【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1519781317/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1524033743/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 気が向いたら数日おきにガーッと眺めてるだけだが余裕で追いきれる
言うとおり大半が駄作だからできること >>688
へぇ
すげえな
漫画でなくてイラストにも使えるの? PAINT PROの購入を考えているのですがバリュー版というのがよくわかりません
パッケージは店頭で売っているが、オンラインでライセンスを購入する場合5000円で購入できるというのは解りますが
月額500円で利用出来るバリュー版というのは11ヶ月利用すると無期限のシリアルが入手可能との事ですが
これは5000円で購入出来るものと同等のものなのでしょうか?
またこのバリュー版の月額料を支払っている限り別途サービスが利用できる上
さらによくわからないポイントが貰えてウハウハみたいな事が記載されておりますが
サービス内容や、そのポイントの利用先がいまいちよくわかりませんので
もはやこのソフト自体を購入して大丈夫なものなのかと不安に陥る位に不安になります >>697
使えるソフトの内容自体はパッケージ版もダウンロード版もバリュー版も変わらない全く一緒
バリュー版の別途サービスっていうのはGOLD会員のことだと思うけど
もらえるポイント(CLIPPY)はCLIP STUDIO ASSETSってところで素材をDLするのに使える
普通はCLIPPYは半年で期限切れになって使えなくなるけどGOLD会員は期限がなくなるので1年後でも2年後でも使える
あとバリュー版は分割払いできてダウンロード(5000円)よりお得なのでは?って思うけど
・無期限シリアル入手後はゴールド会員を手動で解約しないと月額200円取られる
・引き落とされるGOLDのチャージを忘れて猶予期間の1ヶ月経過でまた1から課金し直しになる
・GOLDには1年という有効期限があるのに一度にソフト代分全額チャージしてしまい使いみちのない無駄金を出してしまう
(PROは11ヶ月だから全額チャージでも使い切れると思うけどEXだと定期的にチャージしないといけない)
上記みたいに「うっかりさん」はバリュー版を契約すると余分なお金を落としてくれる可能性がとても高い
不安になるくらいよく分かってないならパッケージ版かダウンロード版で一括購入でもしたほうがいい気はする バリュー版だけど
払い忘れて何回か強制的に解約させられたわ
3000円は無駄にしたよ クリッピーとか保持してても大していいことないから俺は気にしてないぜ ニコニコ漫画に投稿する作品を確認しようとして
吹き出しにセリフを入れた状態の画像を投稿サイズいっぱいの横650pxにして送ってみたんだけど
セリフが潰れちゃってよく見えなかった
掲載されてる他の作品の文字の大きさを考えるとそこまで極端に小さいわけではなさそうなんだけど
これって文字の設定がオカシイのかな? 10CP
まぁまだ10日しか経ってないから待ってみるか Mac版のクリスタ使ってる人いる?
WindowsからMacに乗り換えようとして調べてたら最新OSだとクリスタが遅延するとか動かないとかあったんだけどそんなことある?
実際に使ってる人からの意見が欲しい >>708
奥の蛇口が左腕の手前に見えちゃってるな
カラー塗る人とか「あ…(察し」って思いながらも塗ったんだろうな…w
まあ、3Dだとよくある ありがとうございます、概ね理解出来不安も払拭されました。
うっかりしそうな気がしますのでバリュー版は控えてダウンロード版を購入したいと思います。 フォルダやデスクトップにある画像を新規レイヤーにする動作をオートアクションに
する方法ないっすか?
フォトショだとデスクトップにある特定の名前の画像をドロップするアクションを記録できるけど
クリスタだとドラッグアンドドロップの動作は記録できないっぽい・・・ >>709
その指摘が目から鱗だわw
どっちかっていうと角度が間違ってるって指摘しない?w(別にどっちも間違いじゃないけど 蛇口が平行でなく斜めに取り付けられてるんだよ
って擁護しようかと思ったけど前のコマではしっかり平行についてんな
素材の画角についての設定間違えたのかな >>713
並んでる蛇口は一旦忘れて目線の高さ見て欲しいんだけど大体蛇口かそれよりちょっと上ぐらいの高さ
にも拘らず並んでる蛇口は明らかにアオリ(かなり低い位置から)の視点になってる
だから水飲み場と蛇口で角度が食い違ってるって指摘をした
タイルの線と蛇口の並びで消失点見てみるとタイルの上(といってもコマで隠れてるが)が異常な角度になることが分かるよ
>709の言う手前と奥が間違っているってのや>714の言う斜めってるってのも指摘としては全然間違ってない ぶっちゃけそんなの誰も気にしないから
指摘厨くさ過ぎないか? 週刊漫画の膨大なページ数の背景をアシがやってるんだから
そりゃ多少のパース狂いやミスくらいあるだろ
そんなのをいちいち指摘せずにはいられないとか惨めすぎる すでに人間をディフォルメしたキャラがいる時点で指摘の必要ないだろw 3Dモデルが手軽に使える様になってきたからこういう間違いはどんどん増えてきそうだけど、3Dモデル使ってるのにパース狂いしたら本末転倒
奥の蛇口が腕の手前に来る様なミスはデジタルならではって感じで忙しいなら仕方ない気がするけど
>>688の場合は1コマ目からズームしてそのまま望遠で描くべきだったけど素材の水飲み場にだけカメラが寄って広角になってるから使い方を間違ってるんじゃ
クリスタの3Dって昔インストールした直後にちょっと触ってから切っちゃったけど画角変更とかズームなんかはスムーズにできるの? 漫画なんて間違いを探し出したらボロボロ出てくるんじゃないの?
下書きのまま掲載される事もあるくらいだし。
ミスのない漫画にする為に週間から月間になったりするくらいなら
毎週読める今のままでいいよ。 蛇口と台が一体化している3D素材なんだから、
画角を変えようがそれぞれの角度が食い違うわけない
そもそも>>688の1コマ目と2コマ目で水飲み場が別物になってる
1コマ目は水飲み場セットの水飲み場Dそのままだけど
2コマ目は台がちょっと変わってるし、素材のどれとも一致しない
つまり2コマ目は台を手描きして蛇口だけ3D素材なんじゃないの >>722
追記すると蛇口だけの「水栓セット」という素材もある >>721
冨樫は下書きそのまま掲載な上毎週読めないんだよなあ 蛇口も水飲み場台も素材まるごとだから手の前に奥の蛇口なんてミスが起きたのだろうと思ったのに
蛇口だけ素材だったならなんでそんなミスしたんだろうw 正味の話
パースの正しさより状況説明を優先させることがあるよ 単純にまず蛇口のパース(青)とベースのコンクリ(ピンク)のパースがちょっと合ってない
その上でキャラの見え方と前のコマから、見えない矢印部分のパースをオレンジの線で期待して見ちゃうから
さらに蛇口のパースとズレて見えちゃうんだと思う
http://i.imgur.com/xrjp0mK.jpg
蛇口の画角がキャラに合ってないのが一番大きい >>723
このコマが掲載されたの2017年8月に発売されたジャンプだけど
水栓セットの投稿は旧バージョンでも5か月前だし
水飲み場に使われてる万能胴長水栓は水栓セットには含まれてないよ
2コマ目の水飲み場が別物に見えるのは水飲み場Dの土台部分の手前側と奥の段差を間違って線で結んじゃったせいだと思う
https://s.webry.info/sp/konomoe.at.webry.info/201708/article_3.html 絵をパッと見たときの違和感の原因を特定して直せるのは絵描きとして重要な能力だろ 3Dの硬さを緩和するために少しずらしたアングルのレンダリング画像を合成してパース散らすという手法が使われてると
線引いてパース分析しようとしてもうまくいかないんだよな >>706
Mac版を最新OSで使ってるけど遅延なんて起きたこと無い
起きるとすればMacが古すぎるとかメモリ量の問題じゃ無いか? 絵が変でも売り上げに影響するか判断して放置出来るのも重要なスキル。 3Dを使ってなぜパースが狂ったのか予想することは
クリスタの機能的な面を掘り下げる意義があるんだよ
重箱の隅を突くなとか、パースが狂っても売上に関係ないとか、
それこそ別のスレでやるべき雑音だよ >>739
クリスタのせいじゃなく
単にパースというものの基本知識が欠如してるからでしょ そんなに真面目にやり取りする内容だと思ってなかったから適当に書いてたすまん。 あのコマで3Dモデル使ってパースがおかしくなったのは1コマ目で人物も素材も引きの構図だったのに次のコマは人物はそのまま望遠で素材だけ新しく読み込んでカメラが近づいてパースがかかったせいだね
引きの構図なら望遠でも広角でも対象が中心にあれば大して形は変わらんけど広角の場合は対象との距離が近づくと見え方も変わる
引きで描いてる時点で画角を望遠の設定にして次の素材を使う際にも画角を引き継いでれば問題は無かった
3Dモデルの方の使い勝手は知らんけどクリスタのパース定規は見づらいからもうちょっと何とかしてほしい パースの誤解は「被写界深度」だけは図学上では非線形で解が無いという事なんだよ。
だから絵は面白い、と言う原点に帰る。 規格がコロコロ変わって同一レイヤーに突っ込めない3D素材があるのが悪いんや トンボの裁ち落としまでにして拡縮で書き出すと
セリフだけが小さくならずに吹き出しからはみ出しちゃうんだけど
どうしたらいいの? >>736
それがクリスタのアスクで書き込んでた人は
iMac2017の27の方で遅延してたらしくて
まさに買うならこれだなってスペックだったし
この人特有なのかどうかが気になってたんだ
何の問題もないなら良いんだありがとう >>747
特にこれといった遅延は無いな
ドックを自動的に隠すの設定しとかないと全画面表示ができんからそこは注意
せいぜいそのくらいで後はウィンドウズマシンと変わらん
ワコムのドライバがうんちなのも一緒だ >>748
ワコムドライバがMacでもどううんちなのか教えてもらってもいいかな?
今こっちが困ってるのはWindowsでデュアルディスプレイ化したクリスタで液タブの線がぶれるんだがそれが新しい4kでる液タブで起こるんだわ…(従来のでは平気)ワコムには問い合わせ済みで対応策の提案はためしたけど今のところ効果なし
ドライバー含む液タブ側の問題なのかクリスタの問題なのかスペックが古い自身のパソコンのせいなのか特定できんので買い替え検証のためにも良かったら教えてほしい 他のドローツール使えば簡単に原因わかるんじゃないか? >>749
ずっと板だから液晶の方はわかんないごめんね
例えば普通にGペンで描こうとするとペンが触れた瞬間にマウスポインタが手のひらマークに強制的に切り替わってしまう
他のツールをつかおうとしてもそうなる
直し方はワコムドライバかクリスタのアプデと再起動(ソフトじゃなくOSの再起動)
友達のウィンドウズマシンの場合はワコムドライバは更新じゃなくて1つないし2つ前のバージョンに戻すと治る てか一部の素材やプラグインやらはウィンドウズとMacで相互に互換がないからウィンドウズ使ってるならずっとウィンドウズの方が都合がええんじゃないのか? >>749
1コ前のOSだがカーソルがズレたりドライバ見失ったりする事がままある
ドライバのダメな点はwinと変わらないと思う >>751
うちはMac最新OSで液タブだけど
そんな症状起きたこと無いなあ
しいて言うなら
保存をしないままうっかり長時間描き続けてると
レイヤーを単独で選択出来なくなる
でも保存さえすればすぐ治る
逆に言えば保存のし忘れを
未然に教えてくれてるとも言えるw webに上げる漫画はグレースケールでトーン使わずに塗らないとモアレを起こすって書いてあるんだけど
漫画雑誌用に作られた原稿を電子書籍化したのとかはどうしてるの? >>755
解像度低いとモアレになるんじゃないの?
無料読み数ページとかで見てみればいいさね。 クリスタって操作ツールでドラッグして選択した後に、
Altキー押しながら動かすと選択したオブジェクトが複製されなかったっけ?
今やってみたら出来なかったんですが…前は出来たような、気のせいかな >>758
オブジェクトツールじゃなくてレイヤー移動ツールならaltでレイヤー内複製できる
(そのままだとレイヤー全体がコピーされるのでベクターでもラスターでも一度選択範囲を作っておく必要がある) >>761 >>762
面白いと思ってんの?
パパとママにごめんなさいしてからその生ゴミレベルの脳味噌焼却してこい >>763
たしかに面白くないけどその隠キャが漫画見て覚えたの丸出しの煽り方もどうなんw まったく煽るにしてもちっとは頭使えよなあ
やれやれだゼ ペンツールはP、筆ツールはBをキーボードで打てばツールを選択出来ますが、
操作ツール(オブジェクト)をキーボードでツール選択するにはどうすればいいんでしょうか? 一つのショートカットキーに二つ以上のオートアクションを登録出来たらなぁ
レイヤー表示⇆非表示とかをトグル登録したい
そもそもレイヤー表示非表示をショトカ登録出来ないのが謎だ >>769
ショートカット設定の「レイヤーを表示」にショートカットキーを割り当てたら良いんでないかと
https://i.imgur.com/WtQlV3j.jpg 直接ショートカット叩けばレイヤー表示非表示トグルできるけどオートアクション中に入れた場合はどちらか一方に固定されるね
レイヤー名指定アクションで表示非表示トグルできたら下書き表示切り替えも一発なのに ショトカは便利だがキーボード自体がCintiqの向こう側にある俺の使い方だとかえって不便
そのうち何とかしたいもんだ 自転車の3Dモデルを作ってクリスタに読み込んで配置しようかと思ってるんだけど、
自転車を作ってクリスタへの配置に適した形式に出力できるソフトって何があるんだろう?
クリスタは使いまくってるんだけど、3D方面はまるで初心者なので教えてもらえると助かる blender?取り敢えず色々対応してるobjかfbxで出力すればおk >>774
クリスタが読み込みに対応してる汎用3D形式はobj、lwo(lws)、fbxぐらいだったはずだから
とりあえずその辺でエクスポートしとけば読み込むことはできるはず
ただ、あまりにハイポリだと消化不良を起こしてフリーズするから
できる限り意識してローポリ気味に作ったほうがいいよ 俺も昔スケッチアップで教室作ってコミスタに読み込ませたんやけど
ファイル形式によってはコミスタ内で3Dのレイヤー消せなかったりするんよなぁ
クリスタでもそういう仕様なんやろか >>774です
皆さんどうもありがとう
手がかりすら掴めなかったので助かったよ トーン範囲をマスクだけにする機能欲しい マスクした画像でなくマスク
既にトーン化してるレイヤーにさらにフォルダでトーン化すると汚くなって使えないから >>782
縮小表示すると処理で汚く見えるだけで100%表示なら別にフォルダに入れて何重にトーン化してようが
レイヤー単体でトーン化した時点と変わらなくない?
トーン化に限らずモノクロを縮小表示すると途端にジャギジャギして原型とどめなくなるのが嫌だ 質問です CLIP STUDIO PAINT EX ver1.6.6
ベクターレイヤーの線画を画面一括で太くしたいのですが、
フィルターの加筆を選ぼうとしてもグレーで選択できません
属性は間違いなくラスターではなくベクターなのですが、どうすればフィルターを使うことができるでしょうか フィルターってほぼラスター向けじゃなかったっけ
まとめて太くしたいならオブジェクトのツールプロパティからブラシサイズ変えるとか違うブラシサイズ混ざってるなら線幅修正ツールで全体なぞるとか あー…ラスター向けかー
フィルターは最後の仕上げに使う感じなんですね
やっぱり線幅修正ツールでなぞるしかないかぁ
ありがとうございます >>787
レイヤーのメニューにベクタ、ラスタ相互変換あるよ 線幅修正ツールはブラシサイズ上げて画面上のサイズで指定にチェック入れてキャンバスを小さく表示したら一瞬で画面全部なぞれるよ >>788
>>789
なるほど!ありがとうございます
使い方工夫すればいくらでもできるんですね わざわざ選択しなくても全体ならオブジェクトツール状態でツールプロパティの線の太さいじるだけで全部変わるよ 一度ラスター化したベクターって元に戻しても別物になってないっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています