pixiv奈落底辺スレ Part78
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
奈落底辺の目安
・初動で閲覧数1ケタは当たり前
・いいね0も珍しくない
・人気版権、ネタ絵、媚び絵でもいいね5が限界
・ブクマがひとつでもついたら失禁
・赤文字って都市伝説だよね
・フォローされるなんてあり得なくね?
・底辺スレのレベルは高すぎると思う!
※あくまで目安なので例外も大いに歓迎
マターリ推奨、荒らしはスルー
前スレ
pixiv奈落底辺スレ Part77
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1509803129/ これで釣られて晒した奴がボコボコに叩かれるんですね >>847
そのレベルだと少なくともナラク底辺ではないのでは??? プロになれる奴って始めから上手い気がする
絵描きはじめたのが遅くても奈落レベルの時期は極短かったり
虎は生まれつき強いみたいな >>853
そんな当たり前のことに今更気付いたのか? でも底卒スレだと4桁とか普通らしいからここに来るしかないのだ >>849
出版社に自分の作品のまとめ送って
採用されれは一応プロやろね
まぁ画力なきゃだめだけどw 奈落底辺未満の人がジャンプに持ち込んで、アルバイト続けたほうがいいっていわれた人もおるんや
それと比べたらお前らは天国や リツイートしてあげるから天使のような俺たちに見せてごらん 奈落専用アカウント作って公開する流れ来てほしい
にちゃんには流したくない 描いてる途中の絵をツイッターに上げたらいいねが思ったよりも来てリツイートされて嬉しいわ
まあハッシュタグつけたからそのおかげだと思う だからお前らおーぷんにある赤ペンスレ行ってみろって >>847
俺もや…。版権やエロは描かない、とはいえ自分絵のカス評価で嫌になる
クラウドとかランサーズのコンペにも出しまくってるけど
昨日も採用された人の女キャラ絵見たら底辺絵だったし
まあ上手い下手よりクライアントが求めてるものに近いか、なんだろうけど ちなみにここのプロ目指してる点数奈落民ってトシと絵描き歴どんくらいすか?
今日限りのIDだし。ぜひ参考までに聞きたいんだけど
俺は36歳で絵描き始めて4年。いまだ奈落のジジイですまん… >>871
毎回その人のこと晒してるけど何の私怨があんの? >>870
30、絵描き歴20年、プロを目指し始めてから10年
もう諦めた方がいいと思いつつもここまでの努力を無駄にしたくもないジレンマ >>874
まじすか。10歳くらいから描いてるのか
俺も小学生の時は結構描いてたけどラクガキみたいなもんだし…
商業に向けて何か行動してるとか、少しでも金になったことあります? 本当に漫画家目指すのなら持込しないとなぁ
まぁ若林みたいに漫画の才能のなさをWEBで稼いだ人気で補って商業誌で戦うというパターンもおるが >>874
はっきり言うけど完全に努力の仕方を間違えてるか元から才能がないかのどっちかだと思う 20年続けて開花させられない努力は無駄でしかないしこれから先無駄を重ねていくことのほうがよっぽど無駄な気もする
描く仕事なら漫画だけじゃなくて工業デザイナーとか建築デザイナーとかいくらでもあるんだから
少しは違う方向にも目を向けてみては >>874
プロ目指すなら絵がメチャメチャ上手いか内容がいいかでしょ
自分より上手いやつなんて山ほどいるんだから、描く内容でアピールする方が現実的だと思うな 漫画家目指すなら絵より内容っていうのはその通りだと思うけど
面白い漫画考えるのって絵を描くより難しいと思うの >>876
持ち込みも投稿も続けてるけど一度も賞に入ったことも名刺をもらえたこともない こいつらいっつも当たり前のこと話し合ってるよな
バカなのか?本当に >>882
それは…なかなか辛い
漫画家志望ならアシスタントとかやってるの? >>881
そうだよなー。ドラゴンボールとか絵もだけど、内容面白すぎてこれからも永久に語り継がれるだろうけど
同じ作者のジャコなんて一瞬で終わったし。主人公も不気味だったし。
常時奈落点の俺は会社とかでなく、一般人の人から趣味で絵を依頼されたことはある・・だから実績とは言えないが。一応金はもらった。
最初もらったラフで金額OKしたんだけど、後から後から描くもの追加されてブチキレそうだった 今時プロのアシスタントがつとまるような奴はだいたい神画力だろ。
編集者に内容的に有望と見なされて武者修行で送り込まれる若い子ならともかく 何でこの人20年も絵描いて奈落スレにいるんだ?
その時点で精神的に何か間違えてないか?
俺なら2年やってプロになれないなら海外留学でもするけど 何年も描いてて奈落の人は完全に努力の仕方を間違えてんだろ
上手い人と自分の絵を見比べて、どこが悪いのか把握して一つずつ修正していけば自然に上手くなってる 晒しじゃないなら渋にUPしてないイラスト見せてみろ >>874
あなたはあまり絵の練習に時間をかけてるようにも見えない
言うほどの努力はしてないでしょう 惰性で描いてるとかそもそもあんま描いてないの二択だな >>874
ありがとう参考になった
いろんな人のトシや歴が聞きたかったけど
答えてくれたのがあなただけで、色々絡まれるような流れになってしまって申し訳ない。
お互い精進していきましょう。
漫画は絵だけでなく話の内容がでかすぎるから、本当難しいだろうけど… 10年も持ち込みやってるなら編集者からたくさん具体的な指摘やアドバイス貰ってると思うけどちゃんと聞いて実践してる?
それともずっと「デッサンやれ、以上」みたいなことだけしか言わなかったタイプの編集に当たっちゃったのかな
だとしたらその編集にも非があると思う
ちゃんと身になるアドバイスをせず曖昧な事ばかり言って作家の芽を出せなかったのならその時点で無能だし
見込みがなかったとしても30になるまで無駄に夢だけ持たせたまま引導も渡せなかったってのも無能っていうか残酷
若いうちに引導を渡しておけばまだ絵や漫画を諦めても他の道に行かせることができただろうに
30超えていざ絵や漫画の道は諦めます!でも漫画しかやってこなかったから他のことできません!
じゃ人生詰んだも同然だよ そう、だから諦めたらダメなんよ。
夢とか目標持って生きるっていいことよ。
まあ夢語るばっかで努力もしない、ずっとニート、とかはカスだけど サラリーマンなんてやってても仕事はつまんないし将来なんてたかが知れてるし
漫画家でも目指した方がまだマシだったんじゃないかと思うことあるわ
まあ漫画家目指してニートしてたらサラリーマンになっときゃ良かったって思ってるだろうけどw 兎に角、一生独身なのにアホみたいに残業と休日出勤が多いとこで働くなんてナンセンスだよ
時間は残業代よりも価値があるんだ 漫画家なんて職業として成立してないって
50代で重い心筋梗塞で倒れた児童誌連載漫画家がはき出してたわ 全然うまくねーけどネタがウケた人の場合安易に上手くなって味がなくなっちゃうとそれだけで魅力消えちゃうからな
ボーボボの作者なんかまさにそう >>901
水木しげる「石ノ森や手塚がおかしいだけだぞ。一発当てたらゼイタクし放題だぞ」 >>899
結局人間「ないものねだり」やね
今派遣しながら絵描いてるから収入不安定やけど、絵練習したりコンペ出しまくる時間がある。
でも安定収入の毎日毎日遅くまでツマラン仕事、サビ残、疲れて帰って絵描こうにも眠くてたまらん、のリーマン生活には二度と戻りたくないわ
まあ30半ばで色々ヤバイが.... 20半ばで障害持ちになってガイジ年金で一生ニート確定ワイ、昼の全時間を絵に注ぎ込み見る見るうちに渋のフォロワー13000まで増える
絵描きなんてワイみたいなニートかガイジがやるものってはっきりわかんだね まあでも絵うまい奴ほど、まともな社会人は少なくなってくるだろうなぁってのは俺も思うわw
逆に社会人と絵描きで両立してる奴は超すげー勝ち組だなぁって思うが >>908
そういうのは会社専属デザイナーやイラストレーターがほとんどだろうねえ >>898
逆
30になっても芽が出ないような作家に引導を渡してやらない方が残酷
諦めさせることは優しさだよ もうプロじゃんってレベルでうまい人は
やっぱりなにかしらクリエイティブな仕事の人が多い気がする Illustratorとフォトショップの資格取れば派遣社員になれるかな
どっちもプライベートでは使わなそうなソフトだが >>912
実務ないと仕事では無理だよ
最低2年は広告関係で使わなきゃ無理
あんな資格何の役にもたたんぞ
実務歴と作品が全て >>902
あの作者の場合は絵柄以前に昔のあのノリのギャグが描けなくなっただけ
それを思わせるシーンが続編の作中にもある >>914
ああいうのは求人雑誌の方から付けるように要請されてるもんじゃないの
それに競合したら経験者には絶対勝てない 40代で時々イラスト描いてる兼業イラストレータ。本業エンジニア。
取りあえず、カラー&ライトと、パース塾1、誰でも掛ける背景スケッチ程度は超読み込んで
実践しておかなきゃダメかなと思う。
プロってのは浅く広くある程度の実力要るし、かつ、複数のなにかへの特殊性が必要だよ〜
俯瞰もしくは煽りで背景描いて、パースきっちり取って、人物のせて
色調整しないで5レイヤー位でストーリー性のある絵を20時間で上げられればプロ目指せる。
10時間まで削るのにソフトの機能使うって考えるべき。 当然自分はプロなわけだけどプロ目線で言わせてもらうとこのスレのレベルじゃプロは無理かなと思う。はっきりいってね。
自分みたいに趣味でなれるのも当然いるけどここの住民の人間性じゃ何やってもきついんじゃないかな。 まあ文句ばっかり一人前な奴が商業でやって欲しくはないな
昨今クリエイターだからって人格特性に問題があっても昔みたいになあなあで済まされん部分がある 奈落でもプロになれる。
トレスとパス抜きができればって書いてあったけど
バス抜きが何かわからんが。 40代のおっちゃんもこのスレにおるんやなw
50代以上とかもおるんかな?
さすがにその年になると目がダメになって絵描くの辛くなるみたいだけど 自分も兼業
漫画とかゲームのイラスト仕事ではないけど
メーカーやライセンス商売している人達と知り合いになって仕事もらったりしてる
組合とかからいろんな会社と顔見知りになれば色々できて楽しいよ >>920
確かに素の画力がガチ奈落なのにトレスで商業作家になってるようなのはたまにいるけど
大抵トレスがバレた時に大炎上だしあんまり良い方法とは言えない エロい絵を描いてダウンロードサイトで売ればもうかると思ったけど
やってみたら16しか売れなかった!!
16しか!! 絵仕事してる人の絵を見て、明らかに自分より画力下の人もいます
どうやって仕事に繋げるんですか
自分は描き始めて4年、こんぺ やイラコンに出しまくってるけど成果ゼロです。
以来は来たことあるけど、個人観賞の無償のみ 「仕事募集中」と書くだけでは仕事なんて来ないことがやっとわかったよ
やっぱり持ち込みが最善の手なんだよな
その場でイイと思ってくれれば採用されるし
ダメだと思われても今後に繋がるアドバイスがもらえる
仕事欲しい人で持ち込みをやってないって人は絶対に持ち込みやるべき
今は出張編集部なんてのもあるからハードルは低いと思うし 東京に住んでたら持込も選択肢なんだろうけど、地方や田舎に住んでたらどうするんだっぺよ >>928
持ち込みってどこに持ってくの?
コンペとは違うのそれ 募集中とか書いてる時点で絵の仕事がない実力って露見してるし
決まって同じような萌え絵しか描けない奴ばかり目にするわ >>927
コンペに出して成果0ってことは落ちてるってことだろうから
まずはコンペに勝てるように傾向と対策じゃないかな なんで奈落底辺にこんなプロの奴がわらわら居るんだよ 5chのスレに帰属意識持ってる系ですか?
誰が書き込もうが自由だろボケ >>933
でもpixivにあるような絵のコンペって、滅多にないんすよね
pixiv内でのイラコンもそうそうないし
ラノベやソシャゲ絵に繋げるのってどうしたらいいんでしょ
まあ実際奈落点だし、即使ってもらえるような絵じゃないけど
練習投稿ばっかでも駄目なような 日本人の2割にしかフォローされてない…
しにたい… >>923
たぶん大元の話はプロではなく「絵を仕事にできる」の意味かと思う
トレス作業とパス切りができれば土方グラフィッカーはやれるっていう やっぱこんな所でスレチ承知でふんぞり返るしかできない自称プロってロクでもない奴しか居ないな自分がクズ中のクズだろ死ね >>940
自分はラノベに使ってもらえるような絵の良さや知名度はないからあんまり良いこと言えないけど
コンペとかにだすのは継続するとして
Pixivに拘らずなろうとかでもいいから色んな小説の絵を描いて投稿、書き手と交流してくのはどうかな
ただ絵を描くより良いかなって思う >>923
昔のエロゲはエロ本のトレスばっかりだったね
今も マジレスするとフォロワーたったの2万5千人
始めて一年でこれじゃ先が思いやられるわ スゲエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!
これでいい?承認欲求満たされたやろw ところで次スレどうするの?わっチョイ関係で揉めてたような覚えあるけど スレタイ読めないやつも居るしもうたてなくていいよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。