Blender 初心者質問スレッド Part32
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。 相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。 質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。 前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part31 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1520609059/ ■質問用テンプレと例文 1.目的 例. 回転体を作りたい。 2.状況 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。 3.質問内容、詳細 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか? 4.動作環境 ※必要に応じて表記 例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc.. 【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】 例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。 ■FAQ・質問に際して 【質問の前に】 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。 【専門用語の意味が解らない時】 Google検索して調べてみましょう。 【日本語マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual 何のためにそれをしたいのかさっぱりわからんけど、カメラ視点を原点に持ってくれば良いだけでは? >>441 眺める用のカメラを原点に追加して選択状態でctrl + テンキー 0 Locationにロックをかける 右側メニューのView内 Lock Camera to Viewにチェック カメラの設定でorthoとpersp切り替え 必要な時にテンキー0押してカメラに切り替えてマウス中ボタンでぐりぐり動かす 別のカメラで撮影する時は撮影用カメラを選択してctrl + テンキー0でカメラを指定し直す >>442 ちょっとプラネタリウムごっこを… >>443 ありがとうございます もうすこし試行錯誤してみます カメラをそこに置いて、カメラビューにすりゃいいんでないの? MMDのモデルを読み込むと相当色が違う感じするけど光源や色合い合わせるのはライトや環境色だとおもうのですがおすすめの色とかあるのでしょうか? VRoidってゲームのキャラクリという感じだな こんなの使ってモデリングしたのを出してモデラーというのだろうか むしろ絵を描いてたり粘土こねてる人方から見れば対称モデリングを同じように思ってるかもね vroidはモデリングの先がメインだからそんなもんでしょ ゼロから作れる力は大事だけど早いなら早い方使っても良いんじゃないの?結果が同じなら←重要 モデリング読み込んでphotoshopとか使ってテクスチャ貼り付けてモデラーですって言ってる人も多いからねぇ まぁそれが気に食わないっていう人がいてもおかしくはない vroidの後にblenderで加工しないと思う人 >>448 MMDと見比べて試行錯誤すべき >>449-453 それ以前に現状は編集可能な形式に出力できないけどな というか中身ありのモデル実装と 服ひんむいた状態で編集/出力できるようにしてほしいな >>454 blenderにも環境によりけりみたいだぞ >>448 MMDデフォのシェーディングならランプは関係なしにマテリアルを Blenderレンダーなら陰影なし、Cyclesなら放射1にすればいいんじゃないの 地面影用にライト使うなら普通に白で >>455 >>456 今のところ廉価ソフトデフォで読めるのはメタセコ最新版だけなのかな とりあえずインポートできるってだけでマテリアル要修正みたいだけど 便乗質問 VRoidデータの拡張子変更(.vrm→.gltf or glb)で以下の お二人のアドオンを試したのですがエラーが出てインポートできません https://github.com/ksons/gltf-blender-importer https://github.com/julienduroure/gltf2-blender-importer どちらもsketchfabからダウンロードしたgltf形式のファイルは問題なくインポートできます blenderでインポートできてる人も一部いるみたいなんですが 読めてる方いたらblenderのバージョンとアドオンもしくはエラー回避方法を教えてください 最新版のblender(2.79)をインストールしたのですが、コマンドプロンプトの画面が一瞬出るだけで起動できません。 一瞬出るコマンドプロンプトには AL lib: (EE) UpdateDeviceParams: Failed to set 44100hz, got 48000hz instead found bundled python: c:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.79\python と表示されています。 そのあと検索して グラフィックドライバーの更新やコマンドプロンプトで色々試したのですが c:\Program Files\Blender Foundation\Blender>blender.exe AL lib: (EE) UpdateDeviceParams: Failed to set 44100hz, got 48000hz instead found bundled python: c:\Program Files\Blender Foundation\Blender\2.79\python Error: EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION という表示が出ます。ひとつ前のバージョン(2.78)を入れると起動はしましたが、システム設定を触ろうとするとすぐ落ちてしまいます。 検索しても対処の仕方が分からなかったのでどなたかお力添えをお願いいたします。 >>457 上の方は Find the latest archive here:の下の矢印の画像 (ttps://raw.githubusercontent.com/ksons/gltf-blender-importer/master/doc/archive.png) をクリックしたらDL出来る「io_scene_gltf-0.3.0.zip」をインストールしたらインポート出来た しかしながらクソでかいエンプティを吐き出すのは勘弁な VRoidでデザイン考えてBlenderで清書よろしくモデリングしてもいいと思うけどね 初心者だから3Dデザインにぜんぜんピンとこないから助かる 髪の毛のアドオンなんて何年も前にいくつも出てるじゃん blender界隈の狂人を舐めすぎ 初心者にアピールするきもないんだからベテラン様の間だけでオナってりゃいいじゃん >>458 すぐ落ちるということはPC環境じゃないですかね >>459 うぉぉぉそんなところに!ありがとうございます!あっさりインポートできました エンプティはボーンの代替みたいなのでスナップすれば簡単に骨入れられそうですね 対応するまでお預けかと思ってたので超感謝です! 知らん人向けにデカいエンプティをまとめて縮小する方法 メニューの選択→種類で選択→エンプティでエンプティのみ全選択 選択したままエンプティの設定でAlt押しながら大きさ変えればまとめて大きさ変更可 >>458 そのエラー文そのままググれば出てくるのでは https://blender.stackexchange.com/questions/77857/error-al-lib-updatedeviceparams-failed-to-set-44100hz-got-48000hz-instead-wh Windows側を44.1にすればOKとか書いてるけどそれがダメでユーザー設定に入れないのなら blender ユーザー設定 落ちる でググれば回避方法出てくるよ >>463 >>426 の人が言ってるカーブを描画でできるよ Vrm形式のインポーター/エクスポーターが出てほしいな いや、だから既にあるっての 昨日からまた頭おかしいのが出てきてんな 夏休みだからな。vroid関連の質問してるやつ全部幼稚な上にスレチだし。 まぁ専用スレはレスがほとんどないくらい盛り上がってるからね。 何とか取り上げてもらいたくて必死なんだろ。察してやれ。 >>470 初心者スレに張り付いて、居丈高のレス投稿を繰り返してる奴くらいウザいよね VRchat用にMMDのモデルを読み込みたいのですが 読み込む直前に import model file (pmd pmx) というところの数値を変えないといけないらしいんですが それらしい項目が見つかりません どこからか表示させる技があるんでしょうか WIN64版2.79で mmd_toolとcats-blender-plugin-masterを導入しています ttps://imgur.com/5Jc4uGv >>469 gltfインポータでリネームするのでなくて そのままVRM形式をボーン込みで入出力するやつだろ 質問なのですが、メッシュ化した後のパーティクルヘアーの色は変更できないのですか? 調べても全くヒットしません >>473 流石に長くなるしググったほうが画像つきでたくさん出てくるよ >>475 変換前のパーティクルが見えているだけでした、一応解決ということにさせてください…。 https://i.imgur.com/z5WCTbg.jpg この状態からUV展開して白黒の四角の大きさをそろえるにはどうしたらいいのでしょうか poliigon.comでダウンロードした金属のPBRをプリンシプルで繋げたのですがメタルネスのカラーを反転させないと金属の質感にならないんですがこれは正しいんでしょうか? 複数のシェイプキーを持つオブジェクトにシェイプキーの変形を維持しつつ新たに頂点追加することは可能ですか? >>481 これ参照 ttp://sandbox6969.blog.fc2.com/blog−entry−4.html (エラーが出るので全角で) ちなみに↑のページだとアドオンのリンクが切れてるので ttps://lollypopman.com/2016/08/09/addon-shapekey-helpers/ で詳細の説明がある >>482 おおこんなものがあるとは ありがとうございます >>480 どうやら挿すテクスチャを間違えていただけでした 申し訳ありません シェイプキーと言えば別オブジェクトにしてあるシェイプキーを同時に動かす方法がわからん やれると書いてあるけど詳しく書いてあるサイトがない 服ってぶかぶかでもいい? ちょっと大きめの服着せたいんですが! その画像だけだと分かりにくいのですが 手首の部分でシーム分けしてますよね? 腕の部分は選択せずに まず手首から先の部分だけ選択して展開してみたら良いと思います >>485 それわかる人ここには居ないんじゃね?前スレでも書かれてなかった ここで答えてる人ならドライバでできるってわかってると思うよ でも最適解書こうとすると長くなるから誰もやらないだけかと 具体的にどういうものをどう動かしたいのかわからんし リグやオブジェクト構造をどう構築してるのか考慮すると書ききれない blendファイルアップしてくれたほうが答える方は楽なんよ blenderの使い方って英語で検索した方が手っ取り早い場合あるけど その検索単語を思いつかないor調べられないと詰むよな 服とパーカーが繋がっている状態で、細分化するとパーカーが丸くなりすぎるので 服だけ細分化したいんですが、一部分だけ適用することは可能ですか? >>493 細分化したい部分だけ選択して実行 つってどうせmodifier使ってるんですっていうんだろ? modifierのSubdivision Surfaceではできない ポリゴンペンなる機能はありませんか? ガラスがひび割れている様な感じのを手描きで描きたいですが 試したことは、 平面を作って中央に頂点を集約させて1つの点のを作り そこから点をeで伸ばしていって、最後にfで面を作成したのですが ところどころ裏返っていたり、頂点同士がくっついていなくて面が貼れていなかったりとなってしまい 修正するにも苦労するので挫折 メッシュ>頂点同士の自動結合 と頂点スナップをonにしているのですが、結合されない部分が出てきました また、辺同士が交差している部分にブ―リアンで点を作りたかったのですが 面ではあっても辺ではその機能が見当たらず (アドオンではあるみたいですが) ひび割れ描写以外にも、ポリゴンペンみたいな機能が欲しくて、どなたか知っていたら教えて下さい もう1つお聞きしたいのですが 皆さんはオブジェクトのサイズを変える際のマニュピレータ―の位置は変えていますか? マニュピレータ―の位置によってはサイズ変更がしにくいので、その場合は エディットモードで原点を移動させたい場所にカーソルを移動させ、 オブジェクトモードにしてshift control alt c でマニュピレータ―をカーソルの位置に移す・・・ とやっているのですが、この一連の作業が面倒なのですが、簡単な方法はありませんか? >>491 具体的には顔と歯、睫毛など別オブジェクトのモーフを1つにまとめられますか?という説明ならわかりますでしょうか? >>498 ドライバでググったほうが早いと思うけど適当なサンプルでいいからblendファイルアップしてくれたら答えますよ アドオンの追加について質問です C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.7X\scripts\addonsに 追加したいアドオンを入れれば導入できるらしいですが、scriptsフォルダがどこにもありません 自分でバージョン名のフォルダの下にscripts\addonsを新規作成しそこにアドオンを入れてもblenderに認識されませんでした 何が原因なんでしょうか? OSはwindows8.1でblenderのversionは2.72です 2.7系を使っているのですがいつからか起動するとwindowsの配色が灰色になってしまうようになりました また、2.4系を起動すると起動直後数秒間2.7系の画面が表示されます 以前と変わったことといえばblendファイルが増えたぐらいなのですが原因はこれでしょうか? もしかしてインストーラー版使ってません? 以前私もやったのですが分けて使うならZIP版にしないと オブジェクトモードで位置(0,0,0)のオブジェクトA、B、Cを作成。 オブジェクトモードでAを選択して移動、回転をするとグループ化していないB、Cも連動して 動いてしまうんですが原因はなんなんでしょうか。 オブジェクトAを選択した状態でプロパティシェルフから位置を変更するとオブジェクトAだけ移動するんですが 3Dビューで操作するとA、B、Cが連動して動いてしまいます。 >>498 JOINでいいんじゃ?と思ったがいいサイトないな >>506 subdivisionかけたら形がおかしくなるんです >>508 鋭角にしたいエッジにEdgeCreaseをかける Boolianかけたオブジェクトとか形状次第では Subdivision後に穴あけないと希望する形にならない場合はある UV展開したら、下の画像の下半分の通り展開したオブジェクトが重なってしまいました。 https://i.imgur.com/21UR1WU.jpg テクスチャ編集するのに重なってても問題ないですか? >>499 別オブジェクトになってる2つのオブジェクトの頂点をシェイプキー操作で同時に動かしたいだけなのですがファイル必要ですか? MMDでは同名なら同時に動いてくれるようです ループカット入れた正方形を2つ並べるだけのファイルとかになりますが 必要でしたら明日帰宅したらアップさせて頂きます >>511 必要だから書いてるのw >>491 で書いたことを理解してもらえてないみたいだけど ファイル見れば質問で書ききれてない部分もわかるってこと 質問してもレスがこないのは回答してくれる人がわからないんじゃなくて 質問してる人が出す情報がぜんぜん足りてないんだよ 「同時に動かしたいだけ」って言うけどあなたはドライバってヒント聞いて ググってもわからないんでしょ? 普通はそれで講座ブログやチュートリアル見つけて自力で解決するんだよ そのほうがここで聞くよりよっぽど詳細にわかるし理解も深まるよ 適当なサンプルでいいって言ったけど顔と歯ならせめて UV球に口のくぼみと半月状の上下の歯くらい作りましょうよ キャラ造形してて情報得たいって人がなんでそういう労力惜しむかな あとあなたが作ってるもののシェイプキーを簡易に再現したものをいれてくれなきゃ意味ないよ このキーとこのキーを同時に動かしたいって説明もしっかり書いてください 自分もモーフで悩んでます。 まばたきの動きを作りたいのですが、まつげと顔を同じオブジェクトにすると調整が大変でした。 別けると同期しないから作りにくい 普通は分けて上に書かれているドライバってのを使うのですかね? まだ造形途中で先の話なので軽くしか調べてないけど、複雑でとても大変そうです。 MMDModelをBlenderで作るサイトではどれも同じオブジェクトにしててドライバという言葉に一切触れてないので高難易度な気がします。 3Dビューをカメラ視点に切り替えると パースが変わるのですが (きつくかかったパースがのっぺりされるかんじ) これはどこかの設定ミスですか? 515ですが自己解決しました カメラの焦点距離をいじりました 恥ずかしながらカメラの望遠と広角の違いも分かってなかったー >>512 自力で頑張ってみます わからなかったら簡易モデル作って相談させてもらいます Blenderで作ったモデルにリグを設定したいんですが、humanoidを適用してconfigureを押しても緑のおじさんがでてきません! これをなおしたいです 一応形だけ動かせられるんですが、両足の先が中心に集まっていて変なのです どなたか分かりませんか? 右側に数値をいじるところがなくて デバック?ものしかでてこないです >>517 512ですがちょっとキツい言い方してしまいごめんなさい 「blender ドライバー(driver)」でググったサイトや動画を 片っ端からみれば必ずわかるので頑張ってください ここで質問したことは自己解決でもここに書いて還元してあげてね ついでに書いとくとMMD経験者なら質問内容によっては回答も変わるので 必要ないと思う情報でも最初から「MMDもやってるんだけど」みたいに書いときましょう blenderの場合たいていボーンをコントローラーにするんだけど MMDのようにスライダー制御がいいなら「カスタムプロパティ」 っていう機能もあるんでドライバと組み合わせればMMDっぽく制御できるよ Blenderで、マテリアルを透明にしてテクスチャだけを表示させたいのですが マテリアルを透明にして実際にテクスチャだけを表示させる事ができたのですが、fbxにエクスポートするとテクスチャまで透明になってしまうのですが 解決方法わかる人いますか? 2つ以上のオブジェクトがあり、 各々シェイプキーにドライバーを設定してるとき、 それらのオブジェクトを結合(join)すると 結合先以外のドライバーが消えてしまうのですが ドライバーを消さずに結合する方法はありますか? すみません。ベイクができないです。UV展開しなおしても"ベイクするオブジェクトまたは画像がありません"という表示が出てきます。どうしたらいいですか? https://i.imgur.com/PFWekrx.jpg Steamで出てるVカツってあんまり評判よくないの? 売上げランキングに出てないし ネットで調べても情報でないし 70インチTVでwin10dpi300%だとまるで17インチでやってる感じで笑った >>527 VカツもVroidも今のところBlenderあたりと互換性ないからね 現状でBlenderさわれる、モデリング作れる人にとっては不要としか言いようがない じゃあインポートできるようになるまで触って慣れておくといいねっ BlenderユーザーはMakeHumanやManuel Bastioniあたりで なんとかしちゃいそーなイメージがある >>531 はじめて聞きました、そのアドオン(情弱スマン) それってアニメ調モデリング上手くできるんですかね? >>529 それこそ初心者じゃBlenderとかにインポートする方法すらわからんからね 言葉で言われてもイミフすぎたからやめた 複数のポリゴンの片方の辺をまとめて選択して押し出すとポリゴンの表と裏が揃っておらず、ぐちゃぐちゃになってしまいます。この原因って何なのでしょうか? 所々頂点が繋がっていないように見えるのですが元々のポリゴンは表示されています >>535 すみません。自己解決しました。どうやら頂点が重複していたようです。重複頂点を削除したらいけました ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848 8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、 中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。 ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。 デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。 ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。 ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、 一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。 主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。 ■ 米国に工作員を投入する中国当局 今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。 つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。 長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が 実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 https://image.rakuten.co.jp/oaks-shop/cabinet/03385398/imgrc0065187731.jpg 丸椅子の裏側のこういった部分のモデリングはどうしますか? スカルプトだとうまくいきません クロスで作れるでしょうか? フォースを内側にかけるとか??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる