Blender Part67
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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Blender Part66
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次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>147
一生懸命Mayaに似せてるんだから
見守ってあげようよ パイメニューは、ホットキーとして1キー占領するほどじゃないけどすぐアクセス出来ないのも不便なものを突っ込みまくれるからすき ショートカットもあるからパイメニューが不満なら
別に使わなくてもいいのに そのmayaカスタムを配布してくれるなら全力で応援する だからリリースまでにはMayaライクキーマップは入る予定だと言うとるのに >>149
古臭いってのがそう言ってるように見えたんだわ
言ってないならすまん
あと画像はMayaが既にあんな感じじゃん・・・
>>150
それは別に良いけどパイメニューがああなるのは嫌だわ >>155
>古臭いってのがそう言ってるように見えた
ああキーボードベースがってやつねそれは確かに。
そのレス宛てだったね 2.8のショートカットキーまとめたのとか無いかなぁ… 英語ならいくらかあるけど勉強したいならUIごと変わってる今の時期じゃなくてもいいんじゃね?って気はする
多分まだ正式リリースまでちょこちょこ変えるだろうし 毎日使うわけでないユーザーとしてはパイメニューは有り難い
時間開くとショートカットキー忘れるから 一応メインは2.79にしてるけど2.8も結構使ってる
同時起動することもよくあるからアイコンもデザイン変えてほしかった
びみょ〜にでいいんだけどね
…と思って改めて見たら2.8はびみょ〜に影が薄いんだな
分かってれば見分けられるか 日本語はもちろんBlender2.8は海外のまともなチュートリアルも皆無だからなぁ…まぁベータ版だけど
Eeveeの使い方なんて10人いたら全員使い方が違うしさすがに混乱するのもわかる 最終的にレンダリングはcyclesでしたほうがいいって言ってる海外の人もいるくらいだしね
設定ほんとに面倒なのよねアレ というか主要なアドオンの大半がまだ2.8に移植されてないしな sketchupの操作性を導入してもらいたいと思うことが多い 3Dは絵心のない俺でもある程度見れるくらいには作れるから魅力的だよな
もちろんベテランの人からみたら違和感あるだろうけどね
絵は素人から見ても違和感バリバリにわかるからな >>167
Extrude-and-Reshapeアドオンは使ってみたかい? bakeってbake元にマテリアルついてるとだめなんですかね blenderのテクスチャペイントは諦めて、uvエクスポートしてペイントソフトで塗ったほうがいいのでしょうか
機能が貧弱な気がする >>173,174
ワッチョイ 86ef-gf/bさん、ナイス連続質問!
これからもずっと質問頑張ってね!
>>175
ワッチョイ d1ba-7vPhさんもナイス解答!
どんどん質問に答えて盛り上げていこう!^^ そういやBlender28のスペックって結局どの程度要求されるんだろうね?
あんまり言及されてないような 扱えるポリゴンの限界とかはあるだろうけど
基本的には速度とのトレードオフになるだけで
「速ければ速いほど良い」ってだけだからじゃないか? >>180
GPUの世代は分からんけどC2D時代のMacだと重かったりEEVEEが正常に動かなかった >>185
C2DとかCinema4Dがまだ3Dソフトですらなかった時代の何かかと思ったw >>180
デフォルトで開いているウィンドウをバンバン閉じて使うウィンドウだけ開くようにしたらメモリーの負荷とか下がりそう。 Surface Proでサクサク動いてるけどなあ
ローポリだけど あれ、fbx普通にpmxにエクスポートできるくない? >>193
ファイルのDLパスは pointi です >>193
あっちからやってきました。
スペシャルサンクスです!
スゲーです!
勉強させていただきます!!!! >>193
しみじみ〜
スカルプトを始めたばかりなので参考になります。
有難うございます。 じゃ、ちょっとスカルプト超初心者が・・・
https://imgur.com/a/F920r7l
名前はカルロス君
かかった時間は2時間くらい。 褒められたやったー!
「再現できてないじゃん」みたいなレスも覚悟してたけどよかった
ランダム感を出すのがむずかしいね〜
>>199
せっかくだからカルロス君に>>193のマテリアル当ててみてくれたらいい >>193
「あっちから」って事はどこか別で話題が出てたのかもしれないけど見つけられなかったのと、ここでも出てる話題なんで一個だけ質問
今グループ化して使いまわしやすいようにしてるんですが、ノードで上から三つ目の?Collarってなってるところの色が何に影響してるのかがイマイチわからないです!
https://i.imgur.com/1dJ6gJN.png >>202
どうグループ化してるかわからないけど色からしてたぶんベースの赤部分のハイライトだね
真っ白よりは若干赤みをもたせてる
mix比率も0.05だしかなりささやかだけど比べると一応差はある
ちなみに「あっち」は「3DCG作ってうpして楽しむスレ」 >>202
ちなみにそこ直接その色当ててるけどグループ化でそういう使い方なら
maincolorの赤いオーバーレイノードから引っ張って明度とか加工した色を当てるといいかも
subcolorも同様にすると一箇所の色指定で全体の色変えられるね(こすれの黄色以外) >>203
なるほどありがとうございます!
わっちょいで検索したから出なかった・・・なるほど
>>204
この使い方最近覚えたばっかりで何言ってるのかちょっとわからんとですので質問スレ行きます・・・ >>201
すまん、初心者だからそこまでの技量はないw >>201
改めてチェックしたら、やっぱりカラーランプを2段で入れてたのね。
納得したw そうそう、sabstanceってついこの間Adobeに買収されちゃったから、今後サブスクリプション化されてボッタされるのが目に見えている
なので今後3D-Cortを買おうかなぁと模索中。 Substanceも今後どういった販売形態になるのかわからんよ
今後も単品売りしてくれるのか
それとも、サブスク化してしまうのか…
今のverでそれほど困ってないし
更新止めてしまうのも手 Maya Config Addon For Blender 2.8 | Gumroad
https://gumroad.com/l/FKhQL
Maya化タダやで
これはマストアイテム
嬉しいで
もう知ってたならスマヌ 大体こう言うのはMayaユーザもBlenderユーザも不幸にしかならんのだよな 大体こう言うのはMayaユーザもBlenderユーザも不幸にしかならないのかー これまでの「〜互換キーマップ」みたいのはだいたいそうよね
元の統一感や整合性を潰しつつ結局再現もできてない、みたいな 使ってみたけど、まあまあ良いよ
でもBlenderの操作系に慣れちゃったから
もう要らない どちらかのツールにしかなかった機能の移植とかはいいんだけどね
最近開発されたMayaのモデリング用スクリプトにF2の移植とかあったり これ以上の複数DCCソフトの操作なんぞ
いちいち覚えて蘭ネーヨ
仕事でMayaだからMaayaで統一したいだけだ
職場でMaya MAXで、自宅でBlenderとか
マルチリンガルな奴はすげーと思う Blenderオンリーだった人からすりゃ糞改変に見えるかも知れんが今のBlenderは3Dソフトの中で一番素直な操作系になりつつあるんだよな
学習コストが低ければ優秀なクリエイターや開発者が入ってきて盛り上がるし割と大事な事なんだよ blenderしか使ってなかったけど2.8は今までより操作性が向上してると感じるぞ クリックの左右とかは慣れればどっちでもいいけど
とりあえず選択解除にキーが当てられたのがすごい快適 一度慣れちゃうと
細かな違いが気になるんだよな
3DCGは地味な反復作業の連続だから Brenderに触れるようになった頃、とりあえず操作方法から学ぶ為にネット中を「Brender 〇〇〇」で検索して飛び回った。
それ以前に使っていた3Dソフトも全部ネットに依存して学び続けた。
なんて便利で素晴らしい世界のなのだろうw 確かに俺も最初期でこそ調べ方やキーワードがわからないから検索すらできなかったけど検索ワードさえ分ってからは大分調べる癖がついたな ちなみに今日、これ買ったわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=hi0VIXC86l8
今勉強中w >>230
選択と兼用だと現状態が不明な場合押してみるまでどっちになるのか分からないのが面倒 >>232
だしょ
今ならearlyで14ドル、まぁ、いつまでearlyなのか知らんけどw
為替の都合上で1,631円。 booleanやArrayとかのモディファイアを便利に使うためのアドオンて感じかな?
Extrude操作の要領でBoolean生成してるっぽく見えるね
あとFaceの角度に自動で合わせたりグリッドが出るのは便利そう やわらか教室かって入門しようかと思ったが
なんか初心者向けとしてひどいできとかあるし・・・まったく・・・ >>237
そうそう、そんな感じ
後で、モディで調整が幾らでも可能な仕組み
ただ、ちょっと未完成な所もあるっぽい
とはいえ、ライセンスキーが発行されているから、更新された分は無料で更新される仕組みになってるね。 どこら辺がダメなの?
まぁ2.8はβだからそもそも入門書で
取り上げるのは早いよね >>240
友達があの通りにインストールしたあとまず真っ先に日本語化で失敗してた
本に出てる画面とインストールしたあとに出てる画面が全然違ってどこから日本語化すればいいのかわかんないって
見たら確かに全然違ってたわ >>241
一応、作っている人は、一獲千金を得てワインを飲み過ぎてひゃっはーせずに、真面目に更新しているようだw
さっきアップデートの通知メールが届いた。
ただし、更新データをダウンロードするには
ttps://gumroad.com/
ここにアカウントを作って置く必要が有る。
このサイトはアドオンなど多種多様なスクリプトを売りたい人が集まっているサイトだから
探すと面白いのが見つかる。 アドオンのマーケットもあちこち散ってるのめんどいねんな >>242
なるほど、あの本が出た後で変わったからね
バージョンが変わるとUIが変わるのは仕方ない
けど、そんな初期状態で違うと初心者は
厳しいだろうな >>242
あれは売る方も買う方も悪い
そうなる事も目に見えてたはず
本来理屈で覚える必要がある訳だから、画面が画像と違ったところで「何が書いてあるボタンなのか」が重要な情報
英語だろうがローマ字読みでくらいなら読めるはず
しかしそういった勉強の仕方が最初からできるような奴はそもそも入門書なんか買わないからターゲットも発売時期も頓珍漢
そして短絡的なお花畑が「これだから無料ソフトは」と言って暴れる
>>244
Googleにまとまってるじゃん
というのは置いといて、それはユーザーが売りたい奴が売りたいように売りたい場所で売るから仕方ない
お前も買うなら日本人に対して優しい作りになってるところに行きたいだろ? >>246
まあそうなんだけどそういうレベルじゃないくらい場所変わってたよ
この項目のタブにあります>その項目自体が存在しないとかそういうのがザラ
正直今はBlender初学者が始めるには良くない時期だなあとは思う >>247
Blenderに限らず正式リリース前のソフトで箸の上げ下げレベルの操作の正確さを出版物に求めない方が良い。 書籍を買うより、自分がダウンロードしたBrenderのバージョンに合わせてネットで検索してあれこれ調べた方がいいですね。
私も最初は書籍を買おうかなぁと思ったんだけど、ネットで調べていたら、買う必要ないんじゃない?と思うようになりました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています