【Modo】 Part42
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もしかしてスケルトンをダイナミクスで動かすことってできるのかな?
それだとソフトボディじゃなくて、簡易的な物理計算できそうな気もするが
時間があったらテストしてみる スケルトン ダイナミクスで検索したら出てくるよ。
バネみたいな動きはCharacterBoxのマッスルとかで代用出来ないかな CharacterBoxの最新バージョンで骨をダイナミクスで動かす機能があったような… これを応用したら
ttp://kai-tei.daa.jp/2020_0204_12587/ 他のページ見てたらスケルトンのダイナミクスも実験してたわ
できなくもないみたい
http://kai-tei.daa.jp/2018_0201_4862/ >564
この方法はかなりクセが強いぞ
別ページにあるパスコンストレイントを使う方法もそうだけど
意図しない不要なねじれやポリゴンの反転ができて思ったように動いてくれない
衝突判定している部分が論理的な厚みを持たないボーンやカーブだから
感覚的におかしくなる部分がかなり出る >>566
凄い。CharacterBOXでゆらゆら揺らすのできたんだね。
ヘッドが横回転だから髪の毛が顔にめり込んでいないけれど、
前後に移動したら顔にめり込むのではないかと疑問残る。 >>566みたいなん使ったら、
指でおっぱいつかんだら指の形に凹んだり、おっぱいや太もも寄せたらお互いが密着して変形したり出来ますか? >>569の質問は、1つのメッシュで変形出来るかって意味です。 https://youtu.be/5MEB2VR7scA?t=109
マッスルの外側をメッシュを皮みたいな変異する感じにするみたいだけど、
開発元に揺らし+コリジョンをするのにうまく出来るか聞いてみたら?
めんどくさそうだからシーン毎にrigやモーフとかでごまかすような気がする。 指で掴んでへこむような表現するなら相当メッシュが細かくないと成立しないし
シミュレーションで実現するのはほぼ不可能に近いと思うぞ
単純な落下や揺らしだけならまだしも揉んだり揺らいだりの複合は
流体シミュに近い分野になってくるし、それをリグの一部分だけに適用するのは
相当難易度高い
571も言ってるけどモーフを組み合わせた方が手間と時間考えると現実的。
フェイシャルも複雑になってくるとウエイトとボーンより
モーフが中心になってくるし。まぁこの辺のリグは好みもあるけど CPUのコア数は鰻登りだしレイトレもこれから進化が凄そうだしで
価格競争力があるMODO+pencilがアニメのスタンダードになる日も近いな こないだ発売されたRYZENは128スレッドだったよな
無茶苦茶な数だな でもmodoは、50スレッド以上は、サポートしてないというかレンダリング速度
落ちるよな
50CPUだと思ったれどスレッド数なのね スレッド数多くなると分散コストが高くなるから遅くなるのは普通だと思うけど
他のレンダラーはリニアに早くなり続けるの? RYZENのスレッドストッパーはデータセンターの仮想デスクトップ環境用とか科学計算、金融処理、
ハイエンドユーザーのドヤ顔用だと思うけどね。
分散処理のカードを配るメインスレッドが処理にヒーヒー言っているのに、
配られる側のスレッド数だけ無駄に増えても、遊んだ状態になって意味が無い。
いくつかのスレッドを束にして先行して投機的処理を行わせ、正解だけ取得するなら意味があるのかもしれないけど、
大量のメニーコアを生かすなら、ハードウェアアーキテクチャの変更、OSレベルでのソフトウェア改変、
プログラム言語とコンパイラの進化が必要になると思う。
数十コアの環境があるユーザーもいれば、2コアで頑張っているユーザーもいる訳だし、
アプリレベルでどちらでも最適に動かすのは難しいよ。 スレッド止めてどうするw
Threadripperだぞ。リッパーは、すげー・ヤベーってニュアンスのスラングらしい
3D処理の大半で、スレッド的には8コア16スレッドくらいが上限だなぁ
長尺アニメーションのレンダリングなら64コアも効果あるだろうけど
うちも16コアあるけどたいていの処理で8コアと1-3割くらいしか違いが無い
MarvelousDesignerだと4コアあたりで頭打ちになる。GPU版はやたら速いけど >>571 572 573
教えてくれてありがとう。
なかなか難しそうですね。 modo本の第2版が出るってことは
ある程度売れる見込みがあるからってことだろうけど
日本のユーザー数ってどうなんだろうね。
オワコンと判断されてユーザー離れを起こしているのか、それとも
プロシージャル実はすげぇぇ、ってな感じでコアなファンを獲得してるのか。 ttps://3dnchu.com/archives/3dnchu-uquestionnaire2019-result/
2019年夏のデータだけど3D人でとったアンケートの結果が載ってる
もうMayaとBlenderの二極化が浮き彫りになっててModoとSIがそれらの1割よりちょっと多いくらい
これによると「注目してるソフト」にModoあげてる人はまだ多いけど使用者はガン減り、
なぜか、SIと注目数・使用者数がほぼ同じ
これはSIを褒めるべきなのかModoをけなすべきか・・・
ふたつとも使用者の少なさにしては注目数が飛び抜けてる
CINEMA 4DはそんなModoやSIより2割くらい使用者が多いが、前者2つの1/10くらいしか注目されてない・・・大丈夫かC4D
プロシージャルの機能の是非云々よりModoユーザー以外はModoのプロシージャル関係の強化をほぼ知らないと思う。
他の場所じゃModoの名前すら出なくなってるしF.が宣伝してないじゃん
だから801の値上げの時、こんなに上げたら人の流れが変わってModoのシェアがひどいことになるって
言ったんだがやっぱりこうなったというか。なんかどんどん自分で自分を沈めてるんだよなぁModo >>583
CINEMA 4Dはお値段が高くなり過ぎたからね。
あの値段ならmayaを使うだろ。アニメも今はmayaが多いし。 >>586
14.0の新機能はショボイ
14.1と14.2がどうなるか 注目度の割りにユーザー数が伸びないのは価格だろうなあ
使い捨てのサブスクに年8万4千円とか、誰が買うんだ・・・
税込み2万9千円くらいなら試しに1年使ってみようって人も多いだろうに
それくらいの価格なら毎年サブスク更新もいいかなって思える あとは開発のフットワークの重さがすごく問題
フォーラムで何年も開発にリクエストしても叶わずに多くのユーザーが去ってしまう
SDKをもっと分かりやすくして足りない機能をユーザーが勝手にどんどん作ってくれる環境にしないと
現状では一部のプログラミング上級者しかプラグインを作れないから、機能がない→他に行く、になってしまってる プラグインとか作りやすいように内部パラメーターの一覧とその入力値を最低限わかりやすく公開して欲しい
プログラム出来てもMODO側を調べるのに疲れてやる気なくなる
そもそも後で追加したスプリント用のレイアウトが終わってるし、いったい何なの? 値段がModoの凋落の一番の要因ではあるけどそれだけでもないからなぁ。
もともとモデリングの雄として名をはせたツールとして
さらに一番速くスカルプトやリトポロジー、ペイントを実装したツールとしての
アドバンテージがあっての注目度だったのに
そっちの売りでは何もイノベーションがなくなったどころか停滞したまま
かといってキャラクターなどの基本的なアニメーション機能はたいして進歩して無くて
畑違いのノードアニメーションに凝ってるのはいいけど全くアピールできてないってのがね。
Houdiniがスカルプト機能とか伸ばして、ノードをほったらかしてるような誰得もんでしょ
守備範囲違いすぎってキャラがブレてるんだよ Houdiniもあれだけド派手なVFX作れるって事が知れ渡ったから
流行ったようなもんだしねぇ
それ以前は知る人ぞ知る隠れた名店みたいなもんだったし 確定申告の季節のせいか
web広告に西郷さん出てきて笑った 旧代理店の某M社から流出したメアドとパスワードが未だにPasteBinに貼ってある…
公式ストアやスタッフのパスワードがバレない方がおかしいほど単純で焦るわ。
ヤバいところと取引してたんだな。
久しぶりに、お前のパスワード知ってるぜスパムが来たわ… そもそもマニュアルでのスケマティックの解説がすっげぇおざなりだし
どこを目指して走ってんだかわけわからん Pythonか,,,
Modoに限った話じゃないけど
そろそろpython2のサポート終わるっぽいけど
3DCG界隈ってpython2系がやたら多いけどどーすんのかねー まぁ西郷さんが一番多くの人に見られてるだろうから
実質国内におけるmodoの商用作品の代表になるんだろうな… >>582
情報ありがとう確認した
前回のはかなり評判が良かったみたいだから今回も期待できるね
こういうのはユーザーを増やすために出してもらったんじゃないかね?
MODOを始めるとっかかりになるものがあるとユーザーも増えるだろうし
あとはバージョンアップの変更を改訂で終えるかだな 頼んで出してもらっていると思われる代表格がpencil+だろうけど
開発どうなったんじゃいw
わりと静止画用途最強のModoと組み合わせれば
漫画組orイラスト系の人には良さそうなものだけど。
blenderにはpencil+出しにくいってpsoftの人が言ってたし
だからと言ってmayaは高すぎるし。比較的安価にpencil+を使える選択肢としては
悪くないんだけどなぁ。
ただもし仮にC4D版が出るならサブスク価格が近いModoは死ぬ? 価格設定で失敗しすぎたのが全ての敗因だな
目先のはした金で、先の大シェアを取れるチャンスを永遠に失った
今、同じ手間かけてMODO用のプラグイン作るのと、MayaやBlenderのを作るのとでは
売れる数が10倍違うでしょ?その状況じゃいくらプラグインベンダーが個人的にModoびいきでも限度があるよ
人がいなくなったら、プラグインを買ってくれるユーザーもいなくなるしだからソフト本体も売れなくなるし
そのソフトを前提と下の他のソフトの連携もなくなるし、生態系が全部死ぬんだよ
ZBだって他のソフトがZBの存在を前提に環境を用意するようになってからだからね、本領を発揮したのは。 >>603
だからお前はMayaを使えばいいじゃん 5〜6万してもいいからPencil+のプラグイン欲しいな。
俺の仕事だとかなり助かる。 5,6万してもいいから言うかPencil+はどのソフト用でもそれくらいの値段だから
その値段以外じゃ出ないぞ >>602
CBとかあるしPSoftがPencil+を開発したのは
modoが良さそうだったからでしょ
modo版が遅れているのは市場規模によるものとか
最近のバージョンアップによるものだとは思うけれど 当時はまだmodoに希望を見出してたんじゃね
今はもうunity版使ってくださいって感じだろ >604
↑
町内議会で問題点を挙げた司会に 「じゃあお前は東京に引っ越せば良いじゃん」と言ってるバカ
国会で内閣の問題点を挙げた野党に「アメリカに引っ越せよw」 って言って呆れられるバカ 今のMODOでも仕事で使えまくりなので極端にネガティブに騒ぐもの違うと思うけどな 意見の相違があるのは当前なんだ
ただ、それを感情論と人格攻撃で済ませてスッキリしちゃあ子供かチンピラなんだよ
そこはこれこれこうだから違うんじゃないか、と話せば
新しい切り口で面白い話になることもあるだろう >>609
業界を見回しても値上げばかりだし
受け入れられないならやめるしかないのでは?
無意味な愚痴はチラシの裏へ
迷惑なだけだからね 話が分かってないなら話に絡まない方がいいよ
どう見ても個人レベルで高いとか安いって話してるわけじゃないじゃん
>585とかはそうだろうけど 価格の話が出ると毎回、貧乏人だとか儲けだとか変な返しをしてる奴だろ?
文系女子に多いけど分析思考が出来ないタイプの中に経済や市場の話が出来ない奴いるんだよな
感情的主観話と共感同調話しか出来ないから
タベタイ ホシイ オカネアル オイシイ キライ アブナイってレベルの話に置き換わって
経済や市場の話とかすると謎の反応をしてくる >>612
迷惑って貴方個人にだけでわ?
Modoの現状を認めたくないからそれを話してる人のせいにしてるようにしかみえねっす 価格を全く考慮しなくてもアップグレードして
便利になったとか楽になったって実感がほぼないんだよ
実際シェア急降下してるし
もし、多くの人にとって便利で使いやすくなったと納得されてるなら
いくらBlenderが勢いあるとか
少々高くてもそんなに落ちないだろう?
つまりそういう事だと思うがね >>615
「貧乏」で検索してみたらおまえのレス含めて2レスだけなんだが
もしかしてコピペ?
56 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/09/30(月) 06:48:35.53 ID:Vdindtfj
ネガキャン続けてる人、色々ダラダラ理由は書いてるけどまとめると値段高いって話でしょう
結局貧乏が悪いんや…
何の仕事してるか知らんが、収入上げる努力をしてくれ
ここで暴れても一ミリも幸せになれんから
615 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/02/22(土) 09:49:24.69 ID:wr3+/tQN
価格の話が出ると毎回、貧乏人だとか儲けだとか変な返しをしてる奴だろ?
文系女子に多いけど分析思考が出来ないタイプの中に経済や市場の話が出来ない奴いるんだよな
感情的主観話と共感同調話しか出来ないから
タベタイ ホシイ オカネアル オイシイ キライ アブナイってレベルの話に置き換わって
経済や市場の話とかすると謎の反応をしてくる >>616
こんなの>>603不毛以外の何物でもないだろ
あまりの酷さに見かねて俺はレスしたけど
他は誰一人レスしてない
自信満々なのかもしれんが不毛以外の何物でもないよ >>618-619
その論調、前も全く同じ事言って人だたよね
自分はテクニカルクリエータだからモデラーは消えろとか俺は何百万も稼いでるから
別にModoは高くない貧乏人は消えろって言ってた人じゃん?
あんたこそ他人に噛みついて攻撃してるばっかり会話もせずお前が誰の何の役に立ってるの
誰かに話振ってもらわないと自分で話したいことも話せないの? >>612
掲示板というのは個性を尊重しつつスレに沿った話題で
各人が話したいことを話す場である
スレに沿っている話題で別に意図的に荒らしてるのでなければ
他人の意見を他人が無意味だとか迷惑だとは言えない
せめてそう主張するなら
どう無意味なのか具体性を示せないなら
迷惑という言葉は君自身に返ってくる >>621
何言ってんのかよくわからないけど価格の話しかできないならチラシの裏にでも書いて
>>622
みんなと同じようにスルーする事にするよ
不毛だしな 暴れてる人、MODOから産まれたMODO太郎みたいだな
バージョンアップが気にくわない、価格が高すぎる、シェアがぁ〜
人生の全てがMODOなんだろうか?
自分の使っているツールにある程度の思い入れは理解できるが入り込み過ぎてる気がするな
片手間にBlenderでも勉強すれば少しは肩の力が抜けるかも シェアが〜価格が〜 ってそれ単なる事実だろうに
お前が受け入れられなくて荒らし扱いだとかチラシの裏だとか言って因縁つけてるだけ暴れてるのはお前だよ
LW末期のラーがLWのネガなことを言われるたびに
それを言う奴を全部同一視してどんどん病んでいったのとまったく一緒 販売戦略とか機能とかによるところも大きいだろうに
ひたすら値上げしたから駄目なんだって
子供みたいなのがいて辟易するなあ >>625
不満があるならツールかえたら良いだけって話しだろ
永遠に同じ鬱憤を書き連ねるのは時間の無駄なのに良くやるなと思う そうはいってもLuxo時代は新しい機能をいち早く取り込んでそこそこの価格帯で
幅広いユーザー獲得していたから、Foundryの高級志向と開発鈍化で
今の現状を憂う人は多いとは思う。 月に何度も同じ内容書き込んで憂いでも仕方ないだろうって感じがするが
大株主にでもなれなきゃ、いい加減に諦めて次に進むべきだろうな
他人事ながら不健全な生き方だなと思う まぁそうだな、見限るのは早い方が傷口は広がらずに済むわな
と言ったもののモデリングでmodoより優秀なのって見当たらないからな Blenderでどうや?
慣れればいけなくもないと信じて
今、イチからBlenderモデリング勉強中だ >>632
出来ない訳じゃ無い、でも効率は落ちる
Blenderって良くも悪くも、好き者が作ったソフトって感じ
乗せれるもの何でも乗せちゃえ的な作りで一貫性に欠けるから
物作りよりソフト遊びに向いてる感じ。 >>634
程度の問題かと。
blenderはモロそっち方面の色合いが強い。
だから始めの取っ付きにくさはblenderでずーっと言われてた。
最近若干変えよとしてるけど。 メインで使ってるソフト以外の評価は正しく下せないと思うが
操作系やショートカットが違うだけでストレスでこのソフトはダメ、効率悪い判定を出してしまうからな
Blenderを毎日一年以上使いまくってれば逆にメインソフトに戻った時に違和感を感じるだろう
人間なんてそういうもんだよ >>636
その通りだけどね、そこに行くまでが大変。
急ぎ仕事の時、Blenderで頑張る気力がまだないw
たまに、少し遊んではいるけど、まだ慣れるて処まで行っていない。
Blender。 おれ逆にBlenderに慣れてMODOの操作忘れちゃった >>638
そう、良かったね、
次からはblenderスレで、頑張れ。 ファウンドリの公式フォーラムでもシェア(UserBase)の問題を指摘する人は結構出てきてるんだけどね
Blenderとの競合を真面目に語る人も多い
やっぱりあっちでは
ここのチラシの裏は黙れとか言ってる彼みたいな幼稚な阿呆はいないわな
だから厳しい現実を語る人ともちゃんと意見交換になってる また戻ってきたのか
どんだけかまってほしいの?
Blenderスレで楽しくやればいいのに
なんでmodoスレに居座り続けるんだろう? >>642
なんか色々病んでるみたいだけど上でBlenderに行くとか言ってるのは俺じゃないから ここにいるシェア大好き君
MODOのユーザー数が俺のライフ残量みたいな感覚なんだろうか? >>645
↑ シェアの話だの値上げの話だのなんて他のソフトのスレでも出てるのに
こいつは自分を何様のどういう立ち位置において
そういう話をしてる奴らを居座ってるだの出て行けだのいつまでもグチグチ言ってんだ? スレの不満をまとめると開発陣はアニメーション機能の整備とデフォーマーの描画を早く
するのに注力して外部にhardsurface系のモデリング支援kit依AutocharacterSetup3キット依頼、
Pencil+リリース依頼したら現状のModoの不満緩和されるんじゃないかな。 公式フォーラムのディスカッションではまだパフォーマンスが多いね。十数人以上が言ってる
(シェーダーツリーの速度とか、限定的な部分での速度改善も含む)
これはアニメーションだけでなくリアルタイムブーリアンやMFを使ってる人からも意見が出てる
Modoのプラグインを多数出してるsmoluckさんはMeshOpsには遅延更新が必要であり
スケマティック上でラインを編集してる間ですら常にビューポートをミリ秒単位で評価するのはやめてという指摘
煙・炎などの高速なフィジカルエンジン、優れた流体システムの追加を望むとも。これは6,7人?
MeshOpsに割り当てられるショートカットが少なすぎて問題と言う意見も複数
スケマティックはアセンブリ保存手順は無駄が多いという意見も。
スケマティックについてはもっとHoudiniを見て研究してって言う意見が3,4人
今になってスカルプトの強化意見が意外と多く5,6人から出てる
あとライセンスダイアログのトラブルが多すぎて非難が集中しててライセンスを持ってる人らですら
海賊版を落として使うぞって話しになっててこの流れはヤバそう
UIを高DPI UIに対応希望という意見も多い、開発はUIをQtに移行中と言う見解(期間は分からない) >>646
そういう上司の悪口みたいな物をネチネチ言い続けるのが好きなのかもしれないが、こんな場所で言い続けても何も変わらないという事を理解して下さいな
割れ窓理論と同じでスレが荒廃していき、前向きな思考を持つ人は寄り付かなくなり有益な話題が出にくくなるからな
開発側にメールとかで抗議文を週1で送りなよ >>651
割れ窓理論的な話は一理あるし同意するがそれを注意する側がヒステリックになってしまっては
批判と肯定のベクトルが逆なだけで結局は割れ窓になってしまうぞ
どんな使えない新機能が来ても
今回の新機能はクールでエキサイティングです!って
歯に衣着せまくってベタ褒めばっかりしてるカルトユーザーばかりでも
見せかけだけユートピア=ディストピアみたな末期になる
よっぽどひどいクソだゴミだ氏ねみたいな感情的な荒らしはまともに対応しなくてもいいが
現実を見据えた正直な評価や考察まで同調圧力で封じべきではないよ
あまり度をお過ぎてる思うなら、まずは理性的に自粛を促すべき Luxoが手放した時点でTrueSpaceやCarrara、Xsiのようになる可能性あったから
Foundryは開発継続頑張ってる方だと思うんだけど、
Luxoはなんでmodoを手放したんだっけ? LuxologyはModoを手放したんじゃなくてあくまで表向きはFoundryとLuxologyの合併。
社名はFoundryだけが残ってるからModoの身売りだと思いがちだけど
Luxologyの方の幹部もFoundryに入ってる
ただルクソのトップであるBrad Peeblerが排斥されたり開発からも結構人がいなくなってるから
あまり健康的な合併ではなかったのだろうという気はする
Luxology側の内部造反とかもあったりしたのかもね ブラッドやスチュアート達の退社時期とライセンス方式の変更やプロシージャルへの舵きりが同時期なのは無関係ではない気がする
この辺でファウンドリー経営側との意見の対立があったんだと思う なるほど合併だったんですね。
開発者抜けて開発力低下をサブスクで囲い込んで回避したなら残念だけど、UVはよくなった。
プロシージャルのメリット無い層の不満解消を第一のアプデに期待。
とりあえずKANOVAを組込もう やっぱこうしてみるとそれまでの流れトン切りで突然ageレスってくる奴が荒らしてる感じだよね
擁護・叩きどちらでもその場が荒れるようにかまってる グリーンに反応するレスもマッチポンプ狙ってるから注意ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています