【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>99
サンクス
なんか全部のバージョンに
-(single user license)が書かれてる
画像がとあるサイトで出てたから気になったんだわ >>100
そんなんあるんかな、何か分からんけどたぶん全部に書かれてる方が例外だと思うよ Zモデラーで作ってブラシで、いがますのが主流なのかな? ドローモードでctrl+shift→ポリグループ単位で表示/非表示
ギズモ/トランスポーズでctrl+shift→ポリグループ単位でマスク
知っとくと便利な仕様だがなぜそんな仕様になってるのかは分からない
なぜなんだ? >>103
> ギズモ/トランスポーズでctrl+shift→ポリグループ単位でマスク
この操作は本来、shift無しの「ctrl+クリック」でいい
ctrlはもともとマスクなのでこれ自体は納得だよね
ただ「ctrl+shift+クリック」までマスクになってしまって、ポリゴン非表示が使えないのはたしかに若干不便かも
毎度のピクソの気まぐれかわからんが、まあ自分ではいつも無意識にドローモードに戻してて正直気づかんかったな 購入後1か月ぐらいしてからCDROM送られてきたんだがこれなんですの?
キーもあるけど既に使えちゃってるんですが。初歩的な質問でごめんなさい。 Blender使いの人がもうblenderのスカルプトでいいんじゃね?って呟いてたけどどうなん >>105
バックアップという名のディスクメディア(いらない)
買った時に申し込んだら送られてくる
>>107
無料だから試してみるといいよ
自分の環境でうまく使えるかが大事 >>105
日本の価格ってもともとパッケージ版の値付けだったからその埋め合わせ >>104
そういう仕様なのか
もっと色々触ってみよう >>107
あっちもそれなりに性能上げてきてるから物によってはそうなるわな >>107
マルチサブディビジョンの不具合がなくなって
3Dレイヤとライブブーリアンみたいなのが付けば
即乗り換えたいわ
正直ZBはこの手のソフトとしては他に選択肢が無いから仕方なく使ってる感じ Blender一本でいければモディファイア残せて楽なんだけどな
今のBlenderじゃまだいろいろ足りない
タブレット操作と相性悪いし Blenderはフリーソフトなのが嫌
基本的に有償の方が良い
触ってないからそれくらいのことしか言えんが ブレンダーもレンダとアニメーションで触るけど
でもやっぱZBのほうが好きだな どれもこれも機能が多すぎて訳分からんし
力入れるソフトも自ずと絞られてくるしな Blenderは骨入れてポージングさせたりアニメーションで遊ぶのに必要
zbrushだけじゃTポーズから自由自在にポーズ取らせるなんて無理だしな >>123
体験版は触ったがろくに使いこなす前に期限切れした
感触としては1週間も掛からず慣れそうなくらいUIはサッパリしてた
いずれ購入する
スレもあるな
ちょくちょく不具合出るようだが… >>123
ここにおるぞ。
最初はUIが簡素すぎて操作の流れがさっぱりわからなかったが
日本語で解説してるSlideShareを見ただけで素人でもすぐ使えるようになった。
ZBlushでモデルを頻繁に調整してもウエイトをコピペで移植できるのはいいね。
ログ吐かずにアプリが落ちたりセーブが失敗してる時があるのはムカつくけど。 zbrush面白くてここ一週間ずっとモデリングしてるわ
資料はあったほうが良いね。最初は無くても何とかなるだろって思ってたけどあるのと無いのとじゃクオリティが段違い
けど海外の人で資料一切なしで一日で一体仕上げる化け物も居るし凄い世界だ >資料一切なしで
それは散々観察の経験積んで頭にイメージが出来てるからな >>126
Blenderよりボーン入れやウェイト付けが簡単なら買おうかな
>>128
ググったらその人10年以上使ってるベテランだったw ZBrushで造形してるときは楽しいがボーン入れ(ウエイト調整含む)は本当に苦痛
どこかが高性能なオートリギングツール出してくれんかな
今出てる奴だとどれも少し動かすだけで破綻しまくるんだよな >>130
blenderよいしょの流れに乗るみたいでアレだけどauto rig proとvoxel heat diffuse skinningイイヨ >>130
トポロジ考えずにモデリング楽できるようになったツケみたいな物だと思う
昔ならアニメーションの変形考慮しながらモデリングする訳で、その後のウエイトも楽に出来る
そこはオートリグとは関係ないからな mixamo通せばだいたい良い感じになる
人間型限定だが ちょっと聞きたいんだが
サブツール選択中に選択してるサブツール自体の色変わるじゃん?
コマンドひとつでサブツール全部の色が同じになって全体を確認しやすいようにならんかね? ポリペイント使ってないなら全サブツールのポリペイントをオンにすれば全部色同じになるんじゃない? サブツールマスター>塗りつぶしで行けるんじゃね
使ったことない上に調べもせずに言ってるけど >>134
一応、環境設定>編集>非アクティブサブツール調光 で明度変えられるんだけど完全に同じにはならない
やっぱ>>135が書いてるようにポリペイントオンにするのが基本かね
>>137
「表示結合」かな
まあサブツールまとめてしまうのもひとつの手ではある 全体確認のためにそう毎度毎度レンダーは出来ないでしょ みんなありがとう
何かしらあるもんだと思ってたけど意外と無いのね
適当なサブツールを隅に置く案が今んとこベターかな その場合は隅というより身体の内部とかに収まるダミーサブツール置いておく方が余計なもの見えなくていいかな
全体がちょい暗くなるけど非選択のサブツール全部がとりあえず同じ色には見える
しかしそもそもポリペイントオンに出来ない理由があるの? お前らが駄々こねるから、オークがクーポン再開するってよ。 3Dレイヤーの名前って4文字しか入れられないのは仕様なの? 10万以上の価値はあるのに買わないとか無いわ(個人の感想です)
モデリングもUV展開もテクスチャ描きもzbrushが一番楽(個人の感想です) blenderの開発中のクロスブラシみたいなのZBrushでも出てくれたりしないもんかね アレいいよな
シワの付き方さえ把握してれば
ショートカットできそう
ZBもクロスシムを取り入れてほしいもんだ 2020.1が配布されたけど、DL遅過ぎてキャンセルした。 やっと文字最小でサブツール名変更できるようになったか… >>156
マジでかーーーついにそこ直ったのかよ
凄い難易度高かったろうにピクソのプログラマー超頑張ったな乙乙!!!!! もちろん皮肉だぞ
まあ今更ではあるがほんとに直ったのならめでたい それよりツール結合時にときどき落ちる方を何とかして欲しいわ >>162
サブツール結合のこと?
俺はあんまそういう経験無いな
1サブツールのポリゴン数が多くなり過ぎるから無理ーってエラーなら見たことあるけど モデリングに熱中しすぎて2時間以上ペン握ってると流石に手が痛くなってくるな
しかし一端スカルプトに慣れるともうポリゴンには戻れそうにない。簡単なローポリならZモデラーでやっちゃうし >>163
俺は多いときだと一日5回以上落ちる
スライダー操作で落ちることは少なくなった気がするが結合は落ちまくり 何をやったら確実に落ちるというのはないが、それなりの頻度で落ちる
まあ再現性なんかあったら特定の作業が出来なくなってしまうからベターではある 先日、PCのマザーボードとCPUを交換したんだけどCoreのライセンスを回収し忘れてたのに気が付いた。
同時にインストールしてたCore2018のライセンスだけ解除して安心してたわ…。
Core2020が出たからライセンスページを見てみたら「アクティベーション : 0 out of 2 active」とかなってんの…orz 最近ノートからデスクトップにライセンス持ってくるときに似たようなことがあったな
詳細全部忘れたけど >>167
全ライセンス強制返還を使えばいいのでは 新規PCへのライセンス移行について購入したイーフロンティアユーザーサポートに連絡したら
「開発元であるBondware,Inc.(Renderosity.com)の管理になりますので、弊社イーフロンティアでは分かりかねます」とつれない回答
そこで上記会社のサイトのフォームで英語で問い合わせを送信したところ数時間後に丁寧なメールが送られてきた。その通りに操作してライセンス移行できた >>171
間違えてposerのこと書いてしまった
ごめん >>170
そんな便利な方法があるのか…。なんか、字面が恐ろし気ですが…
一応、旧PCのマザーボードはCPU、メモリ、M2SSDが刺さったままなので、電源つなげばそのまま動きそうなんですけどね。 キャラクターの目をギャルゲーみたいにキラキラに塗りたいんですが、ポリペイントって綺麗なグラデーション塗れますか?
自分で調べてもグラデーション機能は見つけられませんでした
できれば3Dペイントで作りたいんですが、2D画像編集ソフトでテクスチャ作って貼り付けるしかないんでしょうか? >>175
弱い筆圧で徐々に色を乗せていくとか
あるいはスムーズブラシでこするとポリペイントがボケてグラデになるよ
スムーズかける時に形状を崩したくなければ、Zaddはオフ・RGBオンの状態にしておく quad remesherって気になるんだけどどう? IMMブラシを作ってカーブモードにするとUVがなくなってしまうんですが、
どこかにUV維持するボタンとかありますか?;; >>178
Zリメッシャーの進化版って感じで良いよ
ただ多少マシってだけで理想の状態にはならないからZBrushあるなら
わざわざ買うほどの物じゃない ポリグループitやグループ切り離し、キープグループなどを併用することを考えると
結局ZBrushデータのようなハイポリをリトポするには
ZRemesherの方が打てる手が多い
CAD系のデータをリメッシュするにはQuadRemesherのがいいかんじだけど Zリメッシャー開発し人が作ったからそのまま進化版みたい
比較してたサイトあったけどZリメッシャーより正確にポリゴンの流れを再現してた
人によっては買う価値はあると思う 比較してるサイトってzリメッシャーではこれは出来ないって説明に普通に出来るわって叩かれてたサイト? 頂点数が1億とかあるとZRemesherは落ちるな
まあデシメーションマスターで減らしてから掛ければ良い話なんだが
メモリ増やせば動くんかねえ そういえばデシメーョンマスターって殆ど使ったこと無いけど三角ポリゴンになってより細かいリトポが出来る以外に利点ってあるん? sculptris proでガリガリやってると頂点数激増するから重くなってきたら使う
と、フロムの中の人が言ってた デシメーションしたモデルを上手いこと四角ポリゴンに出来ないかな それこそデシメーションマスター→ZRemesher→ディバイド→project all辺りだろう sculptoris proって楽しいけどポリグループで分けて非表示にして細かくモデリングって出来ないからそこが凄い不便
一つの球体から人体を作ろうと意気込んだが手足を作る段階で挫折した
改めてポログループって神機能だと思った 適当にマスク掛ける→マスクからポリグループ→非表示
終わったら表示グループ化で一つに戻せば良いんじゃね
一手間増えるのは事実だが >>192
問題はそこじゃなく非表示ポリがあるとSculptris使えないって話でしょ
さらに強制的にSculptrisオフにされてしまうってのも不便だし
入り組んだ形を作りづらかったりと何気に面倒な制限 そういえばそんな制限あったな
十分にポリゴン密度を上げておけば一時的にオフにしても作業にそれほど支障はないが…
手間なのは事実だな >>185
違う、海外のサイトだったけど
ポリゴンの流れに対してどうリメッシュ出来るかに焦点を当ててたな
Zリメッシャーの開発者本人が後継リメッシュソフト作ってるんだからより性能が上なのは普通の事かもしれんが… >>191
同意
Sculptris自体は高く評価してるが、あの制限は本当に不便だな 初カキコです。
ZBrush core使い始めた初心者です。
凸凹面を平面化をさせた後に、平面化させた面を柱のように伸ばしたいんですができません;;
調べても出てこなかったのでどなたか教えてくださると嬉しいです…
ダイナメッシュ化させて軸スケールで伸ばせるのかとかやってみたんですが、できなかったです…
見当違いだったりしたら指摘お願いします;; >>198
伸ばしたい部分をマスクして反転させてからギズモで移動させるだけでいけると思うが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています