてないのにアドバイスは、逆に808さんが満足したいからやってたんじゃないか一度考えてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています