【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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ガラッと変わってるわけじゃなくて機能が追加されてる感じ
最新に越したことない アンラップするときってポリグループごとにしない方が良いんでしょうか?
ポリグループごとにアンラップした後ポリペイントを元にテクスチャを作ったら体の一部だけ色が欠けていたので
ポリグループとか使わずそのまんまアンラップした後テクスチャを作ったら今度は色が欠けずにテクスチャが作れました 隣り合うポリグループの境界は
テクスチャが汚くなるんじゃなかったけ?
同じ色が続いてるような場面では無駄にグループ分けせずに
展開したらいいんじゃない、たぶんw >>223
なるほどポリグループの境界はテクスチャが汚くなるんですね
やはりそのまんまアンラップするか自分でシームを付けるしか無さそうですね 希崎さんの気分悪くするような事は今すぐ辞めろ!!!
希崎葵@ねじれアザラシ@kizakiaoi
今日はクリエイターと思ってた人が中国のパチモノを積極的に買ってたり、
とあるの加工再配布ツイートを見たり最高に気分が悪い。 3990Xのマシンが一通り動くようになったから週末辺り3700Xからどれくらい早くなったか比べてみようと思う
もちろんZBの動作で Blenderのポーズブラシ良いな
ああいうのこそZBrushに欲しい Zbrushを習得したいと思いCoreとペンタブを購入したのですが放置状態。
このままではいかんと思い、大枚はたいてフル版を買って自分を追い込みたいと思っています。
ゆるきゃらみたいな比較的簡単なものをモデリングしたいです。 >>236
ありがとうございます。
そうですよね。
ちなにみ最近はFDM方式の3Dプリンタの改造・調整にハマっています。
趣味はフランス語、スペイン語、イタリア語 学習(年に1回くらい 放浪の旅にでます)です。 簡単よりは多少難しくても自分の作りたい物作った方がモチベは保てる
早さ重視で良い出来にならなくても反省点は見えてくるし Zbrushで2~3体キャラクター作ったら仕事ってすぐ見つかる? >仕事ってすぐ見つかる?
キャラクターつくるよりコンビニに電話して面接の予約せーよ 若くて優秀でやる気があってわざわざ海外まできて必死な外国人がライバルなんだぜ 普通に使える程度じゃ仕事にするのは無理だが
今は個人で3Dモデル販売できるしクラウドファンディングもある
レベル低くても一般的な高校生の小遣いくらいは毎月稼げるぞ むしろメカパーツとか背景オブジェの方が金になるような気もするが。
キャラって個性出過ぎだから人のを買ってもあまり使い道無くない?
リアル指向で個性が出ないタイプなら汎用性あるけど
あるいは、版権もので再現性高いならグッズ的な需要はあるかもだけど 3Dはあんまかねにはならんよ パトロンもスカスカだもん
でもグリグリ動かして作っていくのは 楽しい! すいません、全くの未経験者なんですが、メカ的な形状の物体と、有機的な形状の物体を組み合わせた
ものの3Dモデリングをする場合、前者を機構設計用のCAD(Fusion360, Solidworks, Rhinocerous???)で
設計し、後者をZBrush で設計して合体させることはできるでしょうか。できる場合、こその方法はよく使われているでしょうか。
例えば変な例ですが、猫の顔(有機的な形状)がついたティッシュペーバーの箱(メカ的な形状)などを設計する場合です。 特に難しい事とも思わないし、何ならZBでハードサーフェス作る奴もいる >>249
CADの精密な形状と有機的なスカルプトを両立させたいってことだね
まあ出来なくはないけど無理だね
ZbrushはCADのNURBSサーフェスを扱えないから出力時にテッセレーションするしかない
そうするとトポロジーがめちゃくちゃになるからスカルプト出来ない
サブディビジョン掛けたら壊れる
ZRemesherで四角ポリゴンには出来るけどせっかくCADで作ったフィレットのラインがガタガタになる
CADでフィレット掛けずにZbrushでエッジを検出してベベル掛けるって手もあるけど
かなり大雑把というか数値的な根拠がないので何のために正確なCADで作ったのか分からなくなる
まあ3Dプリント用途だったらテッセレーションを細かくしてスカルプトしたら使えなくは無いと思うけど >>251
説明ありがとうございます。
おかげで難しそうなことができました。
となると、ZModeler とやらを使うほうがよいのですかね。
ZModeler の本が出版されているようなので、大きな本屋さんにでかけようかと思います。 まずなんでCADを使いたいのかという251だとZbrushに持ち込むこと前提だけど
CAD側にメッシュデーター入れてもいいし両方扱える統合アプリなりに持ち込んでもいい
猫のティッシュ箱で話すなら結合する部分がきっちり区分けできるなら
別々につくりたいならつくればいいんじゃ
CAD使えるからそれでできることはCADでやりたいというならそれでいいと思う
ただこれから両方ともオペレーション覚えますという人ならつくりたいものによるんじゃない >>252
ZmodelerでCADみたいなことするのはめちゃくちゃ難しいよ
はっきり言って無理なレベル
ポリゴンモデラーとしては便利だけどね
CADなら当たり前に出来るトリムやフィレットが使えないし穴開けたりとかもめちゃくちゃ面倒くさい
CADに慣れている人ほどこんなのやってられないってなると思うよ
じゃあどうすれば良いかってどうしようもないからCADを使わずにみんなモデリングしてる ハイブリッドで使うならZBで荒いラフな形だけスカルプトしたらCAD側にインポートして
それを叩き台にCAD側で追加したいパーツを付け足していって
最終的にCAD側でパーツを完成させたらZBにインポートして
ZB側で作りたい部分を完成させるしかないんじゃないかね
こういうのはZBにポリゴンモデリング機能がなかった時代には
ポリゴンとのハイブリッドでもみんなやってた手法だけどね 鉄砲とかメカとかのパーツはCADで、キャラの本体はZBで
…みたいにパーツごとで両方使い分けて併用するのはごくごく当たり前の手法だぞ
CADで作ったパーツをZModelerで加工とかZBで作ったパーツをCADでトレースとかやろうとすると面倒なだけ その程度の小物+キャラ 程度なら別々で良いけど
サイボーグ体とか 有機形状のロボットとか ある程度一緒にやらないとムズイ形状があるんだよ
あらかじめ絵でデザインしておくにしても会わせてみないと分からない事ってあるし あと、こんな事は言ってない。↓
>CADで作ったパーツをZModelerで加工とかZBで作ったパーツをCADでトレースとかやろうとすると面倒なだけ >>257
> サイボーグ体とか 有機形状のロボット
そういうのは俺なら普通にZBとかポリゴンモデラー使うけどね
そもそも元の質問「メカ的な形状の物体と、有機的な形状の物体を組み合わせたもの」の
組み合わせのレベルが別パーツとして作れるのか完全に融合したデザインなのかわからんし
>>258
そこは>>251の話 まぁその辺は好みだし、あくまでCADでモデリングしたいなら、って言う前提で言っただけ。
あと最終アウトプットがハイポリのままでいい人と、アニメーションで使う人じゃ正解も違うし。 アニメーションで使うんだったらそもそもCADという選択肢は無い Blenderでリアルタイムブーリアン使って作ったほうが賢いと思うが
確定しなけりゃいつでも調節し直せるし派生系も作りやすい zbrushからCADなんかの本で見たことある
製品になる可動フィギュアだったかな モデリングはかなり上達したと思うけどリトポで詰む
緻密な顔のモデリングでzリメッシャーかけると、せっかく綺麗にできた二重のデザインがグチャグチャになったり
目の開きが小さくなったりと原型からかなり乖離してしまう
うんざりしてデシメートを模索してみたけど、左右対称のオプションが無いし、
データチェックすると反転や穴が多く検出されたりと何かと使い勝手に問題がありそうだと思った 人の顔のローポリとかは定型的だからどっかから出来上がったものを拾ってくるに限る
当てがないならzremesher後にzmodelerでチマチマ直すことになるが…これはかなりの苦行 ローポリ自作してるけどいまいちだからこれっていう配布モデルあったら紹介いただきたい >>264
リトポの目的は?
映像やゲーム用モデルを作ってるのか、フィギュア原型なのかわからんけど、自動リトポで完璧なトポロジーはまず無理
必要なら部分的に手作業でリトポしたり、普通にポリゴン編集で修正する必要がある
それでもZリメッシャーは自動にしては非常に優秀な方で、上手くポリグループを設定しておけばかなり理想に近付けてもくれる
あとデシメートはそもそもリトポ機能ではなくて、他ソフトとの受け渡しや3Dプリント等のための「ポリゴン削減機能」だよ >>249
出来るよ
Fusiob360とZbrushで作ってる
Fusion360からstlでエクスポートしてZbrushでインポートするだけ
くっつけるのもブーリアンするだけのお手軽 >>267
もともとはフィギュア原型として作っていましたが
映像やゲーム用モデルとしての活用にステップアップしようと、blenderに持っていく為にリトポを試行錯誤しています。
やはりZリメッシャーだけでの完結は難しいのですね。ありがとうございます。
緻密な造形のリアルタイプの人体全身のモデリングを動かそうとする場合、最適なポリゴン数はいくつにしたら良いですか? ネジ一個でもディティール失わないようリトポすると100ポリ超えるからなぁ
調子こいてパネルや通気口つけまくるとリトポしても平気で10万ポリ超えるよ
ポリゴンだけだとやっぱり無理が出てくる
結局はガッツリ削ってマップにベイクするしかないんだけど
このマップにベイクってのもボタン押してハイオッケーとは行かなくてねぇ
ベイクし損なう箇所が結構できるから >>269
最適なポリゴン数なんてのは場合によりけり
まーサブディバイド前の状態で裸の人体に2〜3万くらいあれば相当リアルに作れるんじゃね?
なお映像用ゲーム用で作り方はかなり変わってくるが、どっちにしてもリアル方向であれば
UV展開してテクスチャ作っていく作業がモデリングと同じくらい重要 彫刻は仕事柄得意なんだけど、テクスチャ作成が苦手でついつい造形依存のものになってしまいます。
やはり映像に使うとなると避けては通れないようですね。
皆さんテクスチャについてはどのように学習されてますか?
動画で探そうにもやたら早送りな外人さんの動画ばかりで、なかなか良い学習動画を見付けられないでいます。 概要は271が言ってる通りだね。本当に場合によりけり。
あくまで目安的に数字を言うなら、ゲームだと普通は5万くらいがキャラ1体のポリ上限だと思う (四角ポリベースで )
これはかなり高く見積もっての話。だけど15万ポリ超えてるタイトルもあるから一概に言えない
ケータイゲームとかだと一桁低く〜数分の1になるんじゃない
ゲームは数年で数値の条件が変わるしプログラマの腕でも変わるから。
高効率のデフォーマを組める人がメインプログラマで、ゲームの内容次第では贅沢なキャラでも結構動くみたいだけど。
映像でも10万ポリくらいだろうねぇ。
でも映像では最近はシーンやカメラまでの距離に合わせて複数のモデル用意するLODって考え方が主流になってきてるから
一番高精細のモデルだとすごいハイポリのモデル用意することもあるけどね。
主要なキャラクターだと3-5種類くらい用意しておくこともある ZBrushから3D始めた人だと特にテクスチャの前段階のローポリ作成とUV展開が難しいと思う。
それさえできればサブスタンスペインターで簡単にリアルなテクスチャが貼れるんだけど。 >>272
You Tubeで福井信明で検索
テクスチャの作り方も分かるし殆どの初心者的な質問はこの人の動画見れば解決する 大変参考になります。ありがとうございます。
汎用性を考慮して最大5万でのリトポを目標にしてみます。 >>275
zbrushの本を色々出している人ですね。動画の存在は知りませんでした。
ありがとうございます。 細かくモデリングする事に馴れてると逆にテクスチャですむ部分のスキルが育たないとか色々と難しいもんだな
テクスチャ旨くなると結構モデリング不要の場合があるからスキルは磨くべきだろう >>278
リアル系だと細かくモデリングしたディテールを法線マップにベイクするのが普通だし、そうそう無駄にはならないでしょ
どこまでをモデリングでやってどこまでをテクスチャでやるかの見極めとかUV展開にはもちろん経験とノウハウがいるけど 本当毎回ローポリにする所で怠くなって投げちゃうんだよな… 新しく追加されたxtractorブラシの取り込みってシングルスレッドなのね
かなり時間が掛かる 何もやったことないんですが
やってみたくて、買おうかなって思ってるんですが、タブは中華の液タブでもいいですかね?
zbrushの作成動画とか見てると凄く面白いですね…
こんなの楽しそうなことみんなやってるのか そもそもzbはwacomしかサポートしていない
まったく動作しないのかサポート対象外なだけかは知らん とりあえずマウスでやってみて物足りなければでいいんじゃないの?
おれはタブももってっけどマウスでやってるよ
機能のおかげかな Zリメッシャーで満足のいくポリゴン密度と流れを確保できるようになってきましたが
Blenderでボーンを設定しようとすると、「failed to find solution for one or more bones」のエラーが出てしまいます。
重複頂点や非多様体に配慮したモデリングに修正しようともイマイチ上手くいきません。
皆さんはどのように対処されていますか? >>282
中華タブで動いてるよ
原理的にはタブレットが正常に機能してるなら普通に動くと思うけど ワコム以外のタブでも右ドラッグはちゃんと使える?
N-trig方式だと右ドラッグ自体は使えるけど、必ずペン先付けないと駄目で結構不便だったりするよね 液タブでZBrushCore使ってるけど、ケーブルの存在とPCの近くにしか置けないから泥タブかiPadで出来る方法あればなあとたまに思う
リモートデスクトップアプリは自分の環境だと遅延酷すぎて投げた Cintiq27QHDでやってるけどケーブルに煩わされなくていいよ(移動は出来ない) スペック要件にはWacom推奨と書かれているだけで
必須ではないからいけるんじゃね 中華タブも最近のはケーブル一本だし寝ながらやってるよ intel4790kのメモリDDR3が16G環境で
頻繁にクラッシュするんだけど
この世代のアーキテクチャと2020版って相性悪いのかな てかブラシ動かす間はPCもブーンって音鳴るんだけど
ハードディスクが不良セクタ増えてシークに時間かかってんのかな
そうするとクラッシュする原因もハードディスクなのかな 調子悪い時って大体HDDの寿命だよね
HDDからSSDに変えると幸せになれます そのようですね
今はお金ないから暫くはこれで我慢かな
来年はddr5対応のCPU出るし、今は時期も悪い
m.2とddr5で組みたいな >>291
俺も中華液タブだけど
若干ペン先と実際の位置がズレる
まぁモデリングだけなら関係ない誤差だけどさ
漫画とかイラストで綺麗な線画を引くのは難しい気がしたわ
中華よりはWACOMがリアル鉛筆に近いらしいけど
WACOMよりiPadproのPencil2のがもっと凄いって聞いたわ
ただ最大12インチしかないからガンガン振り回したい人には無理だろうな
>>288
appleはmac、ios、iPadOSのアプリは互換する方向に舵切ってるから
ZBrushのmac版でiPadproで動かせるようになる可能性は少しだがあるとは思う
iPadユーザーのが専用タブ持ってるやつより多いんだから
iPadでできるなら購入ハードルかなり下がるのはピクソも解ってるだろうし Catalinaで動くの?
だったらSidecarで余裕なんじゃ? 今時GPUも使わずx86/x64アーキのSIMDゴリゴリの変態実装でメモリ占有もどっちゃりと
予想できる実装がiPadと致命的に合わなそうだし移植は大変そう Adobeもios用を出してるけど
すんなり出てこないとこみると苦労してる感じ zbでやる仕事は出先でちょっとイラスト描くのとは話が違うし
ipadなんて検討もしてないんじゃないかな
そんなことしてる暇があったらシングルスレッドで動いてる処理を全部マルチスレッドに改善する方が先だと思うし(全部が全部技術的にマルチスレッド化可能なのかはともかく) 2020にアップデートしたら起動時のホーム画面が以下のようにネットに接続できないとなる。
何が原因か判る人いますか?
PC自体はネットに繋がっててブラウジングはできてます。
2020もアクティベーションはできました。
https://i.imgur.com/QhKWsbH.jpg スクリーンショットとか知らない系?
その手のはセキュリティソフトが余計なことしてるパターンかも 今はスマホでしか5chしないから直撮なんだ
セキュリティソフトはwin標準しか入れてないで
てかオンラインアクティベーション解除もずっと出来なくて申請でしか解除できないんだよ
プログラムからなら
Zプラグイン>アクティベーション解除>ライセンスマネージャー
フォルダにもライセンスマネージャーのexeあるけど起動しない
んでネットで調べたらライセンスマネージャー
じゃなくてディアクティベーションマネージャーって書かれてる
ディアクティベーションマネージャーって何処にあるんだ >>306
直った
ほんと感謝
つかこれ以外にもディアクティベーションできないとかあって
ミドルウェアの入ってる記憶媒体が壊れかけてんのかな にゃす、よかった
あと2020ではディアクティベートマネージャーはライセンスマネージャーにリネームされてるっぴいぞ
(うちのだとライセンスマネージャーからディアクティベート申請出せる まじか
やっぱりそこから申請できるんだな
俺の環境だとクリックすると固まるんよね
とりあえずwinのコマンドプロンプトからOSスキャンしたけど
異常無しだった、うーむ フォルダからマネージャー起動するとこうなる
https://i.imgur.com/JfEd5p9.jpg
100%でOSのライブラリの問題なんだろうけど
vcredistも全部入れ直したし
管理者権限で/restorehealthも入力してこれだから
物理層がぶっ壊れちゃったのかな >>311
ありがとう
ログ見て過去のバージョンの2008visual C が必要って書いてたから入れたんだけど
今度は「序数7138」がうんたらかんたらと警告文で止まる
公式webからディアクティベーションして再インストールしてみようとしたら
今度はダウンロード制限かリンク切れで2020ダウンロードできず
公式にメールする前に今日は寝ますわ ダウンロードしたインストーラーは残しておかないとね ZBrushてすげえのね、服を着せてくみたいに作れたり
https://www.youtube.com/watch?v=TKpvzN2Fil4
前に体験版だけ触った後はblenderばかり追いかけてたかもので 服を着せてるのはMarvelousDesignerだぞ? MD良さげなんだが韓国製だけに外交事情で突然変なことが起きるリスクが許容出来ない
>>312
ストレージかメモリがイカれてるんじゃね
あるいはOS
先にその辺のチェックをしてからzb再インストールだな >>313
2020別に何も問題無いけどな
ごく一部の特定環境で問題起こすんかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています