【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part83
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関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>372
ブラウザで配信しながらバカスカタブ開きながらお絵かきしてる
奴は、大体ブラウザだけで8〜10GB使ってる
普通にお絵かきだけに使ってるなら多くてキャッシュ込みで7〜8GBくらい 自分も32GB積んでるけどクリスタ使う上でそれが必須だとは思えない
他にいろいろやりながらとかじゃなくクリスタ使うだけなら現時点で16GBで足りないって事はそうは無いと思う
実際自分が描いたイラストでかなりレイヤー使いまくってる絵でもクリスタ単体ではせいぜい2〜3GBしか使ってない クリスタ単体ならそうかもしれないが、ブラウザとかAdobe系の
ソフトが馬鹿食いしなくね? >>364
前の設定とかCLIPSTUDIOから起動しても余裕でしょっちゅう消えるわ
少しはマシなのかもしれんけど メモリ余計に積んでるとブラシサイズ600でエアブラシ使いたい時とかに威力を発揮する
普段は体感するほどでもないともいう メモリは16もあれば十分だろうね。8だと足りない場合もあるだろね。 EXでページ増やしていったらどうなるかは分からんけども。 >>372です
レスありがとう
他のことをしないなら8GB
ながら作業でも16GBで、配信バカスカだと16GBでも足りなくなる感じでしょうか
じゃあメモリ増やせってのは8GBあたりの人や配信バカスカしながらの人に向けられてるってこと? メモリ不足の人なんて実際ほとんどいないのに
一昔前のノリで思考停止してメモリ増やせと言ってる人が多いんじゃないの その昔あるお絵描きソフトの作者が「印刷サイズのカラー絵はメモリいくらあっても足りない」
って書き込んでたのだ(まだメモリ容量平均512メガ〜1ギガの時)
その名残でオッサン連中が思考停止して広めてる
後は作業配信しながらネトゲやってる絵に集中出来ない連中のせい 今の64bitマシンは昔と作りが違って際限なくメモリを食いまくるイメージもありますけど
自分の場合は漫画ではなく300dpiA5カラーで修正多いからレイヤ100〜200枚とかでの作業なんですが
16GBにすれば動画見ながらはできますかね 自分の作業中メモリどれくらい使ってるか見ればいいじゃん 今使ってるのはメモリ4GBで明らかに足りないのがわかるんでweb用の小さいのでレイヤ結合しまくる使い方しかできませんで
いい加減ちゃんとしたのを買おうと思ってるんですがメモリどれだけいるのか16と32で迷ってます メモリ8Gでクリスタで投稿用グレスケ見開き原稿を作っていた時はペンタッチももっさりしてたけど16G足して24Gにしてからは大分改善したからメモリ積むのも悪くないと思う 2年前なら32GBでも大した値段でなかったから、オーバースペックだなーと思いながら積むのもアリだった。
今は天井を打ったとは言え、まだ当時の相場の3倍だからねー。よく考えよう。お金は大事だぞ。 今の3分の1だったら迷いなく32GB積んだので買ったのに
値上がってるらしいとだけは知ってたけどそんなに違ってたんですね
16一枚にしてあとから買い足すならそれまでデュアル捨てることになるし、素直に8×2かな
参考になりました
色々とありがとうございました メモリ使用量は自分でチェックして足りなければ買う。
高くても必要なら買う。
でも今年値下がりすればいいなぁ。 DIMMは足りなくなってから考えれば良い類の代物
買ってきて挿すのは簡単だ >>394
それは昔の考え方ね。時代は変わったんだよ。
少し調べれば分かると思う。 クリスタ自体は重いと感じないがバカでかい特殊ブラシ使うと
16GBでも遅くなるけど32GBにしたら速くなるんかなあ メモリは「机の広さ」にすぎんから、余裕がある状態よりさらに広くしても速くならん でもクリスタの場合ブラシを多数作って表示を詳細にしておくとバカみたいにメモリ食うから必要では?
特殊な形状やホース使わないなら詳細表示にする必要ないけど
たまに使う特殊ブラシ群を非表示は色々非効率すぎる ブラシセットを表示しておくだけでメモリバカ食いするの? デコブラシ色々買ってブラシセットに登録したらわりと重い
ストレスかかる 非表示じゃなく設定でブラシを簡易表示にしないと読み込むからムダ iPad版のプロモーションビデオにある「野菜サラダ」ブラシ欲しんだけどどこにあるの? Winタブ→E6850→i3 3250→i5 3570→i7 8700kと乗り換えてCSP使ってきたけど
最初を体感速度1としたら1→3→5→5.5→50って感じ
流石に8700Kにしたら何やるにもサクサクだけど
ブラシサイズ1000超えると流石にモッサリしてあっやっぱりねってなる
逆にレイヤ少な目で小さいサイズのブラシならE6850でも特に不満なしだった
あと昔は25%・50%・100%以外の拡大率で作業すると露骨に遅延してた
(レイヤの表示非表示切り替えすると露骨にはっきりする) >>410
8700kでも4kモニターだとレイヤーの表示切り替えもっさりだよ 二値の線を綺麗に引く方法ないかな?
アンチエイリアスを切ったペンで書いてもモノクロレイヤーにかいても2×2ピクセルのダマがたくさんできてしまうんだが
特に斜め線をかいたとき とりあえずどんな状態か画像貼ったほうがいいんじゃない 二値でない線画でもきれいに引くの知りたい
重なるところが太くなってしまう ありがとうございます
ドットペンでもこんな感じでダマができちゃうんですよね
モノクロレイヤにアンチエイリアス最大にしたペンで描くとダマにならないみたいです
なぜ差が出る仕様なのか謎
https://i.imgur.com/pldIi7l.png 縮小すれば解らんから気にするな
どうしても気になるようならベクタレイヤー検討するといい クリスタのドットペンはそんなもの
多分拡大しすぎだから実寸か50%くらいで表示して気にならないなら問題ない まず、あなたがピクセル単位のブレがない正確な線を引けてればダマは出来ないと思うけど人間技では無理だと思う。
あとアンチエイリアスはモノクロレイヤーでは一切作用しないので意味がない。
あとそのレベルのダマは印刷には乗らないので気にしてもしょうがない。 ブラシのボケとアンチエイリアスはソフト次第でしょ
ドットペンみたいにカーソルの軌跡を単純にドット配置するんだと
そういうアルゴリズムの入る余地ないからダマができやすい
軌跡とベクトルからストローク方向とか再計算すれば改善の余地はあるだろうけど
そういうツールではないわな
それならベクターを2値化すればいい話だし みなさんありがとうございます
アニメ用途だと縦720pxサイズとかで描くのでかなりダマが目立つ状態で(撮影で処理するとさらに目立つ)
内部処理をモノクロレイヤにアンチエイリアスMAXで描いたときと同じにしてもらえればダマはなくなりそうなので、もう一度要望に投げてみます >>424
個人的にはその作り方自体を見直したほうがいいと思うけど SAIとか二値のドットペンでも綺麗に描けるソフトはあるから
単純にクリスタがこういうのに弱いんだと思う……。
ドットアニメーションでアンチエイリアスとか縮小とかドットの意味ないし
素直に他のソフト使うか
グレスケで描いてから二値変換かけるとかしかないんじゃないかな プログラム的には、2点間に直線を引く、という命名を書けばダマのない直線は簡単にかける。
クリスタの仕様なんだろね。 試してみたけどSAIの2値ペン太さ2がクリスタの最低1ピクセルと一緒かな
まぁ普通に使ってる分にはこの仕様が気になることなんて全く無いけど アニメでも作画SDは絶滅したと思ってた
2値ならHD以上の方が楽だぞ 他はもうHDなのか...
ただこのダマはHDでも結構目立ちそうな気が 2値なのにアンチエイリアスとか
ハッキリ言って2値がなんたるかを理解出来てない
もう少し勉強してから文句言うべき
ていうか理解すれば自分の不満が的外れである事が分かるはず 3Dのやつを線画にする能力
普通のやつで使わせろや
ガチで
EXとかいうボッタクリ本と嫌い EXつかってる身としては値段5倍くらい違うのに機能差5%くらいでふざけんなですけどね proが破格なだけだぞ
適正にしたらexそのままでpro値上げになるんじゃないのか 既に持ってる物の値段はどうでも良い
クリスペ2が40万円とかでなければな ヤバいバグに遭遇した
新規レイヤー(その右、レイヤー結合とかも全部グレーアウト)が作れない
そのclipファイルのみの症状で別のclipファイルならグレーアウトしない
しかし正常な方にレイヤーごとコピーして活路を見出そうとするもコピーが出来ない
ファイルぶっ壊れてる?FAQで「ColorHistoryフォルダ消去で直る」とあったのでやってみたが直らない
全作業パーの危機 3DLTはもうちょっとキレイに線出るようにならんものか
>>439
・再起動する
・DocumentBackupから拾ってくる ctrl+cでもコピーできないの?
複製を保存で拡張子clipで保存して複製した方をひらいてみる
だめならpsd形式で複製保存。こっちは幾つかclip形式からそぎ落とされるデータがあるかもしれない
最悪スクショとって下書き代わりにするとか
思いつくのはこれくらい >>434
Blender使え
タダで線画抽出できるぞ
なおクリスタ用素材については…あっ(察し 上限あるのに現時点で何枚使ってるかわからんから困るよなこのソフト UXGAサイズでレイヤー3枚くらいしか使わない俺に隙はなかった 「上限に達しました」とMsgbox1つ出すだけで助かる事案だったorz そうじゃないかと思ってたぜ!
一応ロードマップ上にはレイヤー数上限拡張は載ってるんだったか アニメ機能使うとレイヤー1000枚なんか簡単に使い切るぞ
特にコマ数制限のないEXでは >>453
エロゲの販促ポスターをキャラ7人全員集合とか、描かない限りいかなそう
そういう時はパーツに分けて後で合成しろ、ってエロい人が言ってた png保存について伺いたいのですが。
png保存してビューワで見ると消した色や線が何故か現れます。bmp保存、jpg保存だと、クリスタの画面そのまま、余計な色、線は消えたままです。
色、線を消したままpngで保存できるでしょうか。レイヤーマスク全て適用してます。 >>456
まさかとは思うけどそのビューアって凄く古くないよね?
PNGは1996年に登場した形式だから
それ以前のモノでは対応出来ないはず
そうじゃないなら何かマズいことをやってることに気付いてないとか?
フォトショ持ってるならそれで開いて確認してみたら?
他の画像処理アプリでもいいけどそれで開いて問題無く見られるなら
OKじゃないの? >>456
よくわからんけど、
消した線が現れるんじゃなくて、
消したつもりで消せてないから現れるのでは?
自分ならレイヤー全統合してから出力してみたり、
レイヤーを1枚1枚見てゴミがどこのレイヤーにあるのか特定するけど 透過部分が黒で表示されるビューア使ってる気がするエスパー
用紙レイヤーでも作ってみたらいいんじゃない pngだから後ろが透過して消したつもりの線が目立ってるだけだと思う もし透明部分の問題だとすると、上のレスとかぶるけど用紙レイヤー置いてないって事になるな
透過部分をあえて作りたい場合以外は用紙レイヤーを置かないと 消したつもりでも実際は消しきれてないんだよな
一時的にレイヤプロパティで縁取りしてみればゴミが残ってるのがよく分かる 皆さんお答えありがとうございます!
お陰様で、一応解決しました。このあと顛末書きます。 皆さん、ほんと助かりました!png絵をクリスタ、firefox,Xnview,bieasで保存直前の絵と見た目同じに表示させられました。質問内容の現象が出るのはLeeyesでした。
キャラの後ろ、(横?)の透過は成功しています。用紙レイヤー使ってないです、調べて置いてみます。レイヤプロパティで縁取り、やってみます。消したつもりの線、ゴミ、チェックしてみます。
ブラウザ表示でイメージ通り出たので、いったんOKとして送付することにします。お世話様でした! >>466
すっきり解決した感じはしないけど、24bitビットマップで保存してからpngに変換したらokちゃうん? このソフトを買おうと思ってるんですけど、ダウンロード版とパッケージ版にかなり値段の開きがあるのが気になっています
もしかしてダウンロード版だと付属しない機能や素材があったりしますか? そんなに高かったっけ?と思ったら、今はEXだと23,000するんだな
数年前そんなしたっけ? >>469
ありがとうございます。ダウンロード版を買おうと思います >>467
ビットマップ化から背景を透過のpngにできるんですか?
やってみます。bmpなら正しく色と線出てたので、もしできたら決定打です。 >>470
発売したばっかりの頃はコミスタ持ってた人には配布してたし、しばらく経ってからも優待価格やってたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています