【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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ZBrushについて語るスレ
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ネジ一個でもディティール失わないようリトポすると100ポリ超えるからなぁ
調子こいてパネルや通気口つけまくるとリトポしても平気で10万ポリ超えるよ
ポリゴンだけだとやっぱり無理が出てくる
結局はガッツリ削ってマップにベイクするしかないんだけど
このマップにベイクってのもボタン押してハイオッケーとは行かなくてねぇ
ベイクし損なう箇所が結構できるから >>269
最適なポリゴン数なんてのは場合によりけり
まーサブディバイド前の状態で裸の人体に2〜3万くらいあれば相当リアルに作れるんじゃね?
なお映像用ゲーム用で作り方はかなり変わってくるが、どっちにしてもリアル方向であれば
UV展開してテクスチャ作っていく作業がモデリングと同じくらい重要 彫刻は仕事柄得意なんだけど、テクスチャ作成が苦手でついつい造形依存のものになってしまいます。
やはり映像に使うとなると避けては通れないようですね。
皆さんテクスチャについてはどのように学習されてますか?
動画で探そうにもやたら早送りな外人さんの動画ばかりで、なかなか良い学習動画を見付けられないでいます。 概要は271が言ってる通りだね。本当に場合によりけり。
あくまで目安的に数字を言うなら、ゲームだと普通は5万くらいがキャラ1体のポリ上限だと思う (四角ポリベースで )
これはかなり高く見積もっての話。だけど15万ポリ超えてるタイトルもあるから一概に言えない
ケータイゲームとかだと一桁低く〜数分の1になるんじゃない
ゲームは数年で数値の条件が変わるしプログラマの腕でも変わるから。
高効率のデフォーマを組める人がメインプログラマで、ゲームの内容次第では贅沢なキャラでも結構動くみたいだけど。
映像でも10万ポリくらいだろうねぇ。
でも映像では最近はシーンやカメラまでの距離に合わせて複数のモデル用意するLODって考え方が主流になってきてるから
一番高精細のモデルだとすごいハイポリのモデル用意することもあるけどね。
主要なキャラクターだと3-5種類くらい用意しておくこともある ZBrushから3D始めた人だと特にテクスチャの前段階のローポリ作成とUV展開が難しいと思う。
それさえできればサブスタンスペインターで簡単にリアルなテクスチャが貼れるんだけど。 >>272
You Tubeで福井信明で検索
テクスチャの作り方も分かるし殆どの初心者的な質問はこの人の動画見れば解決する 大変参考になります。ありがとうございます。
汎用性を考慮して最大5万でのリトポを目標にしてみます。 >>275
zbrushの本を色々出している人ですね。動画の存在は知りませんでした。
ありがとうございます。 細かくモデリングする事に馴れてると逆にテクスチャですむ部分のスキルが育たないとか色々と難しいもんだな
テクスチャ旨くなると結構モデリング不要の場合があるからスキルは磨くべきだろう >>278
リアル系だと細かくモデリングしたディテールを法線マップにベイクするのが普通だし、そうそう無駄にはならないでしょ
どこまでをモデリングでやってどこまでをテクスチャでやるかの見極めとかUV展開にはもちろん経験とノウハウがいるけど 本当毎回ローポリにする所で怠くなって投げちゃうんだよな… 新しく追加されたxtractorブラシの取り込みってシングルスレッドなのね
かなり時間が掛かる 何もやったことないんですが
やってみたくて、買おうかなって思ってるんですが、タブは中華の液タブでもいいですかね?
zbrushの作成動画とか見てると凄く面白いですね…
こんなの楽しそうなことみんなやってるのか そもそもzbはwacomしかサポートしていない
まったく動作しないのかサポート対象外なだけかは知らん とりあえずマウスでやってみて物足りなければでいいんじゃないの?
おれはタブももってっけどマウスでやってるよ
機能のおかげかな Zリメッシャーで満足のいくポリゴン密度と流れを確保できるようになってきましたが
Blenderでボーンを設定しようとすると、「failed to find solution for one or more bones」のエラーが出てしまいます。
重複頂点や非多様体に配慮したモデリングに修正しようともイマイチ上手くいきません。
皆さんはどのように対処されていますか? >>282
中華タブで動いてるよ
原理的にはタブレットが正常に機能してるなら普通に動くと思うけど ワコム以外のタブでも右ドラッグはちゃんと使える?
N-trig方式だと右ドラッグ自体は使えるけど、必ずペン先付けないと駄目で結構不便だったりするよね 液タブでZBrushCore使ってるけど、ケーブルの存在とPCの近くにしか置けないから泥タブかiPadで出来る方法あればなあとたまに思う
リモートデスクトップアプリは自分の環境だと遅延酷すぎて投げた Cintiq27QHDでやってるけどケーブルに煩わされなくていいよ(移動は出来ない) スペック要件にはWacom推奨と書かれているだけで
必須ではないからいけるんじゃね 中華タブも最近のはケーブル一本だし寝ながらやってるよ intel4790kのメモリDDR3が16G環境で
頻繁にクラッシュするんだけど
この世代のアーキテクチャと2020版って相性悪いのかな てかブラシ動かす間はPCもブーンって音鳴るんだけど
ハードディスクが不良セクタ増えてシークに時間かかってんのかな
そうするとクラッシュする原因もハードディスクなのかな 調子悪い時って大体HDDの寿命だよね
HDDからSSDに変えると幸せになれます そのようですね
今はお金ないから暫くはこれで我慢かな
来年はddr5対応のCPU出るし、今は時期も悪い
m.2とddr5で組みたいな >>291
俺も中華液タブだけど
若干ペン先と実際の位置がズレる
まぁモデリングだけなら関係ない誤差だけどさ
漫画とかイラストで綺麗な線画を引くのは難しい気がしたわ
中華よりはWACOMがリアル鉛筆に近いらしいけど
WACOMよりiPadproのPencil2のがもっと凄いって聞いたわ
ただ最大12インチしかないからガンガン振り回したい人には無理だろうな
>>288
appleはmac、ios、iPadOSのアプリは互換する方向に舵切ってるから
ZBrushのmac版でiPadproで動かせるようになる可能性は少しだがあるとは思う
iPadユーザーのが専用タブ持ってるやつより多いんだから
iPadでできるなら購入ハードルかなり下がるのはピクソも解ってるだろうし Catalinaで動くの?
だったらSidecarで余裕なんじゃ? 今時GPUも使わずx86/x64アーキのSIMDゴリゴリの変態実装でメモリ占有もどっちゃりと
予想できる実装がiPadと致命的に合わなそうだし移植は大変そう Adobeもios用を出してるけど
すんなり出てこないとこみると苦労してる感じ zbでやる仕事は出先でちょっとイラスト描くのとは話が違うし
ipadなんて検討もしてないんじゃないかな
そんなことしてる暇があったらシングルスレッドで動いてる処理を全部マルチスレッドに改善する方が先だと思うし(全部が全部技術的にマルチスレッド化可能なのかはともかく) 2020にアップデートしたら起動時のホーム画面が以下のようにネットに接続できないとなる。
何が原因か判る人いますか?
PC自体はネットに繋がっててブラウジングはできてます。
2020もアクティベーションはできました。
https://i.imgur.com/QhKWsbH.jpg スクリーンショットとか知らない系?
その手のはセキュリティソフトが余計なことしてるパターンかも 今はスマホでしか5chしないから直撮なんだ
セキュリティソフトはwin標準しか入れてないで
てかオンラインアクティベーション解除もずっと出来なくて申請でしか解除できないんだよ
プログラムからなら
Zプラグイン>アクティベーション解除>ライセンスマネージャー
フォルダにもライセンスマネージャーのexeあるけど起動しない
んでネットで調べたらライセンスマネージャー
じゃなくてディアクティベーションマネージャーって書かれてる
ディアクティベーションマネージャーって何処にあるんだ >>306
直った
ほんと感謝
つかこれ以外にもディアクティベーションできないとかあって
ミドルウェアの入ってる記憶媒体が壊れかけてんのかな にゃす、よかった
あと2020ではディアクティベートマネージャーはライセンスマネージャーにリネームされてるっぴいぞ
(うちのだとライセンスマネージャーからディアクティベート申請出せる まじか
やっぱりそこから申請できるんだな
俺の環境だとクリックすると固まるんよね
とりあえずwinのコマンドプロンプトからOSスキャンしたけど
異常無しだった、うーむ フォルダからマネージャー起動するとこうなる
https://i.imgur.com/JfEd5p9.jpg
100%でOSのライブラリの問題なんだろうけど
vcredistも全部入れ直したし
管理者権限で/restorehealthも入力してこれだから
物理層がぶっ壊れちゃったのかな >>311
ありがとう
ログ見て過去のバージョンの2008visual C が必要って書いてたから入れたんだけど
今度は「序数7138」がうんたらかんたらと警告文で止まる
公式webからディアクティベーションして再インストールしてみようとしたら
今度はダウンロード制限かリンク切れで2020ダウンロードできず
公式にメールする前に今日は寝ますわ ダウンロードしたインストーラーは残しておかないとね ZBrushてすげえのね、服を着せてくみたいに作れたり
https://www.youtube.com/watch?v=TKpvzN2Fil4
前に体験版だけ触った後はblenderばかり追いかけてたかもので 服を着せてるのはMarvelousDesignerだぞ? MD良さげなんだが韓国製だけに外交事情で突然変なことが起きるリスクが許容出来ない
>>312
ストレージかメモリがイカれてるんじゃね
あるいはOS
先にその辺のチェックをしてからzb再インストールだな >>313
2020別に何も問題無いけどな
ごく一部の特定環境で問題起こすんかねえ メモリ4GBのWindows10のパソコンで動きますか? 追記です。すみません。
コアって方で良いのですが、メモリ4GBのWindows10パソコンで動きますか? そりゃメモリだけ積んだPCはOSすら起動しないでしょう >>321
Windowsが64bitであれば動かないことはないと思うけど
いまどきメモリ4GBは結構キツいかも知れない
まずはフル版の無料体験版を入れて試してみたら? >>321
4GBという情報だけでもスペックが低いということが推測されるから、この際丸ごと新調した方が良さそう。
スペックが低いと仮に動いたとしても、障害が多すぎて挫折し兼ねないと思う。
メモリは最低でもDDR4_16GBぐらいはあった方が良いよ。 自動保存が走ってる間も編集を継続する方法はどこに書いてあるんだっけ 本当に出来ないのか?
誰でも10分触ったら不満を持つだろうに 自動保存自体は切りたくない
実際それなりにクラッシュするし 操作中は自動保存しないやつと混ざってるんじゃない? アンドゥバッファまでは保存しない設定にすりゃ保存自体が結構軽くなる
あのバッファですごい量食ってるから 久しぶりに触ったらzaddのままなのにペンでなぞると凹む、Altを押しても凹む、シフト押しながらなぞるとガビガビになるって現象2時間ぐらいのうちに2,3回なったんだけどなんこれ
何かしらキーとか押してるんだろうけど分からん
アプリ再起動したら元に戻ったりしたけど XPPenなんだが、いずれにしてもZBrushの誤操作でそうなることはないってことで良いかの? >>343
xppenのケーブル挿し直せば解決するよ >>344
一番細いやつ(?)
自分も最初の内は色々不具合あったけど、バージョン更新したり色々したら普通に使えるようになったから頑張ってみて >>341
ワコムタブでも、ほんのたま〜〜にだがそういう症状になった経験はあるな
原因はいまだに分からんけど 野党の突き上げが足りない。もっと追求しろ。
桜を見る会を というかwacomもちょくちょくドライバ不具合起こすのはよく知られた話 まぁドライバおかしくなったりすること自体は珍しくないね
ハードはいいんだけどソフトはどうもイマイチってのが昔からのワコムだから
ケーブル抜き差ししたりドライバ再起動したりってのは俺もちょくちょくやってる
ただ>>341みたいな症状はそう頻繁に起きる訳ではなく、ほんの数回しか経験してないな ペンタブと言えばIntuos Proは全く新型出なくなったな
次が出たら買おうと待ち続けているというのに もうスペック上げるところないからねぇ
ボードのセンサー解像度、筆圧解像度、ペン先オン加重、もう数値がオーバースペックになってきてるし。
まあ、傾きとかペン軸の角度検出とかやれるところはあるんだけど
こちらは使ってくれてるアプリがPainterとかExpresiiなどごく一部しかない スカルプトと絵の違いってなんでしょうか?
モデリングのために絵を練習しているのですが、難しいです
スカルプトでコンセプトを作っちゃう人もいるんでしょうか? ついったで最近絵を描けないので3d で作るとかなんとか回って来たが スカルプトからやった方が絵が上達するんじゃね?
田島光二とかまさにそうでしょ >>353
違いはスカルプトが立体で絵が平面ってこと
立体は連続した平面の絵と考えることも出来るし、立体もその瞬間を切り取れば平面の絵になる
つまり両方やるとそれぞれの解釈の違いを擦り合わせて昇華出来るのでメキメキ上手くなる 結局絵が描けないから3dに逃げてるのかなワイは
その3dも下手だし でも、3dだけでコンセプト作る人って少数はですよね
どうしてコンセプトでは絵が選択されるんでしょうか そりゃ2Dは速いからだよ
3Dは見えないところまで作る分、単にイメージを作る手段としては効率が悪い
動画のようにあらゆる角度から見るコンテンツや
静止画なら使い回してこそ価値が出る
毎回ワンオフの静止画を作るイラスト用途とかだと効率がめちゃ悪い 2Dコンセプトも角度違い複数枚描くようだと3Dでラフに作った方が良い場合もあるかもな
昔はZBrushみたいなソフトが無かったわけで
絵で表現するしか無かったから 個人的にはには自然背景は使い回せる余地が多い(岩や樹木や雲)ので、それ限定なら
いまやメガスキャンやUE等を使った3Dメソッドのが遙かに速いだろう。作ってるというかレイアウターでしかないが。
2Dでも一枚にすごい手間かけてレースやレリーフ飾り、メカのパーツで飾りつける人は
3Dの機能で効率化できる余地がある。これらはブラシや部品使い回し効率化できるから
しかしワンオフで作るという前提でだと
背景ものなら5枚以上ガチのリアルレンダリングするとかでないと元が取れない気がする
キャラをボーン入れてちゃんとセットアップするならさらに100枚使わないと元が取れないw
フェイシャルを完璧にするなら300-500枚使わないと元が取れんな ん?
コンセプトと言っても要求されるのはゲームならキャラクターデザインから
宇宙船のデザインまでなんでもあるんだが、工業製品ものだったのかな? これ以上はID:fek2YIX50が364の時点で
どこに「ん?」だったか言ってくれないとどこですれ違ってくれるのか分からんw >>360
>どうしてコンセプトでは絵が選択されるんでしょうか
その設問そのものがちょっとズレてるよ
仕事でコンセプトアートやるならとにかく素早く見栄え良く、しかも数多くのパターンを出すことが要求される
そのためには、手描き/3D/写真…利用できるものは何でもまぜこぜで使って構わないというだけのこと
3Dモデリングするより2D絵の方が早そうなものだったらもちろん手描きするだろうけど
3Dが得意で、手描きよりも素早くクオリティ上げられる部分があれば、そこは当たり前のように3Dも使うだろう
むしろ2Dしか出来ません、3Dしか出来ません、みたいに限定してる人はコンセプトアートの仕事難しいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています