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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MM3f-lxm3)
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2019/12/09(月) 10:12:50.04ID:wm4i6BOGM
ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1563720036/

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0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3143-8ZBd)
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2020/03/30(月) 20:47:42.16ID:RVf37UBZ0
>>466
いや、別に俺が質問者でも何でも無いし。図星つかれたからって
「テメーの都合の良い貧乏設定」とか、お前こそ自分の人格を守るための
都合が良いように解釈するなって。
客観的に言ってこちらが何か間違ったこと言ってるかな?

俺はそれぞれの家の事情があると言っただけで
質問者がそうだとは言ってないし俺がそうとも言ってないよな?
自己中の根性論を振りかざして、正論を言われたからってキレるなよ。
てか誰かが煽る前からキレてたか。老害って迷惑だな
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-MQmO)
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2020/03/30(月) 21:04:42.13ID:R4x7wa97d
そっか、まあ結局やるにしても造形の能力は必須だしな。
zbrushは特にオペレーションさえできれば仕事ができるタイプのソフトじゃないもんな。
ガチの造形力が浮き彫りになるソフトだよ。
だからゲームでも映像でもフィギュアでも使いこなして仕事にしてる人間は一握りだね。

だから言い換えるわ、高い向上心があったり、カッコいい造形に対する憧れがあったり、元々絵や粘土の能力がある人間は買った方が良い。
そういう人には良い初期投資になる可能性が高い。
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMad-kpoD)
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2020/03/30(月) 21:12:24.22ID:n+udIswqM
コアから無印に行くでもその分割引になるんだし多少はトータル額上がるにしても悩むくらいならコア買ってじっくり使えば良いんじゃないの

ところでツイッター見てるとZBrushにしてもUnityなどにしてもおおすげーな?ってものあげてる人わんさかいるけどあーいうのできる人でも仕事ないの?
ワイはプログラマでVRとか手を出して会社の給料もらいながらでUnity勉強がてらもろもろプロトタイプとか作ったりZBrush触ったりしてるけど出来ること、ツイッターで見る人に遠く及ばん
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd12-MQmO)
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2020/03/30(月) 21:25:46.37ID:R4x7wa97d
さあ?Twitterって言ってもピンキリでしょ。
どのレベルにおお、ってなってるのか知らんし。

それにどんな仕事もそうだけどやっぱ営業力、アピール、人脈は大事だよ。会社員でも仕事もらえる人は社内営業してる。Twitterにアップして仕事待ってるだけじゃほぼ仕事は来ないかと。
仕事は仕事を作る人、仕事を回す人に認められないとまず貰えない。
Twitterの雑魚共にどんだけ何百いいねされてもそいつら仕事くれる奴じゃないから。
0475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6502-GI/o)
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2020/03/30(月) 21:51:29.07ID:10aLoOch0
現実で同じことやろうとしたらえらいことになるしなぁ
Twitterに載せてる人も本業は別のことしながら自由気ままにやって上手くなった人とか多いんじゃない?
絵を描かなきゃ飯が食えないようなものだし…
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b12c-EPVr)
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2020/03/31(火) 09:20:57.68ID:D1kvIviK0
ZBrushはバージョンアップ無料だけど開発には金がかかる
その費用は新規購入者が全て負担しているから10万の価格設定
全員が少額でも負担したら新規は買いやすくなるかもな
ここの住人は猛烈に反対するだろうが
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3143-8ZBd)
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2020/03/31(火) 16:52:40.61ID:YJlW2kJS0
5ちゃんなんかでトーシロ相手になに息巻いてるんだダセエぞ
トッププロが集まるZBrushオフ会に呼ばれたら全員の前でそれ言って動画にとってウプってみ
それなら拍手喝采するから
0493名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-F5Qr)
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2020/03/31(火) 20:10:19.68ID:cpqsvOc80
>>486
分からんではないが、有象無象の中でちょっと便利なものが増えることもある
それに新機能よりむしろこまかい使い勝手の調整が有り難いのでやっぱ最新版が使いやすいわ
そもそも無料アプデなんだし文句いう筋合いでもなかろ

>>491
おかしなことを言う
やる気があろうがなかろうがPixologicに金を払うユーザーが増えれば、能力ある人間のためにもなるぞjk
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a901-F5Qr)
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2020/03/31(火) 23:21:51.08ID:cpqsvOc80
>>494
本家から買う方が値段は安くなる、でも日本語でのサポートは受けられない
インストールや認証やアップデートで何かトラブル起きた場合の英語のやり取りに不安があるなら、
日本の代理店がお得ということも有り得るかも

とりあえず2020無料体験版が30日間フル機能使えるんで、まぁいきなり買わなくてもいいんじゃないかな
0499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bca-CuPJ)
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2020/04/02(木) 07:06:50.14ID:caE5zGvG0
>>492
お前が一番しつけえぞ荒らすな無能ガチホモカスまーてぃ。
こいつ自垢にすらいつも口だけ偉そうでこいつの成果物皆無じゃねえか()
クソザコナメクジのドへたくその自覚はあるくせに匿名だと態度でか杉なんだから黙っとけバレバレだぞ。

て普段お世話になってるまーてぃさんもいくら匿名でも調子に乗り過ぎなので
普段の自分の口調で自分が図星言われたらどう思うのか書いてみた。
0501名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-T5c3)
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2020/04/02(木) 13:18:57.77ID:qEK0DkEyd
正直オフ会とかセミナーにはあんまトッププロは集まらないよな。。会社でガチでトップ張ってる人はもっとレベル高いし。
ああいうとこに集まるのはなんというか、自己顕示欲の強い人達だよ。営業力が高いというか。
ネット上で可視化されてる人しか見えないからそう思っちゃうんだろうけど。
0502名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5543-gPua)
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2020/04/02(木) 13:49:09.23ID:Cww0Q3dt0
トッププロだって集まって飲み会くらいする
別にトッププロ限定とかになってないし「俺たちトッププロで」とか言わないけどw
だからお前が呼ばれる可能性もゼロじゃない、心配するな
ちゃんと友達作っとけよ
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5543-gPua)
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2020/04/02(木) 16:29:04.49ID:Cww0Q3dt0
芸術にトップはなくても商業クリエータにラングはなんとなくあるだろ商売なんだから
といっても大会で1番2番を決めるわけじゃないから
トップクラスという概念がなんとなくあるだけだ
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d01-q/Tg)
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2020/04/04(土) 00:11:32.62ID:cMMl1EaB0
すみません、色々調べてもわからなかったのでご存じの方はご教授ください。
Zbrush立ち上げて、ライトボックスから丸い円を選択すると表面のメッシュが粗い円がでてきます。参考書をみるともっと滑らかなのですが…
Ctl+Dで滑らかにはできるのですが、毎回この作業が必要なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)
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2020/04/04(土) 00:20:54.29ID:XRsiygWR0
>>515
デフォルトで用意された「DynaMesh_Sphere」には32、64、128と3つの解像度がある
DynaMesh_Sphere.128.ZPRを開けばもっと滑らかじゃないかな

あとから解像度を上げるにはCtrl+Dでも駄目ではないんだけど、
ツール>ジオメトリ>ダイナメッシュ>解像度 の値を上げてから
ブランクエリアのCtrl+ドラッグでダイナメッシュ更新する方がいいよ

(Ctrl+Dでサブディバイドレベルを上げると、ダイナメッシュ本来の自由度が失われてしまう)
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)
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2020/04/04(土) 00:25:10.03ID:XRsiygWR0
>>515
それともし128でもまだ粗いと感じるなら、あらかじめ球モデルのダイナメッシュ解像度をもっと高くしておいて
ファイル>別名保存 で C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2020\ZProjects に.ZPRを保存する
このフォルダ=ライトボックスの「プロジェクト」フォルダ なので、次回以降も手っ取り早くすぐ開ける

Macだとフォルダパス違うんで、Winの場合ね
0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d01-q/Tg)
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2020/04/04(土) 01:51:26.16ID:cMMl1EaB0
>>516
>>518
早々の返信ありがとうございました!
2019をインストールしてメッシュ粗いと思っていて、2020をインストールしたら滑らかになった→間違えて2019を起動したら2020でも粗くなってしまったもので。めの粗い順番が変わってしまったのか…
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e501-9B/n)
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2020/04/04(土) 07:31:54.61ID:XRsiygWR0
>>521-522
解決おめ

>>523
Cube3Dの幅が2Unitってことだから多分それで合ってると思うけど
まあ、あんま細かい理屈は気にしないでいいんじゃね
実用上、「必要なディテールを作れてなおかつPCが重くなり過ぎない程度のこまかさ」になってればおkってだけ

基本の仕組みさえ知ってれば、4000までダイナメッシュ解像度上げても足りない場合にはモデルのサイズ自体を
でかくすればいいとか、逆に巨大サイズのモデルだと値は小さくてもめっちゃ重くなる可能性あるってのもわかるしね
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b2a-TRnT)
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2020/04/10(金) 11:15:06.16ID:2FfKdT/K0
守備範囲大きくしすぎるとModoみたいに器用貧乏になってくからやめたほうがいいぜ
ポーズ機能くらいまでだったらすでに近い機能があるからまだ良いけど
アニメーションとか守備範囲膨大すぎるから
0547名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-mudV)
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2020/04/10(金) 11:19:46.90ID:M7UybLNL0
多くは望まないが、とりあえずハイポリのスカルプト情報キープしたままボーン変形やポーズ保存出来たらかなり便利ではあるだろうな
ボーンはもちろんZスフィアじゃなくて、ちゃんとしたボーンでね
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-mudV)
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2020/04/10(金) 12:02:43.59ID:M7UybLNL0
そこはまぁ、ピクソだからねえ…
とはいえ遅まきながらサブツールにフォルダ付けたりってのはあるし、
ピクソの一部にはちゃんとユーザー思いの良心は存在してると信じる

人体の骨格や筋肉にもとづく変形を完全再現したリグシステムとかいきなり付けてくれても一向に構わんよ!
0554名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6778-TRnT)
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2020/04/10(金) 21:56:39.26ID:CNI/038e0
あの方法は手間が面倒すぎるし
ジオメトリが変わるたびにまたゼロからやり直しだし
ZBに読み込んでTPose/SubTが失敗したときの徒労感ハンパなさすぎて便秘になりそうだし
やっぱりZB上で使えるボーンがあった方が便利
0559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a2bd-xVt/)
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2020/04/11(土) 04:28:31.44ID:3rF0fZAt0
そんな事言ってもzbrushにそんな機能実装されてないし、いつ実装されるかも分からないでしょ?

そんな勝手な理想を引き合いに出して反論されてもどうしようもないんだよ?

何かやりたい目的があって、それが難しいなら最低限現状でできるやり方でやるしかないんだよ?分かる?

べき論使って思考停止するのはやめようね。不毛だから。
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ebd-xVt/)
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2020/04/11(土) 04:57:04.90ID:kvYX4BzR0
職場でもいるわ、こういうべき論で現場を消耗させる頭カラッポのアホが。
現状の設備と人員で出来る事と出来ない事を整理してるのに「本来こうするべきだろう!」と出来もしない理想を叫んで無駄に現場を疲弊させるクズな。
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-mudV)
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2020/04/11(土) 08:43:59.33ID:o18DvVY50
2020.1.3キター
安定性と挙動改善を含むアップデート
フル版は2020.1.2飛ばしてCoreと揃えたんだなw

しかしZUpgrader.exe使ってもアプデ落ちてこない、回線の混み具合とかタイミングか?
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